• 締切済み

エアロビックスで使用するCDの速度調整について

ロンドン・オリンピックでちょっと有名になったフィットネス・クラブに通っている 者ですが、スタジオで使用するデッキが壊れていて、修理をお店にお願いしました。 (液晶表示と速度調整のピッチが使えない状況) 一応、3ヶ月程掛けて修理をして頂きましたが、液晶表示のみ修理されていました。 速度調整に付いて再修正をお願いした所、「著作権法上、エアロビックスで使用する CDの速度調整は違法性があり、操作出来ないように対応した」との 回答を頂きました。 又、全国の全支店について、速度調整をしないように通達しているとも、回答をいただいました。 ただ、如何考えても屁理屈としか思えません。色々調べると、「再生速度」も著作権上 問題あるとのこ事ですが、この辺をクリア(著作権の再生速度)した、エアロ用の CDは発売されているでしょか。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 過去20年以上ジムに通ってるけど、そんなこと聞いたことないですねぇ^^;。 ↓ の様な会社に問い合わせると何か分かるかも?? http://www.bravogroup.com/index.php お役に立てば幸いです。

mizuy0511
質問者

お礼

Lescault様 ご回答、有難うございます。 通っているクラブは、『エアロ系(含むステップ)』とプレコリオ系の プログラムがあり、プレコリオ系のプログラムに力を入れているようで、 「エアロ系」のプログラムを減らす口実に使ってい感じです。 ご紹介された、「ブラボー・グループ様」へは、早々問い合わせを して見ます。 有難うございました。