• ベストアンサー

CD-DA未使用の見分け方

オークションで未使用のCD(CD-DA)です。パソコンに取り込みしていません。などの文章をみかけますがどうやって判断するのですか?(例えば、一回でも取り込みや再生をしたらディスクに微妙な傷がつくなど) 1、一回もパソコンに取り込みしていないCD-DAの見分け方を教えてください 2、一回も再生していないCD-DAのみわけかたを教えてください お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

既に書き込みがされていて、「聴くだけ」のCD-DAであれば、「未使用」という定義はあり得ません。  「パソコンに取り込みしていません」ということには、何の価値も意味もありません。仮に「パソコンに取り込みしていた」としても、全く区別がつきませんし、何も価値が下がるものでも機能・性能が減るものもでもありません。  書き込み可能なCD-Rであれば、話は変わります。CD-Rは「ライト・ワンス」のメディアなので、一度書き込んだら消去できません。特に、CD-DAは一度書き込むと追記もできません。  従って、この「生CD-R」を売買するときには、当然「一度も書き込んでいません」と保証しない限り、売り物にはなりません。  書き換え可能なCD-RW(リライタブル)の場合には、書き込み使用したディスクは、使用不可ということはありませんが、書き替え回数や寿命がありますので、新品の生CD-RWに比べると価値が下がることになります。要するに中古品です。  ご質問の答えは、既に前の回答者さんから出ていますが、 >1、一回もパソコンに取り込みしていないCD-DAの見分け方を教えてください >2、一回も再生していないCD-DAのみわけかたを教えてください  両方とも意味は同じで(パソコンに取り込むには再生=読み出ししないといけないので)、いずれも区別はつきません。  密封パッケージ(外封セロハンなど)に入っていて、未開封であれば、間接的に「再生、読み出しされていない」と判断できますが。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

日本語が不自由な場合、大抵は中国人です。 (物を売るだけなら)良い人も多いので、微妙な表現はおぎなって読んであげて下さい。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして♪ 市販のCDであれば、購入した状態であれば、通常は「未開封品」とします。 「未使用」とは言わんでしょう。(笑) 初回限定のオマケとか、クーポンやなにかの応募券などが入っている場合、それを目当てにCD板は見向きもせずに開封しただけ、という可能性は有りそうですねぇ。 物理的に、再生させたかどうか、判断する事は不可能です。取扱時に指紋を付けたり、傷を付けたりすれば、明らかに「未使用」じゃ無いと言えますが、指紋や傷を付けないように取り扱えば、判別不能です。 帯封やパッケージフィルムが販売時と同じであれば、新品と同じ「未開封」と考えられます。 逆な見方をすれば、単に外装フィルムが汚れたので取り払っただけ、という可能性もあり得ますけれどね。 あと、「CD」ではなく、あえて「CD-AD」と表記して居るのは、ナゼなのかなぁ、、個人的にはこの時点で警戒しますけれど、、、

otyaduke_
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.1

これは不可能です。 CDはそれ自体データを書き込むことができません。 ということはそれをどう利用したかの記録をすることはできないということです。 コピーしなくても普通に再生するだけでも多少の傷はつきます。 細心の注意をしたら傷をつけないでも再生できます。 外観で判断することはできないでしょう。 密封のフィルムがはがされていないのであれば完全ですが。

otyaduke_
質問者

お礼