• 締切済み

日本画のイラストレーターを探しています

海外の友人が、日本画を勉強するために留学を考えています。 ですが、動植物など「いかにも」という伝統的な日本画というよりも、漫画やアニメのイラストレーションのようなキャラクターを描きたいそうです。 その技法として日本画を使いたいとのことです。 私が日本画に詳しくないことや、そもそも芸術に疎いこともあり、あまりピンと来ません。 日本画としてアニメのようなイラストを描いている方はいらっしゃるのでしょうか? もし居るならば実際に作品を見て、理解を深めてみたいと考えています。

  • SG08
  • お礼率67% (42/62)

みんなの回答

回答No.1

まず、伝統絵画とイラスト(商業用伝達絵)との違いは理解してください。 日本画のイラストレーターと言う事はありえません。 日本画を描く作家=日本画家です。 日本画の写真を用いて商業用にポスターや雑誌に用いることはあります。 また過去には、日本画家で挿絵画家=(イラストレーター)であった人物は 志村立美・小村雪岱・鰭崎英朋など沢山おりますが、 彼らは今で言うサブカルのイラストレーターではありません。 江戸時代の日本には大きく分けて2つの主流がありました。 庶民文化としての浮世絵と、特権階級富裕層文化としての日本画です。 浮世絵は錦絵となり、その後漫画・イラスト・アニメの源流となります。 これがサブカルチャーといわれる所以です。 一方、伝統的な日本画は、ハイカルチャー。 人物特に美人画としては昭和中期の鏑木清方で終焉を見ます。 もちろん当世風に美少年などを描かれる作家はおりますが、 概ね、現在のサブカルとは相容れない絵柄です。 大学の日本画科出身のイラストレーターやアニメーターは大勢います サブカルの絵柄で描きたいとしても、まず大学の日本画学科で 伝統技法を学ぶ必要はあるでしょう。 それは、例えばアニメーターが 油絵を何枚も描いてアニメーション作品にする為には 油絵技法の習得なしに成し得ないのと同じです。 日本画の画材を用い、絵柄をサブカルチャーに求めることはできます。 ですが残念ながら、日本国内においては由緒正しき?日本画画壇がある為、 サブカル絵を日本画材で描いた所で、日本画としては認められません。 何故なら、単に日本画材を用いただけに過ぎず、 その本質はサブカルチャーであるからです。 そういう事情もあり趣味で日本画材で サブカル絵を描く人は少なからずいますが、 商品として取引される目立った作家となると皆無です。 例えば村上隆氏は日本画学科卒ですが、現在の作風に 日本画の応用はあるものの、使われている画材は アクリルとカンバスであったりします。 また、日本画材を用いずとも明らかに、 日本の伝統技法や感性を用いているイラストレーターは多いものです。 中高校生の技術的にはつたないイラストであっても、 その感性を十分に見ることができます。 FFの「天野喜孝」ロマサガの「小林智美」あたりは、 全く芸術に関心がなくても知っていますよね? その他にも数限りなくいますが、多すぎるので割愛します。

関連するQ&A

  • アクリル画の描き方

    私は塩田雅紀さんや金丸悠児さんのアクリル画の作品が好きです。 普段、アクリル絵の具でべた塗りでイラストなどを描きますが、 一見油彩のように見えるアクリル画というものがよく分かりません。 私もお二方のような素敵な作品を作ってみたいです。 どんな紙に描いているのか、特別なアクリル絵の具なのか、使っている道具や技法が知りたいです。

  • 高3 イラストレーターになる為に、、、

    わたしは兵庫の私立高校に通う高校3年です。 絵が書くのがとにかく好きで、 マンガ絵のかきかたから物体デッサンまで、 とにかく目的もなく、寝る間も惜しみつつ  いろんな絵の勉強をしてきました。 しかし、それはあくまで指導書を自分で解釈した独学にすぎず(自己満足も) わたし程度の画力なら業界には腐るほど居るでしょう。 さらに上を目指すためには進路は芸術系にいかないと。 と考えています。 最終的な 目標はプロのイラストレーターやキャラデザイナーなどになる事です。 主に進学先では、pcによるイラスト、魅力的なキャラの書き方やデザインの仕方、 等を学びたいと思っています。 (基礎をおろそかにするつもりではありません) さて、 質問させていただきたいのは 芸術大学か、専門学校かどちらが良いかということです。 調べたところ だいたい専門学校は軒並み不評なのですが『イラストが好きなだけの人が集まる』とか。 実際どうなんでしょうか。 また、 どの学校が環境が良いかということです。 (兵庫大阪近辺の学校でお願いいたします) 芸術大学では、 京都嵯峨芸術大学 イラストレーション科などを考えています。 大阪芸術大学も考えましたが、 イラストレーションの学科がありません。 専門学校では、 大阪デザイン専門学校 がいまのところ印象がいいです。 しかし 体験入学ができる学校の数は限られてくるし、 イラストが学べる!! と銘打った専門学校はたくさんあって判断にこまります。 学力はそれなりなので問題ありません。 幅広い人の意見を聞きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 現代美術について

    美術大学の卒業制作展や若手アーティストの展示などで… 最近、漫画のキャラクターのような人物を描いた作品をよく見かけます。 アキバ系のようなキャラクターや可愛らしい少女のイラストを大きなキャンパスに描いたものなどです。 漫画は芸術にはならない!とは思っていませんが。そういう作品が最近とくに増えたように感じて… 芸術って何なんだろう、、 みなさんは最近の芸術について どうお考えでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 現代日本画の複雑なマチエール

    現代日本画のマチエールについての質問です。 院展や日展などのいわゆる現代日本画作品は、伝統的な日本画と違い 重厚な画面と複雑なマチエールで構成されているかと思います。 あの画面の盛り上がりと多様なマチエールは、いったいどのような 絵具を使って表現しているのでしょうか。 ご存知の方、よろしければお教えいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 日本画の、水張りの仕方と、剥がし方を教えて下さい。

    初めてボードに水張りをして、日本画を描いているのですが、剥がし方が分かりません。 使用したのは、水張りテープだけで、糊を使わず、紙も挟まず、間違ったやり方で、やってしまったようなので、破れるのが怖くて剥がせません。 そもそも、正しい水張りの仕方も、あまり良く分かっていない状態です。 いろいろ、技法書などを調べたのですが、仮張りや、糊の使用法がいまいちよく分かりません。 剥がした後の保存方法も、知っている方、教えて下さい。

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • 日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

    日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?

  • アメコミ好きは何故画力が高い?

    ネットでもリアルでも、アメコミ好きな方をたまに見かけます。 その大半が絵や漫画を描いたりしてる方でした。 そして、その方々のイラストを見てみると、驚く程に皆さん絵がお上手です。 たまたま私が今まで出会ってきた方々が、画力が高かっただけなのかもしれないですが、 ネット上でアメコミが好きな方を他に探してみたところ、やはりほとんどの人の絵が上手い気がします。 何故アメコミ好きの人は画力が高いのでしょうか? 「画力が高いのはアメコミ好きに限らずいるではないか」と言われそうですが、 アメコミ好きの描く絵と、一般的な感じの「上手い絵」はやはり雰囲気や絵柄が違います。 それと、「それはただ単に画力向上練習の積み重ねの結果」とも言われそうですが、 アメコミ好きな方々に聞いたところ半分は「絵を描き始めて3年ぐらい、対した練習はしていない」など、10年以上描き続けてる私より短い間なのにとてもお上手です。中には「アメコミ読み始めてからだんだん画力上がった」と言った方もいました。 ただの才能なのかもしれないですが…やはりアメコミはそれなりに影響はしてると思っています。 ついでですが、 オススメのアメコミや海外アニメなど教えていただければ幸いです。 私自身昔からアメコミ海外アニメが気になっているのですが何から見たら読んだらイイのか分かりません。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 村上隆の絵

    村上隆の絵の良さがわからない。 何故あれが芸術? アニメキャラクターのような村上隆さんの作品に、なぜあんな高値がつくのでしょうか。 村上さんは「スーパーフラット」概念という球を投げた。浮世絵から漫画、アニメにつなげて日本の美術史を語る理論。 と、サイトの説明にありましたが、 そうだとしても あの鮮やかな花々のキャラクターたちを 描いて何をいいたいのかがわからない。 私には???なのです。 どなたか氏の絵の良さのわかるかた どんなところがいいかなど 教えていただけませんか?