• ベストアンサー

激しい下痢が続いて困っています。

昨夜、焼肉店で焼肉を食べました。 今日の昼前から腹痛はほとんどありませんが、激しい下痢が続いて困っております。便からひどい悪臭を放ちます。下痢止めを飲んでも効きません。 焼肉がいけなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

この様な文章のやり取りだけでは、原因や効果的な薬の種類などを特定する事は、本職の医者であっても非常に困難な事だと思われます。  何が悪かったかという事に関しては、詳しく調査しなければ分かるものではありません。  どの様な薬が良いのかという事も、医者が質問者様の御身体を実際に検査し見て初めて判明する事です。  ですから、急いで病院へ行かれる以外には対処方法は無いと思います。  下痢止めすら効かない程の激しい下痢が続いているという事は、何らかの食中毒である疑いも考えられますし、例え食中毒ではなかったとしましても、症状がかなり重い事は確かなのですから、様子を見ていて手遅れになる危険を冒したりはせずに、自力で動く事が出来ている内に、直ちに病院へ行かれる事を御奨め致します。  もしも、御盆の時期で行きつけの病院が休診中である場合には、救急病院へ行かれるという方法も御座います。

mathematicsband
質問者

お礼

病院に掛かることも検討いたします。

質問者

補足

ただいま医者に掛かってきました。流行性胃腸炎です。

その他の回答 (4)

回答No.5

その程度の軽い症状で病院に行く必要は無いです。 お盆の時期の救急病院は急患の対応で手一杯ですので、ちょっとした下痢程度の症状で来院する人がいると大変に迷惑になるので控えた方が良いと思います。 推測される原因は、消化の悪い肉を沢山食べ過ぎたか、肉を食べる時にビールやジュース類などの冷たい飲み物を飲み過ぎたのが原因だと思います。 もし仮に、食べた肉の一部に菌が着いていた事による軽い食中毒であったとしても、大した症状ではないので暫く続けてお腹の薬を飲んでいれば自然に収まるでしょう。 病院に掛かる必要が有るような食中毒であれば、激しい腹痛と下痢、嘔吐や発熱も起こります。 今夜は食事は控えるか消化のよい物を軽めにして薬を飲んで早めに寝てください。 薬局やコンビニで売っているゼリー系の栄養補助食品がお勧めです。 水分は小まめに補給して脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。

質問者

お礼

夕方は梅干し入りのおかゆを食べることにしています。ご回答及びご忠告誠にありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

夏場の腹痛は怖いです。救急車で急いで病院に行きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

救急車が必要なほど動けなくはありません。腹痛の程度も軽微ですので。

• mappy0213
回答No.2

場合によっては食中毒の可能性もありますね とりあえず病院に行きましょう 盆ですが総合病院とかは空いてますので 行きましょう あと下手に下痢止め飲むより出し切ったほうがいい場合もありますので とりあえず脱水に注意して 医者に早急に

質問者

お礼

質問者

補足

noname#202167
noname#202167
回答No.1

普段とかなり違う事が起きていると感じるなら 早めに病院に行く事を「強く」お勧めします。 医者、専門家ですらたったこれだけの情報から 焼肉が悪かっただなんて断定は出来ないでしょう。 この様な素人だらけの場で聞いても 気休め程度の結論しか出ないでしょう。 その結果命に関わるほどの判断ミスが起きたとしても 病院に行かなかった貴方の落ち度となり 誰も責任など取ってくれないでしょうから。 内科などに電話で相談するだけで どの程度の危険度かやんわり教えてくれる事もあります。 「病院検索」というワードで検索すれば お住まいの地域の病院もすぐ見つかるでしょう。 地図サイトで住所をコピー&ペーストすれば 住まいとの位置関係も解かるでしょう。 お住まいの地域の保健所に電話すれば 夜間診察をしている病院の紹介も受けられるはずです。 >便からひどい悪臭 自分ですらそう感じるという事は 体内では深刻な被害拡大が起こっているのかもしれません。 このままで大丈夫なのか? 何の処置もせずに自然回復に任せても大丈夫なのか? 念のため。 早めに診察を受けた方がよろしいのではないでしょうか。 ・・お大事に。

質問者

お礼

質問者

補足