永代供養とは?値段や手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 永代供養とは、納骨堂にお骨を永久に安置する形態の供養方法です。都会に比べて地域によって値段が異なる場合もあります。一人あたりの料金やお骨の数など、具体的な情報はお寺に直接聞くことで相場や手続きなどを知ることができます。
  • 永代供養は、納骨堂にお骨を安置することで、先祖代々の供養を続けることができる方法です。一人あたりの料金やお骨の数は地域によって異なる可能性があります。具体的な値段や手続きについては、お寺に直接問い合わせることがおすすめです。
  • 永代供養とは、お骨を安置するための納骨堂の利用料金のことです。一人あたりの料金やお骨の数は地域によって異なるため、お寺に直接問い合わせることで詳細を知ることができます。永代供養は、先祖代々の供養を続けるための方法として利用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

永代供養について 教えてください

父が かなりの年齢になってきたので 永代供養という形をとろうか…と言う話しが 持ち上がってます。(納骨堂です) 昨日 人に聞いたのですが 一人につき 二十万。 四人眠っているが 60万支払ったと 聞きました。 地域により 値段もバラバラでしょうが 都会ではありません。 一人あたり…とは 思いもよらず 何人のお骨があるか… 下に落とされた(五十年過ぎて)お骨も数えると 四人か五人 はあります。 こう言う場合 お寺に直接聞くのでしょうか? 相場など 知る事できますか? 教えてください。

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.1

永代供養は…一人単位だったり、夫婦単位だったりの費用になりますね。 値段も、霊園、寺院ごと、まちまちになっているようです。 注意しなければいけないのが、決して永代(何十年も続けての)供養ではない事です。 だいたい〇十回忌までとかの期限があるそうです。 それと同時に、最近は、都市部では若い人の寺離れといった現象もありますので、その寺院がいつまで経営できていけるかにもかかっているようです。霊園も寺院も、経営能力のない所を選んでしまうと、数年後には、つぶれている可能性もあるそうです。 もう一つの心配な事は、寺院の場合は、後継者。お寺を継ぐ人がいない場合は、近隣の寺院が、引きついでくれればよいのですが…、最悪の場合、廃寺になり、放置される可能性も、あるようです。 やはり、そう言った面も含め、直接いくつかのお寺で話を聞いたが良いですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり まちまちで 直接聞くべきですね。 でも 参考になりました。 有難うございます。