• 締切済み

物理の熱力学の問題を教えてください。

jkallnightの回答

回答No.3

すいません、先ほどの続きを書きます。単原子分子でなく定積比熱等が与えられている場合はNo.2さんの 回答を参考にしてください。私の回答は、単原子分子を仮定した場合にしか適用できません。 従って、 Sab=R*ln(3*V0/V0)=R*ln3 経路BCについては T*dS=dU+p*dV=3*R*dT/2 (体積変化がないのでdW=0) dS=3*R*dT/(2*T) 両辺積分して Sbc=∫[3*T0/2,3*T0]3*R*dT/(2*T)=3*R*ln(1/2)/2 結局No2さんの解答の特殊なケースとして、単原子分子なら定積比熱Cv=3*R/2 定圧比熱Cp=5*R/2 です。 エントロピーについては熱統計力学など、いろいろな本に書いてあります

ymtda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単原子分子のときとの使い分けに気をつけます。 しかしこの問題文では定積比熱が与えられていないのですが その場合はどうすればよろしいのでしょうか? 理想気体ということから単原子分子と考えてしまって良いのでしょうか? それとも定積比熱や定圧比熱を使わずにして求められるのでしょうか? 教えていただきたいです よろしくお願いします。