• 締切済み

同人サークルの掛け持ちについて

同人活動始めたばかりの初心者です。 仕事が多忙なため、個人サークルではなく友人・知人のサークルにその時々で参加させて頂く形をとっています。 現在、あるイベントで合同誌発行のためサークルに参加、イラスト製作中です。 最近になり、同じイベントに参加する別サークルの方から「今回スペースに余裕があるから何か出してみない?」とお誘い頂きました。 非常にありがたいお話なのですが、これでは掛け持ちになってしまいます。 確かに、合同誌のメンバー内には自分のサークルでも参加予定という方もいらっしゃいますが、私の場合は個人ではなく別サークルですのでこれがタブーにあたり、迷惑をかけてしまう行為なのか気になり悩んでおります。 合同誌がメインですので、出し物と言ってもコピ本程度しか考えておりませんがご迷惑がかかるようでしたら控えさせて頂きたいです… 合同誌主催本人に相談前にある程度知っておきたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.4

同人誌界的にはまったく問題はないと思います。 掛け持ち自体は何の問題もありません。 会社員ではないのですから、 「ウチ以外で描かないでね」と約束したのでなければ、 フリーです。 「自分の本を出すために、合同誌の原稿を落とす」のは、 この場合たぶんNGですが(笑)。(先に約束してたと思われるので) 「自分の本を出すために、今回ウチの原稿を手抜きした」と思われないよう、 先に合同誌の原稿を仕上げる、などは おそらくすでに分かってらっしゃると思われますし。 ただ、もし「いつも参加している友人サークル」の仲間が、 RX-79BD-01様を 「ゲスト」ではなく「ウチのサークルメンバー」と認識していた場合は 多少ややこしくなりそうですが、 友人・知人のサークルにその時々で、とあるので、 いつも参加してるのは1サークルじゃないんですよね? あくまで今回のイベントにおいて、 2本描く(1本寄稿、1冊個人誌)という意味ですよね? 今回の場合、合同誌のサークルさんが、 RX-79BD-01様を、「時々描いてくれる描き手さん」くらいに思ってた場合は 何の問題もないと思いますが、むしろ 前述のように「サークルメンバー」と思ってたり、 「ウチが一番、RX-79BD-01さんと親しい」と思っていた場合は、 気持ち的にややこしくなる可能性があります。 「○○さんは、ウチでだけ描いてくれるんだと思ってた」 「個人誌の委託なら言ってくれればウチでしたのに、何でよそに?  ウチじゃイヤなの? or 水くさいじゃない!」 という展開が考えられるなら、 前もって「別のとこで委託してくれるっていうから 自分でも本出してみようと思うんだけど。 もちろんこっちの原稿はちゃんと描いてからね!」 と言っておけばよいかも、と思いますが、いかがでしょう? 「相談前に」と書かれているので、そのおつもりとは思いますが。 こればかりはケースバイケース、 周りの人との関係性次第ですので、御本人しか判断ができません。 女子は特に、(たぶん女子ですよね?間違ってたら失礼) 「他の人と仲良くしていることを後から知る」のは、 親しいほどダメージが大きい不思議。 他の方もおっしゃっているとおり「タブー」ではありませんし、 「迷惑」がかかることはありませんが、 先にひとこと聞いて確認しておけばよいかと思います。 スケジュール調整に協力してもらうこともできますしね。 えてしてこういう場合、言葉が足らないことで「誤解」を産む事がありますから。 よほどギュウギュウなスペースでない限り、 「え、それならウチでも置くよ!出してよ個人誌!」 というオチがつきそうな気がいたしますが(^^)/

RX-79BD-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 合同誌の主催さんが少し厳しいところがありましたので心配しておりましたが、全然そんなこと気にしなくても良かったみたいです。 途中体調を崩して寝込みましたが気合で全部終わらせることができました。

回答No.3

今現在参加されているサークル内で 「他のサークルと掛け持ちしてはならない」 のような決まりがあるのですか? そうではないなら、別に同人活動的には タブーでもマナー違反でもありません。 勿論、前々から参加すると言っていた合同誌があり、 それを疎かにしてまでとなると約束を破る事になりますので、 同人のマナー云々の前に人付き合い的な意味で問題ですが、 両方とも頑張るつもりでいるなら大丈夫です。 ただ、サークル内のローカルルールやマナーが どうなっているのかまでは分かりませんので、 その辺りを合同誌の主催さんに詳しく聞いてみて下さい。 ちなみに、今回のケースでは質問者さんが個人で サークルスペースを取っていないだけで、実質的には 『質問者さんの個人サークルが発行した個人の同人誌』を、 『別サークルに委託して置いてもらう』 という扱いになるかと思います。

RX-79BD-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。今回は合同誌の執筆後に別サークルの方と連絡を取り、イベントまでに無事個人誌も完成させることが出来ました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

別にいいんじゃないですか? それはサークルの掛け持ちではなく委託でしょう。 というか、サークルを掛け持ちしてはいけない なんて聞いたことがありません。 そんなこと言ってたらゲーム制作の外注の人なんかはどうしたらいいんですか? 1つのイベントに対し1つの仕事しか受けられないわけですか? そんな話聞いたことがありませんよ。

RX-79BD-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私が心配性なだけかもしれません…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたが書いた作品が二個あるなら、別々の名前で出してください。

RX-79BD-01
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 同人イベントでの隣接サークルさんとの付き合い方

    古いジャンルで同人活動をしています。 そのため現在も活動を続けているサークルさんの絶対数が少ないので仕方ない事だとは分かっているのですが、イベント参加すると頻繁に隣接する同ジャンルのサークルさんがいます。 そのサークルさんは他のサークルさんも顔をしかめるような迷惑サークルさんなので、私もできればあまり関わりたくないのですが、ジャンル分けの都合で隣接配置となる事がとても多いのです。 向こうもどうやら私が気に入らないらしく、こちらが朝一番の「今日一日よろしくお願いします」の社交辞令の挨拶をしても無視します。(取り扱っているキャラクターは同じでもカップリングや思想が違うからだと思います) 非常に傍若無人で身勝手で、イベント開催中も周囲のサークルに迷惑を掛けたり、主催者が注意をしにきたりするようなサークルなのです。 向こうもこちらを嫌っているのだから、もう朝の挨拶や社交辞令の挨拶などしなくてもいいと思いますか? でも挨拶しなければ、こちらも別のサークルさんから「常識のないサークル」だと思われてしまうでしょうか? さすがに主催者さんに「あそこと隣接しないでください」とお願いする訳にもいかないので、今後どう活動していけばいいのか迷っています。 今のジャンルは変えたくはないです。 やはり我慢するしかないでしょうか? そのサークルさんは前述したように自分保身が一番の身勝手な人なので、他人の言葉に耳を傾けるような人ではありません。 これ以上、関わられなくなるような提案があればお願いします。

  • 同人誌購入の基準

    こんにちは。 私は友人と2人、合同サークルで同人活動を始めて2年になります。 サークル代表者様、イベントに遊びに来られる方、どなたでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 普段はHPをメインに活動していますが年に数回、ジャンルオンリーのイベントに参加しています。 私と相方は同じジャンルですがCPの傾向が全く違います。 個人としてもかぶっていません。 ですが、合同サークルとして活動しているのでイベントごとに合同誌として1冊新刊を必ず出しています。 私のCPの小説と相方のCPの小説をテーマを決めて書き下ろし、1冊にまとめています。 買い手の皆さんにお聞きします。 オフ本で1冊500円、ページ数52だとして。 半分は凄く好きな書き手さんの作品。もう半分は自分でまはったく興味のないCPの小説。 このような場合でも購入しようと思いますか? サークル活動されている方にお聞きします。 私はそろそろ合同誌は作らなくても良いのでは?と考えるようになりました。相方とは15年来の友人で親友と呼べる間柄です。家も近く同人活動と離れても頻繁に遊んだりします。 その様な相方にどのようにして「個人誌のみにしたい」と伝えたらいいのでしょうか?サークル活動としてはこれからも一緒にやっていきたいと思っています。 イベント参加の計画を立てるときに当たり前のように合同誌の計画も立てるのでなかなか切り出せません。 どうか、よいアドバイスをお願いします。 ここまで長い説明読んで頂きありがとうございました。 説明不足、言葉の謝り等ありましたらご指摘ください。

  • 同人活動にて合同誌?に誘われましたが

    カテがよく分からなかったのですが、 同人関係のお話をしている方が多かったのでここで質問させて 頂きます。 あまりオフ活動をしたことがない者です。 ネット友人に合同誌をやらないかと誘われましたが、数人で本を作る場合、 印刷費や売上はどうなるのでしょう? 振り込みなどでお金のやり取りがされるのですか? また、原稿は主催の方に渡したりしてあとはよろしく、となるんですか? あとは、その本が販売されるイベントに私はサークル参加しないのですが、そういった場合はどうなるのでしょう?合同誌って各作家さんのスペースに各々置いてますよね? たくさん聞いて見苦しいとは思いますが、お願いします。

  • 同人誌の内容について

    同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

  • 18禁の同人誌が描きたいのですが…

    はじめまして 閲覧ありがとうございます 今私は高3の18歳です。 今度中型イベントに参加するのですがそこで18禁同人誌が出したいです 私は中3から同人をやっていてその頃から18禁の同人には憧れていました しかしそれを描くと主催者様に迷惑がかかるので今までずっと我慢していましたが、今年ついに18歳になりました しかしまだ在学中です その参加イベントで18禁の本を出したいのですが、18歳でも在学中はだめなのでしょうか? たしか18禁は描くのは許可(見るのはだめらしいですが)されているはずなのですがどうにも不安で… どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか?

    同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか? 同人イベントで、サークル参加をしたいと思っています。 サークル名について質問なのですが、参加予定のイベントは冬のコミケです。 サークル名に、たとえば「を(ヲ)」や「ヴ」や「ぢ(ヂ)」といった文字は使っても大丈夫なのでしょうか? サークル名に入れてはいけない文字などの決まりはあるのでしょうか?

  • 同人サークル名がおもいつきません。

    今度同人イベントに初サークル参加するのですが、サークル名がおもいつきません・・・。 インパクトのある物にしようとかは考えてません。 普通に可愛い単語やらなんやらにしようかなと思っているのですが・・・ 可愛い単語など、何かありましたら教えて頂けると助かります>< サイト名とは別にしたいのですが、因みにサイトは音楽用語の物なのでサークル名も音楽用語にしようかな?とも考えております 可愛い、かっこいい、響きがいい音楽用語ってなんでしょうか・・・。 音楽は昔習い事でいっぱいやっていたのですが、ほんと昔で小学生くらいの頃の話なので殆ど忘れています・・・。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 公務員が個人サークルで同人活動すること

    こんにちは。同人活動について質問です。 公務員の副業禁止の規定を見る限り、コストと合算して赤字になっても、 報酬を得たということで副業になってしまう可能性がありますよね。 調べてみると、副業にあたるか当たらないかが五分五分のように思えました。 以下、ご回答を頂ければ幸いです。 (1)同人活動をしている公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような方法でそれが可能になるのですか。 (2)たとえば、一切報酬を受け取らず無料配布のみで、かつ個人サークルとして参加している方もいらっしゃるのですか。 (3)コミケ、コミティア等大きなイベントにおいて、無料配布のみの個人サークル参加は可能なのでしょうか。 また、無料配布だけだと他の出品者から見てあまり印象が良くない・・・なんてこともあるのでしょうか。

  • 同人グッツやサークルのインフォメーションについて。

    質問です! 私は2006年くらいまで同人活動をしていて、 それなりに大変だったけど楽しく過ごしていました。 しかし社会人になってからも変わらず漫画は好きでしたが、自然と同人と疎遠になってしまい、 終いにはネットでも完全に同人の世界と関わらなくなりました。 そして最近になって同人熱がまた最高潮になってしまい、また同人活動したいと思い始め、 活動をする事に決めました。 ですが、同人にも時代の流れがあり、今一番キテるジャンルも変わってると思うし、グッズも変化するものですし、 6年も一切関わっていなかった私は正しく浦島太郎状態です。 昔同人で知り合った、今も現在進行形でイベントに行ってる遠く離れた友達に 私、またサークル参加したり同人誌作ったり便箋作ったりペーパー作ったりしようと思うんだ。と 電話で打ち明けたら、 笑われてしまいまして、 今、ペーパー作ってる人いないし、便箋も作ってる人もいないと言われ、 終いには 遅れてると言われ、← 今、同人もネット社会だから ペーパーじゃなくて名刺渡して、 自分のホムペにインフォを書いてる人がほとんどなんやー。 って言われて 私は衝撃的でした。 なのですぐ ネットで初心者向けの同人サイトを見たのですが、 普通にグッズに ペーパーと便箋の種類が乗ってあるじゃないですか! あれ?ってなってしまい、 じゃあ 自分が実際、イベントに行って確かめて来い!って感じですが、 諸事情があり、来年の春頃にやっと余裕が持てそうなので それまでは イベントに行く事は出来ないんじゃないかなと思います。 根本的には サークルさんそれぞれで、 グッズの種類や同人誌のジャンルとかなど、自由にやるのが同人かもしれないですが、 やはり、今からでも グッズの中で、どういうグッズが主流なのか。 現在の同人イベントの風潮は?など頭に入れておくだけでも、したいのです。 一応、pixivは沢山見てまして 絵柄の風潮などは掴めている感じです。 ここで現役サークル活動中の方や現役でイベント行ってらっしゃる方々に質問です。 (1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?見掛けませんか?または発行してますか? (2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか? (3)その他、今の同人はこんなんだよ!って教えて頂ける物はなんでも宜しくお願いします! 個人的にはペーパー大好きなので もしなくなっていたらショックでかいです。笑 では長くなりましたが、 皆さまどうか宜しくお願い致します!