• 締切済み

従妹の結婚式に着ていく衣装

11月に従妹の結婚式(挙式はチャペル、披露宴はレストラン)に呼ばれているのですが、手持ちの黒のワンピースにしようか、それとも一応親族なので着物(留袖or訪問着)にしようか迷っています。ちなみに私は33歳既婚で、着物は持っていないのでレンタルになると思います。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の式では従妹が振袖を着てくれました。 その他は洋装でしたが華やかになって私は嬉しかったですね。 訪問着での出席をお勧めしたいと思いますが一度お母様に相談されてはいかがですか? 伯母様や叔母様が着物を着るかにもよると思いますので。

cherikko39
質問者

お礼

kumaloveさん、お返事ありがとうございます。 叔母&従妹(今回結婚しない)は私の式で黒留袖&振袖だったので今回もたぶん同じだと思います。ウチの母親はレストランなので洋装にするとのことなので、どちらに合わせたらいいのかしら?きっと母親と同じテーブルになるので、母親に合わせたほうがよさそうですね。

• 10matsu
回答No.3

地域によって違うのでしょうか… こちらでは留袖は近い親族だけが着ています。 いとこになると、洋服or訪問着ですね。 訪問着でも全然OKだと思います。 しかし黒のワンピースをお持ちなら、それに華やかなアクセサリなどをプラスすれば良いと思いますよ。 ちなみに、私(30代既婚女)一昨年従妹の結婚式に出席しました。 10月中旬、チャペル式&宴会場での披露宴。 グレーのスーツで出席しました。

cherikko39
質問者

お礼

10matsuさん、お返事ありがとうございます。 洋装でもよさそうですね。着物にしてもレンタル代がかかるだけなので、一応親戚などに相談してみます。とても参考になりました。

• tinycat19
回答No.2

私も以前11月挙式だったのですが、従姉妹たちの服装を覚えていますが、一人は茶系の柄のワンピース、一人はグレーのスーツ(インゲボルグの服)でした。 黒のフォーマルを着ようと思ったら、伯母に結婚式に黒い様な服を着るでないと、注意されたそうです。 一人は三十歳でしたが、苦肉の策で地味目のワンピース姿、もう一人は二十四歳で趣味のスーツでした。一応コサージュはつけていました。 着物は、私のお友達は着ていましたが、従姉妹たちは九州からだったので、お洋服でしたね。 留袖は、周囲の親戚に聞いてから、足並みをそろえた方がいいと思います。 新郎や新婦の親が着る場合とそうでなくモーニングやロングドレスの場合もあります。 皆さんが着るなら、御着物でもいいと思いますよ。 私も甥や姪の時は、義母や義妹が着ないなら遠慮しようと思います。浮かないように根回しされた方がいいですよ。

cherikko39
質問者

お礼

tinycat19さんお返事どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。やっぱり着物は避けたほうがよさそうですね。一応叔母さん達に相談しますね。

• mikuru-a
回答No.1

cherikko39さん、こんにちは。 いとこさんの結婚式に着る服、ということですが、私は着物ではないほうがいいのではないだろうかと思います。というのは私は教会で結婚式をしたのですが、椅子が浅く、着物では座りにくかったかと。また披露宴がレストランということならば、格式ばった感じではないのかもしれません。 一番いいのは、いとこさんに「着物がいいか、洋装がいいか」を直接尋ねることではないでしょうか。どんな式をしたいか、場所がどうかはご本人が知っているのではないかと思います。

cherikko39
質問者

お礼

mikuru-aさんありがとうございます。 従妹や親戚に聞いてみようと思います。