• 締切済み

生命保険・医療保険で困っています!

私は家族からの虐待を子供の頃から受け続け、やっと家から脱出しました。 現在30代半ばですが、新しい人生をスタートしだしたところです。 家も何とか借りれることになり住めました。 今現在は就活中なのですが、いろんな企業に面接を受けています。 その中で生命保険会社にも受けさせていただいていますが、 もしも保険会社に就職したら、その会社で保険に加入することになると思います。 生命保険の受取人は、私の場合家族と絶縁したので家族以外となりますが、 確か親族以外は駄目だと聞きました。 医療保険は自分が受取人になると思いますが、親族の名前を書かないといけないのでしょうか? お世話になった友人を受取人にしたいくらいですが、難しいでしょうね。 面接の場で家族と絶縁しているなんて言えませんし、色々悩んでいます。 今必要な保険は医療保険ですので入りたいと思いますが、上記の事を考えると不安です。 アドバイスをお願いします。

  • ojou1
  • お礼率31% (49/154)

みんなの回答

回答No.2

別に親族にしか死亡保険金(≒遺産)を残してはいけないなどというルールはありません。 原則遺留分(最低限親族等に残さなくてはならない割合、大概はごく小額です)を除けばどのように遺産配分しようが自由です。 ただし、それには自身が生前意思表示していないと自動的に親を含む親族に相続権が発生するので絶対に財産を渡したくなくいならばしっかりと準備しておきましょう。 具体的には少々金銭は必要ですが公証役場などで遺書などを作成しておきましょう。 なぜなら遺書の効力を100%発揮させるには正しい書き方と保管をしていなくてはならないからです。 ほんの少し書き損じや保管ミスがあるだけで無効もしくは一部しか効力を認めないということも頻繁にありますのでお金を惜しまず専門家立会いの元で遺書の作成をしましょう。 また保険会社側にもなぜ第三者を受取人とするか事情をしっかりと説明して怪しいことは無いと納得させてあげてください。 さもないと最悪保険金詐欺などと疑われて契約を拒否される可能性がありますので。 逆に言えば合理的理由があれば全く問題ありません。 貴方の場合虐待のような自身に全く落ち度の無いのが理由のようですので自称を正直に伝えればほぼ問題ないかと思います。

ojou1
質問者

お礼

遺書の作成は考えていませんでした。 そのような方法があるなら考えてみようと思います。 今は就活中で財産なんて微々たる物ですが、働き出したら今後したほうがいいかもしれませんね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.1

 生命保険会社に就職しても、生命保険に加入する必要はまったくありません。  どうしても加入を強要されるなら、怪我や病気で病院に入院及び通院した時のみ支払われる生命保険に加入する事をお勧めします。要するに死亡保険の付いていない生命保険に加入すれば、保険金の受取人の心配をする必要はありません。  雇用されたら、正社員の場合は、健康保険と厚生年金保険に事業所が加入してくれます。(給料天引)  パートの場合は、国民健康保険と国民年金保険に自ら加入する必要があります。(詳しくは、市町村役場で相談してください)    

ojou1
質問者

お礼

死亡保険のついていない生命保険加入という方法があるんですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険…

    保険金の受取人は親族しか無理なのでしょうか?友人や知人が受取人に設定出来ますか?出来る生命保険があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生命保険、医療保険のご相談です

    生命保険、医療保険のご相談です。 是非アドバイスお願いします。 主人31歳、私30歳、子供3ヶ月です。 私は現在育休中で11月に職場復帰予定です。 【主人】 ・医療保険 会社の団体医療保険に加入済み 入院保障→生活習慣病 10,000円/日、それ以外 5,000/日 手術保障→生活習慣病 10~40万円、それ以外 5~20万円 一時金保障→三大疾病・疾病障害・介護 100万円 支払い→1,890/月 (最近の不況で何時仕事が無くなるか不安なので、見直しを含めてご相談致します) ・生命保険 未加入 オリックス生命のファインセーブを検討中。 近々家を建てる事も検討しており、保険金額は3,000万円を予定しています。 【妻】 ・医療保険、生命保険ともに未加入 私は幼いころから慢性腎炎を患っており、投薬・治療等一切しておりませんが、 主人の団体医療保険で告知したところ加入を断られました。また、妊娠中に 腎盂腎炎も患い5日入院もしました。 このような場合でも入れる医療・生命保険はあるでしょうか? 【子供】 ・医療保険 主人の団体医療保険に加入予定ですが、主人と同じく今後なにがあるか分からないので検討中です。 ・学資保険 評判の良いソニー生命で検討しています。他社は元本割れするものが多いようなので。 色々調べていますが情報量が多く、また、知識がないことから悩み続けて中々決まりません。 長文で申し訳ありませんが、保険に詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険の受取人

    生命保険の死亡したときなどの保険金の受取人は、親族などの制限はあるのですか。借金をかかえている友人が死んだときに、貸している人に、おりるように、したいのです。保険会社の方など、よろしく回答お願いします。

  • 先進医療の生命保険について

    先進医療の生命保険について 現在47歳、家内55歳です。先進医療の生命保険に加入を考えています。 オリックス生命のCUREを検討中ですが、お勧めの先進医療生命保険、他にございmすでしょうか? 現在は2人ともに健康です。

  • 79歳男性で今から入れる生命保険

    79歳男性が今から入れる生命保険はありますでしょうか? (死亡保険金の受取人は親族以外でもOKのもの) 疾病保障はなくて結構です。

  • 保険(生命・医療)で、誰に相談すれば良いですか?

    40歳になって、2人目の子供が産まれることもあって、 保険(生命保険・医療保険)加入を考えていますが、 終身や定期、先進医療、生命保険なのか?医療保険なのか? 分からないことがたくさんあって、まったく自分で決められません・・・ 保険会社に電話すれば、詳しく教えて頂けると思うのですが、 結局、その保険会社の保険商品を勧められることになるのだろうかと思って、 いったい、誰に相談すれば、詳しく、客観的に教えて貰えるか分かりません・・・ どうすれば、良いのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか? お願いします・・・

  • 生命保険と医療保険と共済で迷っています。

    こんばんわ。 保険選びでかなり迷っています。というか、訳が分からなくなっています。 主人(30歳 会社員) 私(27歳 専業主婦) 娘 (2歳) の三人家族なんですが、保険に入っておりません。 いっかの大黒柱の主人がどうなってしまっても困るので、生命保険と家族の医療保険などを検討し始めました。 ですが、保険に毎月何万も出せないもので、共済にしようかとも考えたのですが、民間の保険会社のプランもいろいろあって目移りしてしまいます。 というか、保険がいっぱいありすぎてもう良く分かりません。 生命保険で評判のいいところとか、共済よりも民間・・・民間よりも共済・・・ など、アドバイスなどお願いいたします(涙 コープの共済とかは、そこの県から引っ越してしまっては、無効とかになってしまうのですかね?

  • 生命保険、医療保険、学資保険の見直し/加入について

    教えていただきたいことがあります。 我が家は私38歳(会社員)、妻38歳(専業主婦)、 子供6歳(小学1年生)、双子の女の子(生後2ヶ月)の家族構成です。 家族が増えたので、現在かんぽの生命保険(医療保障含む)と学資保険に 加入しているのですが、すべて解約して、 別の生命保険、医療保険、学資保険に加入しようとしています。 生命保険は、私の死亡保障。(約1万) 医療保険は、日額1万、60歳払込済で終身。(約1万) 学資保険は、貯蓄重視で、年金不要。(約1万×3人分)) ※妻の生命保険は、病気があるので、解約しないで  そのままにしておきます。(見直しなし) 我が家にオススメの保険会社、商品がありましたら教えてください。 また、「我が家はこんな保険に入ってます」という回答もお待ちしてます。 皆様の意見を参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険金を受け取ったあとのこと

    高度障害で生命保険金を受け取った場合、配偶者、本人、直系の家族、本人と同居の親族であれば税金はかかないということを教えていただいたのですが、金額が多額のため、受け取り人のみの名義で銀行等におくか 配偶者、子供などに分散するのとどちらがよいでしょうか? また、分散させる場合は、贈与税がかかるのでしょうか? そうであれば受取人名のみで預金等はしておくべきでしょうか?

  • 生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。

    生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。 こんにちは。今保険のかけかえについて検討しているのでご意見お聞かせください。 私25歳、現在妊娠9ヶ月、夫26歳、非喫煙 もうすぐ子供が生まれるので保険をきちんとしようと思い、調べています。 先日ソニー生命のFPさんに来ていただきライフプランニングをしてもらった上で、 生命保険と医療保険の提案をしていただきました。すべてソニーです。 夫 生命保険:家族収入保険(定額型) 年金月額16万円 保険期間60歳まで       :リビングベネフィット(生前給付特約付・終身)死亡・三大成人病・高度障害200万円   医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円 私 医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円  生命保険は定期型と終身と組み合わせる形なのですが、リビングベネフィットは「葬儀代として」という形での提案だったので必要ないか、とも思っています。 これは60歳を過ぎれば解約しても原本割れはしない保険で貯蓄としての役割もあると言われたのですが、老後資金としては少しずつですが財形と個人年金を別に職場で貯めていますし、まずは子供の学費とマイホームの頭金のための貯蓄に力を入れたほうがいいのでは、と思い・・・。 また、この四つを合わせると月額が17500円ほどになり 現在入っている保険(掛け捨ての生命・医療など)に払っている金額より少々負担増なのです。 リビング~を取ると13000円ほどで負担減、しかも保険料は生涯変わらず、終身200万の部分以外は保障内容が厚くなるので悪くないなと思っています。 定期型生命保険で60歳までの死亡保障がある場合、 終身で200万の保障を別につけるというのは必要でしょうか? もしくは生命保険は終身で入るほうがいいのでしょうか。 また、同じような保障内容でより安い保険会社やプランがあれば教えていただきたいです。 めぼしをつけて比較しようにも保険は会社も多く種類も多くどれも複雑で、どうにもよくわからないのです。 ほけんの窓口などにも行ってみようとは思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう