• ベストアンサー
  • 困ってます

同人誌の内容について

同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

それがネット上にすでに発表済みでも、今はもう載せていないのなら含まれていても良いかなと思いますが、今現在ネットで読めるのなら、買いたくはないですね。ネットで無料で読めるのだから。

質問者からのお礼

確かに、ネットで読めるならわざわざ買う人はいないですよね。 とりあえず自分の書いたものを本にして残しておきたい、という思いがあったので、自分で製本したうえで無料配布にしようと思います。 どの方の意見も参考になりましたが、今回は買い手側の意見から単刀直入に答えてくださったbabybabylidbabyさんをベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

同人誌は、同好の士が、資金を出し作成する同人雑誌でした。 あなたのは、俗に個人誌といわれる、全体が1人の作者による作品により構成された同人誌のようですね。 発表作品、新作の区別はわかるようにしないとまずいでしょう。 何れにしろイベントの主催元に、参加条件を確認しましょう。

質問者からのお礼

説明が足りず申し訳ありません。確かに、私の場合は個人誌ですね。 主催の方に確認できればしておきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kk0804

同人作品などの発行などの事には詳しくないですが、自分で作った作品の短編集や総集編は出しても大丈夫でしょう。 ただ、やはり既出の作品であればご自分のサイトなどでしっかりと先に告知したり、本の方に分かりやすい様に見出しを書く、などの配慮はした方が良いと思いますよ。 一番怖いのは何も分からず手に取り、後で既出の物だと気付いて難癖付けられる事かと

質問者からのお礼

特に禁止事項ではないのですね。 確かに難癖をつけられたりしてトラブルになっては困りますし、注意しようと思います。 ありがとうございました!