私の歯医者さんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 数か月ほど通っている独身の歯医者さんは、丁寧で真面目な仕事の顔を持ち、気配り上手な先生です。
  • 先生は私のことを覚えていてくださり、たまにプライベートに踏み込んだ会話もありますが、私は先生を意識しすぎてしまっています。
  • 治療中のエピソードや触れ合い方から、私は先生にドキドキしているようです。しかし、歯医者さんからすると普通のことなので、私自身がもっと気楽に通うべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いですよね

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。 その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。 先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。 ・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。 意識したエピソードとしていくつかあげますと ・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。 ・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。 ・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・ 患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・ 腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。 でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。 ではよろしくお願いします。

noname#224603
noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アホや ごく普通の医師。 貴女が勘違いしているだけや。

関連するQ&A

  • 好意?それとも、仕事としての好意?

    今現在、歯医者に通っています。何となく、会話や雰囲気で?な好意?かなとも思うような感じを受けたのですが、でも気のせいだよね、、てなるべく考えないようにしてたんですが・ また?な事があったので質問させて頂きました。 先生が、他の先生と私を間に会話してる間、ずっと右肩に手を置いていて、私は途中で?と肩に感じたのであれ?という感じで会話が終わるまで動けませんでした。 歯形を取ったあと、起きた椅子の状態から丁寧に顔を拭いてくれてたのですが、それも、自分でできる状態だったので、逆に心の中では驚きだったのですが、平常心を装ってました((笑) 帰りに患者さんを受け付けの出口まで送る際に腰の方に手があったので?とそれも後から?と思って気が付く.、、ただの先生の無意識の何の意味ない事して気にしない方がいいのでしょうか?

  • 歯医者の予約日を勘違いしてしまったのですが

    昨日歯医者の予約日だったのですが 私が曜日を勘違いしており、すっぽかした形になってしまいました。 今朝電話して謝って次の予約もしたのですが 次行った際に担当の先生にどのタイミングで謝ればよいか悩んでいます。 とても混んでいる歯医者さんで 助手の方が治療台に案内してくださったあとしばらく座っていると 「はい口開けてください」 と、いつの間にか物音も立てず先生が来ている感じで 治療後もすぐに次の患者さんの方に行ってしまい 治療が終わったのか終わってないのかわからないくらいなのです。 このような場合どのタイミングで言うのがベストでしょうか?

  • 歯医者にて

    奥歯の銀の詰め物をいれていただいたあと、 普通、患者に手鏡を渡してそれを確認させますか? なんのへんてつもない銀歯です。普通手鏡は渡されないと思うのですが、、、いかがでしょうか。 歯医者により様々でしょうが、よろしくお願いします。

  • 男性の歯科医にとってこういう患者は迷惑?メイクなど

     歯医者にとってのやり易い患者ってどのようなものでしょうか?  自分が患者として数箇所の歯科医に行った結果、とても人柄が良く、丁寧に優しく説明してくれるし、治療の手つきも乱暴じゃなくて落ち着いている、今迄で最高の男の歯医者さんと出会う事が出来ました。同性だと分かるのですが、治療中の自分の行為がもしかして男性の先生にとっては迷惑かな、と思う事もありましたので、教えて下さい。  歯科医院での患者は、どういう患者だと治療がやりやすく、歯科医に好感を持たれますか?  今後も定期検診の時や歯の詰め物がかけることもあると思いますので、嫌がられてそっけない対応をされるよりは、お互いに気持ち良い関係を続けていけくことができて、今後も熱心に診察して良い治療をしてあげようと、思われたらいいな、と思っています。  (1)例えば、手の置き場所について:たいてい私はおなかの上で手をぎゅっと組んでいます。もしかしたら痛くなるかもしれない、と怖がって、手をよく動かしてしまいます。歯科医においているブランケットをよくニギニギしています。  担当の男性歯科医は、私がそんなんだからか、「痛みはありませんでしたか?」と治療後に必ず聞きます。どこの歯科医もそう聞くものなのでしょうけれど。丁寧な治療をして下さる、優しい性格のこの先生が、私があまりに怖がって身構えて手をいろいろとおなかの上で動かすことで治療に集中できないことがあるとしたら、申し訳ないな、、と思いました。  また、落ち着いて治療を受けようと思い、おなかの上で手を組んだりブランケットをニギニギするのをやめて、きをつけの姿勢にしようとすると、右手が先生の膝辺りに触れてしまったので、すぐに手をおなかの上にもどしました。  普通、手をどこにおいているものでしょう?歯科医にとってはどういう状態で寝てくれたらやりやすいものですか?  先生を患者が信頼して身構えせずゆったりしてじっとしていた方が、歯科医としては心地良いものでしょうか? (2)服装について:歯科医は、患者が清潔であればあるほど良い物だと思いますが、患者の服装って気にしているものですか?(今は、BEAMSなどの適度に雰囲気のいい服を着ていたい方なのですが、診察の邪魔になっては行けないと思い、オシャレな綺麗めな服は我慢をし、綺麗に洗濯はしているけれど地味で質素な色使いの服にしています。UNIQLOとか・・・) (3)メイクについて:歯医者に行く時はメイクは歯医者さんの迷惑だ、と思い、顔には日焼け止めしかつけていません。アイメイクもなく、眉毛も描いていません。歯科医にとって、ノーメイクの女の患者は、逆に迷惑だったりするのでしょうか? (4)髪型について:気分により髪をおろしたい日があるのですが、歯科医の手の動きの妨げになったら嫌だな、と思い、いつも髪を下で縛っています。歯科医にとって、髪をおろしている患者は迷惑ですか?

  • 開業された歯医者さんって以前に勤務していた医院で教えてもらえますか?

    久しぶりに歯が痛くなり、歯医者に行きたいのですが、以前診てもらっていた先生は地元で開業され、すでに辞めています。私は同じ先生に診てもらいたいのですが、開業された医院の場所や連絡先などを以前に勤務されていた医院に聞けば、教えてもらえるものでしょうか? また、教えてもらえたとしても、そのようにして患者に追いかけてこられると、先生側としてはイヤだったり困ったりしますか? というのも、先生が辞めるとき、受付の人に「今後の治療について先生から直接連絡してもらいます」と言われたのですが連絡がなく、そのことを受付の人に告げると「もう一度先生に言ってみます」と言われたのですがそのまま連絡がなく、1年がたちました。先生は辞めるのを機に縁を切りたかったのかなーと思ってそのままにしていました。が、やはり治療をしてもらうとなると前の先生にしてもらいたいのです。 考えすぎかと思うのですが、連絡がないというのは、他の先生に診てもらって欲しいということなのでしょうか。

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯医者さんを好きになってしまいました

    歯医者の先生が好きになってしまいました。お医者さま限定でお答えください。治療中の患者に惚れるって経験はありますか?

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者に恋しました

    同じような人がいるとこのサイトで知りました。 でも、わたしも質問させてください。 わたしも歯医者さんに恋しちゃったみたいです。 ちなみに結婚しています;; 歯の治療のために一ヶ月以上通っています。もうすぐで治療が終わりそう。 その歯医者には先生が2人います。そのうちの一人が好き。 歯医者にいくとどっちかがわたしを治療してくれます。 歯医者さんとどうにかなりたいとかって願望少しぐらいならあるかもですが、独身じゃないんで、別になにもしないですけどね。 それに歯医者さんも独身か既婚かわからないですし。 たぶん年齢的に結婚しているかも。 で、もうすぐで治療終わってしまうんだけどなにか気持ちというか歯をきれいに治療してくださったお礼というかしたいというか。 こんな気持ちはじめてでどうしていいか分からないんです。 半年に一回は、歯石とりにいくかもですが、それまでもう会えないのが悲しいです。 もしその先生が転勤なんてことなったらショッキング。 どうしたらいいんでしょうか、この気持ち。

  • 歯医者の治療方針の違いや患者側の対処法

    今までいくつかの歯医者に通いましたが、患者の訴えている箇所以外にあちこち治療する先生や、患者の訴えている箇所を治療したあとは、それ以外はなるべく経過観察される先生がおられました。私は、今現在は後者のような治療方針の歯科医にかかって満足しているのですが、(もし閉院でもなって)新しく歯医者を探さねばならないとき、治療方針の違いを知る方法はありますか? また、患者が訴えている箇所以外にあちこち治療しようとして、いつ治療が終わるのかわからないようなケースでは、自分から(患者から)治療期限を申し出ても良いのでしょうか。