発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

このQ&Aのポイント
  • 2才八ヶ月の発達の遅い娘のために、幼稚園か保育園か悩んでいます。
  • 言葉やトイレの遅れ、食事の問題などがあります。
  • 保育園の方が発達面のトレーニングや母親の都合に合わせやすいかもしれませんが、幼稚園も魅力的です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。 2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya211
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。 あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、 幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援センターに相談したり、アドバイスを受けたりしますよね。そうするとやはりセンターと公立保育園で連携を図り子供さんの受け入れ態勢を整えたり成長過程を見守ったりします。障害児枠のある園なら尚更勉強や経験を積んだ保育士が加配(担任以外でクラスにはいる)ことができます。 しかし公立の保育園がすべてそうとは限りません。再就職した公立保育園はとてもお粗末で知識、経験、モチベーションの低さに驚かされました。相談者さんのところは障害者枠があるということなのでそのような確率は少ないと思いますが。 幼稚園はというとお勉強がないにしても保育園より行事もそれなりにありますし「やらなければいけないこと」が多いような印象を受けます。今通っている幼稚園もお勉強はないものの行事が基本にあります。実際障害の子がいますがその子について職員で話し合うような機会はないとその子の母親が担任から聞かされたと聞き驚きました。 私の大学時代の友人は幼稚園にもたくさん就職していますが都会の幼稚園ということもあるかもしれませんがあまり受け入れはないようです。 お近くの幼稚園はとても雰囲気のよさそうなところみたいですし受け入れ経験もあるようですね。もしかするととても親身になって保育してくださるかもしれませんね。 どの選択にするにしても見学は必須条件だと思います。 幼稚園も保育園も千差万別ですから見学をされたということなので先生方と話してどちらが自分のお子さんを温かく迎えてくれると感じましたか?お友達の「幼稚園に受かったら入れる」というのは少し楽観的すぎると思います。小学校までの3年間幼児教育より、発達面でのフォローのほうが今は重視したほうがいいのではと思いますよ。 「発達遅滞」表現しましたが娘さんが当てはまるかどうかはわかりません。発達の遅れがあるということを踏まえての質問でしたのでそれを前提に表現したまでですので気を悪くしないでくださいね。 ほとんど同じ発達の友達の子がいましたがとりあえず軽い気持ちで「入りるなら障害枠で・・」と保育園に入りましたがとてもよかったと言っていましたよ。 毎日本当に悩むばかりの日々だと思います。ご主人はなかなかお母さんのようには実態も把握できず温度差を感じることもあるかもしれませんがお2人でよく相談してください。 長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

mimita312
質問者

お礼

あっ!発達遅滞は、娘に当てはまる言葉なのでどうかお気になさらないでください!!こちらの市の保健婦さんやお医者の先生は、なかなか「発達遅滞」というハッキリとした言葉をくださらないのですが、これだけの遅れがあればハッキリと発達遅滞というものなんだろうと私は思います。前はこういうふうに考えるのがとてもつらかったのですが、今はそうも言っていられません。保育園と幼稚園についてですが、私も保育園が娘にはいいのかもしれないと、保育園に少し傾いております。ただ見学をさせていただいて、園の案内をしてくださった先生たちのお話では、どちらの園にも受け入れ体制の基本的なことはあるみたいで、娘の様子を見ても、どちらの先生も特にびっくりした様子ではなく少し安心したのを覚えています。そういったことで障害児枠での保育園入園と、普通の子供さんと同じでの幼稚園入園、すごく迷っていたのですが、nya211さんのお話をうかがって、やはり発達のためには障害児枠だからとかショックばっかり受けているよりも、娘のためとスパッと決断して保育園を選ぶべきなのかもかなあと勇気が持てました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

結論からいうと、保育園がいいのか幼稚園がいいのかは 「その園や先生による」ですね。 アドバイスというかうちの場合をお話しします。 うちの息子は1歳半検診で言葉の遅れにひっかかり、それに加え3月生まれ ということもあったので、療育を始めました(週3)。 この年ではまだ障害があるのかないのかはっきりしないですが、 療育の先生によっては「言葉の遅れがあるから発達障害、よって障害児」 と決めてしまうんですよね。 私はそんな経験何度もして嫌な思いをしてきました。 (医者でもないくせにまだ決めないでくださいって思いました。) 私は元々子供の発達関係なしに絶対幼稚園がいいと思っていました。 保育園と幼稚園だとやはり小学校にあがった時に差がある気がするから です。 そしてうちの子は多動でもあったので、規則が多い幼稚園でルールを守ると いうことを身につけさせたかったのです。 幼稚園に行かせて、伸びるか追いつけなくなるか・・・それは賭けでした。 でももし幼稚園に入ってみて駄目だったら、保育園に行けばいいやって 思いで行かせてみました。 通ってる幼稚園はお勉強(あいうえおや数字)もそれなりにやっている クレヨンしんちゃんのような普通の幼稚園です。 集団に入るのが苦手で言葉も遅れていましたが、入園して1年半で 本当に良く伸びました。 発達テスト(K式)で言葉の面が常に数ヶ月遅れていた子が 最近やったテストでは遅れがなくむしろプラスでした。 私は幼稚園の先生に「遅れ」正直に話してフォローを良くして 頂きました。そしてまわりの良くしゃべれる子達がいい見本に なってくれたと思います。 まだまだ他の子に比べると幼い気もしますが、ついていってます。 最近は幼稚園でも、いろいろな体制で受け入れてくれる ところが増えていると思います。 どちらにせよ、相性の合う園がみるかると良いですね。

mimita312
質問者

お礼

そうなんですよね、この年では遅れがただの遅れなのか、何かの障害なのかはハッキリわからないと言われるばかりで、私は心配ばかりをしています。お喋りは、いずれコップの水が溢れ出すように急に始まることがあるからと、先生や保健婦さんにもあまり心配しないようにとアドバイスをいただいているのですが、日々悶々と考えてしまっています。言葉の遅れを見つけただけで障害と決め付ける先生もいらっしゃるのですね。ショックです。保育園と幼稚園についてですが、幼稚園に行かせて合わなかったら幼稚園にという選択もあるとうかがってすごく気が楽になりました!私のご近所の保育園はさ来年から私立に変わると言うことなので、もし保育園を最初に選んでも一年通わせて公立の幼稚園に入れることもできるということを思い出したのでした。娘は甘えたで、私や父親にべったりなので、保育が始まることを考えると、園で一人で泣いていたりしないかとかお友達と仲良くなれるかとか心配は尽きませんが、今なるべくじっくりと娘に一番いい環境を探してみたいと思います。本当にありがとうございました!

回答No.3

障害があるのでは!?って表現に抵抗感じるんですよね? 障害児枠のある保育園にとか進められても 気持ちが微妙なのではないのかな? うちの息子が来年入園で年少さんになりますが 7月に、一番上のお姉ちゃんの通っている園に 入園したいという兄弟枠の申し込みをした際に 『言葉が遅れている』とか他にもありますが言われて 遠巻きながら入園を断られたんです。 体の成長は問題なく おむつは、まだ取れていないけど言葉の遅れは確かに ゆっくりだなぁとは思っていて この間、保健センターで専門の先生に診てもらったんです 確かに言葉の遅れはあるけど、障害とか害があるもの ではないと言われ、集団に入ったら急に成長することもあるから 息子さんは、ゆっくりなだけだと言われて 来年から通う園は、そういった事も話してあり 子供の個々のペースがあることを理解した 保育をしてくれるとの事で入園を決めたので 親子教室にも通っていますが(集団を学ぶためにも) ちゃんと、お子さんの事を話して それでも、イイと受け入れてくれる幼稚園は あると思いますよ。 2才8ヶ月頃、うちの息子、あんまり言葉数は多くなかったんですが 3歳半の今では言葉数も増えて なんとなぁく会話?っぽくなる時もありますし おはしは、まだ使えませんしトイレだって、まだ60%くらい お子さんが、その幼稚園で、どんな様子かにもよりますが 無理している感じが無いのであれば 保育園にこだわらなくてもと思います。

mimita312
質問者

お礼

私の心の中ズバリを当てられて、すごくドキンとしてしまいました(笑) そうなんです・・・普通枠(?)での保育園入園であればこんなにウダウダと悩まず、二つの園のカリキュラム的なものや園の雰囲気だけでスパッと選べたかもしれません。「障害児枠っていうのは、都合よく利用できるものと考えて割り切ってください。障害児枠だからって何かがあるお子さんばかりではないですから。」と保健婦さんからはうかがったのですが、障害児枠にいったん入ると、例えば何もなかった場合でもずっと周りのお母さんたちから娘をそんな目で見られるんじゃないかとか、そんな世間体的なことを考えて落ち込んでしまいます。娘のことを一番に考えるべきですよね。きちんと受け入れてくださる園ならば別に保育園にこだわらなくてもというお話、すごく勇気付けられました。ご自身の息子さんのお話にも・・・。不安な気持ちが少し軽くなった気がします。娘が三歳になるころ、下の子が生まれます。そのころには姉さん風を吹かすくらいシッカリしていたらなあって夢見てしまいます。

  • 20071215
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

市立保育園、私立幼稚園両方の勤務経験のある者です。 参考になればと思い、書きました。 市立保育園では、障害児には専属の保育士が付きます。 障害の程度により、1又は2人に対して1人の保育士です。  幼稚園では経営条件にもよりますが、補助の教諭が付くかどうかは分かりません。  ですので、受け入れもその子によってということになります。  経験から言わせていただきますと、3年保育で入園の子で箸を使えない子は大勢います。  幼稚園でもすぐには箸の指導はしません。まずはみんなでの食事の楽しさを知ってほしいからです。  言葉の遅れも集団に入れば、友達と遊びたい、話したいという気持ちから自然に話せるようになったりします。  言葉の教室などに通うのも続けていくとよりいいと思います。  早ければ早いだけいいです!!  トイレの方も毎年おむつの入園が増えていますね。 いろいろ言いましたが、何より大切なのは、お子さんの成長を一緒に考え、一緒に悩み、信頼して任せられる園に決めるのが1番だと思います!  どうか、お子さんのためにもがんばってくださいね!

mimita312
質問者

お礼

保育園や幼稚園で働かれていた方のご意見を伺えて本当にありがたいです! 保育園では補助の先生が付いてくださるというお話、保健婦さんから伺ったことがあるのですが、ご近所の保育園でもよっぽどの遅れを感じる子にはそういった体制もあるようで、そういったことでも保育園がいいのかなあと保育園に傾きつつあります。ただ、障害児枠という言葉が気になっています。障害児枠を勧められたからといって障害児と決められたわけではないとは教えていただいたのですが・・・娘の成長を促すことを一番に考えないといけないのに、だめな母親ですよね。これからもう少しじっくり考えてみます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発達障害、保育園か通園型支援施設か。

    二歳の息子が発達障害と判断されました。 医師の診断はこれからですが、 心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。 来年、年少さんの歳になりますが、 障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、 この二つを心理士さんから勧められました。 発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。 息子も含めお子様の性格や症状にもよるので あくまで参考にする程度なのですが、 保育園や通園型支援施設などに通い、 こういう点が良かった(悪かった)という話しを 具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。 心理士さんのお話しだと、 保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが それで成長する子もいればストレスになる子もいる。 通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが 期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。 保育園は狭き門ですので 入園出来るかどうかも分かりませんが、 あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

  • 3歳の双子の発達遅延について

    私には、3歳2ヶ月の男の一卵性双生児がいます。 4月から保育園に入所予定でしたが、 先日、臨床心理士の診断で、 1歳9ヶ月並みの発達だといわれ、 発達遅延の子が集まる施設に行くよう勧められました。 その施設は、母同伴の保育園のようなものです。 でも、親御さんの中には、 普通の保育園に入れる方もいらっしゃるようで、 「どちらに行きますか?」と、臨床心理士の先生や保健士さんに聞かれました。 2歳上の兄が保育園に通っていることもあり、 私も、できれば、普通の保育園に入ってほしいのですが、 双子にストレスがかかかりそうで、今どちらがいいのか、とても悩んでます。 発達遅延は、私が産後2年ほど体力が低下して寝てばかりいて、何も教えなかったことが原因だと思います。 最近では、一人で着替えもたどたどしくもできるようになり、たまに箸も使えます。 スプーンやフォークは始めは使いますが、後半は手づかみで食べます。 トイレはした後に教えるので、まだ完全オムツです。 言葉は3語文で、きちんとスラスラとは言えません。 なんでもよろしいので、なにかご助言、経験談をいただきたいです。

  • 発達が遅い娘の入園時期

     2歳8ヶ月の娘。3年間通わせるなら、来年の4月から幼稚園に入ります。 以前、プレ幼稚園に行った時、うちの子だけみんなと一緒に何かをするといったことに何も参加できませんでした。 椅子にも座らず、みんな移動してもグズって行かず、みんなお母さんと一緒に座っていても、うちの子だけひとりでホールをウロチョロ…私と娘だけ常に孤立して参加できませんでした。  言葉が遅いことや、みんなと同じことをしてみようといった、場に合った行動ができないなど、発達の面でいろいろ心配事があります。 検診でも発達が遅いと言われており、市が主催している発達が遅い子向けの集まりにも参加しています。  よく保育園に通っている子は成長が早いと聞くので、保育園に通っていなかった娘に集団の中に入れて刺激を与えるためにも3年間幼稚園に通わせた方が良いのかな?と思うのですが、果たしてこんな状況で入園させて良いものかと不安です。 プレ幼稚園のように、母親が一緒に参加する場ですと、うちだけ明らかに発達が遅いことや行動が違うことに私自身が負い目を感じてしまったり、他の親子に迷惑をかけているといった申し訳なさを痛感するので、いっそ幼稚園に入れた方が、私の気分もふさぎこまないかもしれませんし、親のいない場で娘が成長するかもしれませんし、幼稚園でいろいろ刺激を受けると思うのですが、同い年の子たちより随分と遅れている娘をこの状態で入園させることは、娘にとって酷でしょうか…  今通っている市が主催している集まりは、秋には終わります。 それから幼稚園に入園までは半年くらいありますので、その間に児童デイサービスに通って少しでも集団行動など慣れさせたいと思っているのですが、来年幼稚園に入園させるなら、10月には願書をもらいに行ったり事前準備があるので、3年間通わせるかどうかをあと2ヶ月くらいには決めなきゃならないのかな?と思います。  成長が遅くても、幼稚園が受け入れてくれるのなら3年間通う方向にするのか、もう少し成長するのを待って2年間通うことにするのか、どちらが良いでしょうか…アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 発達に遅れのある娘(長文です)

    今5歳2ヶ月の娘が、小児専門のセンターで発達状態を調べました。 言葉が遅いのと、理解が遅いと言う理由です。 結果としては、異常なし ですが、微妙な感じがあるとの答えです。 言葉、運動、概念といろいろな乳幼児発達スケールという、 出来るできないを○×でテストすると、娘の発達状況は4歳4ヶ月でした。 発達指数は87点(合格点85点)でギリギリ合格でした。 でも、自閉症、多動などの、病名を付けられるほどではないが、 個人差の発達にしては遅すぎるとの回答。 無理やりこぎつけで振り分けるなら、自閉症っぽいかなと言う感じだそうです。 もともと、言葉の遅れはきになっていましたが 発達の個人差はあるので様子を見て保健センターに通う程度にしていました。 昨年保育園の年中になって新しい先生から指摘があり、病院で調べる事に。。 とても病院が混んでいるので8ヶ月待ちでやっと見てもらえました。 ただ、病院出の検査結果を保育園の先生に伝えても腑に落ちない感じになると思います。家の娘を問題視しているからです。 自閉症とはっきり言った方がきっと先生は納得するとおもいますが、 そうじゃなく、はっきりしないしない診断なので困っています。 先生の言っている事が完璧に理解出来ないのは、娘に異状があるからであって、自分の指導不足のせいではない! と、遠まわしにいつも言われます。 公立の保育園でも先生達の評価ってあるのかわかりませんが、自分の評判がとても気になる先生のようです。 保育園の先生には、この病院の診断をどう伝えればよいでしょうか? 自閉症と言う言葉を使いたくないのです。 きっと騒ぎ立てると思いますので。。。 娘はトラブルは一切なく、友達ともよく遊びます ただ、会話が続かないのと、難しいルールの遊びが苦手です。 よろしくお願い致します

  • 保育園

    保育園に発達障害のある子が入園する時、先生方は障害の事色々調べたりしますか? こちらが障害の症状や対処方を伝えないと特に障害は気にすることもなく保育していくのでしょうか 発達障害のある子を保育園に通わせてるかた色々アドバイスください

  • 年少児 保育園に行きたがらない

    こんにちは。 わが娘のことなのですが、現在3歳10ヶ月、保育園の年少児です。 昨年の9月ごろからのことなのですが、朝保育園にいくのを嫌がるように なってしまいました。前日夜から「明日、保育園いくの?」と聞き、 朝おきてからもぐずぐず・・・。園の門の前では「いや~~!」と叫びます。 先生に相談したところ、様子では友達とも遊んでいるようだし、いじめられてもいないので、ただ単に家が恋しいだけかも?という返事でした。 たしかに、お迎え時には普通に遊んでいて私を見て泣いたりすることも ないです。 そこでしばらく様子をみることにしましたが、もうさすがに5ヶ月もたつので、朝になると私も憂鬱になってしまいます。 ちなみに、娘はみんなより少し発達が遅いといわれており、「障害児枠」で 入園しています。(まだ障害があるとの診断はされていないですが、療育センターには定期的に通っています)園児とのコミュニケーションはそれなりにとれているようです。 いつか、泣かずにいってくれる日がくるんでしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 2歳7ヶ月の娘が軽度発達障害

    昨日2歳7ヶ月の娘が市から紹介された療育センターでテストしてもらった結果軽度発達障害といわれました。 結果としては ・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答え られなかったり間違ってたりする事がある。 ・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかった  り、間違って指差したりする よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。 言葉の遅れがどこからきているのか、これから療育センターに通い判断されるそうです。 正直、信じられない気持ちでいっぱいです。 昨日はとてもショックで一晩泣き明かしました。 本当に1時間弱、心理士さんと遊んでもらいながらのテストではっきりと分かるものなのでしょうか? 時間帯も午後でしたので相当眠かったと思いますし、普段答えられる事も答えられなかったり、子供ってその時の気分もあるのでは?と思いました。 ですが娘の言葉の発育が遅いのは事実です。 同じ年齢の子供はみんなお話しているのに、うちの娘は単語、2語分は話しますが 3語分は少ないです。 そして普段も自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりします。 でも、今思えば、物の名詞を教えたり、絵本を読んであげたり、あまりしてませんでした。 それから保健師さんに後から不安になり聞いたことですが、「発達障害とは知的障害の 事ですか?」と聞いた所「はいそうです」と言われました。それから「治る見込みはな いのですか?」と聞いたら「お母さんは治ると思ってたんですか!?それは難しいです」 と言われてかなり落ち込みました。 ですが、こちらのサイトをみていたら、小さいうちから療育センターに通ってたら、症状が改善され、あまり普通の子供と変らなくなった、など、とても勇気付けられました。 できれば、似たようなケースで改善されたなどの勇気付けられる、お話ありましたらお聞かせ下さい。 今はまだ、完全に受け入れる事は出来ませんが、これから強くなって娘とパパと一緒に頑張って行きたいです。

  • 幼稚園に発達障害の娘をどう伝えるべき

    発達障害の4歳の娘がいます。 私自身も当事者で、小さい時にそうだったのですが、 苦手な音や恐怖を感じる出来事など、心底辛いことがあっても、「何でこのくらいで騒ぐの!」「気持ち悪い」と言われてしまって、謝って我慢するしかない事が多く、 それをどう伝えたら良いかとても困っています。 多動はなく、先生の指示も、よっぽどこだわりのある事(大嫌いな触感など)以外は、すんなり通ります。 定期検診でも一度も引っかかった事はなく、私が当事者でなければ気付かなかったと言うくらい、判りづらいです。 ただ、普通ならある程度できる「不必要な刺激のOFF機能(識別系など)」は、かなり低く、それだけは、「なんなのこの子!」と言われて傷つかない為にも、伝えたいです。 これまで周囲には、 例えばエアータオルの音で耳塞ぎした時などに、 「すみません、ちょっと大きな音が苦手で…」などと、 障害という言葉は使わず、 苦手な所だけ具体的に説明し、 笑顔で謝ってきました。 でもやはり、幼稚園にはそうはいかないだろうと思い、 入園前に 「音や、平衡感覚や、偏食など、いくつか生まれつき苦手な事がありますが、特別配慮が必要な問題行動などは特になく、 こちらも出来る限り連携をとりますので、どうか宜しくお願いします」 と教頭先生にお伝えしました。 すると、かなり難色を示し、 「これまで発達障害として入園したお子さんには、学年2人までと言う約束で、必ず1対1で加配は付けており、今年はもう定員の2名は決まってしまっています。 どうしてもお願いしたいと言う親御さんの為に、去年から初めて、親御さんが一緒に入園すると言う形で、入園を許可しておりましたので、それで納得していただけたら、こちら側はそれで構いませんよ」 と言われました。 「担当の先生がうちの子を見て、それが必要であれば一緒にお伺いしますが、 先週ももうしました通り、担当医に、加配は着けなくてもいいと言われた事と、私が働かなくてはいけない事もありまして…」 「来ていただけないと、こちらとしても…」 と、少しギクシャクしてしまいました。 女の子は初めてらしく、発達障害=多動・他害・トラブルと言う認識の様です。 何かして欲しいと言うよりは、ただ、知っていて欲しいだけなのですが 謝った方がいいでしょうか? また、毎週プレに来てお友達と遊ぶ練習を、と言われました。

  • 発達障害の娘 保育園と幼稚園

    アスペルガー・高機能自閉の4歳の娘がおり、 就労と就園についてとても悩んでおります。 と言うのも、一昨年パートで保育園に預けた時に、 帰ってから毎日毎日泣き、夜中も怖い夢ばかり見て眠れない日々が続きました。 先生からも、お昼寝でどうしても寝てくれない、 or一度寝るとお迎えまで起きない、 ご飯を吐き出すなどの相談もあり、 最終的には登園拒否などで、半年でパートを辞めました。 そこで、就労は小学生まで諦めて、 3歳になる去年は幼稚園に入れようと思ったのですが、 入れようと思っていた某私立幼稚園に難色を示され、 パニックや偏食、感覚防衛反応なども考えると、園と子供両方の為にも、 一年は親子で、児童デイとプレ幼稚園に通い、 家以外にも慣れさせた方がいいなと考えました 一年かけて少しずつ、お友達との関わり方や、感覚統合遊び、粗大運動遊び、識別系の遊び、つらい時の伝え方などを取り組みました。 一年待った甲斐あって、 担当のお医者様からも、「子供の大変さはまだまだ残ってるし、多動もあるみたいだけど、 暴れたりする訳じゃないし、加配はつける必要ないよ。 先生に苦手な音があるとかを伝えておく位で十分」 と言われました。 そして10以上の幼稚園と保育園を見学し、どちらも1つずつに絞ったのは良いのですが、 願書提出の日になった今も、まだ決められないのです。 と言うのも、夫が、結婚当初から酷い虚言癖と浮気症とギャンブルで、 先月、15歳も上の女性の家に通っていることや、 ボーナスを全額すってしまったことが判明し、 もうこれ以上我慢するのは、 私と子供の為にも良くないかもしれないと思いました。 準備ができたら早めに離婚したいと。 ただ、発達障害の子にとって大事な時期に、長時間保育園に預けていいのか、 療育施設が全くない地域なのに、 私が帰ってから子供に関わる余裕がなくなってしまったら、 子供は大丈夫なのか…、 幼稚園にして、延長保育を利用し、就労を週三回くらいにおさえて、これまでの様に、親子で療育をすべきか…、 すごく悩んでいます。 幼稚園は、活動時間に毎週プールや自転車などの体をふんだんに使った活動をする園で、延長保育を入れると、月26000円位、 保育園は17000円位なので、スイミングやリトミックなど、体を使う習い事ができると思います。 皆様ならどうされますか?

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。