• ベストアンサー

保険(生命・医療)で、誰に相談すれば良いですか?

40歳になって、2人目の子供が産まれることもあって、 保険(生命保険・医療保険)加入を考えていますが、 終身や定期、先進医療、生命保険なのか?医療保険なのか? 分からないことがたくさんあって、まったく自分で決められません・・・ 保険会社に電話すれば、詳しく教えて頂けると思うのですが、 結局、その保険会社の保険商品を勧められることになるのだろうかと思って、 いったい、誰に相談すれば、詳しく、客観的に教えて貰えるか分かりません・・・ どうすれば、良いのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか? お願いします・・・

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている生命保険文化センターは一つの方法です。 http://www.jili.or.jp/index.html 基本的なことを勉強するには良いと思います。 まずは、ここからはじめてはいかがでしょう。 次に…… 保険の相談窓口ですが、これはほとんどが、保険会社の代理店をしています。 無料なのは、それがボランティアだからではなく、 法律上、代理店は相談料を取ってはならないからです。 契約をしてもらって、保険会社が支払う手数料が収入となります。 また、生命保険会社は40社以上ありますが、 すべての保険会社の代理をしている代理店は存在しません。 たいていは、親切であり、色々と相談に応じてもらえますが、 相手は商売であることを忘れてはいけません。 では、どうすれば良いか。 相手の提案を鵜呑みにするのではなく、 20社の代理をしているなら、20社全ての説明を受ければ良いです。 そこから、自分に合った保険を選べば良いです。 また、独立系のファイナンシャルプランナー(FP)という人もいます。 ネットで検索すれば、ヒットします。 これらの人は、相談をすることが仕事なので、相談料がかかります。 でも、特定の保険会社の代理をしている訳ではないので、 特定の保険を薦められる事はありません。 逆に、特定の保険を薦めると、保険業法違反となります。 相談料は、1時間5000円以上だと思ってください。 保険は、未来のことを保障する商品です。 未来のことは誰にも分りません。 と言うことは、考え方には色々とあり、どれが正解なのか、 誰にもわからないということです。 それだけに、多くの考え方をお聞きになり、 どれが、ご自分の考え方に近いのか、共感できるのか、 納得できるのか…… 考えてください。 保険は、契約です。 「加入」という言葉を多くの人が使いますが、 加入というとどうしても、軽く考えてしまう人が多いようです。 契約という言葉の重みを感じてください。 分らないことはとことん調べてください。 月に2万円として…… 2万円×12ヶ月×30年=720万円。 と考えれば、「適当に」とは、思わないでしょう。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• mkcjn1789
回答No.1

こんにちは、では早速ですがお答え致します。 1.生命保険文化センターのサイトを開きますと保険の基本、必要保障額、病気、入院他   様々な事が出ておりますので、疑問点や知識の向上に繋がります。   しかし、どの点から調べれば良いのか?どこがポイントなのか?このような状態が起こります。   でも必ず役に立つ情報が豊富にありますので十分活用できます。基礎知識を学んでください。 2.保険相談窓口に来店する。そして保険の基本、仕組み、種類等を教えて頂く。そこで御質問者様の   ライフプランについて相談してもらい、現在の生活家族状況に沿った保障内容を提案して頂く。   ここでは即決しない方が良いかもしれません。第1案、第2案という事にとどめて下さい。   保険窓口によっては特定の保険会社の商品を重点に奨める事があります。   できればすべての保険を扱う窓口があれば理想的です。 3.御質問者様が信頼を寄せていらっしゃる御友人や知人に相談して、それぞれの方の保険担当者を紹介   して頂き、その担当者の話を聞き、第3案、第4案とする。   できれば担当者が数年で変わる会社は避けたいです。   保険はとても大切なお金を長年にわたって支払うものですから、御質問や様の話を十分すぎるほどお聞きになる相談者を選ばれると宜しいと思います。   十分理解されて豊かな人生を築き上げる事を陰ながら応援致します。 以上参考になれば幸いです。