頑張り方がわからない?効果的な学習方法とモチベーションの保ち方

このQ&Aのポイント
  • 頑張り方がわからない人への助言や、効果的な学習方法をご紹介します。集中力の向上やモチベーションの保ち方についても解説します。
  • 夏休みの宿題や勉強に取り組むためのヒントやアドバイスをまとめました。効率的な勉強法や計画の立て方についてご紹介します。
  • 頑張りたい自分となまけたい自分の葛藤や、モチベーションの低下に悩む人へのアドバイスをまとめました。自分自身と向き合い、自分を励まし続けるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張り方がわからない

みんな頑張っています 受験生だから毎日勉強しています でもウチは宿題すらめんどくて まだあまりおわっていません がんばらなきゃです でもなんで頑張れないんでしょう 頑張る方法ってなんですか?? 集中力がないんでしょうか いきたいこうこうはもう少し勉強を 頑張らないといけないところです それなのに頑張ろうとしてないんです 自分が二人いるみたいで 頑張りたい自分となまけたい自分 それといまの自分が嫌なじぶん 辛い辛い辛い ウチは何事もポジティブで明るくて なんでも楽しくやっちゃう人だったのに 夏休みの勉強が宿題が 夏休みになってからへんです 自分は甘えています だから分かってるのにできなくてそれが嫌でこんなとこに質問してなにを求めているのかもわけがわからないです 厳しいことをいわれるのがこわいです てゆうか今わ努力 そのものが怖いような なにかが怖くて それから逃げたがってるじぶんがゆるせなくて いま   何もできないじょうたいなんです 何もしないで熱のときみたいにずっとベットでやすんでいたい それと 早く宿題をこなして勉強もこなして夏休みを楽しみたい!! 二つの希望があたまにうかぶ・・・ ウチは変なのかもだけど 夏休みがやだよう 学校で授業で学習して友達としゃべって あの平日のときにもどりたい 一人っ子だし 人にあえない日々がつまらない でも勉強はひとりじゃないとしゅうちゅうできないよ 好きなたべものがおいしくない ダイエットがんばってるのにおかしがたべたい ウチポジティブなのにいまめっちゃ悲観的 おかしいよ うちがうちじゃない とにかく まず宿題おわらせたい これどうやってがんばるんだっけ・・????? 長くなってすいません 涙がでるのなんで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0m8
回答No.3

No.1の回答者様が言ってることも最も。 あなた自身が気付いているように 甘え が一番の原因。 でもね、程度の差があれど誰だって自分に甘い一面を持ち合わせているものです。 頭では こうしたい! 体は こうしてたい! うん、わかる。 でもそれだけじゃ生きていけないのも現実ですよね? じゃあシンプルに。 自分に厳しくする日 と 自分を甘やかす日 をつくってみてはいかがですか? カレンダーに交互に赤と青の○を付けていって、 赤の日は やるべき事は全てやるつもりで時間を無駄にせずに過ごす! 青の日は何もやらない、好きなことだけをしてもよい日♪ どちらも中途半端にせず、甘やかしたぶんだけ頑張る!頑張った分だけ甘やかす(^^) あなたは学生で、夏休みもあと半月くらいかな? 二週間しかないけど、15日もあるんですよ? 社会人ともなれば 自分を甘やかす日 なんて週1あればいいほう。 だるい、寝てたい、動きたくない、なんて通用しなくなってきます。 きっと「その時になれば出来る、なんとかなる」と思う気持ちと「追い込まれたくない、窮屈だ」と思う気持ちが交差してるんだと思いますが、、 あなたも頭の片隅では分かってるでしょうし、多くは言いません。 時間が許す限り今を有意義に お過ごしください。 上手に息抜きして、上手に時間を使いましょう!

nanaironokaze
質問者

お礼

はい!!! 一番なっとくがいきました なんだか少しわかりました むずかしいけど みんなのりこえてきたことなんだ!!! とおもいました 有難うございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の付け足しです。 頑張って勉強しなきゃ って私も中3のとき思ってました やっと高3になって 勉強のやり方がわかったんですけど 勉強したことを一生頭の中に 身に付けるっていうより テスト範囲を暗記して テスト終わったら忘れる で良いと思います 忘れなきゃ新しいこと 覚えられないし。 そう考えるようになってから テスト出きるようになりましたよ

質問者

お礼

おぼえないでこなすだけでもいまはいっかな♪ ておもっちゃいました あどばいすありがとうございます!!!

回答No.4

夏休み終了2日前になれば 本気で焦って 終わらせられると思いますよ笑 テスト勉強だって 前日に焦ってやりますし。 高校受験のとき 絶対行きたい学校あったけど 勉強しなかったので 一か八か、受からないのわかってて受験したし。 結局落ちましたけど。 でも勉強しなかった自分が悪いので 後悔してないですよ なるようになりますよ! 勉強しなかったからって 死ぬわけじゃないですし。

質問者

お礼

死ぬわけじゃない!!! なるようになる!!! はああ 気持ちが楽ななったあああ ありがとうございます♪

• y-gumi
回答No.2

僕も一人っ子でその気持ちはよく分かるけど、それは結果的には自分を守るための言い訳に過ぎないと思います。 まずは自分の考え方を見つめ直してけじめを付けて生きていく事が大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159937
noname#159937
回答No.1

やれやれですね… それでも生きていけるなら、それでいいって事なんじゃないですか? やる必要ないって事で。 それでもやらなきゃならないなら、塾や家庭教師に頼ってゴリゴリにしごかれたらいいんですよ。 ただし、何があっても文句言ってはいけません。その事はあなたが一番よくわかってますね? ちょっと我慢すれば出来るようになりますよ。逆にいうと我慢さえすればできる事です。 何をどうしようが出来ない事じゃありませんよね? これから変な形の蛇口を100個売らないとクビになるサラリーマンよりずっと楽ですよ(笑)

質問者

お礼

お金持ちにとって庶民のなやみなんて やれやれですよね 塾にも私立高校にもいくお金がない人 の気持ちなんてわからないんでしょうね♪ わざわざサラリーマンのお話までしてくださって ずいぶんみくだされたきぶんになれました ありがとうございました~~~さ~んきゅ~☆