頑張り方がわからない?効果的な学習方法とモチベーションの保ち方

このQ&Aのポイント
  • 頑張り方がわからない人への助言や、効果的な学習方法をご紹介します。集中力の向上やモチベーションの保ち方についても解説します。
  • 夏休みの宿題や勉強に取り組むためのヒントやアドバイスをまとめました。効率的な勉強法や計画の立て方についてご紹介します。
  • 頑張りたい自分となまけたい自分の葛藤や、モチベーションの低下に悩む人へのアドバイスをまとめました。自分自身と向き合い、自分を励まし続けるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張り方がわからない

みんな頑張っています 受験生だから毎日勉強しています でもウチは宿題すらめんどくて まだあまりおわっていません がんばらなきゃです でもなんで頑張れないんでしょう 頑張る方法ってなんですか?? 集中力がないんでしょうか いきたいこうこうはもう少し勉強を 頑張らないといけないところです それなのに頑張ろうとしてないんです 自分が二人いるみたいで 頑張りたい自分となまけたい自分 それといまの自分が嫌なじぶん 辛い辛い辛い ウチは何事もポジティブで明るくて なんでも楽しくやっちゃう人だったのに 夏休みの勉強が宿題が 夏休みになってからへんです 自分は甘えています だから分かってるのにできなくてそれが嫌でこんなとこに質問してなにを求めているのかもわけがわからないです 厳しいことをいわれるのがこわいです てゆうか今わ努力 そのものが怖いような なにかが怖くて それから逃げたがってるじぶんがゆるせなくて いま   何もできないじょうたいなんです 何もしないで熱のときみたいにずっとベットでやすんでいたい それと 早く宿題をこなして勉強もこなして夏休みを楽しみたい!! 二つの希望があたまにうかぶ・・・ ウチは変なのかもだけど 夏休みがやだよう 学校で授業で学習して友達としゃべって あの平日のときにもどりたい 一人っ子だし 人にあえない日々がつまらない でも勉強はひとりじゃないとしゅうちゅうできないよ 好きなたべものがおいしくない ダイエットがんばってるのにおかしがたべたい ウチポジティブなのにいまめっちゃ悲観的 おかしいよ うちがうちじゃない とにかく まず宿題おわらせたい これどうやってがんばるんだっけ・・????? 長くなってすいません 涙がでるのなんで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.3

No.1の回答者様が言ってることも最も。 あなた自身が気付いているように 甘え が一番の原因。 でもね、程度の差があれど誰だって自分に甘い一面を持ち合わせているものです。 頭では こうしたい! 体は こうしてたい! うん、わかる。 でもそれだけじゃ生きていけないのも現実ですよね? じゃあシンプルに。 自分に厳しくする日 と 自分を甘やかす日 をつくってみてはいかがですか? カレンダーに交互に赤と青の○を付けていって、 赤の日は やるべき事は全てやるつもりで時間を無駄にせずに過ごす! 青の日は何もやらない、好きなことだけをしてもよい日♪ どちらも中途半端にせず、甘やかしたぶんだけ頑張る!頑張った分だけ甘やかす(^^) あなたは学生で、夏休みもあと半月くらいかな? 二週間しかないけど、15日もあるんですよ? 社会人ともなれば 自分を甘やかす日 なんて週1あればいいほう。 だるい、寝てたい、動きたくない、なんて通用しなくなってきます。 きっと「その時になれば出来る、なんとかなる」と思う気持ちと「追い込まれたくない、窮屈だ」と思う気持ちが交差してるんだと思いますが、、 あなたも頭の片隅では分かってるでしょうし、多くは言いません。 時間が許す限り今を有意義に お過ごしください。 上手に息抜きして、上手に時間を使いましょう!

nanaironokaze
質問者

お礼

はい!!! 一番なっとくがいきました なんだか少しわかりました むずかしいけど みんなのりこえてきたことなんだ!!! とおもいました 有難うございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の付け足しです。 頑張って勉強しなきゃ って私も中3のとき思ってました やっと高3になって 勉強のやり方がわかったんですけど 勉強したことを一生頭の中に 身に付けるっていうより テスト範囲を暗記して テスト終わったら忘れる で良いと思います 忘れなきゃ新しいこと 覚えられないし。 そう考えるようになってから テスト出きるようになりましたよ

nanaironokaze
質問者

お礼

おぼえないでこなすだけでもいまはいっかな♪ ておもっちゃいました あどばいすありがとうございます!!!

回答No.4

夏休み終了2日前になれば 本気で焦って 終わらせられると思いますよ笑 テスト勉強だって 前日に焦ってやりますし。 高校受験のとき 絶対行きたい学校あったけど 勉強しなかったので 一か八か、受からないのわかってて受験したし。 結局落ちましたけど。 でも勉強しなかった自分が悪いので 後悔してないですよ なるようになりますよ! 勉強しなかったからって 死ぬわけじゃないですし。

nanaironokaze
質問者

お礼

死ぬわけじゃない!!! なるようになる!!! はああ 気持ちが楽ななったあああ ありがとうございます♪

  • y-gumi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕も一人っ子でその気持ちはよく分かるけど、それは結果的には自分を守るための言い訳に過ぎないと思います。 まずは自分の考え方を見つめ直してけじめを付けて生きていく事が大事だと思います。

nanaironokaze
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159937
noname#159937
回答No.1

やれやれですね… それでも生きていけるなら、それでいいって事なんじゃないですか? やる必要ないって事で。 それでもやらなきゃならないなら、塾や家庭教師に頼ってゴリゴリにしごかれたらいいんですよ。 ただし、何があっても文句言ってはいけません。その事はあなたが一番よくわかってますね? ちょっと我慢すれば出来るようになりますよ。逆にいうと我慢さえすればできる事です。 何をどうしようが出来ない事じゃありませんよね? これから変な形の蛇口を100個売らないとクビになるサラリーマンよりずっと楽ですよ(笑)

nanaironokaze
質問者

お礼

お金持ちにとって庶民のなやみなんて やれやれですよね 塾にも私立高校にもいくお金がない人 の気持ちなんてわからないんでしょうね♪ わざわざサラリーマンのお話までしてくださって ずいぶんみくだされたきぶんになれました ありがとうございました~~~さ~んきゅ~☆

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題が終わらない私に喝を入れてください。

    こんな私に喝を入れてください。 中3です。 私は勉強もそうですが、今は夏休みの宿題ですね。 それが全くできないんです。 できないというのは問題が解けないというわけではなく、問題集を触ることすらできないんです。 毎夜宿題をしなさすぎて焦って明日こそはやらなきゃ…って思うのですが、結局できません。 結局終盤になって半泣き状態で始めます。 特に今の私は以前よかった成績が落ちてきており、それを持ちなおさなければいけないプレッシャーに押しつぶされそうです。 正直私はやったら賢くなれると思います。 今までやらなくてもできたのが、中3になって勉強内容が変わって、勉強しないとできないものになってきています。 でも勉強をしない、大馬鹿なんです。 文化部で他の人より時間があるのに自分に甘くて宿題が人より遅れている。 計画を立てても総崩れ。塾の先生にお盆までに終わらせなさいと、言われています。 あと数日、どうしたら大量の宿題を終わらせられるでしょうか? どうやったら勉強ができるのですか? 夏休みなのに毎日勉強のことばかり考えて辛いです

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っていま

    夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っています。 ですが、以前も何度かスケジュールを立てたことがありましたが、密に決め込みすぎてうまくいったためしがありません。 是非、私の夏休みスケジュールによいアドバイスを下さると嬉しいです。(○○は周1回など) 夏休み行いたいことは ・宿題(その他の勉強) ・犬の散歩 ・プールに行く です。なるべく夏休み中持続して行えればと思っております。 ちなみに、夏休み中は部活もあります。

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 不登校で、夏休みの宿題が終わりませんでした。

    不登校の中3女子です。 夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。 終わらなかった理由ですが、私は不登校3ヶ月で、その間の勉強が殆どできていません。 なので夏休み中に挽回しようと思い、その3ヶ月分の勉強や宿題を 夏休みの宿題と合わせてやったのですが、量が多すぎてできませんでした。 結果、3ヶ月分の勉強も夏休みの宿題も中途半端になるという事態に陥りました。 正直自分でも馬鹿みたいだと思います……。 こんな言い訳で、先生は許してくれるでしょうか。 1日最低5時間はやるなど、自分なりに頑張ったのですが、 終わってないならやはりやる気がないと思われても仕方ないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。

  • いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通って

    いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通っており抗うつ剤を服用しております。 うつ状態になってからネガティブな思考が止まりません。何事も悲観的、絶望的に捉えてしまいます。(また、そのネガティブな考えが自分では論理的だと思っているため、ますます精神がどん底に落ちていきます。)ポジティブな思考にするためにはどうすれば良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 中1の息子のことです。

    中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

  • 受験勉強

    僕は中学3年生です。後半年で受験です。 今、夏休みに入り、勉強に力を入れたいのですが、どうしてもゲームをやってしまうのです。 自分でもちゃんと勉強しなくては行きたい高校(今の僕のレベルでは絶対いけない)にいけないと思っているのですが、ついついゲームをやってしまうのです。 僕には弟がいます。僕がついやってしまうゲームをいつもやっています。それを見てやりたくなってしまうことが多いです。 もう1つは、僕の父、母は仕事で夕方過ぎまでいません。そんなことで、僕は完全にフリーになってしまって、ゲームをやってしまいます。 そんな僕が、ゲームをしないようにする手を教えてください。 もう1つは、昼寝です。僕の部屋には机の後ろにベットがあります。 うとうとしてるとき、つらいときに寝てしまうのです。 僕が簡単にベットに入れないようにする手を教えてください。 最後に、受験勉強です。 夏休みにはどんな勉強をしたら良いのでしょうか? これを教えてください。 この3つの質問に対するアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 夏休みの宿題、必要だと思いますか?

    この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「1000字でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。 私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。 それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。 さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?