• ベストアンサー

経鼻胃管の再挿入

入院外泊中に経鼻胃管が外れました。 再挿管には専用の道具が必要ですが、ありません。 病院で挿管してもらうことはできますか? 元看護士が確認、注入をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 私の学校でも、生徒の経鼻胃管が外れた場合、看護師が再注入を行っています。ただし、肺への誤誘導などのリスクはあります。ので、再注入後は聴診器での確認を行います。 特に、夜間、水分など必要でないのならば、外れたままにして、明日、病院を受診される方が良いとは思います。

noname#181124
質問者

補足

栄養注入の最中に気づいたので注入途中です。管には栄養液がたっぷり残ってます。 確認には聴診器を使っています。(「元」なだけあって聴診器の調子は悪いようですが) *質問投稿後、自然に入ったようです。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

病院次第というより、病院の当直医次第でしょうね。 当直医はバイトが多く、最近の当直医は自分の専門以外はあまりしたがらないので、挿管に慣れてる医者なら引き受けてくれるかもしれません。

noname#181124
質問者

補足

挿管もまともにできないのに当直医になれるのですか?やれやれ・・・。 *質問投稿後、自然に入ったようです。