• ベストアンサー

募集株式

募集株式とは何でしょうか? 調べたのですが言葉が難しくて、、、 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

• nyanks
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
回答No.3

No1のものですが、端的に言えばそうです。 法律上、新株発行などのことを募集株式、と いっています。厳密にはちょっとちがいます が、募集株式、などという特殊な種類の株が あるわけではないです。渡すのは普通の株 とかです。

nyanks
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます。 凄く分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

募集株式とは株式会社が資金を必要としたときに、自社の株と引き換えに資金を提供してもらえる企業や個人を募集することです。 募集株式には、「公募」と「第3者割り当て」があります。公募は不特定多数の人に株を買ってもらいます。第3者割り当ては、特定の人や企業だけに資金提供してもらう場合です。 このような場合に資金と引き換えに渡す株式は、新規に株を発行する(新株)の場合と、自己株式を渡す場合が有ります。 株式を公開している企業だと、募集株式を発表すると流通する株式が増えるため、株式の希薄化を懸念して株価が下がる場合があります。 でも第3者割り当てだと、募集に応じた企業は引き受けた株式を売りに出さないので、株価は上昇する傾向が強いです。

nyanks
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

株式会社が運転資金などを集めたいと思った時に、 株式を発行してそれを引き受けてくれる人に 資金と引き換えに株式を渡すわけですが、その 渡す株のことを募集株式といいます。

nyanks
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

nyanks
質問者

補足

申しわけありませんが、補足させていただきます・・・ 募集株式は普通の株と考えてよろしいのでしょうか?