• ベストアンサー

会社を辞めようか悩んでいます。

私は29才の女です。 現在、新しい会社で試用期間2ヶ月半目ですが、 会社に合わないのではないかと悩んでいます。 これまで2社で経験があり、今度入る会社は定年まで 辞めない位のつもりで入社しましたが、 会社に全くなじめません。 毎日2人の女性上司からとてつもなく細かい事で注意を受け、 同期で入社した人の悪口を私の前で連日言うし、 仕事内容も期待していたものとは違いました。 今までは通用していた事が全く受け入れられない事に はじめの内は動揺しましたが、 初心にかえってがんばっています。 しかし、こう毎日毎日何かしらの注意を受けていると 気が滅入ってきます。 何から何まで監視されているんです。 まだ入社したばかりだし、私がいけない事をして注意される場合は勿論いいのですが、 なんでそこまで言われなくちゃいけないの?という 場面が毎日あります。 試用期間3ヶ月で辞めてしまおうかとても悩んでいます。 中途採用で入社された方で、最初はそんなもんだよとか、 試用期間で辞めて良かったとか、何か良いアドバイスを 頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.5

こんにちは。 社会人経験は短いのですが、何社か派遣等でまわったりしました。 1番最初に入った会社は入社1年で辞める人が半数を越えるような会社でした。(うつ病になったりした人も。) 私はそこで体を壊し、辞めました。内定後からずっとその会社にいたので2年弱位でしょうか。ドクターストップが入ったし、放っておいたら死ぬ病気だったのに会社を休める事が嬉しくてたまりませんでしたね。。 今いる会社がイヤだと思う気持もわかります。…が、例えばその会社で落ちついて働けるようになれば、どこの会社に行っても少なくても人間関係で辛いと思う事はないと思います。 今、パラダイスとも呼べるような会社に勤めています。 …がこれも頑張って働いた期間があってこそ、タイミング良く入社できたと思っています。 あと、口うるさい人間に誉められるように、認められるようになった時は嬉しいですよ~。こいつ嫌い!むかつく!って思う事よりも、こいつの文句を聞かないようにするにはどうしよう?って考えて行動しましょう。で、何も言われなかった日は気分もいいです。してやったり!この調子~、私やるじゃん!って。そういう日は自分を誉めましょう!少しは楽しくなると思いますよ。

m-momo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。むかつくけど、認められるように努力していこうと思います。私以上に上司は注意する事でストレスを感じているでしょうし、やはりすごく入りたくて入った会社なので。 合わない人がいるのは当たり前だし、注意されるのは自分の努力不足と認識して、改善していくようにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

石の上にも3年・・・と言いますが、もう少し周りの環境を見極める必要がありますね。 普通、中途採用って言うのは、前の社員が辞めたから補充したわけですよね。 だとすると、何らかの理由で、前の人は辞めたわけです。 辞めるだけの理由が周囲にあったのだとしたら、かなり厳しい環境と言わざるを得ませんね。 周りの環境を見て、「○○さん(あなた)も大変だよね」「前任者もいじめに耐え切れなくて辞めちゃったんだよ」「この会社定着率が低いんだよね」などの、噂を耳にしたら、危ないかもしれません。 そのような環境なら長居は無用ですので、次のところを探し始めた方がいいかもしれません。社会人も長い方のようですので、なんか変だ、と思われるには理由があるはずです。 上記のようなことが少しでもあるのであれば、次を探し始めてもかまわないと思います。 がんばってください。

m-momo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 前任者はある日突然いなくなったらしいのですが、 長く勤めている方は多いです。 同期入社の人とはどうしようかと一緒に悩んでいる状況です。 あともう少し様子をみてみますね。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.4

ご相談拝見致しました。 私も中途で入った今の社で経験がありました。 入った当初は「え?こんな事まで言われるの??」と 思った事は幾度と知れず。 (しかも社会に出て10年経っていたのに) 私が言われた事:字が読めない!数字、字の癖を指摘 (少なくとも貴女に言われたくないぜ!と思った) 印鑑がちゃんと押されてないから練習して!! (机で毎日トレーニング) その他色々辛い事ありましたが何とか5年以上おります。 今は当時とは違い平穏です(^^) 上役が同性ですと、余計に見る所、見られる所が 厳しくなりますね。特に年齢も上でしょうし。 女同士の嫌な面を見てしまって辛い物もあるのかも。 辞めたら楽になるけれど逆にやはり居ればよかったと 後悔もしてしまうと思う。 ここが踏ん張り所。乗り越えれば何処にいっても 大丈夫な位鍛えられますよ。 まずはもう少し、頑張ってみませんか?

m-momo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の言われている細かい事はまさにそういったレベルの事です。でも今まで一人で仕事を進めていくような感じだったので、女性に何から何まで細かく指導されるのに慣れていないだけかもしれないと思い始めました。もう少し頑張ってみようと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

辞めなくて良かったは経験ありますけど 止めて良かったは殆ど経験がないです。 まぁこれは私の未熟さからかもしれませんが… もしあなたが中年と呼ばれる世代よりも年配の方ならば難しいかもしれませんが 『自分が変わろう』『自分が変えよう』と思うのが良いかと思います。 実に自分に合った会社で、何不自由も無くて初めからみんな優しくて、やるべき事がきちんと解って… こんな会社、殆どないですし、こんな至れり尽せりだったら、逆にお金を払わなければいけないでしょう。 『みんな本当は辛い』『みんなやせ我慢している』と思ってください。 この不況でも、おしゃれや趣味等にに走っているのは 『特別優れているから』ではなく、がんばっているからなんですね 『周りが優れていて私は落ちこぼれているなぁ』と感じるのは 単に恥をかきたくないから。でしょう? 自分から恥を晒したい人間なんてそうはいませんよね? だからみんな必死、だから磨かれて素晴らしいと感じるだけなんだな。 自分が変わったか、自分が変えたか…それでやっと会社と言う所が済み易くなる。 一過性の病気と同じで、 何となくサラッと過ぎてしまう人もいれば 散々苦労してと言う人もいます 会社の適応性のみを考えるから羨ましいと感じるだけで 話せば自分がサラッと過ぎた経験に、今だに苦戦している人だって山ほどいるんです。 私の場合…理論的数学的思考なので、それによる知識等は凄いと言われる事もあるけど。 実際は語学力が全く駄目で、人付き合いもあまり上手くないんです。 当然厳しかったですよ。唯一の武器のプログラムも入社当時『解らん!何コレ!』でしたし… 敗因は『理論上は会っているのに、どのように動くのかをキチンと説明できなかったから』 これでした…以後、サルが見ても猫が見ても解るものを作ろうとがんばり、 このサイトでいかにして他人に自分の気持ちを伝えれば誤解無く伝わるのかとがんばった (というのは半分嘘、いわゆる気晴らしというのが多い) 入社して何年たったでしょう…あまり知らない人の話の輪の中に飛び込むことは出来なくとも 輪の中に入れない辛さを経験していますから、同じ辛さを経験して欲しくないなぁ何ていう感じで おとなしめの人と話すようにしています。 にぎやかなのはほっといても賑やかですから無理に紛れる必要もないでしょう。 注意されて良いじゃないですか。 注意されているからはだかの王様は自分がはだかで恥ずかしい時が付くんです。 『何で私だけが?』と思うから辛くなるんです。ある種、虐めと同じですね 『虐められていると感じてしまったらそれが虐め』となる。 結果、卑屈になり『私なんか』になりどんどん孤立していく…これがネガティブというやつです。 例えば電車の中、相変わらずマナーがなってない人が数多く見受けられますね? でも殆どの人は注意をしません。何故でしょう? 『殺されるかもしれないから』では無いんです。『言った所で』なんですね。 何やかんや注意されていると言う事は、『直って欲しい』と願うからですよね? 口煩い親と同じですかね。 まぁ速いうちに親に愛想尽かして仕送りをもらいつつ一人暮らしをする人には解らないかもしれませんが… 黙っていても食事が出る、風呂やトイレが綺麗で、気が付けば洗いあがりの下着があるのは誰のおかげか? そう考えれば邪険にできないですよね? これと同じ事、入社したてはすねをかじっている。 中途ならば尚の事ですね、新卒よりも給与は高いくせに記憶中枢は劣化している… 『何とか理解してもらわないといけない!』必死なのでしょう… こうすれば良いのにああすれば良いのに、そんな理想を語った所で所詮は 不適材適所と言うのが多いんです。不快にして辞めてもらおうとする企業もあるぐらいですし… 管理職は産まれて直ぐに管理職だった訳でもないし ヒラは一生ヒラというわけにも行かなくなる。 だからたたかれる、がんばって主任になってとね。 『どうしようもない私だから』ではなく『たたき甲斐がある私だから』と思うとパッと開けます。 まぁ、時にストレスとして処理してもいいですよ。それを肴にお酒を飲むのも良い気晴らしになりますからね。 うちのバカ長は本当にバカだな…厚顔無恥で…(自粛) なぁんかアイツ自信たっぷりなんだよなぁ…顔は見るも無残(自粛) と、どうがんばっても合う合わないはいて当たり前です。 社内全員と親しくしようと思わずに とりあえず一番話しかけやすそうな人、上司に打ち明けるでも良いでしょう。 誰もが周りに無関心で不信感を抱いている。 『目の前に泥棒がいます』さぁあなたはどうしますか? 泥棒に対応する冷酷な対応しか浮かばないですよね? でもどうして泥棒と思ったのかを考えて見て下さい… 今時、唐草の風呂敷を持ってヘッヘッヘなんていませんよね? 単なる噂?勘違い?人相に障害を持っているだけ? 知らない相手を人を見たら泥棒と思えと思っている自分が目の前にいるからそう言った対応になってしまうんですね 騙されたって良いじゃん、お金払うわけじゃないし。 かっこつけて高いヒールを履いて転ぶ方がよっぽどマヌケでしょう? あれも人間これも人間、自分だって人間。 考え方に大差無いと思えれば、打ち解けるのも速いです。 『話し掛けてくれる優しい人』これは裏を返せば『あなたが話し掛け易そうな人だった』とも言えます。 周りを見て自分を見て、そして自分を見て周りを見る…現状把握、それが一番の特効薬かと思います。 回答とは少しかけ離れますが、気が向いたらで結構なので参考URLを見て下さい。 htmlへのリンクでは無いので余剰記入 http://hv.ws37.arena.ne.jp/ の最下、swf/i_believeというファイルです。

参考URL:
http://hv.ws37.arena.ne.jp/swf/i_believe.swf
m-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。私も母を癌で亡くしていて、 その時の事と比べたらこれ以上の苦しみはない事を 思い出しました。

回答No.2

変な言い方ですが、会社から貰う給料の半分以上は”我慢代”と思ったほうがいいですよ。 多分、性格的なものが大きいと思いますが、会社を替わっても回りの人たちが劇的に変わることはありませんね。自分にフィットしない人達、わけの分からない人達とつきあっていくことはどの会社でも多かれ少なかれあると思います。 人間関係ってそんなものですよ。だから会社を替わっても同じかもしれないって考えたほうがいいかも。。 一日一日のすごし方は「明日辞めちゃおう。でも今日一日は頑張ろう、我慢しよう」位に考えて、いやなことは忘れるのが一番。 ・・・と私の姉は言っていました。

• porident
回答No.1

こんにちは。 私も中途採用なので気持ちはよくわかります。 せっかく採用されたのにトライアルでってのもなんか悲しいですね。 どうですか?1年はがんばってみませんか? もしかしたらまだ前の会社の「甘え」などでゴネてるのかもしれません。 その会社の体質なんてそうすぐには見えてこないものです。 ちなみに私の場合、事は奇数で考えています。 1ヶ月(1日でもいいです)できたら3ヶ月(3日)がんばる。 1年できたら3年がんばる。みたいな感じです。 それでもダメなら検討してみてはいかがでしょう。 妥協できるところは妥協できると思います。 妥協できない とか「これは自分的にキビシイ」と思われるのであれば考える ってどうですか? 私はそうやってがんばってます。 私は目標立ててればなんとかがんばれる性格なので・・・ がんばってください。

m-momo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 奇数で考えるのはいいですね。 私は結婚しているのですが、夫にも前の会社の甘えがあると言われています。 自分ではわかっているつもりでもなかなか取り払えないでいるのかもしれません。