• ベストアンサー

たらこ,めんたい焼きそば

こんにちは たらこやめんたいスパゲティーが大好きですが、やきそばは食べたことないです。造ってみた方、いかがでしたか。 また、うまくできた方がいらっしゃいましたら、よろしければレシピを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukiya
回答No.3

少し前に他の方の回答に書いたのと同じものですが宜しければ参考にしてみて下さい。 大根葉とたらこの焼きそばを作りました。 大根葉を1~2cmに切り軽く塩茹でします。湯通しする程度でOKです。 あっさり仕上げたい場合は普通にサラダ油のみで、コクを出したい場合は胡麻油を混ぜて大根葉を炒めます。 大根葉がしんなりしてきらそばを入れ炒め、仕上げにほぐしたたらこを入れ、隠し味程度に醤油を垂らし塩と胡椒で味を整え、軽くたらこに火が通ったら出来上がりです。 私は玉子好きなので半熟の目玉焼きを上にのせて頂きます。 シンプルですが素材の風味が生かされていてとても美味しいです。 同じ要領でそばの代わりにご飯でチャーハンに、でも美味しいです。 材料はたらこでも明太子でもどちらでもOKです。大根葉の代わりに普通にキャベツでも美味しいですがそれだけですと淡白なのでその時々の在合せできぬさやや大葉を入れてみると良いかと思います。個人的にはキノコ類等だし味の出る野菜はたらこの味とかち合うのでイマイチではないかと思います。

youngmoon5
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 試作してコメントととともにお礼を投稿するつもりでしたが、多忙の為この週末できませんでした。みなさんの意見参考にしつつとにかく試作しますが、いつになるやら。 待っててくださいね。(食えんものは出来ないと思いますが)

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 色々お試しになったかもしれませんが 明太子の焼きそばの作り方がありましたのでお知らせします。 http://www.yamaya.com/recipe/y_recipes65.html

参考URL:
http://www.yamaya.com/recipe/y_recipes65.html
youngmoon5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今週も休日出勤、夜は宴会で試作している暇ありません。 次の週末はどうなることやら。とほほ 気長に待ってて頂けるとありがたいです。

youngmoon5
質問者

補足

漫画家のようなペースで仕事がずうっとはいって、週末はバイト お題の試作できないまま海外出張になってしまいました。このままはまずいので一旦しめきります。上海でつくってみます。たらこがあるかなあ?

回答No.2

たらこの焼きそば、たまに作ります。 明太子で作ります。 他には、ピーマン、しめじ等をいれます。ほとんど、たらこスパゲティに近いです。 味付けは、ウスターソース、醤油を適当に入れます。 あんまり茶色くならない程度がいいです。 塩、こしょう、醤油だけでも美味しいです。 焼きそばに、ソースが付いている場合は、ソースを少なめにします。 明太子の味がソースに負けてしまうので。 野菜→焼きそば→明太子と順々に炒めて、明太子にだいたい火が入ったら、ウスターソース、醤油を入れます。 明太子に火を入れる加減はお好みで。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 作り方はスパゲティーと同じだと思いますよ。 麺を炒め(バターよりサラダ油の方が無難かもしれません)、たらこを入れて味を見て塩を足します。 たらこの入った塩やきそばと思えば良いと思います。 長ネギの千切りを加えてもいいかもしれませんね。 最後にお醤油を風味付けに、たらしてもいいかもしれませんね。 刻み海苔をかければ見た目は、たらこスパゲティーと変わりませんね。 たらこチャーハンもあるのですから、不味くはないと思いますよ。 ミートソースではやった事がありますが、それなりに美味しかったですよ。