• 締切済み

幼稚園に発達障害の娘をどう伝えるべき

発達障害の4歳の娘がいます。 私自身も当事者で、小さい時にそうだったのですが、 苦手な音や恐怖を感じる出来事など、心底辛いことがあっても、「何でこのくらいで騒ぐの!」「気持ち悪い」と言われてしまって、謝って我慢するしかない事が多く、 それをどう伝えたら良いかとても困っています。 多動はなく、先生の指示も、よっぽどこだわりのある事(大嫌いな触感など)以外は、すんなり通ります。 定期検診でも一度も引っかかった事はなく、私が当事者でなければ気付かなかったと言うくらい、判りづらいです。 ただ、普通ならある程度できる「不必要な刺激のOFF機能(識別系など)」は、かなり低く、それだけは、「なんなのこの子!」と言われて傷つかない為にも、伝えたいです。 これまで周囲には、 例えばエアータオルの音で耳塞ぎした時などに、 「すみません、ちょっと大きな音が苦手で…」などと、 障害という言葉は使わず、 苦手な所だけ具体的に説明し、 笑顔で謝ってきました。 でもやはり、幼稚園にはそうはいかないだろうと思い、 入園前に 「音や、平衡感覚や、偏食など、いくつか生まれつき苦手な事がありますが、特別配慮が必要な問題行動などは特になく、 こちらも出来る限り連携をとりますので、どうか宜しくお願いします」 と教頭先生にお伝えしました。 すると、かなり難色を示し、 「これまで発達障害として入園したお子さんには、学年2人までと言う約束で、必ず1対1で加配は付けており、今年はもう定員の2名は決まってしまっています。 どうしてもお願いしたいと言う親御さんの為に、去年から初めて、親御さんが一緒に入園すると言う形で、入園を許可しておりましたので、それで納得していただけたら、こちら側はそれで構いませんよ」 と言われました。 「担当の先生がうちの子を見て、それが必要であれば一緒にお伺いしますが、 先週ももうしました通り、担当医に、加配は着けなくてもいいと言われた事と、私が働かなくてはいけない事もありまして…」 「来ていただけないと、こちらとしても…」 と、少しギクシャクしてしまいました。 女の子は初めてらしく、発達障害=多動・他害・トラブルと言う認識の様です。 何かして欲しいと言うよりは、ただ、知っていて欲しいだけなのですが 謝った方がいいでしょうか? また、毎週プレに来てお友達と遊ぶ練習を、と言われました。

• 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.8

こんにちは 私も発達障害の子供がいました。 療育機関に通園していました。 幼稚園は私立ですよね。 お子さんの障害の程度にもよりますが、どんな場合でも無制限に受け入れるというのは難しいものです。そして、他の子供たちもいますから、幼稚園側が難色をしめすのもある程度は理解のできることです。 多動、他害が無いからといっても、専門の機関ではないので、それだけ担任に負担がかかるということはあります。 たとえば、障害児が通園する施設では、子供に対して、三人に一人くらいの先生がついてみていて、一クラス、十人前後です。 また、集団の行動になると、普通の子供でもなれないうちは大変です。 嫌な音がする場合に耳ふさぎをするということも、日常の行事の中で、専門の知識の無い先生たちにとっては、対応が難しい場合もあるでしょうし、一人の子供が混乱していると、混乱って周りにも波及するんです。 私は一緒に入園という配慮をしていただき、落ち着いて理解していただいたうえで、単独通園にするという形をとるというわけにはいかないか交渉するか、公立の保育園に頼まれたらよいのではないかって思います。

00mori00
質問者

お礼

そうですね。 集団の中にいる子供の様子をを見ていただければ、分かって貰えるのかなと思います。 と言ってもプレ幼稚園で実際に見て貰っても、「今は保護者がついてるから大丈夫なのかもしれないけど」と、言われてしまいましたが…。 冷静に対処したいです。 本当に療育をしてくれる施設があったらどんなにいいかと思います。 この四年間、理解のない土地で子供の事を真剣に取り組み過ぎて疲れ切ってしまいました。

回答No.7

子供の通っていた園にも発達障害は6名までと決めていました。 加配は全員にはつけておらず、その子供によって必要な場合につける感じです。 園によっては受け入れ拒否のところもあるらしく、それでこちらの園にきたという人もいました。 発達障害のことに関しては他の保護者に説明はありません。 でも、見ていれば分かるといった感じですね。 園によって方針がまったく異なるので、園の方針を受け入れられないような場合には、他の園を探された方が入園後にも安心して働きにいけると思いますよ。 苦手なことがあれば、担任や主任、園長に伝えることで子供にとって安心できる場所になると思うので、知りたい情報でもあるんですよね。 担当医は、つけなくてもいいと言っていますが、それは園側からすると不安な部分でもあると思います。 音の部分で苦手ということは、入園直後の園はそれはうるさいですからね。周りで泣いている子、先生~と大声で呼ぶ子、園が総出で子供に接しても人出が足りない時期なんです。 足りないので、この子は親がいた方がいいと判断すれば親に来てもらうこともありました。 なので発達に関係ないんです。 トラブルなんて、みんな同じ(発達に関係ないです)ですから、先生が心配しているのはそのことよりも園が大好きになってくれるかの方だと思います。 謝るというよりも、話し合いをたくさん取られた方がいいと思います。 最初だけ園に行って、もし加配が必要なければ、母親と離れて集団生活を送って欲しいと伝えてみてはどうかな。 常に親と一緒では園に預ける意味がないですもんね。 そのためにもプレに参加するのもいいと思いますよ。 ただ伝えて知って欲しいというよりも、様子をみてもらった方が説得力ありますから。 小学校に音に敏感な子がいて、普段は特別クラスで勉強をしています。 今の子供たちは、この子が何が苦手なのかの理解度がよく、耳をふさぐ行為をしてもありのままを受け入れていると見受けられます。 それで偏見になるというよりも、ただ受け入れるだけで「何で」「どうして」あの子だけという特別な感情は見えないんです。 幼稚園だと、同じような環境は求められないと思いますが、親子にとっていい環境ができることを祈っていますね。

00mori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 教頭先生が、プレ幼稚園でお母さん方が居る前で、突然発達障害の話しをしてきて、 「これから入園まで、特にお友達と関わる遊びを重点的にして下さい」と言ったので、すごく行きづらいですが、頑張って行ってみようと思います。 色々な意味で、もう少し勇気と我慢と冷静さが必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#144632
noname#144632
回答No.6

こんにちは。 質問者さんの住んでらっしゃる地域の環境がわからないので、トンチンカンな回答だったらスミマセン。 私も、何がなんでもそこの幼稚園へ通わせなくても、 他を探してみてはどうかと思いました。 決して、そこの幼稚園が悪いと言う訳ではありませんが、 質問者さんはお仕事していて、出来ない事もあるんだし、 入園前の段階で、幼稚園側と質問者さんとの間でギクシャクしてしまったのなら、 今後、そこの幼稚園に通う事になったとしても、 『こんなハズじゃなかった』と言う気持ちのまま通う事になりそうな気がします。 それから、幼稚園側で、加配の先生を付けてくれるかどうかにも寄ると思いますが、 私なら、幼稚園側に、子供に障害がある事は話すと思います。 それで入園を断られたり、あまりいい顔しない幼稚園だったら、 私なら、他を探します。

00mori00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 夫の不倫の事なども重なり、最近時々余裕がなくなって周囲にご迷惑を掛けています。 地域に発達障害が入れる療育施設や園、児童デイがほとんど無いに等しいのと、これまで10以上探した園の中で一番子供に合ったいそうと思った園がそこだったのとで、とても悩みますが、もう一度考えてみようと思います。

• pipmama
回答No.5

おはようございます。 質問文を読む限り、園側が多少配慮すれば 充分、お子さんも園生活が送れそうな状態なのは 理解できるのですが、 如何せん、幼稚園によっては 加配を必要とするお子さんは一切、受け入れない園 加配をつけて受け入れてくれる園など 様々で、それは幼稚園の方針なのですから 通わせる側では、どうしようもないことです。 主さんが働く事情もあるのなら、お子さんと一緒に 通園するのはムリなこと。 であれば、お子さんを受け入れてくれる 幼稚園を探されることが一番ではありませんか? 渋々その幼稚園に入れたところで お子さんにとっても、お母さんにとっても いいことは無いと思いますよ。

00mori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって、大変失礼しました。 確かに、園が発達障害をひとくくりにして、発達障害=迷惑 トラブル 手がかかると認識しているなら、諦めなければいけませんね。 皆さんのおかげで、冷静になろうと思えました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ただ、知っていて欲しいだけなのですが ということであれば、 加配も必要ないし、親の同伴も不要ということでいいのではないですか。 4歳くらいであれば、障害でなくても、できないことは多いし、 こだわりのあるその子に独特な奇妙なことというのはありがちです。 第一、年少さんで偏食のない子なんてほとんどいませんし。 ですから、普段の送り迎えの時に、担任の先生に 普段の様子を聞きながら、親も子供もそういう傾向があることを なんどとなく伝えるだけで、それくらいの配慮は してくれると思います。 園としては、そう言われれば、そう言わざるを得ない、 一種の責任回避の発言だと思います。 (後々、クレームをつけられては困るということです) それで納得されたのなら、要望は要望として伝えたと言うに過ぎず、 特段、謝るようなことでもないと思います。

00mori00
質問者

お礼

そうですね。 伝え方など、担当のお医者さまなどとも話し合ってみます。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

それは、そういう幼稚園でしかないのだと思います。 やはり、入園前に伝えた、ということで、マニュアル通りの対応しかできないでしょうし、実際にお子さんを見ていないので、何かあったときの責任問題なんかを考えてそういうしか園側はできないのだと思います。 うちの息子もアスペルガーがあり、ほとんど定型の子とかわりませんが、スイッチがはいると必要以上にキレてしまう部分や、こだわりの強い部分、融通のきかない部分などがあり、いわなければ傍目にはちょっと扱いにくい普通の子、と認識されるレベルです。 うちは、保育園に入園中に、診断をうけたので、その点を伝えてもうちの子の問題のなさを先生たちはよく見ていたので、全く動じず「え?ああそうなんですかー」と、あくまでも知っておいてもらう、程度で話をすることができました。 当時うちの子の担当医だった人の話だと(今はもう特に問題がおきていないので通ってはいません)、うちは保育園は途中報告だったのですが、小学校にあがるときに、入学前に伝えることのメリットとデメリットどちらが大きいか親として考え、やはり入学前に知っておいてもらうだけでも違うのでは・・と学校側だけには伝えようとしていたのですが、それを医師に相談したところ、発達障害といっても、自閉などの重度なものではなく、アスペなどの軽度の広範性発達障害の場合、必ずしも教育者がきちんと理解している人ばかりではなく、むしろ偏見をもったり、知らせることで弊害がでるデメリットもまだまだ多い、といわれました。 まだ子供を見ていない人に伝えることで、子供本人ではなく、障害、という先入観でみられてしまう場合もあるので、入学前に伝えなくても、様子をみて、何かトラブルになりそうな行動があったりしたときでも遅くはない、といわれました。(うちもADHDがなく、周りに危害や迷惑を加えることはなかったので) グレーゾーンの発達障害は、医者の診断もあいまいですし、はっきり診断名をつける医者もいれば、あえてそうはせず、濁した状態で、障害としてではなく個性としてとらえなさい、という先生もいらっしゃいます。 また、幼稚園や小学校低学年では、定型の子でも同じようなレベルでトラブルをおこしたり、我侭をいったりする年齢です。 個性の延長線上のような状態であれば、逆に発達障害とつたえることで、定型の子なら、仕方ないね~ですむことが、障害のせいだ、と先入観を持たれる場合もあります。 診断名がついたからといって、教育施設側に、必ずしも絶対に伝えなければならないものではないと思います。 現に、うちの子は小学校入学時は先生のアドバイスをうけて、あえて入学前に伝えませんでしたが、普通級でごく普通にすごしていました。 年度の途中で転校することになり、さすがに心配だったのでそのときは転入先の担任の先生に挨拶のときに伝えたのですが、反応が悪く、なんだかいまいち理解してもらえなかったような、そんな感じでした。 実際、そこでも何の問題もなく、普通にすごしていました。 その後、担任がかわったり、再度転校したりする度、一応家庭訪問の時には先生に「こんな感じの診断を前にうけたこともありまして・・」みたいな感じで、質問者さんと同じように、障害を強調するのではなく、あくまで名前はさらっと出して、症状についてこんなことがあるので気をつけてみてほしい、程度の話をするようにしています。 今、4年生ですが、ずっと普通級で普通の子となんらかわりなくすごせていますし、実際に子供に接してから先生に話すことで「え?ああそうなんですか?そんな風にみえないですけど、じゃあ気をつけてみるようにしますね」という感じの答えが返ってきます。 やはり、実際の子供をみてないうちに伝えるメリットは、よほどトラブルをおこす危険がある場合ではない限り、あまりないというか、どちらかというと先生も人間なので先入観をあたえてしまうデメリットも多い気がします。 実際にあきらかになんか発達障害がありそうだなって思うお子さんでも、親が気が付かず診断名さえついていなければ普通の健常児として入学、入園できるわけですから。それもおかしな話だなと思いますし。 そこの幼稚園は、最初に伝えてしまったことがあだになってしまった気がします。 謝ったほうがいいですか?とおっしゃっていますが、別に謝ることに意味があるとは思えません。 むしろ、発達障害としって、受け入れてくれるのか、こちらの要望をきいてもらえるのかもらえないのかだと思います。 どうしてもそこの幼稚園に通うしかないのであれば、それが園の方針なのでしょうから、知らせてしまった以上、嘘はつけませんから幼稚園側の意見をのめなければ入園はあきらめるしかないと思います。 そこでなくてもいいのであれば、もっと融通のきく幼稚園もきっとあると思いますし、入園してちょっとして、お子さんの日々の様子を先生が実際にみてみてからそれとな~~~~くカミングアウトする、という手もあると思いますから、他の幼稚園の検討も含めてもう一度考えてみてはどうでしょうか?

00mori00
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。 詳しく現状を教えていただき、大変参考になりました。 保健師さんにも幼稚園にも児童デイにも、「うちは専門家じゃないので」と言われましたが、 子供を見るプロなのに、ここまで色んな人が相談してきていて、知る気にもならないんだなと思いました。 発達障害の中には、表面的に問題が出なくても、自閉が強く脳の制御が出来ず、自分の中で常に脳の便秘感に悩まされたり、こだわりや固有覚の事で他人から指摘されて繰り返し傷付き、特に仲間が大きな役割を担う10代の時は、本当に家庭でのフォローだけでいいのかなと疑問に感じますが、 現状として受け入れなくてはと思いました。 時期的に、他のめぼしい園は定員になってしまいましたが、検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

幼稚園の中には発達障害や過敏性、器具装着児(小児麻痺での歩行器など)を親同伴で受け入れるところもあるので、市区町村の保育科や福祉課、保健センターなどで相談されてはいかがですか? 擁護施設ではないので障害者手帳がなくても入れますし、定員が一杯でも施設に慣らすフォローをしてくれます。 単独登園と完全保育を希望でしたらそのままでも入れると思いますが? 障害といっても軽度のように感じるので、普通保育でいいのではないですか?大きな音などにびっくりするのは誰でも同じでしょう。 ちなみにうちの子も4歳ですが、歩行、発声、呼吸器器官に問題があるので特別保育として受け入れてもらいました。 保育園の一部を使った専用の施設です。保健センターで紹介を頂き、事前登園で相性を見てもらい、これならってOKをいただいた経緯があります。 そのような施設が近くにあるはずですよ。

00mori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市の児童福祉課と、障害福祉課と、発達障害支援センターに相談した所、一番発達障害が多く入っているのがその幼稚園だそうで、 ただ高機能自閉の女の子は今まで1人もいなかった(申告しないで入れた)と言うことで、あと見学して合いそうだった園は一晩で定員になり、あとは保育園くらいなのかな…と言う感じです。 私は子供の特性を考えると幼稚園がいいような気がするのですが、保育園も検討しようと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>先週ももうしました通り 残念ですが、あなたの解釈通りに物事は進められません >どうしてもお願いしたいと言う親御さんの為に 園側の条件を飲むか?飲まないか? 「親御さんが一緒に入園すると言う形」が取れないのなら 入園園そのものが成立しません 園はあなたの家庭の事情に、ルールに従い最大限の 対応をしているものと思われます >今年はもう定員の2名は決まってしまっています もっと自分とお子さんが置かれた状況を正しく認識して 何をすべきかしっかり理解しておかないとこの先同じようなことで 何度もつまづく事になりますよ? クリアすべき問題が多い分、狭き門を叩く分・・・ 常に先を見ながら、準備をすることを絶対にお勧めします >何かして欲しいと言うよりは、ただ、知っていて欲しいだけなのですが あなたに譲歩する気が無いのなら、相手に何を言っても無駄だとおもいます 園は定員を超える受け入れとして親の付き添いを条件にしていいます 園としてもそれが最大限の譲歩なんでしょう あなたの家庭の事情は、園にとって関係ありません 同情はしてもらえますが、それ以上を求めるのは理不尽です 知ってもらってどうしますか? 残念ですが知っても、知らなくても、入園の条件が変わる訳ではありません それに知って欲しいから、言葉で説明・・・ そんなの相手にとって、面倒なだけですよ 理解してもらう努力は絶対に必要ですが それは、相手の条件に合わせてあげることが絶対に必要です 自分の都合で、一方通行じゃ 敬遠されるに決まっています 子供のために仕事を辞める 今出来ることと、やるべきこと 守るべきものと、捨てるべきもの その選択を間違うと・・・しかし、選択に正解は無いでしょう あなたに必要なのは、「勇気」だと思います

00mori00
質問者

お礼

なるほど…。 考え直してみます。 アドバイスありがとうございました。