解決済み

生命保険…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9591045
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/321)

保険金の受取人は親族しか無理なのでしょうか?友人や知人が受取人に設定出来ますか?出来る生命保険があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

その辺は、保険会社との相談です。
保険会社が承諾すれば、誰でもいいんです。

自分が死んだら、お金を貰える。
そんな生命保険を自分が契約し、自分でお金払ってる。
こんな場合の受け取り人については
法的拘束が、ありません。

ただ・・・

法律はそうなんですが、保険会社の判断なんです。
受取人は、この人にしなさい
という法律がないので、後は保険会社の判断。

自分が、この人にしたい・・・それを保険会社が了承する。
この合致で、無事に受取人を自分の指定する人にできる。

それは、ケースバイケースで保険会社の判断。
事件のにおいがする、と判断すれば
保険に入れない。

僕には、どこの保険会社が了承するか?
それは、わかりません。
ご自分で保険会社にご相談するしかない、と思いました。

普通は
関係ない人を受取人に指定すると
殺されるかもしれませんから
保険会社は、承諾しない・・・ような気がします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3808/13554)

他カテゴリのカテゴリマスター
受取人が請求しない限り、保険会社は知らん顔してます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (19/109)

基本的には親族を受取人にするのですが、あくまでも契約者の自由でして、中には愛人さんを受取人にしたりする人も居ます。
それと天涯孤独で親族がいない人も居ますのでそういうときには友人やお世話になった方、勤めている会社や会社の社長など様々な方を受取人にしていますね。

ただ、親族以外の時はちゃんと相手に伝えておかないと受取人になっているとは思いませんからね。