• 締切済み

結婚式の二次会にアオザイは?

《カテゴリーを間違えたので、再投稿いたしました》 9月中旬に職場の同僚(先輩)の結婚式があります。 職場の面々は式と披露宴ではなく、 参加したい方はどうぞ、といった形で参加表が回覧され、 披露宴会場と違う部屋での立食パーティ形式の2次会に呼ばれることになりました。 私は着付けを勉強中でお着物(訪問着)で参加しようと思い 神前式ということなので、お色直しに振袖をお召しになることも考慮し ・着物で参加しようと考えていること ・色が重ならないように、お色直しにどのような色をお召しになるか を伺い、了承を得ました。 時期が単衣の時期ですので、手持ちが袷しかなかったため ユーズドではありますが今後のことも考えて調達して、準備を進めていましたが 突然、 『他の人が着物を着てきた場合は了承してほしいけど、あなたは着物で来ないでほしい』 といわれてしまい、 その理由が『嫁が着物だから』というのです。 ちなみに、色無垢から黒の引き袖に着替えて披露宴と二次会に参加するそうで、こちらは訪問着と伝えているのに・・・ ショックでしたが、とりあえず仕方ないのでタンスを開けてみましたが、 今までもお着物で参加してきましたしワンピースも持っておらず、 リクルートスーツになってしまいます。 シャツを華やかなものにして・・・とも考えましたが、なんだかシックリ合わず、 二次会とはいえ大人数の立食パーティーとの事なのですが、 手持ちにはパーティー用のアオザイしかありません。 自己都合(お財布の問題)ではありますが、着物を調達してしまったし、今後あまり着ないワンピースを買うのも気が進まず、 アオザイで済むなら、これで出席したいと考えてします。 その他記事をみても、アオザイは評価が二分されるところのようですが、 やはりアオザイは非常識と取られてしまうでしょうか?

みんなの回答

• koala3512
回答No.2

アオザイはベトナム人の正装だから良いでしょう オーストラリアにはベトナム人が多く住んでますので 友達で有ろう結婚式に着てるのを良くみかけますよ まして2次会なら何の問題も無いでしょうが、質問者さんが 他の参加者の目を引くでしょうね.奇麗ですからね~

atako444
質問者

お礼

それほど上質なアオザイではありませんので・・・(苦笑) でもアオザイって素敵ですよね。 とても綺麗です。 問題ないとおっしゃっていただけて勇気が出ました。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

そもそも会社の先輩が訪問着を良く理解されていないようですよね。 貴女が着ようとしている訪問着とアオザイの写メを先輩に送って、「私が着ようとしていた着物はこの訪問着なのですが、やはりこちらのアオザイの方が宜しいですか?出来れば、奥様にもご確認いただけるとありがたいです!」と聞いてみましょう。

atako444
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、伺ったほうが良さそうでしたら写メ作戦をしてみたいと思います。 ダメそうなら、いっそアオザイで出席する覚悟も決まりました! ありがとうございました!

atako444
質問者

補足

説明が浅く申し訳ございません。 奥様にも話はいっているようですが、先輩曰く 「嫁もよい顔はしなかった」 との事ですが、 よくよく話を聴いてみると 「嫁は歳だからドレスも着れず、着物しか着られない。  だから、着物はお袋と嫁だけのほうがよい。  他の人が着てきたら仕方ない、そこは了承してほしい」 の一点張り。 誰を置いても花嫁衣裳に適うものはないし、 歳だからとか、ドレス着れないとか、逆に失礼では? 奥様の晴れ姿が一番に決まってます と言っても、なんか渋々な感じで 私としても、ここまで話して向こうの考えが変わらないのに、着物を着ていくのも・・・ 気が引けて。 ちなみに奥様は 「汚い格好よりはマシじゃない?」 だそうです。