• ベストアンサー

タントカスタムについて

はじめまして。 今回、知り合いがたった今困っているようなので、かわりに質問させていただいております。 タントカスタムを乗り始めたばかりです。 停止中(今現在も)、あるものが点滅したままだというのです。 オーディオの奥というのか、車の真ん中のフロント部に、メーターなどがあると思うのですが、その右端の方のランプが点滅しているとのこと。 ずっと点滅していていいものなんですか? お分かりのかた、乗っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyu1202
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

それは、セキュリティーアラームシステムとイモビライザーシステムランプです。(兼用) キーレスもしくはキーフリーでドアロックをした場合に点滅します。 ドアロックを開錠しない限り、永遠に点滅してます。(笑) イモビ付(キーフリーシステム装着車→Lグレード以外)はイモビライザーシステムのワーニングランプを兼用してます。 システムの作動は取説等を読んでいただくとして、 ランプが点滅中にキーレス以外でドアを開錠するとホーンが30秒間鳴り続けます。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ございません。 ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#89471
noname#89471
回答No.4

ANo.2 takoshima です。 >停止中(今現在も)、 は、エンジンも止めて、キーも抜いてということと判断し、回答しましたが、よろしかったでしょうか? 当方、他の車種に乗っていますが、セキュリティアラームをセット中は、車内のあるランプが点滅しております。 そのような仕様になっております。 一度、お車の説明書をご確認してみてください。 どのランプが点滅しているかわかりますし、何で点滅しているかもわかると思います。 その方が、解決に近道だと思います。 ぜひ、ご確認ください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 明日、説明書を見て確認したいと思います。 所有者が高齢なため、説明書を見ても分からないそうなので…。 たびたび、ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ODOTRIPスイッチの下のランプでしょうか? http://car.nifty.com/cs/car/1/trial_reportmagnify.jsp?aid=080116160320&idx=11 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f508147%2fp2.jpg ランプの周りには、ODOTRIPしか書いてないのでその関連? 取扱説明書のメーター表示(メーターの絵が書いてあって、それぞれに番号が振ってある場合が多いです)の説明ページに書いてはずなので、それを見るのが一番間違いないですよ。そのランプについての詳しい説明が何ページなのかも通常は書いてあります。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/246216/car/275679/508147/note.aspx
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、確認したいと思います。

noname#89471
noname#89471
回答No.2

こんにちは。 お車の説明書はご確認されたのでしょうか? まだでしたら、ご確認してみてください。 タントカスタムは所有していませんが... 当方が思うには、セキュリティアラームがセットされているので、 点滅しているのではないかと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

セキュリティアラームがセット、とのことだとしたら、 そのまま点滅していても大丈夫なのでしょうか?

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>>ランプが点滅しているとのこと ランプに何か、書いてませんか? 色々有るので、何のランプか分れば.... シートベルトの締め忘れランプってオチは止めて下さいね。

ha-mu-ta
質問者

お礼

駐車場に駐車中とのことで、シートベルトの閉め忘れランプは大丈夫です。 私のうろ覚えですが、アルファベットの「ODO・・・」と書いてありました。 これでわかるでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイハツ「タント」の不審な点滅について

    3日前くらいから、愛車ダイハツ「タント」のフロント、メーターなどの右端の 「ODOTRIP」という表示の真下にある丸い部分が駐車しているとき、さかんに 赤点滅しています、これは何を意味しているのでしょうか?販売店に聞いても専門の人 がいつもおらず、オートバックスに聞いてもわからないと言われました。不気味ですので どなたか教えて下さい。よろしくお願いします

  • ムーブカスタムかタントカスタムどちらかで

    お世話になっております。 以前はフィットかムーブカスタムで悩んでおりましたが、やはり維持費を考え、軽で最終的にこの両者(グレードはどちらもXリミテッド) になりました。どちらがいいか今3日悩んでますが、 前の車が事故で全損したので通勤の為に早く決めないといけません。 以前はパッソに乗っておりましたが車庫入れが下手な人が乗りやすいのはどちらだと思いますか?。 あと両者比べて、ムーブカスタムは特に気になる所はないのですが、 タントカスタムの気になる点は安全性、スライドドアが年数断つと不備が起きてこないかです。 ムーブカスタムの方が無難かなと思っていますが、 タントカスタムと比べると、新しいタントカスタムの方が斬新で広さ、外観、内装等、とても惹かれてしまうので悩みます。 通勤片道15分、あとは街乗りになると思います。乗るのは私(女性)と犬くらいです。 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • 高いですか?新古タントカスタムX4WD

    高いですか?新古タントカスタムX4WD 22年式タントカスタムX4WD パールホワイト 修復暦なし 走行距離8km 車検25年まで オーディオなし 冬タイヤ・マット付き 頭金なし36回払い 保障は新車と同じ分付くと言っていました。 金利・オーディオ込みで1.646.000 これ、高いですか?ローンなので13万程の金利はしょうがないのですが、どうも高いような… いちおダイハツのお店です。買う気満々だったんですが、口コミを見ていたらこれに決めて良いものなのか不安になってきました。 私は車に疎いので、詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • タントカスタムとスティングレーで悩んでいます

    現在、ダイハツのテリオスキッドに乗っています。(女性です) 9年目になり、12月に車検なので、乗り換えようと思うのですが、決め手がなく悩んでいます。 タントカスタムは、顔があまり好きではないのですが、やはり室内空間の広さが捨てがたい。 スティングレーは、顔も内装も特にフロントパネルが好きなのですが、リアシートの足元の狭さが気になる。 あと、乗った際のシートがスティングレーの方が運転が楽なような気がします。 ラゲッジスペースはリアシートを倒せば双方大差ないと思うのですが、リアシートをスライドさせて後部のスペースを広げた際、タントとスティングレーとでは、足元の広さが全然違いました。スティングレーの方が圧倒的に狭くて・・・ こう書けばスティングレーに傾いてるようにも見えると思うのですが、どうしてもタントの室内スペースを排除する決め手にもならないんです。 使い方は、通勤、買い物、息子のサッカー等々、幅広いです。 ちなみにセカンドカー等ではなく、1台のみですべて回します。 コンセプトが全然違う車なので、比べること自体間違ってる気もするのですが。。 そこはご容赦ください。双方の車でいいところ、悪いところをお聞かせ願えればと思います。 燃費については、テリオスキッドが相当燃費悪い車なので、それよりよければどうこうないんです。 ただ、テリオスキッドの車体とか内装、車自体にとても愛着があるので、それも次を決められない原因になってます。 幅広いご意見、ご感想をお願いします。

  • タントカスタムの音質アップについてアドバイス下さい

    タントカスタムを購入する事になりました☆ そこで、音質のグレードアップを考えているのですが、 カーステレオ系の知識が全くなかったので、色々ネット等で調べて、 自分なりにそれぞれの機種を選んでみました! ●ドアのデッドニング(フロントのみ) エーモン工業/AODEA  デッドニングキット ハイグレード [2399] (税込 13,200 円) 送料込 ●インナーバッフルボード取付(フロントのみ) carrozzeriaUD-K521 2,756円 (税込) 送料別 ●スピーカー(フロントのみ) ALPINE DLX-FT17S (税込 27,986円) 送料込 ●ウーファー 既存車に付いているcarrozzeria TS-WX11Aを転用 運転席下に取り付け ●ナビ ALPINE 8型 VIE-X008-TC  オークション即決162,900 円 ●外部アンプ ALPINE MRX-F30 (税込 23,417円) 送料込 質問1. スピーカーはネットで17cmでも付けれない事はない。と書いてあったのと、 17cmのタイプの方が評価も良さそうだったので、17cmとしましたが、タントカスタムでも設置可能でしょうか? 質問2. 取付工賃はお願いした経験が無いので、どれくらいかかるか分からないのですが、ざっとこれくらいだろうと想定出来る方は参考に教えて頂けると助かります☆ 質問3. 素人なりに色々調べて選びましたが、知識のある方からすると、スピーカーにお金をかけるより、もっとデッドニングにお金をかけた方がいい。など、改善した方が良い点があるのではないかと思っています。 参考にさせて頂きたいので、上記の選定についてアドバイスありましたらお願いします。

  • ダイハツ タントカスタム オプション

    タントカスタムのオプションについて意見が欲しいので回答をお願いします。 1.車内につけるAC100V電源。 (シガライターのところに市販のものを付ければいいと言われましたがなんとなく便利な気がして。あとは見た目もすっきりする!?) 2.ヘッドランプイルミネーイション。 (青色でかっこいいと思いましたが、ディーラで付けてもらうと高いでしょうか?) 3.ボディーコーティング。 (こちらも付けたほうがいいのでしょうか?2と同じでディーラーでは高い?) 4.そのほかおススメのオプションがあれば意見お願いします。 ちなみに、マット、オーディオは別で購入予定です。 ワイドバイザー、サポートパックは個人的に絶対付けたいです。 明日、契約を進める予定です。 よろしくお願いします。

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 軽 タントカスタムの車内→エンジンルームへの配線は?

     いつもお世話になってます。  現在オーディオ関係をタントカスタムに取り付けている最中ですが、少し困っています。 バッテリーから直接電源を取るサブウーファーを取り付ける予定ですが、車内からエンジンルームへの穴が見つからない為、配線ができない状態です。 今までムーヴに乗っており、助手席側の前あたりに穴があり、そこからバッテリーにつないでいました。しかしタントは穴は同じようなところにありますが車内側から全く見えません。どこか他に配線できそうなところはないでしょうか? すみませんがご教授お願いしますm(..)m

  • メーターの赤ランプについて???

    私は今、タントに乗っていて、最近気付いたことですが車を停車させて、エンジンをきるとメーターのガソリンメーターの近くの赤い丸のようなランプがいつも点滅しています。でもエンジンをつけると消えるのですが、これは何を表しているのでしょうか?赤いランプなので何かの警告灯かなとも思ったのですが。。

  • タントカスタムVSワゴンRスティングレー

    今どちらにしようか、かなり迷ってます。 どちらも、未使用者を買う予定です。 元々、あまり車には興味がなく走ればいいと思って 4年前に2年車検つきカローラ2を20万で購入し乗っていましたが 別にお金がないわけでもないし、いい年だし、世間体もあるのでそろそろ買い換えようと思い考えた結果、維持費の安い軽自動車を買おうと思い動き出しました。 一応、妻はヴィッツに乗っているので、遠出はヴィッツでと思っていますが、最近の軽自動車は性能が上がっているので、遠出も差し支えなければいずれどっちも軽自動車にしようとも思ってます。 タントは、内装や広さ、形が気に入ってますが、値段がほかの軽より割高なのと、山とかは結構厳しいと多数の方がおっしゃられていたので、そこら辺が、マイナス要素です 今のところ、山とか頻繁に行く予定は全然ありませんが、10年は乗るつもりなので、状況が変わる事も予想されるし、ターボだと200万近くすると言われたので、それなら、いくら維持費が安い軽自動車でも普通車の中古を70万位で引っ張ってきたほうが経済的な気がします。 スティングレーは内装が好きだし、形も好きです。価格もタントカスタムのターボと比べるとかなり安いと思うし、車体が軽い分、走ると思うんですが、ブラック系がよく似合う車なので、手入れが大変そうで・・・今のカローラ2は、半年近く洗車をしないこともあるぐらい手入れしない人。 時間もあまりないので、頑張って2週間に1~2回、洗車する感じだと思います。 タントカスタムとスティングレーを比べるとなんとなく、タントカスタムのほうが故障が少ない様に思えます。(私の周りの狭い証言から) 後々、購入してこっちにしてよっかたとなりたいので いろんな方のご意見、アドバイス、情報をお待ちしております。