性器ヘルペスになった20代女性の悩みと乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が性器ヘルペスになりました。性行為後から違和感や痛みを感じ、受診したところヘルペスと診断されました。相手に伝えたところ、感染していることを知っていても避妊されていたとのことです。この病気との付き合い方や恋愛、結婚、出産についての不安が大きいです。家族や友人にも相談できず、職場でも嘘をついているため孤独を感じています。同じ経験をした方の乗り越え方についてアドバイスを求めています。
  • 性器ヘルペスに感染し、一生付き合っていくことや恋愛や出産が難しくなったことに落胆しています。家族や友人に相談できず、職場でも嘘をついているため、孤独を感じています。同じ経験をした方の乗り越え方についてアドバイスを求めています。
  • 20代女性が性器ヘルペスになりました。性行為後から違和感や痛みがあり、受診したところヘルペスと診断されました。相手に感染していることを伝えたところ、避妊されていたとのことです。病気との付き合い方や将来のことに不安を感じています。家族や友人に相談できず、職場でも嘘をついているため心理的に辛いです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器ヘルペスになりました

20代の女です。 二週間程前に性行為をしました。 その直後から違和感、痛みがあり受診をしヘルペスだと診断されました。 すぐに相手にこの旨を伝えると『1型を持っている。(避妊はしていました)悲しませると思って言えなかった。』と言われました。またその人は、『妊娠時にヘルペスが再発したらどうなるか』ということも知らず…。『言い訳かもしれないけど、今までの人で感染させたことはなかった』と…。 それを聞いた時にとても落胆しました。 この病気と一生付き合っていかなくてはならないこと、恋愛、結婚、出産が難しくなったこと…自分の体が嫌でたまりません。 家族、友だちにも誰にも相談できません。 職場には膀胱炎だと嘘をついて病院に行かせてもらいました…。同僚の方が心配してくれるのですが、申し訳なくて…。 自分には何の価値もない気がします。 同じようにこの病気にかかった方はどのように乗り越えましたか? 前向きに治療しようと思っても、痛みを感じる度に情けなくなります。 読みにくい文章で申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro73
回答No.1

もうすぐ臨月の妊婦です。 私もうつされたことありますよ。 めちゃくちゃ痛いですね。 しかも何で・・?という心理的な痛みと相まって、更に苦痛でした。 自分が穢れたようで情けなかったです。 「妊娠時にヘルペスが再発したら・・」ですが、 つい先日私も同じ質問をお医者様にしました。 初期のときに検査は必ずします。 必須になってます。 それに引っかからなかったんですが、心配で自ら恥をしのんで質問しました。 すると、今発症しても2回目ならそんなに重くならないし、むしろかかってた方が良いんだよ。と言われました。 確かに妊娠中、初めてかかった場合は赤ちゃんにかなりの影響があるようですが、2回目はそんなに・・と本にも書いてありました。 そんなに気にしなくてもいいようです。 私もそれを聞いて安心しました。 主人が浮気をしてるわけじゃないですが、それでも今うつったら・・と思うと怖くてしょうがないので、口には出しませんが注意はしてます。(主人はヘルペスになったことを知っています。) あと抵抗力が落ちると再発しますので、それも気をつけてます。 恋愛、結婚への重荷になってしまった気持ちはよく分かりますが、出産にたいしては上記のようですよ。 今はとにかくお薬で治療されてくださいね。お大事に。

katie6
質問者

お礼

kotaro73様 回答ありがとうございます。 妊娠に関して…『かかっておいたほうがいい』と言うお医者様の言葉や 再発ならそこまで気にしなくてもいいという事を知り、少し安心しました。 何よりkotaro73様のあたたかいお言葉に救われました。 しっかり治して、上手に病気と付き合っていかなくてはなりませんね。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます! 臨月とのこと… 無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。 お体を大切になさってくださいね。