• 締切済み

年少児 保育園に行きたがらない

こんにちは。 わが娘のことなのですが、現在3歳10ヶ月、保育園の年少児です。 昨年の9月ごろからのことなのですが、朝保育園にいくのを嫌がるように なってしまいました。前日夜から「明日、保育園いくの?」と聞き、 朝おきてからもぐずぐず・・・。園の門の前では「いや~~!」と叫びます。 先生に相談したところ、様子では友達とも遊んでいるようだし、いじめられてもいないので、ただ単に家が恋しいだけかも?という返事でした。 たしかに、お迎え時には普通に遊んでいて私を見て泣いたりすることも ないです。 そこでしばらく様子をみることにしましたが、もうさすがに5ヶ月もたつので、朝になると私も憂鬱になってしまいます。 ちなみに、娘はみんなより少し発達が遅いといわれており、「障害児枠」で 入園しています。(まだ障害があるとの診断はされていないですが、療育センターには定期的に通っています)園児とのコミュニケーションはそれなりにとれているようです。 いつか、泣かずにいってくれる日がくるんでしょうか? このような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

現在正月休み明けで拍車がかかっていませんか??^^ うちは去年の盆明けからすごかったです・・・・。で、正月明けから数日。さっき寝る前にも「明日お休み?」ため息です。でも自分の好きなお遊戯がある時期には喜んで行きます。 あまり障害なんか気にせず、一般的なことだと思いますので「えー保育園イヤなの?**センセイも待ってるのにー。**ちゃんも待ってるのに。みんな何して遊んでるかな。いいな。今度ママも保育園で遊びたいな」毎日言ってると11月からはイヤがりませんでしたよ。正月明けから復活しましたが^^

hono0305
質問者

お礼

そうですね。長いお休みの後は普段以上にこばみますね(^_^;) 「**先生、**ちゃん待ってるよ~」ってのは何回も言ってるんですけどね・・・。でも日にちによっては、泣かずに行く日もあります。 (今朝もそうでした)気分次第ってことででしょうか??(^_^;) アドバイスありがとうございました。

noname#16436
noname#16436
回答No.3

本人談です。 「なんでもしますから家に帰してください!」と泣きながら 同じ組の男の子の祖母に泣きついたりしてました。 親も祖母動員で家の玄関で私を怒っていました 「なんで行きたくないの?行きたくないのには理由があるはずだ!」 なんて言ってましたね。理由なんかないんですよ。 ただ行きたくないんです。 私もイジメられたりとかじゃなくて普通に通ってましたけどね なんか行きたくなかった時があるんですよ。 今思えば人に頼まなくても帰れた距離なのに・・(笑)って思います。 大人となってはその立場でしか考えられないのが常ですけど 本当は親はなにもわかってないですからね。子供の気持ちを察してあげて下さい。子供でも一人の人格を持った人間で意思はありますので。 その子が自分の気持ちを表せるように救ってあげて下さい。お願いします。

hono0305
質問者

お礼

そういえば、私自身も保育園を嫌がっていたと母から聞きました! 恥ずかしながら自分のことを忘れていました。理由は覚えていません。 確かに保育園に喜んで行って欲しいというのは、親の都合ですよね。それを子供に押し付けていたんですね。 なんだか、反省させられました。ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

うちも行きたくない時期がありましたね。 ・一緒に遊んでいた友達が他の子と遊ぶようになった。 ・先生が自分の事を気にしてくれなくなった。 ・今まで自分が手助けをしてあげていた子が、自分で出来るようになってきた。 ・今まで同じぐらいの時間に登園していた子が違う時間になった。 ・苦手な子と席が隣になった ・苦手な食べ物がある など、いろいろ理由はありました。 でも、親がそこに入っていって解決することはできないのが現状です。 やはり親は子供を安心させてあげることしかできないですよね。 お子さんから言葉が出てこなくても話を聞いてあげて下さい。 そして、保育園が楽しいところと言うことを教えてあげてください。 笑顔で登園できる日が早く来るといいですね。

hono0305
質問者

お礼

確かにこれだけ!という理由はないのかもしれませんし、 親はそこまで入っていけないですよね。 安心させてあげる・・・ですか。 そうですね、それくらいしかできないかもですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

はじめましてよろしくお願いします。 参考になるかどうかわかりませんが、経験を書かせてもらいます。 私の子供も同じような事言って行きたがらなかった時期がありました。 ちょっと私が過保護なのかもしれませんが、先生に対して煩いくらい連絡帳に「今日は何があったか?」とか「家でこういう事いってました」とか書いて密に連絡とりました。あと送りが私の役目なので、朝の部屋の様子をよーく見て観察して妻に報告したり、先生と話したりしてとにかくコミニケーションをとるようにしました。あと朝は全クラス同じ部屋に集まるので自分の子供の周りに居る子供と遊んだり話したりして観察しました。そこで結果は出てませんが、子供が遊びやすい環境を作ってやろうと努力しました。 色々な本や先生の経験や子育て支援センターに相談したりもしました。そこで教えてもらったのが、[子供の話をよく聞いてあげる]って事でした。お風呂や寝る前(気分が落ち着いてる時)に色々話してもらうとポロポロと色んな話が出来ました。 2歳位のときはクラスの中にヒーローごっこしてくれる相手が居なくてうちの子は浮いてたみたいです。それが原因で行きたくなかったそうです。 去年の夏位から秋(今月4歳4ヶ月)にかけてはいじめる子の話を聞きだせました。いじめる子の対処法を教えました。あといじめっ子の自宅まで遊びに行きました。そのせいか今では仲良しです。残念な事にいじめっ子の話は先生も気付いていませんでした。 子供によって受け取り方や対処も違うと思いますが、子供の話をよく聞いてあげたらなんかしら見つかるのではないでしょうか。私も男ながら色々やってみました。恥かいたりすることもあるかもしれませんが、子供の為だと思ってがんばってみてください。

hono0305
質問者

お礼

私もしつこいくらいに子供には理由を聞いているのですが・・・(^_^;) 原因をはっきりと言いません。というか、話せないというか。 (障害児枠で入園していると書きましたが、言語面で普通のお子さんより 1年くらい遅れているとのことです) まだしっかりと自分の言葉で話せないのです。「誰かとけんかしたの?」と聞いても「してないよ」「仲良しだよ」くらいにしか、答えられないです。 「○○があって嫌だった」とか理由を答えられないので私もはがゆいのです。先生とも交換ノートで毎日のように連絡はとっていますが・・・。 回答者さまはお父様なのに、育児に熱心ですばらしいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園 年少 お友達に馴染めません

    今年の4月から保育園の年少に入園しました3歳8ヶ月の男の子です。 小さい頃からずっと一緒の、在園児の中に溶け込めるか入園前から心配でしたが、案の定3ヶ月経った今もお友達に馴染めていません。 園での様子も大人しいようで、わぁーと元気に遊ばず、一人だけ違うことをして遊んだり いつも端っこの方で一人ポツンとしています。 泣かずに登園出来るようにはなったのですが、お友達の輪の中に入れず 一緒に新入園した女の子で、一人だけ仲良くできる子がいて、その子にいつもくっついているようです。 もともと集団が苦手、子供が苦手で怖がりで慎重な性格で、どこへ行っても私から離れられず イライラする事が多かったです。 先日、子供同伴の保護者の親睦会があったのですが、子供達と大人は別々のテーブルだったのですが、子供たちは元気いっぱい走り回ったり、悪戯したりで大騒ぎでしたが、 うちの子はずーーっと座って大人しくしていました。 家では元気すぎるほど元気で、やんちゃで悪戯もすごくて手を焼いているので、その変貌ぶりに改めてショックを受けました。 こんな調子で、お友達に馴染める日がくるのでしょうか? 発達に問題があるのかと真剣に悩んでいます。 同じような経験をされたママや、同じような子供を見た保育士さんなど意見を聞かせて 頂けたら有難いです。

  • 園児数の少ない保育園

    こんにちは。子供が春から年少で保育園に通う予定です。 近所には200名を超えるマンモス園しかないので、 アットホームな保育園がいいなと思っていました。 そこで以前からわりと家から無理なく通えるところに 園児数の少ない園があって毎月園開放に行っていました。 そこでいざ入園を申し込もうとしたときに 4月度からの人数が新入生合わせて、全員で35名。 0~2歳児15名、年少6名(わが子もいれて)、年中年長14名という 数を知りました。 園児が過ごす部屋は3部屋で縦割り保育をしているそうです。 子供と同じ年少さんってせめて10人くらいいると思っていたんですが。あまりに少なくてびっくりしました。 園児数のの多いところ少ないところ、それぞれ一長一短だろうし・・・・と思うんですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。

    保育園の登園拒否をする年少の娘についてです。 始まった当初は案外すんなり園に溶け込み、楽しく過ごしていましたが定期的に「保育園行きたくない」と拒否するようになってきました。そのたびに理由を理解し解決してきたのでさほど気にならずに過ごしてきましたが、今回は先生がプール遊びで子供を抱っこして落としてみたりシャワーを頭からかけられて本人初め他の園児も怖くなってしまい、それ以来「プールがあるから嫌だ」「○○先生がシャワーかけるから嫌だ」と再び登園拒否&号泣。園側も園児の反応にまさかといった感じで配慮に欠けてたとそれ以来ぷールはしていないのですが、トラウマになっていてプールはないよと何度言っても娘は行きたがらず毎朝号泣です。 一方で園では友達と仲良く遊べてるようで迎え時も元気がないときもあるけど、大概明るい本来の娘に戻っています。また、嫌な理由を聞いても「ママがいい」の一点張りではっきりとしたものが返ってきません。 今後も続くのであれば他に理由があるのか、、、休ませた方がいいのか、、、(これは私も仕事があるので考えたくないですが)園との相性が悪いのか、、、私の考えすぎか、、、どうすればよいのかわかりません。登園拒否ってこんな頻繁にあるものでしょうか?根本的解決ができなければ繰り返しそうな気がします。

  • もうお友達の家を行き来しますか?(年少)

    今春、幼稚園に3年保育で入園した年少の息子がいます。 まだ入園して1ヶ月半なんですが、うちの園はすでにお友達同士で家に招待したりするお話が周りででています。 どうもうちの息子はいまだに幼稚園のお友達のことを聞いてもお友達の名前のひとつもでてこないので周りがもうすでに 「うちの息子はいつも○○ちゃんと遊びたいって言ってるので今度ぜひうちに来て」とお話してるので我が子はお友達作りに出遅れてしまったのか???と心配してます。 入園1ヶ月半の年少さんはもう「○○ちゃんと遊びたい」と言うぐらいのお友達ができるものなんでしょうか?

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 幼稚園の年少さんて何歳?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 とても単純な事なんですが、考えだしたら分け分からなくなったので教えて下さい。 幼稚園の3年保育で年少さんは、入園した年に何歳になるんでしょうか? 例えば、入園式が4月2日にあって、5月産まれの子は入園式の月には3歳11ヶ月?4歳11ヶ月?どちらでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 四月に年少入園を迎える子ども。

    四月に年少入園を迎える子ども。 先日、高機能自閉症と診断されました。 入園予定の幼稚園は厳しいわけではないですが、わりとキチッとした幼稚園で、そこの園児はしっかりしていると評判です。 それに期待し、面接を受け入園を決めたのですが、最近高機能自閉症と診断されました。 信頼のない人とは話しません。言われたことと逆のことをします。信頼のない人からの叱責にはとても傷ついているようです。 集団で踊ったりすることに興味がないようです。 家族(特に母親)がいないと新しい場所でこわばります。 その反面、勝手に走っていってしまうことも多々あります。 知能は普通以上にあるようです。 そんな子どもを上記園に入園させることが、子どもにとって良いことなのか不安に思い、園側と面談をしました。 園側は、 ・クラスに一人くらいは同じような子はいるもの(診断があるなしに関わらず)で、保育経験は豊富である。 ・勉強会に参加している。 ・個別の対応をとっていくこともできる。 ・入園可能。 ただし、 ・加配はできない。1クラス30人で担任は二人つくのでカバーできる(一人は新人だが)。 ・逆に加配をつけることにより、大人対子どもになってしまい、せっかくの幼稚園生活を全うできない。そのような関係は療育でまかなうべきところ。 ・二人の先生しかいないからこそ子どもが学ぶことがある。 ・年少からいれるべき。そうでないと他の子との差が開き、逆に浮いてしまうから。健常者といることで伸びる。 とのことでした。 また、具体的な対応の仕方について聞くと、 ・集団活動の時に入ってこなければ無理に連れ戻したりしない。無視していれば気まずくなって戻ってくるから。 ・どうしてよいかわからないときにわざと悪いこと(テーブルに登ったり)をしてしまったときは、厳しく注意する。しつけは障害があっても必要。「そこは登る場所じゃない。降りなさい。」という感じで対応する。 上記の対応が発達センターの保育士や心理士の方とは真逆でした。 発達センターの保育士の方は「そこに登りたかったんだね。危ないから下に降りようか?」と優しく聞いていました。また、やりたいようにやらせ、なるべく否定しないようにしていました。 しかし、幼稚園にそのような指導を求めるのは過保護でしょうか。 園は、「園バスに乗りたくないと泣いても無理矢理押し込んでください。案外おとなしくしていますから大丈夫ですよ。」と言っていました。 また、無理矢理子どもにたくさん質問をして仲良くしようとしたり、手を繋ごうとしていました。 そして、私から離そうと不安がる子どもを別室につれていこうとしました。 「おとなしくしているから大丈夫」という発言に違和感があるのはおかしいでしょうか。 まだ信頼関係ができていない状態で上記のことをするのは高機能自閉症児にとって過大なストレスなのではないかと思うのですが…。 まだ診断が出たばかりて私の知識も浅はかなところがあり、どのような教育環境が子どもに最善なのかわからないでいます。 そんな中思うのは、勉強会に参加しているといっている割には、園側の対応が荒療治に見えるのですが、どうなんでしょうか? 幼稚園にはそこまで期待することはモンスターペアレントでしょうか。 幼稚園教諭の方、同じような子どもをお持ちの方、専門に学ばれていた方、アドバイスお願いします。

  • 発達障害、保育園か通園型支援施設か。

    二歳の息子が発達障害と判断されました。 医師の診断はこれからですが、 心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。 来年、年少さんの歳になりますが、 障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、 この二つを心理士さんから勧められました。 発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。 息子も含めお子様の性格や症状にもよるので あくまで参考にする程度なのですが、 保育園や通園型支援施設などに通い、 こういう点が良かった(悪かった)という話しを 具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。 心理士さんのお話しだと、 保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが それで成長する子もいればストレスになる子もいる。 通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが 期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。 保育園は狭き門ですので 入園出来るかどうかも分かりませんが、 あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

専門家に質問してみよう