タントカスタムの音質アップについてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • タントカスタムの音質アップについてアドバイスします。カーステレオの知識がない方でも、ドアのデッドニングやインナーバッフルボード取り付け、スピーカーの選定などで音質を向上させることができます。
  • タントカスタムの音質アップには、17cmのスピーカーも設置可能です。スピーカーのタイプ選びも重要で、17cmのタイプが評価も高いため、おすすめです。
  • 取り付け工賃は経験がないため具体的な金額は分かりませんが、参考になる情報をご提供します。また、スピーカーにお金をかけるだけでなく、デッドニングにもお金をかけることでさらなる音質向上が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タントカスタムの音質アップについてアドバイス下さい

タントカスタムを購入する事になりました☆ そこで、音質のグレードアップを考えているのですが、 カーステレオ系の知識が全くなかったので、色々ネット等で調べて、 自分なりにそれぞれの機種を選んでみました! ●ドアのデッドニング(フロントのみ) エーモン工業/AODEA  デッドニングキット ハイグレード [2399] (税込 13,200 円) 送料込 ●インナーバッフルボード取付(フロントのみ) carrozzeriaUD-K521 2,756円 (税込) 送料別 ●スピーカー(フロントのみ) ALPINE DLX-FT17S (税込 27,986円) 送料込 ●ウーファー 既存車に付いているcarrozzeria TS-WX11Aを転用 運転席下に取り付け ●ナビ ALPINE 8型 VIE-X008-TC  オークション即決162,900 円 ●外部アンプ ALPINE MRX-F30 (税込 23,417円) 送料込 質問1. スピーカーはネットで17cmでも付けれない事はない。と書いてあったのと、 17cmのタイプの方が評価も良さそうだったので、17cmとしましたが、タントカスタムでも設置可能でしょうか? 質問2. 取付工賃はお願いした経験が無いので、どれくらいかかるか分からないのですが、ざっとこれくらいだろうと想定出来る方は参考に教えて頂けると助かります☆ 質問3. 素人なりに色々調べて選びましたが、知識のある方からすると、スピーカーにお金をかけるより、もっとデッドニングにお金をかけた方がいい。など、改善した方が良い点があるのではないかと思っています。 参考にさせて頂きたいので、上記の選定についてアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.1

回答がないようなので、残念な回答を。 色々してみたいと思う気持ちは分かりますが、あまり期待しないほうがよいです。音が変わったかどうかわからないもの、変わったけど良くなったか悪くなったか分からないもの、が多いと思います。また、例え良くなっても、すぐに慣れて普通にしか感じなくなると思います。 もし音質を良くしようとお金をかけるなら、掛けるだけ無駄です。でも、色々いじるのが楽しいのでしたら、それはとっても面白いことだと思います。自身のスキルもあがりますしね。 あと簡単なのは、後ろにウーファーつけて低音ドコドコ鳴らすと面白いです。低音に包まれるような感覚は気持ちよいと思います。バランスは狂うので、決して高音質というわけではないです。