• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険で教えて

新たに生命保険の加入を考えていますが、以下の条件でお勧めの 保険が有ったら教えて下さい。 ・普通死亡保障 500万円~1,000万円程度 ・その他の保障は要らない ・掛け捨てでOKで掛け金が安い ・受取人は親族以外 ・当方は男で年齢59歳です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

noname#113241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayang

こんにちは 1番安い掛け捨ての保険は、ネット上にある生命保険会社です。 検索をかければヒットしますよ。 しかし1つだけ問題があります。 それは受取人です。 民法上、生命保険金は、受取人の権利となります。 そして、その大きな役目は遺族への保障となりますので、基本的には法定相続人以外の人物が受取人になるのは難しいです。 ケースバイケースではありますが、法定相続人がいない場合は、民法上の親族・姻族でも契約可能となりますが、明確な理由が無ければ、これまた難しいです。 仮に、あなたの契約形態で引き受ける保険会社があれば、まともな保険会社ではありませんね。 >受取人は親族以外 この理由が分からないので、一般的な話をしました。

質問者からのお礼

有り難う御座います。 大変参考と成りました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1さんのコメントにあるように、受取人が問題です。 現在は、被保険者の二親等以外の人が受取人となる保険を引き受ける保険会社はないと思いますよ。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。