• ベストアンサー

生命保険や医療保険に何も入っていません

家族全員、現時点では生命保険や医療保険に何も入っていません。 その場合のリスクとメリットを教えてください。 最低限、入った方がいい保険はありますか? (現状と望むもの) 夫(35歳)の年収約500万サラリーマン、 妻(34歳)約0円、 4歳と7歳の男の子がいます。 貯金はそんなに多くありません。 次のマンション購入の頭金になりそうです。 現在は、都内にマンションを購入し、住んでいます。 (ローン返済済み) 子供がもう少し大きくなったら、またマンションを買う予定です。 あとは、子供2人ともは大学までいかせたいと考えています。 終身保険や医療保険でアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

生命保険や医療保険に加入するメリットは ・万が一の場合(死亡、入院、事故)の際の補償 これにつきるかと思います。 デメリットはその分の保険料が負担となる事。 ご主人の場合は、亡くなった時残された家族に対する補償が必要かどうか。 家計を助けるというものもありますが、葬式代などにも多額の費用がかかりますので、せめて葬式代だけでもという方もおられます。 死亡保障で幾ら必要なのかは、勤務している会社からの補償や遺族年金などもありますので、その辺を考慮してみてください。 また、死亡保障と同時に病気や怪我で入院してしまった時の補償、医療保険は 休業補償がでるならば多少は家計に影響ありませんが、長期入院となった場合や、入院そのものにも入院費用以外にパジャマやTVカード代など雑費が結構かかりますので、そういった支出に備えての補償となります。 大抵は生命保険の特約で、疾病傷害を付けて対応されますね。 あとは奥様。 お仕事して収入があるならば多少の死亡保障はあったがいいですが、重きは入院時などの医療保険に重視された方がいいかと思います。 主婦が入院してしまうと、家事への負担が大きくなりこの部分で出費がご主人が入院した場合より掛かるそうです。 お子さん2人も医療保障重視がいいでしょうが、個人的には他に賠償補償も付いたものをお勧めします。 結構、自転車のってて人の車に傷つけや、他人の物を壊したなどの場合に補償してくれる物です。 こちらは怪我などの傷害保険と一緒になってる掛け捨ての物もあります。 貯蓄が少ないならば、基本は掛け捨ての保険が月々の負担になりませんが、いざという事が起きた時に、貯蓄という家計の体力がなく、また保険によるバックアップもないとなると、少々大変かもしれません。 ここのリスクをどう取られるか、ですね。 当方は主人と私ははかんぽの養老保険に加入。 満期額は少ない10倍型だと満期時の受取は少ないですが、死亡時は1000万と入院保障は月に15,000円ありますのでこれで十分かなと。 子供たちは学資保険で疾病傷害補償をつけています。 保険料はできるだけ一括払いを行い、割引されるようにしてますね。 また、家族全員に適用できる交通傷害保険(こちらはあいおい保険の掛け捨て)も。 交通事故以外の自転車での事故にも対応しているのと、物を壊したなどの賠償補償にも対応して月2,000円程度です。

sae1234123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 夫は生命保険の特約で、疾病傷害を付けて対応、 妻は医療保険を考えてみます。 「保険会社が倒産したときなどの保障はどうなるのだろうー」 「自分で貯蓄した方が得かなー」 と、ズルズル先延ばしにしてしまっているので 真剣に考えて見ます。

その他の回答 (3)

• yuka0113
回答No.4

男の子がいらっしゃるのなら・・・本人の怪我は勿論お友達に怪我をさせたとか、物品を壊したとかの保険がありますよ。我が家は娘ですが、その保険と学資保険に加入しています。私自身は働いておりますが、通院補償が付いた保険に加入しています。あと・・・主人は傷害保険と疾病保険。勿論、入院と手術の保障も付いていました。月額保険料は4万円位だったかと・・・。でも、去年50才で他界しましたが保険金は全く入りませんでした。いわゆる原因不明の突然死てやつです。一応手術はしたのですが・・・。病気でもないし、怪我でもないし、手術は保険会社の規定ではないし、入院扱いにもならないらしくて。もっとも、こおいうケースは珍しいのでしょうが。経験上最低数千万位の死亡保険金は当面の生活費(葬儀代含む)及び学資?として必要かと・・・。色々聞いてみられると良いと思います。ライフスタイルにもよるでしょうから。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

信じられない・・・ お子さんまでいるのに全然保険に入っていないなんて・・・ ありえない・・・ マンションを買う前に保険でしょ 保険料を安く抑えるために死亡保険(主人)は年月が経つと補償額が減る 毎月払いのタイプの保険に入っています 例えば10万/月を25年間→1年経つ毎に120万円保証が減ります このタイプは保険料が安いです 普通の死亡保険は10年タイプの定期保険が主ですが、同額保証が10年続く かわりに、更新時は保険料が飛び上がります 入院保険は夫婦とも1万/日をかけています 余裕を見るなら1日1万はほしいですね 私の死亡保険は以前入ったものを継続しています(まだ掛け金が安いので) お子さんがいるなら学資保険は入りたいですね 保険アドバイザー(FP)に相談すると色々考えてくれますよ もちろん保険に入らなくてもOKです

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ちょっと驚きです、、、結婚したら生命保険って入ると思ってましたし、お子さんがいるのなら尚更だと思いますよ。 入院の時、労災ならまだしも、労災以外の入院時はどう対処しますか? もしくは、万一死亡した時、葬式代は 最低でも300万からします。 既にマンションは完済しているのなら、生命保険は加入されていた方が良いかと思います。 保険は様々ありますから、一概には《この保険が良い》とは言い切れず、各ご家庭で異なりますので。 ただ、生命保険に関しては、月収又は年収の1割が妥当な金額だと言われています(家族全員分) 月収30万のご家庭ならば、家族4人で3万円の生命保険。 最低限加入は 終身保険かと思います。 何歳で死んでも 同じ保険金が支払われる保険です。 年令が若いうちに加入すると 掛け金は安いのです。 あとは、お子様の学資保険、、、と言っても既に小学校入学している様子ですので、不要と言えば不要ですかね。 あとは、今の時代 死ぬ一因は 殆どが癌ですので、がん保険に加入はおすすめします。