• ベストアンサー

タントカスタムについて

はじめまして。 今回、知り合いがたった今困っているようなので、かわりに質問させていただいております。 タントカスタムを乗り始めたばかりです。 停止中(今現在も)、あるものが点滅したままだというのです。 オーディオの奥というのか、車の真ん中のフロント部に、メーターなどがあると思うのですが、その右端の方のランプが点滅しているとのこと。 ずっと点滅していていいものなんですか? お分かりのかた、乗っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyu1202
回答No.5

それは、セキュリティーアラームシステムとイモビライザーシステムランプです。(兼用) キーレスもしくはキーフリーでドアロックをした場合に点滅します。 ドアロックを開錠しない限り、永遠に点滅してます。(笑) イモビ付(キーフリーシステム装着車→Lグレード以外)はイモビライザーシステムのワーニングランプを兼用してます。 システムの作動は取説等を読んでいただくとして、 ランプが点滅中にキーレス以外でドアを開錠するとホーンが30秒間鳴り続けます。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。 ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89471
回答No.4

ANo.2 takoshima です。 >停止中(今現在も)、 は、エンジンも止めて、キーも抜いてということと判断し、回答しましたが、よろしかったでしょうか? 当方、他の車種に乗っていますが、セキュリティアラームをセット中は、車内のあるランプが点滅しております。 そのような仕様になっております。 一度、お車の説明書をご確認してみてください。 どのランプが点滅しているかわかりますし、何で点滅しているかもわかると思います。 その方が、解決に近道だと思います。 ぜひ、ご確認ください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 明日、説明書を見て確認したいと思います。 所有者が高齢なため、説明書を見ても分からないそうなので…。 たびたび、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

ODOTRIPスイッチの下のランプでしょうか? http://car.nifty.com/cs/car/1/trial_reportmagnify.jsp?aid=080116160320&idx=11 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f508147%2fp2.jpg ランプの周りには、ODOTRIPしか書いてないのでその関連? 取扱説明書のメーター表示(メーターの絵が書いてあって、それぞれに番号が振ってある場合が多いです)の説明ページに書いてはずなので、それを見るのが一番間違いないですよ。そのランプについての詳しい説明が何ページなのかも通常は書いてあります。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/246216/car/275679/508147/note.aspx
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、確認したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 お車の説明書はご確認されたのでしょうか? まだでしたら、ご確認してみてください。 タントカスタムは所有していませんが... 当方が思うには、セキュリティアラームがセットされているので、 点滅しているのではないかと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

セキュリティアラームがセット、とのことだとしたら、 そのまま点滅していても大丈夫なのでしょうか?

• monomousu
回答No.1

>>>ランプが点滅しているとのこと ランプに何か、書いてませんか? 色々有るので、何のランプか分れば.... シートベルトの締め忘れランプってオチは止めて下さいね。

ha-mu-ta
質問者

お礼

駐車場に駐車中とのことで、シートベルトの閉め忘れランプは大丈夫です。 私のうろ覚えですが、アルファベットの「ODO・・・」と書いてありました。 これでわかるでしょうか?