新しい土地で自分を見失った大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を楽しむために新しい環境に慣れようとするも、体調不良に見舞われる
  • 自分の性格や印象が変わり、自己表現に困惑する
  • 友人や交流関係が限られており、孤独感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい土地に来てから自分を見失った

大学一年生で下宿をしています。浪人して大学受験に失敗しているので傷は大きくそのまま新しい環境に慣れて大学生活を楽しもうとしました。 初めは友達関係も勉強も上手くいっていてとても楽しかったのですが、数週間後体調を崩しました。我慢をしていたらおなかがあまりにも痛く動けなくなってしまい、緊急外来で病院に行きました。 検査を受けた所、消化器系の病気と診断されました。治療期間中は症状と治療がとても辛く、学部がきつい学部のため、毎日ハードな日々を過ごしていました。時には心無い言葉を沢山言われたり、理解を得られなかったりしました。顔つきも表情もとても酷かったと思います。 そんなことがあって、自分を見失い、自分をどう表現すれば良いのか分からなくなりました。 高校生の時は、クラスの皆を笑わせてノリが良く、気遣いが出来る、話していて楽しいなどと言われたのですが、大学生になってからは大人しい、真面目、しっかりしている(優しい)などと言われます。 自分といて楽しいと思わせることは今は出来ていないんだなと思うと悲しくなります。 サークルにも入れなかったため、交流関係も狭く、孤独感もしばしば感じています。 現在は、この病気自体は快方に向かっていますが、原因不明の体調不良に悩まされています。 体調を整えることが先決ですが、 地元に帰って地元の友達と接すれば、少しでも自分を取り戻せますか? また有りの儘の自分で大学生活を楽しむにはサークルや学生団体に入った方がいいですよね?

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

こう、なんていうか、キャラが変わって落ち着かない感じですよね。 私も同じでしたよ。こんなの自分じゃないみたい…と思いつめたり。 しまいには、前の自分に戻りたくても、 どうしたら戻れるのかまったく判らなくなったりね。 でもね、悲しいかな、それって普通の事なんですよ。 単に成長したってだけです。いや本当に。 若いときに弾けると、その反動で大人しく様変わりするんですよ。 小、中、高の卒業文集やアルバムで、 何でもランキングみたいのあるじゃないですか。 明るいやつランキング、楽しいヤツランキングとか。 あれで1位総なめだったんですよ。典型的なムードメーカー。 でも、19歳頃から、大人っぽいとか、理知的とか、しっかりしてるとか、 頼りがいがあるとか、男らしいとか、気配りが出来るとか、 そういう大人しめの評価に変わってしまいましたよ。 あなたの場合も、まったく同じではありませんか? ただ、私の友人知人クラスメイトは、変わる事を予言してましたよ。 小学校のランキングで、『将来別人みたいに変わりそうな人』で、 見事ぶっちぎりの1位を取ってましたからね…! スゲーなみんな!なんで本人じゃないのにわかっちゃうの!! ともかくですよ。意外と普通のことだと知って頂きたかった。 性格やキャラというのは普遍なものでは無いんです。 その時その時、求められるキャラになりがちなものなんですよ。 自分自身が生きていきやすいキャラ、というかね。 逆に、小、中のノリでずっと成長したらタダのバカです。 落ち着きが無い人間は婚期も逃しますし。 貴方は順調に大人の階段を登っているので、気にしなくて良し。 悩む気持ちは判ります。私もそうとう悩みました。 前の自分に戻りたくて戻りたくて…。 でも、よくよく考えたら根底は何一つ変わってないはずですよ。 今の自分も好きになってあげたほうがいいと思います。 今でも、特に親しい人が出来れば楽しませることは出来るはずです。 まだ周りと距離を置いているから、なんかモヤモヤするんです。 あせっても仕方ない事なので、思いつめないほうがいいですよ。 あともう1点。ありのままの自分っていうのは、ついでに卒業しましょう。 大人になると、特に親しい友達、恋人、家族、そういうところでしか、 ありのままの自分を出してはいけないんです。 自分探し、アイデンティティ、自我、そういうのにこだわるのは中学生まで。 まだ大学1年だからそれほど真剣に考える必要はないけれど、 せいぜいあと2、3年ですよ。それからは仮面を被って生きるわけです。 地を出すのも時と場所を選ばないと、シャレにならないのが大人。 みんな抑えてるんですよ。だから人間社会は成り立つわけですから。 でもね、仮面を被ってるからって、別に個人が死ぬわけじゃないんです。 職場、営業先、飲み会、いろんな仮面を用意できるようになりますから。 そう、仮面も個人の特徴のうちなわけです。 大人が完全に力を抜いた自分を見せるのは、 長年連れ添った夫婦か、大親友か、一人きりの時くらいでしょうね。 心が大人に片足突っ込んでいるようなので、不安でしょう。 でも、もう少し時がたてば、心の整理もついてきますよ。

noname#191972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・これは誰もが通る道なのですね。 確かに親しい友達の前では楽しませることは出来ます。 ただ大人しい、ノリが悪いと思われるのは嫌なのですが、 今の自分でどのように相手と楽しくコミュニケーションが取れますか。 それすら分からなくなってしまいました。他力本願ですみません。 子どもから大人への段階に進んでいるからこう悩むんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人論で。 何がそうさせるかは分からない。 真鍋かをりさんにとって芸能界がそうだったそうだ(2年も引き篭もったんだから逆に尊敬する) しょこたんは中高一貫の進学校行ったけど高校を変えて上手くいったようだ。 有名人でもそういう人はたくさんいるし、無名の人でも色んな手や方法があると思われる。 なるべくいろんな事を体感できるようにしつつ、 食べ物や四季など、なるべく感動を受けるように自分を仕組める。 あとは 9人にキラわれても1人に好かれるように、そういう態度でいること。 君のようなタイプは大学に多いよ。 僕の場合はたまたま出来た友人が凄く友達の多い素敵な人で、その人に気に入られて芋づる式に友達もできたし、自信も持てた。 で、そのたまたまを引き寄せたのは、笑顔かもしれないし、行動的だったからかもしれない。 どっちにしろ、ちょっと冷めた目を持ちつつも希望を捨てずに生きてくことは幸福の条件じゃないかと思うよ。 あと変なじぶんルールは壊せ。嫌え。 君の年代って意味もなくそういうのがあると思う。 けど無駄だし、損だから。 「自分は髪を染めない主義だ」「○みたいなタイプとは付き合えない」とかこういうのまったく根拠ないし、無駄だから。

noname#191972
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通り希望を捨てずに頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありのままの自分ってなんですか?

    よく人間関係を円滑にするにはありのままの自分を受け入れる、といいます。 僕は今他人にありのままの自分がだせずに困っています。 学部時代、図々しく生きることがかわいがられると思っていて、結果として自分勝手に生きていました。やりたくないことはやらなくて、やりあいことだけやる。けどこれでは人間関係はうまくいきませんでした。 このままではよくないと思い、性格を変えようとしましたが、それってありのままじゃないですよね? けど今のままだと自己嫌悪ばかりでうつになりそうです。 ありのままの自分ってなんですか? 頑張って新しいバイトを始めることにしました。チームワークがいい人間関係を生むと感じたからです。いままでのコミュニティは、どれもうまくなじめず、ひとりぼっちでした。今回はチャンスだと思い、うまくとけこみたいのでこの質問について教えてほしいです!

  • 「ありのままの自分を認める」とは

    ありのままの自分を認める というのはいったいどういう感覚なんでしょうか。 人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのためにはどうしたらいいか、を考え、 現在タイトルのことに行き着いています。 「認める」以外でも、 受け入れる 愛する 諦める 悟る などありますが、分かりません。 まさに「分かりようがありません」。 それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 これ以外の言葉で同じ感覚を伝える言葉があれば教えてください。 また、普段の生活で似たような動作があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • クラスでの自分とサークルでの自分について

     大学生(女)です。同じ学部のクラスでの人間関係と、趣味でやっているサークルでの人間関係で悩んでいます。クラスでの自分のキャラと、サークルでのキャラがまったく違うんです。  サークルでは、困難なことや大変なことがあっても助け合っていけるし、みんな普通にしゃべってくれます。自分の存在を認めてもらえてる気がして、とても居心地がいいです。  でもクラスでは、私は嫌われています。心当たりといえば、1年生のときに外見に無頓着で太っていたことでしょうか・・。今は改善して、清潔には気を使っています。  話しかけても最低限の返事が返ってくるくらいで、目もほとんど合わせてくれません。こちらから話しかけないとあまり話しかけてもらえません。自分の存在を無視されている・否定されているようで、すごくつらいです。クラスでも友達ができるよう、いろいろと努力はしたのですが、なんだかすべて裏目に出てしまったりとうまくいきませんでした。そして疲れました。  なぜ同じ私なのに、こんなにも扱いが違うのでしょうか??サークルで仲良くなって楽しくなればなるほど、クラスでの自分との扱いとのギャップに驚いてしまいます。  クラスで私はこれから、どうやって振舞っていけばいいでしょうか?

  • 大学で彼氏ができないっ。

    大学三回生になりますが、彼氏ができません。 共学なのに女子大で合コンとかしまくってる地元の友達はサークル勧誘も京大、神大、関学いーっぱいされてていいなぁ。 大学って自分から動かなくちゃほんとに出会いとかってないんやなーって実感しました。。 結構大学生活思い描いてたことがあって、楽しいんやろうなーって思ってたのに、サークルも幽霊やし、バイトも出会いないし、学校でも学部に男子全然いいひんし、そう思うともうこれから一生こんなんなんかなーと不安になって夜も眠れません。 こういうときに友達とか彼氏とか、支えになってくれたり励ましあえる仲間がいたらすっごいいいなーって思いますが、あんまりがががーって喋りかけて友達の輪を広げたい!!っていうタイプじゃないので、友達ほしいー!!ってぼやいてるだけで、なかなか大学で友達ってできひんなーっておもいました。 私は、大学生活で、ほんまのこといいあえて笑い合えて気が合う友達がほしくて、そういう生活にあこがれていましたが、すっごい規模がでかい大学なので、少人数クラスがほとんどなく、一回の授業で500人で受ける授業がほとんどなので、自分からしゃべりかけたりしてもその場限りってのがおおくて、それ以上仲良くしようとしても、友達があんまいないんかなーって思われちゃうとか思って、あんまり親しくなれません。 高校、中学と大学はなんか違うから、漠然としてて、ほっとかれてるみたいで、面白くないです。なんで自分で充実した生活送れなかったんやろうって、すごい後悔しています。 どうやって仲良い友達とか作ったらいいんでしょうか?? それと、同じ大学で彼氏がほしいですが、サークルにも入ってないし、それって不可能なんかなぁー。

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 自分の捉え方。

     鬱の治療を続けて早1年半以上。一度は休職しましたが、復帰して1年以上経ちました。  「体調は?」と聞かれると、薬さえ飲んでいれば、大きく崩れることはなく、いたって支障なく生活できています。  が、日々無気力、仕事ができていない自己嫌悪、引け目などで気持ちは沈みがち、何も手に着けることができない。それが余計自己嫌悪や引け目を生む悪循環。職場に迷惑をかけているのではないかと辞表を出し手は引っ込めてしまう…。全く仕事はこなせていません。  自分を自分でどう捉えていいのか、分かりません。体調も一緒に崩れているのなら、まだまだ病気中だと割り切れます。下手に体調が悪くないために、ただ単に自分が怠けていたり、病気だった時の気分がいまだに抜けていなかったり、性格上の問題なのだろうかとも思っています。  医者から完治とは言われておらず、今だ治療中です。仕事に関しては病気を言い訳にはしたくないんです。かと言って、仕事とをきちんとやれと言われても、全くできず、でも体調は悪くない…。  自分をどう捉えていいのか、やっぱりわかりません。

  • 自分のやりたいことが見つかりません><

    17歳の男です。 高校を中退して、今は一日中家で過ごしています。 一年ほど前から、精神的な病気を患っていまして、自分の将来のことを考えるとか勉強をし始めるなど、とてもできなかったのですが、 最近では病気の方も良くなり、普通に暮らせるようになってきました。 そこで、大学へ行こうと考えており、どの大学・学部にするかと毎日考えているのですが、自分のやりたいことがわからないんです・・・。 高校に通ってた時は文系でしたが、今は学校に縛られることがないので、思い切って理系の大学に進学することも頑張ればなんとかなると思います。 ですが、文系・理系とか関係なしに、自分が行きたい大学が見つからないんですよね・・・。 大学というか学部も決まらなくて・・・。 今、大学生の方や社会人の方で、どういう理由に大学へ進学しましたか? 医学部や薬学部など「医師や薬剤師になりたくてその学部に進学した」という人以外の場合は、どのような理由で進学したか知りたいので 回答よろしくお願いします。

  • サバサバした自分。。

    大学生男子です。一回生です。 困っているというか気になることが質問させていただきます。 何かというと…自分が最近サバサバしてることです。 学部の関係上、忙しくて時間が過ぎるのが早いのもあるんですが、自分が機械みたいなんです。 なので、恋愛についても同じです。 大学に入ってから自分が本当に好きになれる女の子がいません。 少し仲良くなってデートしたこともあるんですが、なんか違うかも…と感じてしまい付き合うところまではいきませんでした。 他の子ともメールしてたりするんですが、「結局サークルとかで好きな人いるんじゃないの~?」という感情が出てしまって返事が適当になってしまいます。 僕はサークルには興味がなくて、真剣にスポーツをやっている身ですので、好きな女の子のタイプも「アスリート」って感じなんです。 でも、そんなこと言ってたらいつまでたっても相手ができません。 こんな僕って今時の大学生として変わっているんでしょうか?? また、大学生の女の子ってサークルで出会いを求めるんですか? ちょっとタイプかなぁと思う子が学科にいるんですが、「どうせサークルとかで付き合うひと見つけてるやろなー…」と思いがちなんです。 どうなんでしょうか?? 色々書きました、紆余曲折な文章ですみませんが回答お願いします。

  • 自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります

    自分は間違って居るんでしょうか?ちょっと長くなります 大学生で 一部の授業でクラス制が取ってあるあまり大きくない田舎の大学所に通ってます 自分は人間関係がめんどくさくて嫌いで ノリノリな軽い奴は好きくなくて、さっぱりした無口な友達とその授業ではたいていいます(授業以外では絡まない) その授業ではたいていあんま喋りません ほかの授業では一人でいたり サークルの友達と授業を受けてます その友達とはしゃべります 最近? 授業を受けてると後ろから聞こえるように あいつ友達いない? と聞こえるようにデカい声で言われます ぶっちゃけ友達居るしどうでも良いんですが それを言われたことによって友達が離れて行くんじゃないかとかなり心配です さらにサークルの友達と受けてる授業でその友達としゃべってると気持ち悪いだの何だの言われてるような観察されているようになっている事に最近きずきました それに見下されてる用で腹が立ちます 自分の取っている 友人関係は間違ってるんですか? というより変なんですか?

  • 好きな人ができて…どうすればいいのか・・・

    好きな人が出来ました。かなり久しぶりに誰かを自分から好きになりました。 彼は大学の先輩で私は一年生、彼は三年生(でも留年しているので本当は四年生)です。サークルの新歓で知り合いました。体育会系のサークルの方で私はそのサークルには体調の関係で入らなかったのですが、しばらくして彼のことが気になりだして、好きだということに気づきました。そのサークルに入る友達に彼のことが好きだと告げ、彼女の有無を探ってもらったのですが、どうやら好きな人がいるようなのです。(しかも相当仲がいい&長い恋)同じ部活&学部&学年でも無いから普段から彼との接点はないし…ただでさえ後輩として会ったので恋愛対象として見られていません。 どうやったら彼のことを振り向かせられるでしょうか…。