開業された歯医者さんの連絡先はどこに聞けますか?

このQ&Aのポイント
  • 以前に勤務していた医院に連絡して、開業された歯医者さんの場所や連絡先を教えてもらうことは可能でしょうか?
  • また、患者が先生に追いかけてこられることは、先生側としては困ることなのでしょうか?
  • 連絡がない場合、他の先生に診てもらいたいということを意味するのか、それとも何らかの事情があるのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開業された歯医者さんって以前に勤務していた医院で教えてもらえますか?

久しぶりに歯が痛くなり、歯医者に行きたいのですが、以前診てもらっていた先生は地元で開業され、すでに辞めています。私は同じ先生に診てもらいたいのですが、開業された医院の場所や連絡先などを以前に勤務されていた医院に聞けば、教えてもらえるものでしょうか? また、教えてもらえたとしても、そのようにして患者に追いかけてこられると、先生側としてはイヤだったり困ったりしますか? というのも、先生が辞めるとき、受付の人に「今後の治療について先生から直接連絡してもらいます」と言われたのですが連絡がなく、そのことを受付の人に告げると「もう一度先生に言ってみます」と言われたのですがそのまま連絡がなく、1年がたちました。先生は辞めるのを機に縁を切りたかったのかなーと思ってそのままにしていました。が、やはり治療をしてもらうとなると前の先生にしてもらいたいのです。 考えすぎかと思うのですが、連絡がないというのは、他の先生に診てもらって欲しいということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.1

普通はうれしいもののような気がしますので、困ることはないと思います。 開業したてで忙しかったり、連絡も行き違いになっていたりしているのかもしれません。 或いは、患者さんを連れて行ってしまうことになるので勤務先の医院に遠慮しているのかもしれませんよね。 現在の医院の連絡先などを、勤務されていた医院で聞かれるのが良いのではないでしょうか?

kai-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうですよね。 でも、連絡って2度も行き違いになってしまうものなんでしょうか? 開業したてで忙しかったと解釈して、もう一度以前の勤務先の医院に聞いてようと思います。患者から聞いた場合、辞めた医師の勤務先を教えてもらえたり、そちらに連絡したりしてもらえるんでしょうか?もう一年もたつので、不安ですが。 今まで歯医者に限らずあまり病院にかかったことがないんですが、先生が辞めたからといって次のところにまで行って診てもらおうというのは変でしょうか?

関連するQ&A

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが

    開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか? いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな歯医者って!!??!!??

    このまえ、ある歯医者に行ったらひどかったんです ・ゴム手袋をしていない ・口を、無理やりに、痛いぐらいあけてくる ・何も説明されないまま20分ぐらい待たされる ・主治医が助士に「おい、これ違うって」と言う (治療の部品か何かを助士が間違えたのだと思います) こういうことで不安を感じさせないでほしいです ・治療のとき、水が顔にかかる しかも謝らない 治療をすごくいいかげんにやっている そして、舌を切っておいて、血が出ているのに、 「あ、ごめんね。すぐ治るから。」で済ませる。 すぐ治るとかそういう問題じゃないでしょう!!!??? 本当にひどいです!!! 良いのは受付の人だけです!! 私の地元の歯医者さんはしっかり丁寧にやってくれるのに、 がっかりです。もう二度と行きません!!! こんな歯医者ありですか!? 他にもこういうところは、あるのでしょうか!?

  • 以前通った歯医者か別のところに通うか悩んでいます。

    虫歯が痛くなり悪化して歯がかけたので、小学校校医をしていて近所で評判の歯医者に行きました。先生は優しく、レントゲンを見て治療方針を説明してくれました。 私が仕事で忙しいのを知ると、休みに来るようにしたらいいと親切に言って下さいました。 でも受付の人は私語をするし、会計時に提案された次の予約日が、仕事の為無理でしたので申し訳ないですがと変更を頼むと、はぁ…とため息をつき、いつならいいんですか?と睨んできました。いつも領収書はくれません。挨拶しても笑顔なしの棒読みで、他の患者さんにも同様で態度が悪いんです。 何回か通い、かけた歯を削り、型をとり、次回入れる寸前にまた削り、何かを詰めてからかぶせてました。家に帰り見てみると、かけた歯の部分に金の様な物をかぶせてありました。 でもかぶせる寸前に削っていたのに、同じ歯のかぶせてない部分に虫歯の黒い線が残ってました。かぶせている境目も黒いです。でも次から行くのをやめました。それからたまに治療した歯が痛んでいました。 2年経った今、かぶせたものに隙間が出来て痛むし、他に虫歯もあるので同じ歯医者に通うか、違う所に通うか悩んでます。 黒い部分があるままかぶせていたのが疑問です。治療途中なら私が悪いですが、型をとった週は白いセメントみたいなすぐとれるものをかぶせていたのですが次は型を取った金の様な硬いものでかぶせたので終わりかなと思ってしまったのです。 上記の歯医者の腕が良いなら受付は我慢してまた通いたいです。他の歯医者さんに通うのも実際まれに健康な歯まで削る歯医者がありますし知らずに行くと思うと恐ろしいです。 ぜひ皆様ならどうするかお教えください。歯医者の方のご意見もお聞きしたいです。 中傷や歯医者嫌いな事や通うのをやめた事についての説教はご遠慮下さい。自分でもわがままだとわかっています。どうかよろしくお願いします。

  • 歯医者さん。暇なのかなぁ~??

    今まで行っていた歯医者さんがいつも満員でつねに30分待ちは当たり前だったのと、先生が数人いて毎回違う先生だったりとしたので、治療が終わりまた最近歯が痛むので別の歯医者さんに変えようと思いました。 それで、今日予約をしようと電話をしたんですが、 50歳ぐらいの男性がでたので、「間違えたっ!!」と思い「間違えました」と、とっさに切ってしまいました。(電話は女性の受付の人がでるものだと思っていたので)で番号を確認したらあっていたので、あれ??と思ったのですが、夕方電話して先生らしき人が電話にでると言う事は、暇なのでしょうか?そのあたりは歯科医院が何件か結構かたまってます。 たまたま暇だっただけかもしれないですし、その人は先生じゃないかもしれないですし・・・・・。 何度がその医院の前を通ったことがあるのですが、一度も車が止まっているのを見た事がありません。 (たまたまかもしれませんが・・・。) 結局どうしようかと悩んでいます。その歯医者さんが暇だと勝手に仮定して。やっぱり暇な歯医者さんは何か問題があるのでしょうか?暇な歯医者さんのほうが親切だったりしますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 歯医者恐怖症【長文】

    初めまして。 私は医者と歯医者が大嫌いです。 最近、歯の痛みがあり歯医者に行こうかどうか 悩んでいます。 以前も歯が痛くて歯医者に行こうとした その日に「歯の治療中に女児が死亡」というニュースを見てしまい、それ以来歯医者に対して恐怖心を持ってしまいました。 それから数ヶ月経った頃、また歯が痛みだしたので次こそは歯医者に行くぞ!と思ったら、また「歯医者で患者が死亡」のニュースを見てしまい現在に至ります。 いつもなのですが、もし治療中に死んでしまったら どうしょうとか考えてしまいます。 このまま歯医者に行かなくてもいいか…と思ったこともありますがまた最近歯の調子が良くないので「歯医者に行こう」と思うのですが、なかなか行く勇気が出ません。 笑われても仕方ないのですが、本当に恐くて行けないので困ってます。 よい、歯科医院をどうみつけたらいいのかも わかりません。 最近、他県から引っ越ししてきたので どこの歯科医院を受診したらいいかも 分からないのです。 どうしたら歯医者に行けるようになるのか アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者さんを好きになってしまいました

    歯医者の先生が好きになってしまいました。お医者さま限定でお答えください。治療中の患者に惚れるって経験はありますか?

  • 歯医者のかかり方

    最近の歯科医療では、歯は悪くなくても定期的に点検してもらうのが常識のようですが、実際のところそのようにして歯医者にかかっている人はどのくらいいるのでしょうか。 私は、よく歯医者に行くのですが、周りには5年以上いっていないとかいう人もいます。 痛くないから行かないという人です。 年を取ってから、定期的に行っていた人と行っていなかった人は、どういった違いがでてくるのでしょうか。 歯医者に行くとかなりのお金と時間がかかります。 それだけ得るものはあるのでしょうか。 治療方針も、歯磨きの指導から、歯石取りをやるところとやらないところがあります。 また、どこからどこまでが医院の利益のためで、どこからどこまでが患者の利益のためなのかというところが見えてきません。

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。