• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会から参加の場合の服装

• 質問No.3281120
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

25歳の女です。来週、彼氏の友達の結婚式があるのですが、その二次会に参加することになりました。彼は挙式・披露宴にも参加し、その後の二次会に私も参加します。そこで、どのような服装で行けばよいのか困っています。
 ワンピースが無難だと友人に言われましたが、どうしても足を見せたくありません。でも、この時期で黒のストッキングでは少し季節外れかなと思いました。なので、パンツスタイルを考えています。パンツはできれば手持ちの黒のものを使いたいと思っています。合わせるトップスはどのようなものが良いのか、小物も含めてアドバイスをお願いします。
 これまで披露宴にも二次会にも参加した経験がないので、まったく想像がつきません。過去の質問を見たのですが、ワンピース前提での質問が多かったので、改めて質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

No3です。お礼、ありがとうございました。
私、とてもエラそうにいろいろ書きましたが、普段はrikozさんと同く、昔から髪はアレンジしたりしないし、子供が出来てからはアクセサリーも付けなくなってしまいました(笑)
なので、イメージが湧かない、というより何か気恥ずかしい、という気持ちがわかります。

アクセサリーですが、何か1点(イヤリングでもネックレスでも)すると引き締まります。特に夏場の衣装はどれも首元が寂しくなります。
でも、別にすごいものを付ける必要はないのです。というより、できればシンプルな方が合わせやすいと思います。
アクセサリーはほとんど持っていませんか?
もしほとんど持っていないのだったら、今回は何だかかなり痛い出費になってしまいますが、一つシンプルなネックレスを購入してもいいかもしれません。
フォリフォリとかディオールとかミシェルクランとか、けっこういろいろなブランドがあります。石さえ入っていなければ、そこまで高くはありません。ちょっとデパートをのぞいてみても良いかも。
ブランドものが手が出なくても、よくパルコとかルミネとかの専門店にかわらしいアクセサリーのお店があるでしょう?ああいうお店でも、あんがいショーケースの中のアクセサリーはシンプルでステキですよ。見てみて下さい。
でも、一番安全で楽なのは真珠。これは良いものだとかなりするので、もしご両親やご兄弟が持っていたら、借りてみて下さい。

でも、アクセサリーがどうしても苦手なら、トップスを工夫してアクセサリーをしなくても気にならない様にすると良いかな。
たとえば、ホルダーネックで、首の部分がリボンとか、ストールをスパンコールや刺繍があしらってある、ちょっと目立つものにするとか・・・

髪ですが、私たちの様に普段からアレンジに慣れていないと、自分でするのはまず不可能!!だから、もしきちんとアレンジしてもらうなら美容院でしてもらった方が良いです。
二次会だからといって美容院に行ってもおかしくは全くありません。
場所もオシャレな居酒屋、とありましたが、最近の居酒屋、オシャレなところは本当にオシャレですし(貸し切りなんですよね??)、二次会も披露宴から来る人はほとんどその格好で来ますから、一人だけ派手ということはありません。
でも、もし美容院でのヘアアレンジに抵抗があるなら、肩につくくらいということなので、ストレートに流しておいてもステキだと思います。
お礼コメント
rikoz

毎回細かなアドバイスでとても嬉しいです。
 アドバイスを参考に、今日デパートを覗いてみました。優柔不断なもので、決まりませんでしたが…。皆さんのおかげでどんなものが欲しいのかは決まっていますので、あとはとにかくがんばって探します!!
 本当に助かりました。有難うございました。
投稿日時:2007/08/25 23:21

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

トップスはキャミソールやホルターネックで・・・。
カーディガンやボレロかストールをキラキラ系レーシーなものにする。
バッグは小ぶりのハンドバックにして、
エナメルやキラキラ系のパンプス。
パンプスはゴールドかシルバーのパンプスがあれば重宝するので持っていて損はないですよ。
もちろん、バッグやストールやアクセサリーも、普段から意識して購入しておけば、
ちょっとフォーマルな場にも対応できますよね。
会社のパーティー、彼とレストラン等・・・。
ちょっと買い足す程度で慌てなくてすみます。

ワンピースにも普段からチャレンジして欲しいです。
女力がぐっとあがりますよ。
お礼コメント
rikoz

そうですね、これまでフォーマルな場に行く機会が無かったため、かなり慌てることになってしまいました。アクセサリーなどは普段つけることもしないので、洋服だけでどう頑張ってもさみしい感じになってしまうんですよね。
 これからは、いざという時を意識していこうと思います。有難うございました。
投稿日時:2007/08/24 18:13
  • 回答No.3

初の二次会、楽しみですよね!!
私も初めての友達のおめでたい席は二次会で、わくわくして行ったのを覚えています★

二次会は基本的にどんな格好でもかまいません。
極端に言えば、トップスをゴージャスにすれば、ジーパンでも別に何とも思われないくらい。会社帰りの格好で来た人も見たことありますよ(笑)
なので、黒のパンツ、無難な方です。
結婚式でも使えます。(私の参加した結婚式、私の結婚式でも必ず一人はパンツルックの女性がいますね。格好いいですよ♪)

25才ならこれから結婚式、二次会も増えますね。
今回トップス、小物などを買われるなら、結婚式にも身につけて行けるものをまとめて買うと、後々重宝すると思います。

この季節なら、トップスはキャミソールがステキですね。
色は黒でも、ピンクでもグリーンでも。結婚式のことも考えて、白系のものは避けた方が良いかも。
素材はオーガンジー素材の、フレアー感のあるものがパンツには合うと思います。

小物は靴、バック、アクセサリー類でしょうか。
靴は、つま先、かかとのあるものを選ぶと結婚式にも対応できます。
ラメ感のあるパンプスを選ぶとゴージャスですね。
でも、家にあるものを使うなら、二次会であれば、サンダルでも問題ありません。黒が良いと思いますよ。

バックは小さめのパーティーバックが1個あると重宝します。
クラッチとかも流行ってますよね。
私は黒でラメラメのを1個持っていますが、今思えば、もっと存在感のあるバックでも良かったかなぁって思ってますよ。

アクセサリー類です。
結婚式を見据えて、ショールを買っておくのも良いと思います。
でも、とりあえず、二次会用に、ということなら、首に巻く、キャミと共布のスカーフなんかも素敵ですよねー。
首にくるっと巻いて、後ろでリボン結びにしたら、ふわふわ揺れて、とてもいい感じです。
でも、足と同様、あまり肌を見せたくないなら、ショールが良いと思いますよ。
キャミが黒なら、あえて薄いピンクもステキですし、他の色なら、共布のものだと無難です。

ショールやスカーフをしたら、二次会なら手持ちのちょっとオシャレなアクセサリーで大丈夫です。
髪をアップにするなら、ピアス、イヤリングはちょっと存在感のあるものにするとゴージャス感が増します。

マルイでは、確か常にパーティー用のコーナーがありますよね。
また、デパートでも、必ずパーティードレス類を置いたお店がありますよね。
そういうところに、その手持ちのパンツをはいていってまとめて買うと一番良いと思います。

すてきな二次会デビューになりますように!!
お礼コメント
rikoz

普段から髪をアレンジしたり、アクセサリーなどもしないため、なかなかぴんとこないのですが…。靴やバッグを少し華やかなものにするだけでも大丈夫でしょうか?
 上記のように、普段使っていないものなので、ひとつひとつ細かくアドバイスが頂けて助かります!有難うございました。
投稿日時:2007/08/24 18:04
  • 回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 二次会から参加というのは、難しいですよね。大体披露宴に出席している人は着替えて二次会に出席する人は少ないですので、あまりカジュアルな格好をしても駄目ですし。二次会の場所もホテルなのか、居酒屋なのかオシャレなレストランかで違ってくると思います。
 パンツスタイルですが、お手持ちのパンツがパンツスーツなのか、どんなものかは分かりませんが、結婚式&披露宴でもパンツスーツを着ている人がいますので、二次会でももちろんOKです。結婚式&披露宴でのパンツスタイルは係りの人と間違われるので、インナーを華やかにしたり、髪をアップにして出来るだけ華やかな感じにしますので、それに準じた格好をすれば良いとおもいます。インナーはニットやコットン素材だとあまりにもカジュアルになりますので、↓な感じはいかがでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/happybox/206-2366-b.html
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/904877/934893/
 スーツのインナーを黒にしてしまうと、派手な葬式みたいになりますので、色は好みですが、ゴールドやシルバーなんかのサテンやポリなんかの華やかな感じが良いと思います。
スーツスタイルでなかったら↓みたいなのも可愛いと思います。
http://store.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5.html
上が黒になりますので、ラメなんかが入って華やかでしたらもっと良いですし、靴やバッグは黒にしない方が良いです。バッグもパーティーバックを持てば良いですよ。イオンなんかで3,000円ぐらいで売っているのでも可愛いのがいっぱいあります。
 ちなみにワンピースでも黒ストッキングははかない方がいいです。黒ワンピ&黒ストッキングの人見ますが、葬式か結婚式か分からない感じですし、他の色でも黒は目立ちます。足が目立つのが嫌でしたら、ベージュでも少し濃い目で引き締めるタイプにすれば目立ちませんので、良かったらワンピースにもチャレンジして下さい。
 ご参考までに。

補足コメント
rikoz

場所はオリエンタルな雰囲気のオシャレな居酒屋という感じだと分かりました。なのでそれほどフォーマルでなくても良さそうです。
 パンツはスーツではなく、少しコットンっぽい感じの普通のパンツなのですが…。黒でもカジュアルになってしまいますでしょうか?
投稿日時:2007/08/24 17:38
お礼コメント
rikoz

画像があるととても参考になります!有難うございました。
 黒のストッキングは時期に関係なく、やめた方が良さそうですね…。冬場でしたらなんの迷いも無く、はいていたところでした。ご指摘有難うございました。
投稿日時:2007/08/24 17:52
  • 回答No.1
そうですね、確かにワンピースが無難という前提のご意見が多いのかもしれませんね。
私がこれまで参加した二次会では、パンツ姿の方を何度かお見かけしたことあります。素敵でしたよ。

黒のパンツでしたら、トップスにスモーキーピンクや淡いブルー、シャイニー系のシルバー(好みによってはゴールド)などのノースリーブまたはキャミソールタイプを合わせるのはどうでしょう?
色味のある華やかなものにした方が黒のパンツも重くならないと思います。
靴はトップスに合わせた色味のものでも、黒でも合うかと。
この時期でしたらストラップ付きのサンダルでも良いですし、抵抗おありでしたらパンプスでもパンツには合いますね。
小物は、トップスに合わせたストール、もしくはパールネックレスを合わせると上品な雰囲気になると思います。
あとは、ヘアアレンジ次第で印象も変わります。

二次会は様々ですが、女性は華やかにしてくる場合が断然多いので「やりすぎかな・・」という不安はあまり持たなくて大丈夫ですよ。
楽しんできてくださいね☆
補足コメント
rikoz

ヘアアレンジですか…。長さが肩につきはじめたくらいの微妙な長さなので、自分でアレンジが難しいんですよね。二次会でわざわざ美容院でセットしてもらうのもやりすぎでしょうか?
 良かったらご意見聞かせてください。お願いします。
投稿日時:2007/08/24 17:33
お礼コメント
rikoz

そうですね、トップスも普段着ているものだと黒っぽいものが多いので、今回は明るめのものを探してみたいと思います。
 参考になります!有難うございました。
投稿日時:2007/08/24 17:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。