• ベストアンサー

たらこ,めんたい焼きそば

こんにちは たらこやめんたいスパゲティーが大好きですが、やきそばは食べたことないです。造ってみた方、いかがでしたか。 また、うまくできた方がいらっしゃいましたら、よろしければレシピを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.3

少し前に他の方の回答に書いたのと同じものですが宜しければ参考にしてみて下さい。 大根葉とたらこの焼きそばを作りました。 大根葉を1~2cmに切り軽く塩茹でします。湯通しする程度でOKです。 あっさり仕上げたい場合は普通にサラダ油のみで、コクを出したい場合は胡麻油を混ぜて大根葉を炒めます。 大根葉がしんなりしてきらそばを入れ炒め、仕上げにほぐしたたらこを入れ、隠し味程度に醤油を垂らし塩と胡椒で味を整え、軽くたらこに火が通ったら出来上がりです。 私は玉子好きなので半熟の目玉焼きを上にのせて頂きます。 シンプルですが素材の風味が生かされていてとても美味しいです。 同じ要領でそばの代わりにご飯でチャーハンに、でも美味しいです。 材料はたらこでも明太子でもどちらでもOKです。大根葉の代わりに普通にキャベツでも美味しいですがそれだけですと淡白なのでその時々の在合せできぬさやや大葉を入れてみると良いかと思います。個人的にはキノコ類等だし味の出る野菜はたらこの味とかち合うのでイマイチではないかと思います。

youngmoon5
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 試作してコメントととともにお礼を投稿するつもりでしたが、多忙の為この週末できませんでした。みなさんの意見参考にしつつとにかく試作しますが、いつになるやら。 待っててくださいね。(食えんものは出来ないと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 色々お試しになったかもしれませんが 明太子の焼きそばの作り方がありましたのでお知らせします。 http://www.yamaya.com/recipe/y_recipes65.html

参考URL:
http://www.yamaya.com/recipe/y_recipes65.html
youngmoon5
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今週も休日出勤、夜は宴会で試作している暇ありません。 次の週末はどうなることやら。とほほ 気長に待ってて頂けるとありがたいです。

youngmoon5
質問者

補足

漫画家のようなペースで仕事がずうっとはいって、週末はバイト お題の試作できないまま海外出張になってしまいました。このままはまずいので一旦しめきります。上海でつくってみます。たらこがあるかなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たらこの焼きそば、たまに作ります。 明太子で作ります。 他には、ピーマン、しめじ等をいれます。ほとんど、たらこスパゲティに近いです。 味付けは、ウスターソース、醤油を適当に入れます。 あんまり茶色くならない程度がいいです。 塩、こしょう、醤油だけでも美味しいです。 焼きそばに、ソースが付いている場合は、ソースを少なめにします。 明太子の味がソースに負けてしまうので。 野菜→焼きそば→明太子と順々に炒めて、明太子にだいたい火が入ったら、ウスターソース、醤油を入れます。 明太子に火を入れる加減はお好みで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 作り方はスパゲティーと同じだと思いますよ。 麺を炒め(バターよりサラダ油の方が無難かもしれません)、たらこを入れて味を見て塩を足します。 たらこの入った塩やきそばと思えば良いと思います。 長ネギの千切りを加えてもいいかもしれませんね。 最後にお醤油を風味付けに、たらしてもいいかもしれませんね。 刻み海苔をかければ見た目は、たらこスパゲティーと変わりませんね。 たらこチャーハンもあるのですから、不味くはないと思いますよ。 ミートソースではやった事がありますが、それなりに美味しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明太焼きそばの作り方

    大阪阿倍野にある「はやし」という明太焼きそばがとっても美味しくて 忘れられなくて家で作ってみましたが、お店のような味には程遠いんです。 ウスターソースを使ったんですが、違います。 ソースの味が明太子の味よりきつくて。。。。 醤油を使うんでしょうか? 誰か知っていますか?その店の調味料? 他にこんな作り方もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明太子とタラコの違いは?

    レシピに「明太子」と書いてあったので、スーパーに「明太子」を買いに行ったら、「辛子明太子」か「たらこ」しか売っていませんでした。 「辛子明太子」ではない単なる「明太子」というものは存在するのでしょうか? もし、存在するとすれば、それは、「たらこ」とはどう違うのでしょうか?

  • しょうゆ焼きそば

    しょうゆ焼きそばのレシピ教えてください。後、しょうゆ味のスパゲッティーも!!

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • マルチャンたらこ焼きそば3食入りどこで買えますか?

    横浜市旭区に住んでいます。西友二俣川店で 「マルチャンたらこ焼きそば3食入り」をはじめて見つけてすごくおいしかったのでよく買っていたのですが最近まったく店頭に並んでいません。できれば相鉄沿線で売っているお店、どなたかご存じありませんか?

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^