• 締切済み

オペラ座の天井画の技法、材料などを教えてください

オペラ座の天井画の技法、材料などを教えてください (1)画材 (2)作品が作られた時代、同時代の主な作品 (3)同時代の主な作家 (4)技法など よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 オペラ座は世界中にありますが、パリのオペラ座(ガルニエ宮)のことですか? (パリにも、これ以外にバスティーユにもオペラ座があります)  パリのオペラ座(ガルニエ宮)の天井画なら、シャガールの絵ですよね。  有名な絵なので、あちこちに情報があると思いますので、書籍なりネットなりで、ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。  特に(2)や(3)はいくらでも情報があると思いjます。 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/travel/operaza.html http://www.yamamoto-museum.com/news/index.php?UID=1191982329 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

repi-tom
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • オペラ・ガルニエの天井画(シャガール)見学可能日

    来月12/6土曜日午前中にパリのオペラ・ガルニエの天井画(シャガール)を見たいです。ネットを調べると、ここはたまに見学できない日があると記されています。 この日は19:30からバレーの公演があるそうで、普通なら午前の内部見学は可能と思うのですが、時間を無駄にしないために、確実に見学できるかどうかを知りたいです。 ネットでは、見学不可日は公式サイト https://www.operadeparis.fr/en/index.php に書いてあるとありますが、ここを見てもサッパリわかりません。 12/6土曜日午前中にパリのオペラ・ガルニエ内部を見学出来るかどうか 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アクリル画の描き方

    私は塩田雅紀さんや金丸悠児さんのアクリル画の作品が好きです。 普段、アクリル絵の具でべた塗りでイラストなどを描きますが、 一見油彩のように見えるアクリル画というものがよく分かりません。 私もお二方のような素敵な作品を作ってみたいです。 どんな紙に描いているのか、特別なアクリル絵の具なのか、使っている道具や技法が知りたいです。

  • 母の肖像画

    芸術大学の洋画を専攻しました、今は普通の社会人ですが、以前、祖母に肖像画を描いてあげました、技術的には自信があるのですが、肖像画を描くのはあまり好きではありません、祖母は大変喜んでいましたが、次に母までも「あたしの絵も描いてくれ」と言われました、道具も材料もあるのですが、マザコンとか変な人じゃないので気が進みません、そこで過去に有名な画家で母親をモデルに描いた作家さんと作品を紹介してください、期待しているみたいで困っています。

  • 風景画の作者は?

    民家の風景画。作家が誰だか判りません。もしご存知なら教えて下さい。 33x39cm,油彩画,カンヴァス。 作品画像を添付いたします。

  • アルコールインクを使った技法

    英語でalcohol ink painting で検索すると下記のような アートが探せるのですが、こういう絵を描くために使うインクは、日本では何を使えば良いのか、どなたかわかる方教えてください。 また、パウダーや、固形のもので、アルコールで薄めて使えるような絵の具、画材は有りますか? 海外在住なので日本の通販でアルコールインクを買っても、送れないかもしれないので、それの代わりになるもので日本から購入して、こちらでアルコールで薄める事が出来る様な物が良いのですが、そういう物をご存知の方お願いします。 alchol ink paintingはこんな感じで、ゆぽ紙や、タイルとかに描く様です。 http://alcoholinks.blogspot.co.nz/ もし、なければ、同じ様な効果が得られる技法と材料を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに画材等まるで素人なので、詳しく説明していただけると助かります。

  • 日本画のイラストレーターを探しています

    海外の友人が、日本画を勉強するために留学を考えています。 ですが、動植物など「いかにも」という伝統的な日本画というよりも、漫画やアニメのイラストレーションのようなキャラクターを描きたいそうです。 その技法として日本画を使いたいとのことです。 私が日本画に詳しくないことや、そもそも芸術に疎いこともあり、あまりピンと来ません。 日本画としてアニメのようなイラストを描いている方はいらっしゃるのでしょうか? もし居るならば実際に作品を見て、理解を深めてみたいと考えています。

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 海外の児童画の画材は?

    「地球環境世界児童画コンテスト」の優秀作品(http://www.childrens-drawing.com/search.html)というのを見ていたら、海外の子供の非常に色鮮やかで色彩豊かな作品がたくさんありました。 一方、日本の子供の作品は、見慣れた色合いの作品が多いです。 (もちろん海外でも色鮮やかなのばかりではありませんが) この、色合いの違いは、画材の違いなのでしょうか? 小学生の息子に色の作り方を聞かれて、一緒に絵の具を混ぜていろんな色をつくってみたことがあるのですが、混ぜるとなんだかにごった色になって、全然色鮮やかにはなりませんでした。 私自身、小学生が普通に使う絵の具と、中学のとき使ったポスターカラーしか使った経験がありません。 児童画で使われる物ですから、あまり高価な画材は使われていないと思うのですが、色鮮やかな絵に使われているのはどんな画材なのでしょうか?

  • 風景画を描きたいのですが

    最近友人にボブ・ロス氏のDVDを見せてもらいました。 絵画に関しては以前から関心があったので、今回DVDを見せてもらって 「見るだけでなく自分で作品を作り上げたい」と思い始めました。 風景画を描くにあたって、こういう練習をすると良い。などご存知でしたら ぜひともご教授願えませんでしょうか。 また、これから風景画を描き始める人におすすめのウェブサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに、プロを目指そうとかそんなたいそうなものではなくあくまで趣味の領域で。 画材道具を持って色々な場所に足を運び、絵を描いてみたいなと思っております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 画歴のある方や美大生がやってる小さなギャラリーに

    画歴のある方や美大生がやってる小さなギャラリーに 一般人が入るのは場違いでしょうか? わりとアットホームで、時々作家同士の交流をしている場です。 何度か作品を見たくて入りましたが、作家さんの知り合いかどうか訪ねられました。