• ベストアンサー

会社を辞めようか悩んでいます。

私は29才の女です。 現在、新しい会社で試用期間2ヶ月半目ですが、 会社に合わないのではないかと悩んでいます。 これまで2社で経験があり、今度入る会社は定年まで 辞めない位のつもりで入社しましたが、 会社に全くなじめません。 毎日2人の女性上司からとてつもなく細かい事で注意を受け、 同期で入社した人の悪口を私の前で連日言うし、 仕事内容も期待していたものとは違いました。 今までは通用していた事が全く受け入れられない事に はじめの内は動揺しましたが、 初心にかえってがんばっています。 しかし、こう毎日毎日何かしらの注意を受けていると 気が滅入ってきます。 何から何まで監視されているんです。 まだ入社したばかりだし、私がいけない事をして注意される場合は勿論いいのですが、 なんでそこまで言われなくちゃいけないの?という 場面が毎日あります。 試用期間3ヶ月で辞めてしまおうかとても悩んでいます。 中途採用で入社された方で、最初はそんなもんだよとか、 試用期間で辞めて良かったとか、何か良いアドバイスを 頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.5

こんにちは。 社会人経験は短いのですが、何社か派遣等でまわったりしました。 1番最初に入った会社は入社1年で辞める人が半数を越えるような会社でした。(うつ病になったりした人も。) 私はそこで体を壊し、辞めました。内定後からずっとその会社にいたので2年弱位でしょうか。ドクターストップが入ったし、放っておいたら死ぬ病気だったのに会社を休める事が嬉しくてたまりませんでしたね。。 今いる会社がイヤだと思う気持もわかります。…が、例えばその会社で落ちついて働けるようになれば、どこの会社に行っても少なくても人間関係で辛いと思う事はないと思います。 今、パラダイスとも呼べるような会社に勤めています。 …がこれも頑張って働いた期間があってこそ、タイミング良く入社できたと思っています。 あと、口うるさい人間に誉められるように、認められるようになった時は嬉しいですよ~。こいつ嫌い!むかつく!って思う事よりも、こいつの文句を聞かないようにするにはどうしよう?って考えて行動しましょう。で、何も言われなかった日は気分もいいです。してやったり!この調子~、私やるじゃん!って。そういう日は自分を誉めましょう!少しは楽しくなると思いますよ。

m-momo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。むかつくけど、認められるように努力していこうと思います。私以上に上司は注意する事でストレスを感じているでしょうし、やはりすごく入りたくて入った会社なので。 合わない人がいるのは当たり前だし、注意されるのは自分の努力不足と認識して、改善していくようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

石の上にも3年・・・と言いますが、もう少し周りの環境を見極める必要がありますね。 普通、中途採用って言うのは、前の社員が辞めたから補充したわけですよね。 だとすると、何らかの理由で、前の人は辞めたわけです。 辞めるだけの理由が周囲にあったのだとしたら、かなり厳しい環境と言わざるを得ませんね。 周りの環境を見て、「○○さん(あなた)も大変だよね」「前任者もいじめに耐え切れなくて辞めちゃったんだよ」「この会社定着率が低いんだよね」などの、噂を耳にしたら、危ないかもしれません。 そのような環境なら長居は無用ですので、次のところを探し始めた方がいいかもしれません。社会人も長い方のようですので、なんか変だ、と思われるには理由があるはずです。 上記のようなことが少しでもあるのであれば、次を探し始めてもかまわないと思います。 がんばってください。

m-momo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 前任者はある日突然いなくなったらしいのですが、 長く勤めている方は多いです。 同期入社の人とはどうしようかと一緒に悩んでいる状況です。 あともう少し様子をみてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

ご相談拝見致しました。 私も中途で入った今の社で経験がありました。 入った当初は「え?こんな事まで言われるの??」と 思った事は幾度と知れず。 (しかも社会に出て10年経っていたのに) 私が言われた事:字が読めない!数字、字の癖を指摘 (少なくとも貴女に言われたくないぜ!と思った) 印鑑がちゃんと押されてないから練習して!! (机で毎日トレーニング) その他色々辛い事ありましたが何とか5年以上おります。 今は当時とは違い平穏です(^^) 上役が同性ですと、余計に見る所、見られる所が 厳しくなりますね。特に年齢も上でしょうし。 女同士の嫌な面を見てしまって辛い物もあるのかも。 辞めたら楽になるけれど逆にやはり居ればよかったと 後悔もしてしまうと思う。 ここが踏ん張り所。乗り越えれば何処にいっても 大丈夫な位鍛えられますよ。 まずはもう少し、頑張ってみませんか?

m-momo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の言われている細かい事はまさにそういったレベルの事です。でも今まで一人で仕事を進めていくような感じだったので、女性に何から何まで細かく指導されるのに慣れていないだけかもしれないと思い始めました。もう少し頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.3

辞めなくて良かったは経験ありますけど 止めて良かったは殆ど経験がないです。 まぁこれは私の未熟さからかもしれませんが… もしあなたが中年と呼ばれる世代よりも年配の方ならば難しいかもしれませんが 『自分が変わろう』『自分が変えよう』と思うのが良いかと思います。 実に自分に合った会社で、何不自由も無くて初めからみんな優しくて、やるべき事がきちんと解って… こんな会社、殆どないですし、こんな至れり尽せりだったら、逆にお金を払わなければいけないでしょう。 『みんな本当は辛い』『みんなやせ我慢している』と思ってください。 この不況でも、おしゃれや趣味等にに走っているのは 『特別優れているから』ではなく、がんばっているからなんですね 『周りが優れていて私は落ちこぼれているなぁ』と感じるのは 単に恥をかきたくないから。でしょう? 自分から恥を晒したい人間なんてそうはいませんよね? だからみんな必死、だから磨かれて素晴らしいと感じるだけなんだな。 自分が変わったか、自分が変えたか…それでやっと会社と言う所が済み易くなる。 一過性の病気と同じで、 何となくサラッと過ぎてしまう人もいれば 散々苦労してと言う人もいます 会社の適応性のみを考えるから羨ましいと感じるだけで 話せば自分がサラッと過ぎた経験に、今だに苦戦している人だって山ほどいるんです。 私の場合…理論的数学的思考なので、それによる知識等は凄いと言われる事もあるけど。 実際は語学力が全く駄目で、人付き合いもあまり上手くないんです。 当然厳しかったですよ。唯一の武器のプログラムも入社当時『解らん!何コレ!』でしたし… 敗因は『理論上は会っているのに、どのように動くのかをキチンと説明できなかったから』 これでした…以後、サルが見ても猫が見ても解るものを作ろうとがんばり、 このサイトでいかにして他人に自分の気持ちを伝えれば誤解無く伝わるのかとがんばった (というのは半分嘘、いわゆる気晴らしというのが多い) 入社して何年たったでしょう…あまり知らない人の話の輪の中に飛び込むことは出来なくとも 輪の中に入れない辛さを経験していますから、同じ辛さを経験して欲しくないなぁ何ていう感じで おとなしめの人と話すようにしています。 にぎやかなのはほっといても賑やかですから無理に紛れる必要もないでしょう。 注意されて良いじゃないですか。 注意されているからはだかの王様は自分がはだかで恥ずかしい時が付くんです。 『何で私だけが?』と思うから辛くなるんです。ある種、虐めと同じですね 『虐められていると感じてしまったらそれが虐め』となる。 結果、卑屈になり『私なんか』になりどんどん孤立していく…これがネガティブというやつです。 例えば電車の中、相変わらずマナーがなってない人が数多く見受けられますね? でも殆どの人は注意をしません。何故でしょう? 『殺されるかもしれないから』では無いんです。『言った所で』なんですね。 何やかんや注意されていると言う事は、『直って欲しい』と願うからですよね? 口煩い親と同じですかね。 まぁ速いうちに親に愛想尽かして仕送りをもらいつつ一人暮らしをする人には解らないかもしれませんが… 黙っていても食事が出る、風呂やトイレが綺麗で、気が付けば洗いあがりの下着があるのは誰のおかげか? そう考えれば邪険にできないですよね? これと同じ事、入社したてはすねをかじっている。 中途ならば尚の事ですね、新卒よりも給与は高いくせに記憶中枢は劣化している… 『何とか理解してもらわないといけない!』必死なのでしょう… こうすれば良いのにああすれば良いのに、そんな理想を語った所で所詮は 不適材適所と言うのが多いんです。不快にして辞めてもらおうとする企業もあるぐらいですし… 管理職は産まれて直ぐに管理職だった訳でもないし ヒラは一生ヒラというわけにも行かなくなる。 だからたたかれる、がんばって主任になってとね。 『どうしようもない私だから』ではなく『たたき甲斐がある私だから』と思うとパッと開けます。 まぁ、時にストレスとして処理してもいいですよ。それを肴にお酒を飲むのも良い気晴らしになりますからね。 うちのバカ長は本当にバカだな…厚顔無恥で…(自粛) なぁんかアイツ自信たっぷりなんだよなぁ…顔は見るも無残(自粛) と、どうがんばっても合う合わないはいて当たり前です。 社内全員と親しくしようと思わずに とりあえず一番話しかけやすそうな人、上司に打ち明けるでも良いでしょう。 誰もが周りに無関心で不信感を抱いている。 『目の前に泥棒がいます』さぁあなたはどうしますか? 泥棒に対応する冷酷な対応しか浮かばないですよね? でもどうして泥棒と思ったのかを考えて見て下さい… 今時、唐草の風呂敷を持ってヘッヘッヘなんていませんよね? 単なる噂?勘違い?人相に障害を持っているだけ? 知らない相手を人を見たら泥棒と思えと思っている自分が目の前にいるからそう言った対応になってしまうんですね 騙されたって良いじゃん、お金払うわけじゃないし。 かっこつけて高いヒールを履いて転ぶ方がよっぽどマヌケでしょう? あれも人間これも人間、自分だって人間。 考え方に大差無いと思えれば、打ち解けるのも速いです。 『話し掛けてくれる優しい人』これは裏を返せば『あなたが話し掛け易そうな人だった』とも言えます。 周りを見て自分を見て、そして自分を見て周りを見る…現状把握、それが一番の特効薬かと思います。 回答とは少しかけ離れますが、気が向いたらで結構なので参考URLを見て下さい。 htmlへのリンクでは無いので余剰記入 http://hv.ws37.arena.ne.jp/ の最下、swf/i_believeというファイルです。

参考URL:
http://hv.ws37.arena.ne.jp/swf/i_believe.swf
m-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。私も母を癌で亡くしていて、 その時の事と比べたらこれ以上の苦しみはない事を 思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変な言い方ですが、会社から貰う給料の半分以上は”我慢代”と思ったほうがいいですよ。 多分、性格的なものが大きいと思いますが、会社を替わっても回りの人たちが劇的に変わることはありませんね。自分にフィットしない人達、わけの分からない人達とつきあっていくことはどの会社でも多かれ少なかれあると思います。 人間関係ってそんなものですよ。だから会社を替わっても同じかもしれないって考えたほうがいいかも。。 一日一日のすごし方は「明日辞めちゃおう。でも今日一日は頑張ろう、我慢しよう」位に考えて、いやなことは忘れるのが一番。 ・・・と私の姉は言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは。 私も中途採用なので気持ちはよくわかります。 せっかく採用されたのにトライアルでってのもなんか悲しいですね。 どうですか?1年はがんばってみませんか? もしかしたらまだ前の会社の「甘え」などでゴネてるのかもしれません。 その会社の体質なんてそうすぐには見えてこないものです。 ちなみに私の場合、事は奇数で考えています。 1ヶ月(1日でもいいです)できたら3ヶ月(3日)がんばる。 1年できたら3年がんばる。みたいな感じです。 それでもダメなら検討してみてはいかがでしょう。 妥協できるところは妥協できると思います。 妥協できない とか「これは自分的にキビシイ」と思われるのであれば考える ってどうですか? 私はそうやってがんばってます。 私は目標立ててればなんとかがんばれる性格なので・・・ がんばってください。

m-momo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 奇数で考えるのはいいですね。 私は結婚しているのですが、夫にも前の会社の甘えがあると言われています。 自分ではわかっているつもりでもなかなか取り払えないでいるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社都合退社について

    今の会社に産休に入る社員の代理として正社員の条件で入社しました。 少したち、男性が入社してきました。現在は試用期間中ですが先週会社より試用期間満了をもって終了と言われました。会社都合とはいえ、あまりにもひどすぎる対応につらい毎日を送っています。会社に制裁を与える方法とかありますかね? 前職を退社して必死で決めたところだったし腹が立って仕方ないです。

  • 履歴書の書き方のテクニックを教えてください。会社での在職期間が短いので

    履歴書の書き方のテクニックを教えてください。会社での在職期間が短いので 長く見せるテクニックとして試用期間とう制度を活用したらどうかと考えました。 例えば、A社に在籍したのが本当は2005年8月入社~2006年8月の場合、 履歴書に6ヶ月の試用期間を活用して2005年2月入社~2006年8月と記載しても 大丈夫でしょうか? 本当は試用期間の6ヶ月間は、会社に入社していないのですが 在籍期間を長く見せるテクニックとしていかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は?

    会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は? 同時期に二人が入社、試用期間は三か月でした。 ふたりのうち一人は五日前に入ったので、すでに三ヶ月と数日過ぎています。 会社に試用期間が過ぎた旨を総務に伝えると、社長はうーむと言って結論を出さなかったようです。 特に勤務態度が悪いという事もなく、伝え聞いた話では(これはあくまでうわさ)自分(社長)より 仕事面でそのうち追い越されそうなので、警戒している、と。 ここで質問ですが、 試用期間が終わっても、保留にされる場合(説明もなしに一方的に)というのは法律上問題ないのでしょうか。 また、五日後に入った人はあと数日で三ヶ月過ぎます。 五日前に入った彼女と同じように会社から何も言って来ない場合、 こちらで出来る事、動ける事がありますか? なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

  • 会社に行くのが苦痛

    入社3ヶ月目のものです 試用期間を終了し、正社員になったのですが、最近会社に行くのが苦痛になってきました。 仕事内容はさっぱり分からず、誰も教えてくれない。 会社では心打ち解ける人が一人もいない。 仕事が出来ない(分からない)せいか、上司には冷たく当たられる。 毎日残業があり体がくたくたで、頭がうまく働かない(18時を過ぎたら頭がぼーっとする) 仕事内容に興味がもてない。 などです。 これって我慢すべきなのでしょうか。。。。。

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • この会社危ないでしょうか?

    この会社、皆さんなら行きますか? ハローワークで、事務の正社員の仕事見つかりました。求人には、試用期間なし、20万~と書いてありました。 しかし、面接では、試用期間3か月ありますと言われました。給料の事は言われませんでした。 内定の電話きた時に、一回目は何日から出勤と言われました。しかし、その数分後に、また電話がきて、「いい忘れてしまいましたが、求人票には書いていないが、試用期間中の給料は、18万、試用期間後は20万になります」と言われました。 実はその会社、今年の7月にも求人出ていました。その事務員が辞めたようです。気になるのは、7月に出た求人は、17万~20万と書いてありました。前は、経験不問、今回の求人は、経験2年程度と書いてありました。 いずれにしても、内定を承諾した数分後にまた電話がきて、試用期間中は、18万なんて言う会社ありますか?試用期間後に、20万になるなら良いですが。。

  • 会社に入社時の手続きについてお聞きしたいです。

    最近、新しく入社した会社なんですが、契約社員で入社し1ヶ月目で現在、試用期間中なんですが、社会保険に未だ入れてもらってないです。 社会保険に加入したいんですが、っと入社後の会社の研修の際、頼んだんですが、今日は、担当の人が会社休みだからまた明日ね。と言われたきり、何の連絡もありません。 頼んだ時に、会社の人になんとなく、嫌な顔されました。 研修受けた本社と職場がかなり離れているので、直接は聞けません。 それとも今は試用期間中なんですが、試用期間が過ぎたら社会保険に加入してもらえたケースありますでしょうか? これって違法にならないでしょうか? また、電車での通勤なんですが、交通費はIC料金での支給になるみたいなんですが、普通ですか? 今まで、働いた会社で、交通費がIC料金って今まで初めてです。 質問、多くて、すいません。 よろしくお願いします。

  • 雇用条件

    去年末に転職をしました。入社する前の条件は月給で試用期間は賃金同じとの事だったのですが入社してみると試用期間は時給制なりました。3ヶ月の試用期間が終了の三週間前に『あなたはこの仕事にむいてない。試用期間後にこの会社で働く気持ちがあるなら時給か日給制』と言われました。こう言う事例はあるものでしょうか?労働基準には反してないのでしょうか?

  • 会社が赤字続きだそうです。ヤバいですか?

    私は入社してまだ3ヶ月ぐらいしか立ってませんが、半年前から会社が赤字続きです。 元々毎日残業、土日休みなのに出勤するといった状態です。それなのに儲けがない。 仕事が間に合わないが何年も続いている会社で今後が不安です。 まだ試用期間ですが、次を検討した方が良いでしょうか? 会社の私物も盗難されているそうです。

  • 休憩がたまにない会社。

    正社員で入社して、まだ試用期間中で 今勤続して2か月ちょっとです 仕事があまりに忙しすぎて たまに1時間の休憩がないときがあります 休み明けに上司に言うつもりですが、 オカシイ会社ですよね? 2か月ちょっとしか勤続していませんが そのうち4,5日ほど休憩1時間ない日がありました。 ちょっと困ってます。

専門家に質問してみよう