• 締切済み

日本画のイラストレーターを探しています

海外の友人が、日本画を勉強するために留学を考えています。 ですが、動植物など「いかにも」という伝統的な日本画というよりも、漫画やアニメのイラストレーションのようなキャラクターを描きたいそうです。 その技法として日本画を使いたいとのことです。 私が日本画に詳しくないことや、そもそも芸術に疎いこともあり、あまりピンと来ません。 日本画としてアニメのようなイラストを描いている方はいらっしゃるのでしょうか? もし居るならば実際に作品を見て、理解を深めてみたいと考えています。

• SG08
  • お礼率67% (42/62)

みんなの回答

回答No.1

まず、伝統絵画とイラスト(商業用伝達絵)との違いは理解してください。 日本画のイラストレーターと言う事はありえません。 日本画を描く作家=日本画家です。 日本画の写真を用いて商業用にポスターや雑誌に用いることはあります。 また過去には、日本画家で挿絵画家=(イラストレーター)であった人物は 志村立美・小村雪岱・鰭崎英朋など沢山おりますが、 彼らは今で言うサブカルのイラストレーターではありません。 江戸時代の日本には大きく分けて2つの主流がありました。 庶民文化としての浮世絵と、特権階級富裕層文化としての日本画です。 浮世絵は錦絵となり、その後漫画・イラスト・アニメの源流となります。 これがサブカルチャーといわれる所以です。 一方、伝統的な日本画は、ハイカルチャー。 人物特に美人画としては昭和中期の鏑木清方で終焉を見ます。 もちろん当世風に美少年などを描かれる作家はおりますが、 概ね、現在のサブカルとは相容れない絵柄です。 大学の日本画科出身のイラストレーターやアニメーターは大勢います サブカルの絵柄で描きたいとしても、まず大学の日本画学科で 伝統技法を学ぶ必要はあるでしょう。 それは、例えばアニメーターが 油絵を何枚も描いてアニメーション作品にする為には 油絵技法の習得なしに成し得ないのと同じです。 日本画の画材を用い、絵柄をサブカルチャーに求めることはできます。 ですが残念ながら、日本国内においては由緒正しき?日本画画壇がある為、 サブカル絵を日本画材で描いた所で、日本画としては認められません。 何故なら、単に日本画材を用いただけに過ぎず、 その本質はサブカルチャーであるからです。 そういう事情もあり趣味で日本画材で サブカル絵を描く人は少なからずいますが、 商品として取引される目立った作家となると皆無です。 例えば村上隆氏は日本画学科卒ですが、現在の作風に 日本画の応用はあるものの、使われている画材は アクリルとカンバスであったりします。 また、日本画材を用いずとも明らかに、 日本の伝統技法や感性を用いているイラストレーターは多いものです。 中高校生の技術的にはつたないイラストであっても、 その感性を十分に見ることができます。 FFの「天野喜孝」ロマサガの「小林智美」あたりは、 全く芸術に関心がなくても知っていますよね? その他にも数限りなくいますが、多すぎるので割愛します。