• 締切済み

話していると、どもってしまいます。

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、私はすぐにどもってしまう癖があります。それに気が付いたのは最近、といっても半年前か…そのくらいでした。以前からは気にしていなかっただけなのか、どもっていなかったのか、それはわかりません。 回りに指摘されることは全くありませんでしたが、自分で気が付きました。 起こるのは、バイト中に後輩へ教えているとき、注意している時、友達と話しているとき、身内と話しているとき、が多いと思います。 ただ、気になるときと気にならない時があるので、日によるのかと思います。 元から滑舌が悪いのもありますが、それとは違う気がして…。 「これの…っ、…使い方聞いた?これ…を、使ってこうやるんだけど」 と、うまく文章にできませんが…言葉が詰まって出てこなくなります。たまに、「あ、あ、あ、あれは…」というどもりも起こります。たまにですが。 起こらないときは起こらないし、起こるときはとことん起きている気がします。 話は少し変わりますが、私は二年間演技の専門学校へと通っていました。 そこで舞台に立って台詞を言っている時は殆んどどもらずにいたと思います。 もしかしたら、日常会話で次に出す言葉が思い浮かばずにどもってしまうのかな、とも思いましたが…。 どうなんでしょうか?軽い吃音症とかもあるんでしょうか? どもる自分が本当に嫌で、治したいと思っています。まずはその原因から知りたいのです。 なにか分かることがありましたら、回答お願いいたします。

みんなの回答

• khonda54
回答No.1

無意識に早口なっていることは無いですか?

anku111
質問者

補足

確かに、早口だと言われたことは何度かありますね。 ゆっくり話すように心掛けてみますね。