• 締切済み

話していると、どもってしまいます。

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、私はすぐにどもってしまう癖があります。それに気が付いたのは最近、といっても半年前か…そのくらいでした。以前からは気にしていなかっただけなのか、どもっていなかったのか、それはわかりません。 回りに指摘されることは全くありませんでしたが、自分で気が付きました。 起こるのは、バイト中に後輩へ教えているとき、注意している時、友達と話しているとき、身内と話しているとき、が多いと思います。 ただ、気になるときと気にならない時があるので、日によるのかと思います。 元から滑舌が悪いのもありますが、それとは違う気がして…。 「これの…っ、…使い方聞いた?これ…を、使ってこうやるんだけど」 と、うまく文章にできませんが…言葉が詰まって出てこなくなります。たまに、「あ、あ、あ、あれは…」というどもりも起こります。たまにですが。 起こらないときは起こらないし、起こるときはとことん起きている気がします。 話は少し変わりますが、私は二年間演技の専門学校へと通っていました。 そこで舞台に立って台詞を言っている時は殆んどどもらずにいたと思います。 もしかしたら、日常会話で次に出す言葉が思い浮かばずにどもってしまうのかな、とも思いましたが…。 どうなんでしょうか?軽い吃音症とかもあるんでしょうか? どもる自分が本当に嫌で、治したいと思っています。まずはその原因から知りたいのです。 なにか分かることがありましたら、回答お願いいたします。

みんなの回答

  • khonda54
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

無意識に早口なっていることは無いですか?

anku111
質問者

補足

確かに、早口だと言われたことは何度かありますね。 ゆっくり話すように心掛けてみますね。

関連するQ&A

  • 俳優の滑舌について

    ドラマ、映画を見ていて最近の俳優さんは滑舌が悪い人が増えたように思います。 腹が立つとまではいきませんが、台詞が聞きにくく、話が見えなくなる時まであります。 伝える仕事としてそれってどうよって気になります。 舞台出身の方でも、すごく多く感じます。 演技がすごくうまくて好きな役者さんでも滑舌が悪いのに気付くと「…あっ」と思ってしまいます。 みなさんは気になりますか。

  • 吃音を馬鹿にされる

     10歳の時から吃音の24歳です。僕は手品が好きで、商店街で定期的に路上マジックをしてるんです。  吃音って緊張するとひどくなりやすいですし全く緊張していなくてもなります。 せりふをしゃべっていてどもったら本当は悔しくて辛いですが、というのも自分のプライドを捨てて自分を殺して「あの僕、噛みやすいんですよ~」とわざと滑舌を悪くしたり噛んでいる演技をして笑いを取るようにするんです。 たいていは笑ってくれますがたまに苦笑しながら「この人、言葉が・・・」と言うんです。 中には他の方が「笑っちゃダメだよ、この子はこういうキャラで、これを売りにしてるんだから」って。 それはそれで辛い、悔しいです・・・。  吃音が完治するのはあきらめました。父も歳を取ってからほぼ完治してますが時々症状が出るようですし、人と話すのが好きなのに、本当ならもっとスムーズにバーっと話せるのに、英語が得意だからほんとなら外国人ともっと話せるのに、って・・・。 どうやって受け入れたらいいんでしょう? どもってバカにしてくるやつや怪訝そうな顔をする店員や「落ちつけ」「早く言え」ってキレるやつに対してはどう思えばいいんでしょう? みんな吃音になればいいのに・・・。 

  • アドバイスをよろしくお願いします。

    私は吃音という障害を抱える人間です。吃音という障害をご存知でない方もいらっしゃると思いますが所謂、言語障害の一種です。 私の場合、言葉(単語)を発する時に一瞬頭の中で、口に出そうとしている言葉(単語)が言えるかどうか考えてしまって言い難い言葉(単語)だと「どもり」が発生します。また、長い文章を発する場合、途中で言葉が途切れてしまい、元に戻そうとすると「どもり」が発生します。ご存知でない方は何を言っているのか理解できないかもしれませんが、ご了承ください。 今でも毎日、吃音を気にして生きています。気にしなくていいのは睡眠をとっている時のみです。吃音について考えているだけで頭が痛くなります。自分のことを憎んだり、親を憎んだりします。吃音以外は自分のことが好きですが。 吃音のため、周りとのコミュニケーションに不安を感じていますが、これまでの友達とのコミュニケーションは何とかやってこれました。 私はこれから社会へ出ますが、本当に社会でやっていけるのか不安です。また、これまで異性に対しては吃音でうまく自分のことを表現できませんでしたが、そろそろ恋人もほしい年頃です。 私のように障害を抱えている人間が社会へ出る時のアドバイスまた、恋愛面でのアドバイスをお持ちの方はよろしくお願いします。

  • 吃音(どもり)は悪化するものなのですか?

    僕は、中学の時に吃音を自覚したのですがそんなにひどくなかったです 高校、大学に進むにつれてどんどん悪化しています。 今までスラスラ言えた言葉も詰まって言いにくくなっています。 それまでは吃音も個性だと思ってましたが今ではそういえるレベルではないほど悪化してますし、久しぶりにあった中学校の同級生に会うと 吃りが悪化したねとよく言われます。 吃音は、ほっておくと悪化するのですか? 吃音の訓練をしても治らなかったという人もいますが 仮に治らなかったにせよ、ましには(中学生の時くらいまでに戻す)なって欲しいです。

  • 大恥かいて失敗。

    こんばんは、よろしくお願いします。このような場で申し上げるのも心が痛みますが、大学で発表がありました。そこで、ついつい「どもり」が出てしまいました。もう、頭の中が真っ白になりました。過度の緊張のせいもありますが、まさか、こんな大勢の人がいる前で出るとは思っていませんでした。発表の練習の数もこなし、少人数の前での練習の時はあまり気にならず、それなりにスラスラと発表できました。 私は日常生活の会話でも度々「どもり」が発生するため吃音者です。 今回の件で心から自分に対して、情けなく悔しくてやりきれない気持ちになりました。なぜ、自分だけ吃音のせいで大恥をかかないといけないのか?なぜ、自分だけ辛い思いをしなといけないのか?なぜ、自分だけいつも吃音と戦わなければならないのか?なぜ、自分だけ失敗ばかりしなければならないのか? 今まで何度も死を選択しようとしたこともありました。ただ、普通に話せればいいのに。 これから、社会へ出ますが吃音のせいで未来が見えてきません。私はどうやって吃音と一緒に生きていけばよいのでしょうか?

  • 吃りの治し方

    私は中3女子です。 私は人と話す時に吃ってしまい、最初の音を何度も連発してしまうことがあります。 今日、父と話していた時に吃りが出てしまいました。すると、父に「お前いつも話す時吃って初めの音何度も繰り返すやろ。悪い癖やで。これから面接だってあるんやから意識して治せや。そんなどもってる人のことなんて高校も大学も会社もとるわけない。」と言われました。私だってこの吃りはやめたいです。癖と言われても意識して治せと言われても困ります。私だってそうなりたくてなってるわけじゃないんですから。私はこの吃りに加えて滑舌も悪いので友達にだって笑われます。真似されることだってあります。後輩にまでこれでディスられます。 そもそも吃りというのは面接の判断基準になるんですか?父の言うことはすべて正しいのですか? また、吃りを治す方法を教えてください。 お願いします。

  • 就職とどもりについて

    現在26歳のフリーターです。実は今、どうしても就きたいと考えている仕事のために独学で勉強しているのですが・・・。胸の中に常にある不安がしこりのように残っています。それは・・・実は、僕はどもりが酷く、電話の応対、それから、接客などに自信がない以前に、全くこなせまん。別にまったく話せないというのでは ないのですが、ある決まった言葉が出ないのです。例えば「少々お待ちください」 が、どうしてもどもって言えず、「ちょっとお待ち下さい」、と、自分でもいえる形に置換えて話したりしたます。別に無口な方でもなく、自分でもかなり饒舌なほうなのですが、話したいことがあっても、言いたい通りに言えない時がほとんどです。それから、話す時に、最初の言葉が出ず、口の回りが痙攣したように堅くなり、口をポカンと空けたまま、唇を少し震わせたりしてとてもみっともないです。 回りは特に、僕のドモリに関してこれといった反応はなく、何も気にしてくれてないようです。 しかし・・・、これから、実社会でまともに喋れないと、喋らなければいけないとおりに喋ることができないとならば、面接でも落されると思うし・・・。 今の今まで企業に就職しなかったのは、そんな不安があったからでもあるような気がします。正直、これから、僕のドモリが良くなっていくとも思えないし、ドモリながらでも何とかするしかないとしたら、この先、将来が不安でなりません。 実際、ドモリを抱えながらでも、きちんと就職してる方のお話を聞かせていただけたら、自分にも勇気と自信が少しでも沸いてくるような気がします。 そういう方の真摯なご意見を心より、お待ちしております。

  • 話す自信をつける方法

    私は幼いころから吃音(どもり)があります。 独り言や、ペットに話しかけるときはスラスラ話せるのですが 人との会話のときに限ってどもったり噛んだりします。 最近自分のどもりを分析して、自信がないときにどもりが発生することがわかりました。 話してるときに、突然「この言葉が出なそう・・」みたいな不安が襲ってきて その言葉を出そうとすると「おっおっおっ・・・」こんな感じになります。 そこで、話すことに自信を持てるようになる方法を教えてもらえますでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 もしお勧めの本、サイトなどありましたら紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 吃音の難発の男です。

    吃音の難発の男です。 というのもたまたま観た映画で吃音の話題があり、ずっと滑舌の悪さや吃り、初めのことば出ずに連呼してしまう(おめでとう→お、お、お、お、おおおめでとう)ことで悩んでいました。 吃音について調べると自分の症状がまったくと言っていいほど一致しており、正直ショックです。冗談で言っていた言語障害が本当だったとはと。。。 そこで質問です。滑舌の悪さは別にして、難発性を治したいんです。 そこで思いつめてみると、「お」のときに難発なることが数多く、ごめんねの、ごなど、母音がおのときに起きる確率極めて大きいです。 私は歯並びがかなり悪く、喋るときに歯を見せないように喋るくせがついています。 おの口のつくりで、歯の噛み合わせなど関係していたら、教えてください。

  • 「どもり」のある人をどう思いますか?

    はじめまして、私は病院で介護職に就いている30歳の独身男性です。 私には悩みがあって、そのことで周囲がどういう目で自分を見ているかとても気になっていました。 その悩みというは、私は中学生の頃から、吃音、いわゆる「どもり」があり これが酷い時には、本当に恥ずかしく見っとも無い思いをするハメになります。 この「どもり」にもいろんなタイプがあり、大きく分けて声が中々出しにくい「難発性」と、同じ音を続けて出してしまう「連発性」というのがあるのですが、私は前者の方でして、人前だと言いたい事が言えず口が硬直して固まってしまいます。 私のような「どもり」のある人は100人に一人くらいの割合なので、あまりなじみのない方もおられるかもしれませんが、最近この「どもり」が特に酷い感じがして、気が気ではありません。 私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

専門家に質問してみよう