性器ヘルペスになった20代女性の悩みと乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が性器ヘルペスになりました。性行為後から違和感や痛みを感じ、受診したところヘルペスと診断されました。相手に伝えたところ、感染していることを知っていても避妊されていたとのことです。この病気との付き合い方や恋愛、結婚、出産についての不安が大きいです。家族や友人にも相談できず、職場でも嘘をついているため孤独を感じています。同じ経験をした方の乗り越え方についてアドバイスを求めています。
  • 性器ヘルペスに感染し、一生付き合っていくことや恋愛や出産が難しくなったことに落胆しています。家族や友人に相談できず、職場でも嘘をついているため、孤独を感じています。同じ経験をした方の乗り越え方についてアドバイスを求めています。
  • 20代女性が性器ヘルペスになりました。性行為後から違和感や痛みがあり、受診したところヘルペスと診断されました。相手に感染していることを伝えたところ、避妊されていたとのことです。病気との付き合い方や将来のことに不安を感じています。家族や友人に相談できず、職場でも嘘をついているため心理的に辛いです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器ヘルペスになりました

20代の女です。 二週間程前に性行為をしました。 その直後から違和感、痛みがあり受診をしヘルペスだと診断されました。 すぐに相手にこの旨を伝えると『1型を持っている。(避妊はしていました)悲しませると思って言えなかった。』と言われました。またその人は、『妊娠時にヘルペスが再発したらどうなるか』ということも知らず…。『言い訳かもしれないけど、今までの人で感染させたことはなかった』と…。 それを聞いた時にとても落胆しました。 この病気と一生付き合っていかなくてはならないこと、恋愛、結婚、出産が難しくなったこと…自分の体が嫌でたまりません。 家族、友だちにも誰にも相談できません。 職場には膀胱炎だと嘘をついて病院に行かせてもらいました…。同僚の方が心配してくれるのですが、申し訳なくて…。 自分には何の価値もない気がします。 同じようにこの病気にかかった方はどのように乗り越えましたか? 前向きに治療しようと思っても、痛みを感じる度に情けなくなります。 読みにくい文章で申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro73
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

もうすぐ臨月の妊婦です。 私もうつされたことありますよ。 めちゃくちゃ痛いですね。 しかも何で・・?という心理的な痛みと相まって、更に苦痛でした。 自分が穢れたようで情けなかったです。 「妊娠時にヘルペスが再発したら・・」ですが、 つい先日私も同じ質問をお医者様にしました。 初期のときに検査は必ずします。 必須になってます。 それに引っかからなかったんですが、心配で自ら恥をしのんで質問しました。 すると、今発症しても2回目ならそんなに重くならないし、むしろかかってた方が良いんだよ。と言われました。 確かに妊娠中、初めてかかった場合は赤ちゃんにかなりの影響があるようですが、2回目はそんなに・・と本にも書いてありました。 そんなに気にしなくてもいいようです。 私もそれを聞いて安心しました。 主人が浮気をしてるわけじゃないですが、それでも今うつったら・・と思うと怖くてしょうがないので、口には出しませんが注意はしてます。(主人はヘルペスになったことを知っています。) あと抵抗力が落ちると再発しますので、それも気をつけてます。 恋愛、結婚への重荷になってしまった気持ちはよく分かりますが、出産にたいしては上記のようですよ。 今はとにかくお薬で治療されてくださいね。お大事に。

katie6
質問者

お礼

kotaro73様 回答ありがとうございます。 妊娠に関して…『かかっておいたほうがいい』と言うお医者様の言葉や 再発ならそこまで気にしなくてもいいという事を知り、少し安心しました。 何よりkotaro73様のあたたかいお言葉に救われました。 しっかり治して、上手に病気と付き合っていかなくてはなりませんね。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます! 臨月とのこと… 無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。 お体を大切になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて詳しく教えてください

    21歳の社会人です。 最近、陰部にピリピリとした痛みがあって気になったので、手鏡で見てみたらいくつかのできものができていました。翌日すぐに病院へ行き、検査をしてもらった結果、性器ヘルペスと診断されました。 この病気について調べてみると、ウイルスは完全にはなくならないことや、症状の有無に関わらず相手に感染させてしまう可能性があることなどが書かれていて、とても不安になりました。 しかし、それ以上の記述は特になく、私が知りたいことも載っていなかったので、どなたか教えていただけたらありがたいです。 ・ヘルペスの症状が出ていない時、相手に感染させてしまう可能性はどのくらいですか? ・ヘルペスは人によって再発の頻度が異なるというのを聞いたんですが、再発は必ず起こりますか? この二つが知りたいです。 それから、ついこの間、彼氏と1ヶ月を迎えたばかりで、話して嫌われたり引かれたりするのがとても怖いです。彼氏とは2回ほど性行為をしましたが、コンドームも付けていて、彼氏から感染したとはあまり思っていないです。私自身にも思いあたることもとくにはありません。彼氏にはできることなら言いたくはありませんが、やっぱり話すべきでしょうか… 誰にも話せずにただただ1人で悩んで泣くばかりで辛いです。誰か助けてください…

  • 性器ヘルペスについて

    10年前に初めて性器ヘルペスに罹り、それ以来ずっと再発はしておらず潜伏が続いています。 今の彼女との性行為で、避妊具を着けず、生で挿入し中出しをしたいと考えています。 そのことで、下記2点を教えて下さい。 (1)再発をしていない状態(潜伏期間)であれば、避妊具を着けず、生で挿入し中出しをしても性器ヘルペスを感染させることはないでしょうか? (2)中出しではなく、膣外射精をすれば避妊具を着けず、生で挿入しても感染させることはないでしょうか? 正しい知識をお持ちの方、どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペス、感染

    性器ヘルペスについて。 性器ヘルペスに「感染」したことがある人は体調を崩した時などに再発するといいますが、 性器ヘルペスを元々持ってる人が、 さらに性器ヘルペスを持ってる人と性行為をして感染した場合、 新たなウイルスが入って「初感染」としての重い症状が出るんですか? それとも「再発」として軽めの症状が出るんでしょうか? と、いうのも私は以前ヘルペスに「初感染」した経験があるのですが本当に辛い症状でした。 それ以来再発した経験はありません。 現在、思い当たるような性行為をした訳ではなく再発等の症状がある訳でもないのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 誰か詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします!

  • 性器ヘルペスについて

    少し前に性器ヘルペスと診断され、膀胱炎も患っています。 そこで質問なんですが、性器ヘルペスって大体が性感染なんですよね? 私の場合、彼と二週間前に性行為をしたためそれが原因かと思います。 しかし、ゴムは毎回きちんとしています。いつもと違ったところと言えば、初めてクンニされました。 きっとその時にうつされたのであろうと思うのですが、それって彼が元々性器ヘルペスを持っていたということになるんですか? しかし、彼にとって、私が初めての性行為の相手です。ということは、もともと彼がその菌を持っていたとゆーことはありえるのでしょうか… もしかして…などと思い、不安な毎日です。

  • 性器 ヘルペス お願いします。

    先日性器の亀頭の付け根に丸い穴みたいなのが出来ました。 性交渉している時も痛く、お風呂でもすごくしみます。 泌尿器科に行ったところ、「ヘルペスの疑いがあるので検査します」そう言われて塗り薬を(アラセナA軟膏)というものを処方されました。 塗り始めて4日目ですが一向に症状が改善されません。 自分は包茎気味なので薬を塗ると全て隠れてしまいます。 この病気は治るものなのでしょうか? 性交渉の時は避妊はしないのですが、まずいでしょうか? どれぐらいで痛みが改善されるのでしょうか? 悩みすぎて頭が痛いです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペス

    独身、二十歳の♂です つい先日、性器ヘルペスと病院にて診断をうけました 気になって自分で調べたのですが、かなり厄介な病気らしいですね…再発する、パートナーに感染する、一生治らないなど このまま生きていけば、子供も作れないし、パートナーを含め、みんなに嫌われるだけだと思います そのため自殺も考えています 感染経路は不明です 性交渉はしたことがありません

  • 性器ヘルペス感染

    同様の質問が、過去に多くあったようですが、申し訳ないですが、質問させてください。 性器ヘルペスに感染しました。 症状は、排尿時の激痛、足の付け根のリンパ腫れ、歩行やや困難、発熱です。 感染経路ですが、病院では性交渉以外で移ることはほとんどない、と言い切られてしまいました。 私はヘルペスという病気にかかったのは初めてです。 水疱瘡には小学生の時にかかりましたが。 性交渉は、ここ3年間では、今付き合っている彼としかありません。 彼はというと、陰部に蚊にかまれたようなブツブツが5~6個できたようですが、すぐにかさぶたになり、何も支障はないといっています。 彼は水疱瘡以外にも、小学生のときにヘルペス(性器以外の)にかかったことがあると言っていました。 彼は、風俗に行ったこともないし、浮気も100%ないと言っています。 私も浮気はお互いにないはずだ、と言い切れます。 お互い以外に性交渉相手がいないとすると、どちらが移したのか、すごく疑問なんです。 彼は私が発症する10日ほど前に、口の中に水ぶくれができていたと言っていましたが、もしかするとそれがヘルペスだったんでしょうか??? 口による愛撫の際に、性器へ移ったとか…。 今までこんな経験ないので、すごくショックです。 この先、今の彼と別れたら性病経験者である私と付き合ってくれる(結婚してくれる)人が現れるんでしょうか…(-_-;) 特に、ヘルペスは再発しやすいと聞きますし…。 どなたかご意見ください!

  • 性器ヘルペス感染について・・・

    先日、性器ヘルペスが再発しました。初感染は1年以上前で、今回は2回目の発症になります。 水ぶくれや痛みが生じる3日程前に性交渉をしていて、彼にも感染していないか不安で。。。 性交渉をした時点では違和感があった程度で、ヘルペスの前兆だったとは気付かず。感染している可能性は高いのでしょうか。彼とはしばらく連絡を取っておらず、聞くにも聞けず、不安で仕方ないです。 ヘルペスの発症前兆時点での感染率がどれくらいなのか、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 性器ヘルペスと子供

    数年前に付き合っていた彼氏が性器ヘルペスでうつされました。初めての相手で舞い上がって無知できちんと避妊をしていなかった自分が悪いのですが、一生ものの病気と聞いて怖く思っています。症状はコンドームが外れていたりすると性交渉のあと一週間後ぐらいに必ず発症しますが、今まで疲れているなどの他の要因で起きたことはありません。また、生理がはじまると治ります。まだきちんと病院で診断を受けていないのですが、また症状が起きた時に行こうと思っています。感染が分かってからは避妊具をつけているので今年になってから症状もまだ一度でたきりです。症状が出ると地獄の苦しみですよね。もし、自分にこの先好きな人ができて、子供がほしくなったら、その相手にうつさずに子供を作ることってできるんでしょうか?症状が出ていなくても、性交渉すると相手にかならずうつしてしまうと思うんです。実際私の場合は彼は白状した時に、「症状の出ていない時だから大丈夫だと思った」と言っていました。私は自分の好きな相手にそんな辛いもの絶対うつしたくありません。相手にうつさずに子供を作る、なんて都合よすぎるのかもしれませんが、真剣に悩んでいます。何かアドバイスいただければ、幸いです。よろしくお願いします

  • 性器ヘルペスの後のセックス

    先月性器ヘルペスと初めて診断されてしまいました。 婦人科を受診して薬を飲み治り今は痛みもかゆみもありません。 しかしこの病気は疲れなどから再発するとのこと。 今月は何かと忙しく体も疲れ気味になっているかもしれません。 彼には病気のことを話しました。 ちゃんと聞いてくれて、心配もしてくれています。 しかしこの連休に彼と旅行に行くことになっています。 お互い忙しくて中々お泊りもできません。 しかも生理前にヘルペスが再発する人もいると聞きました。 その日も生理にならなくとも生理前…というような時期です。 そういうときはセックスしても大丈夫なのでしょうか? いろいろ本などを調べても書いてあることがバラバラなので 詳しいかた、経験者の方、もしくは専門家の方、アドバイスをお願いします。