開業された歯医者さんの連絡先はどこに聞けますか?

このQ&Aのポイント
  • 以前に勤務していた医院に連絡して、開業された歯医者さんの場所や連絡先を教えてもらうことは可能でしょうか?
  • また、患者が先生に追いかけてこられることは、先生側としては困ることなのでしょうか?
  • 連絡がない場合、他の先生に診てもらいたいということを意味するのか、それとも何らかの事情があるのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

開業された歯医者さんって以前に勤務していた医院で教えてもらえますか?

久しぶりに歯が痛くなり、歯医者に行きたいのですが、以前診てもらっていた先生は地元で開業され、すでに辞めています。私は同じ先生に診てもらいたいのですが、開業された医院の場所や連絡先などを以前に勤務されていた医院に聞けば、教えてもらえるものでしょうか? また、教えてもらえたとしても、そのようにして患者に追いかけてこられると、先生側としてはイヤだったり困ったりしますか? というのも、先生が辞めるとき、受付の人に「今後の治療について先生から直接連絡してもらいます」と言われたのですが連絡がなく、そのことを受付の人に告げると「もう一度先生に言ってみます」と言われたのですがそのまま連絡がなく、1年がたちました。先生は辞めるのを機に縁を切りたかったのかなーと思ってそのままにしていました。が、やはり治療をしてもらうとなると前の先生にしてもらいたいのです。 考えすぎかと思うのですが、連絡がないというのは、他の先生に診てもらって欲しいということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.1

普通はうれしいもののような気がしますので、困ることはないと思います。 開業したてで忙しかったり、連絡も行き違いになっていたりしているのかもしれません。 或いは、患者さんを連れて行ってしまうことになるので勤務先の医院に遠慮しているのかもしれませんよね。 現在の医院の連絡先などを、勤務されていた医院で聞かれるのが良いのではないでしょうか?

kai-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうですよね。 でも、連絡って2度も行き違いになってしまうものなんでしょうか? 開業したてで忙しかったと解釈して、もう一度以前の勤務先の医院に聞いてようと思います。患者から聞いた場合、辞めた医師の勤務先を教えてもらえたり、そちらに連絡したりしてもらえるんでしょうか?もう一年もたつので、不安ですが。 今まで歯医者に限らずあまり病院にかかったことがないんですが、先生が辞めたからといって次のところにまで行って診てもらおうというのは変でしょうか?