• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の同僚男性(恋愛感情なし)に食事に誘われたとき)

職場の同僚男性に食事に誘われたとき、女性の方ならどうする?男性の方ならどうしてほしい?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚男性から食事に誘われた場合、女性の方はどうするべきでしょうか?男性の方はどうしてほしいのでしょうか?この記事では、そんな状況に対するアドバイスをまとめています。
  • 職場の同僚男性からの食事誘いに対して、どう対応すべきか迷っていませんか?この記事では、女性の方や男性の方それぞれの視点から、適切な対応方法を紹介しています。
  • 職場での食事誘いに困っている女性の方、男性の方必見です!この記事では、適切な対応方法や注意点について解説しています。職場の関係を損なわずにうまく対処するためのヒントを掴んでみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

男の側から見て、 食事をOKすれば、気を持たせることになると思うよ。(自分ならそう思う) 休日でしょ。普通はあり得ないと思うけどね。 >そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか いやいや、考えすぎではない。 つきあう気がないなら断るべし。 ただし、角が立たないように「今日は用がある」といつも言ってれば、相手も気づくと思うよ。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、どうでもいい人を休日に2人で誘ったりはしませんよね。 その時はたまたま出先だったので断りましたが 今後もそんな感じで行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「今暇だったらとかったら食事でも」と言う感じでも 男性としては告白と同意義です。 もしも応じて貰えれば 告白にオッケーの返事を貰ったと同意義になってしまうのです。 http://www.sugoren.com/report/post_288.php http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/5399/?from=qa とかく男性は食事オッケーなら 正式交際オッケーと確信してしまいます。 明確にお断り頂く必要があるのです。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とかったら→よかったら ですね。すみません。 そんな意味があるんですか?! もちろん全員がそうなわけじゃないでしょうが… 正直こっちも暇だったらなにも考えず誘いに乗っていたかもしれません。 ただ単に暇だったから誘っただけなのに、わたし一人で深読みしてたらむなしいですよね(笑) そう言えば職場で私にだけ別でお土産をくれたりしたことがあったけど、そういう意味でくれたんでしょうか? どちらにしろ安易に誘いに乗るのはやめます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

ふたりだけの誘いなら、気がないなら断って欲しい。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これは、あなたの性格と相手の性格によって、対応が変わると思います。 不正解はないです。 あまり頭で考えずに、心で考えてみてください。 「思わせぶりな態度」は、自分で思わせぶりと思ったら、思わせぶりになります。

ne5massigra
質問者

お礼

今後も断る方針で行こうと思います。 一度くらい言ってみるのもアリかな?とも思ったんですが、なにしろ職場での話なので軽率な行動ができなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

はっきりいうならメールで 「仕事の人とはちょっと…ごめんなさい(><)」 みたいな感じかな。 ぼやかしたり角をたてないなら、 「これから友達と会うんで(><)」とか、 「親と出掛けます(><)」とか。 あとは寝たふり「寝てました(><)」で、 メールが返ってきたら放置。 なんどか繰り返しているうちに気がついてほしいですね。 いいな、と思ってないなら遊ばなくていいですよ、 友達でもないですし。(仕事が絡むんで断り方だけ気を付ければ) むしろ変に相手に合わせて会ったりすると 相手に気を持たせてこじれますよ。 それこそお互いいい方向にはいかないです。 火のないところに煙はたたないので、火も煙も立てずにいきましょう。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらメアドは知らないんです。 そうですよね。 一緒にご飯食べてるところを職場の人にみられても嫌だし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • man_maru
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私は男ですが、個人的考えを。 恋愛感情が男性側にも無いのであれば、友達(同僚)として、誘っているだけのことでしょう。 誘って断られたら、他の女性や友達、同僚に誘いをかけるだけでしょう。 私も過去に恋愛対象としてではなく、帰路を共にしたり、食事や飲みに誘ったことがあります。 でもって、相手が上司だから誘いを断れないというのは間違いです。しつこくなるとセクハラとなってしまうので。「今暇だったらとかったら食事でも」というレベルで、行ってもいい状況なら行かれては? 休日の場合は、仕事の一環ではないでしょうから、あくまでもプライベートとして。

ne5massigra
質問者

お礼

相手に恋愛感情があるのかないのかはわかりません。 県外出身の一人暮らし独身の方で、休みの日は暇しているとは聞いてました。 だから暇つぶしに誘ってきたのかなとも、思えないことはないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 職場の男性に・・(男性の方お願いします)

    職場で挨拶を交わしたり、飲み会で少し話したことのある男性に、私のプライベートでのある展示のお知らせを渡そうと考えています。その方には「(同じ年の他の女性同僚に比べて)落ち着いてる」「洗練されてる」と言われたことがあります。また、年齢と、結婚してるかどうか確認されたこともあります。 こういう状況ですが、お誘いしてみたいと思います。最初から食事はハードルが高いので。仕事中はプライベートの話はたくさんしにくいので、メモを置いておこうと思います。みなさんが男性の立場なら、お誘いは嬉しいでしょうか。

  • 職場の男性を食事に誘いました

    職場の男性を先週食事に誘いました。私は36歳で相手は38歳です。今年の4月に同じ部署になり、その頃から意識してましたが、同じ部署ということで何もアプローチできないままでした。彼とは就業後に職場でお互いの就職活動や家族の話等していました。そしてちょうど共有の知り合いが喫茶店を始めたので、その喫茶店と彼が前に行ってみたいと言っていたレストランに誘うと年末は忙しいけど来月ならということでOKをもらいました。それからの彼の態度はいつも通りなんですが、男性は女性から食事を誘われた場合自分に気があるのではと少しも思わないのでしょうか?また、年末県外の友達の結婚式に行くらしく、ご祝儀貧乏で早く回収したいとか親にも早く結婚しろと言われると言ってきました。私こそ結婚に危機感を持っている年齢なのになぜそんな話をしてくるのでしょうか?彼は何も考えていない鈍感なのか私を完全に対象外としているのでしょうか?

  • この男性に恋愛感情はありますか?

    31歳女性です。27歳男性についてのご質問です。 1ヵ月程前に、職場で、その男性と知り合いました。立場としては、私の後輩にあたります。最初は数回3~4人で遊びましたが、その後2人で食事をしたり、出かけたりするようになりました。ほぼ毎日、メールや電話で連絡を取り合っている状況です。彼女はいず、最近まで気になっていた女性のことも、今はなんとも思っていないと言われました。 今の状況で、相手の男性には恋愛感情があるのでしょうか。ただ、なんでも相談できる、よきお姉さん的な立場なのでしょうか。 私の中では、次第にその男性のことが気になり始めているのかなぁと思い、今の関係に悩んでいます。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 恋愛感情のある女性の行動

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、みたいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。 ちなみに、その女性とはこれまで下記のようなやりとりをしています。 ・仕事帰りに食事4,5回 ・休日にデート2回(ショッピング+食事、カラオケ+食事) ・近々休日にドライブデート ・わたしの一人暮らしのマンションでお茶 ・毎日LINE&深夜遅くまでLINE ・物(漫画)の貸し借り ・仕事の相談&愚痴のこぼしあい

  • 職場の「元同僚」という扱いについてです。

    以前同じ支店や会社で働いていたときのある異性の「元同僚」。 同じ職場にいた時に、その人はあなたに恋愛感情があるような素振りを見せ、食事などに誘ってきました。 しかしあなたはその人物に恋愛感情は抱けなかったので、それとなく誘いは全部スルーしていました。 職場が変わり、その人とはもう会わないと思えば会わなくていい距離をとることができました。 新しい職場にも慣れ、自分のペースをつかめてきた、そんなとき。 そのアピールしてきていた人から連絡がきました。 手紙で「ときどきメールしたいんですけれどいいかな??→(その人のメアド)」だそうです。 ちなみにメアド交換はしていませんでした。 さて、あなたはどうしますか?社交辞令で「いいよ」と送りますか? それとも、もう会わなくてのいい相手なのでうまくかわしますか?