• ベストアンサー
  • 困ってます

同人誌の内容について

同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それがネット上にすでに発表済みでも、今はもう載せていないのなら含まれていても良いかなと思いますが、今現在ネットで読めるのなら、買いたくはないですね。ネットで無料で読めるのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ネットで読めるならわざわざ買う人はいないですよね。 とりあえず自分の書いたものを本にして残しておきたい、という思いがあったので、自分で製本したうえで無料配布にしようと思います。 どの方の意見も参考になりましたが、今回は買い手側の意見から単刀直入に答えてくださったbabybabylidbabyさんをベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌について

    友達に頼まれた質問です。 ■ イベントなどで同人誌を販売する場合、ピクシブなどで サンプルのような物を事前に出しているのをよく見かけます。 作品をアナログで描いているのですが、如何せん機械オンチなので ピクシブなどのイラストサイトに投稿する事ができません。 ピクシブなどをやっていない無名の人がイベントで同人誌を売っていたら どの位売れるのでしょうか? 私の友達は、ピクシブでお気に入りの作者さんの販売物をチェックして、 イベントへ行ったらチェックした作品だけ買って帰る、という感じで買っています。 イベントへ行く方は、皆こんな感じの買い方なのでしょうか? ■□ 私からの補足↓ ・絵は上手、私は好きです。 お話は若干暗めな感じ。  

  • オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?

    私は自他ともに認める根っからのオタクなのですが、 キャラクターソングやドラマCD、二次創作の同人誌やイラスト、 コスプレ(するのも見るのも)に全く興味が湧きません。 友人にもオタクが多いので、話の流れでキャラソンやドラマCDを聞く機会は多いし、 二次創作をする友人には同人誌(ギャグ中心の物からカップリング本まで色々)を勧められたり、 同人誌即売会やコスプレイベントに誘われる事が多いです。 しかしどうもイマイチ、本編に関わりの無い内容のキャラソンやドラマCD、 二次創作やコスプレの面白みが分りかねます。 私としては、公式設定集でも読みながら作品の考察をしたり、 オリジナルの創作をするほうがよほど楽しいです。 楽しみ方は人それぞれであるし、 CD等の商品や二次創作中心の同人活動を嫌っている訳ではありませんが、 周りの「濃いオタクであれば、同人誌の一つや二つは見るでしょう?」という、 暗黙の了解のような空気が気に入りません。 オタクの濃さを評価するにあたって、関連商品の収集、同人誌の愛好や二次創作活動は、 やはり切り離せないモノなのでしょうか。 私のように、根っからのオタクであり、同人活動を特別嫌っているわけでは無いのに、 そういった物にてんで興味の無い方はいらっしゃいますか? それを尋ねてどうするという訳でも無いですが、同じような方がいるのかいないのかが知りたいです。

  • これは同人誌としてやっていいこと?

    同人活動をされたことがある方へ質問です。 連載が終了しているWJの作品のwikipedia形式を作成して、本にして即売会で頒布することは、引用元を記載していたとしても、それは二次創作同人ではモラル的にダメだと思うのですが。 研究書という見方もあるようですが、サンプルを拝見する限りでは、自分なりに考察もしていなく、原作や公式ファンブックからデータのみを引っ張ってきたもののようです。 それを、二次創作の同人誌として頒布するというのですが、私には理解できません。 もう刷ってしまっているようなんですが、これは大丈夫なことだと思われますか? ご意見、お聞かせください。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

同人誌は、同好の士が、資金を出し作成する同人雑誌でした。 あなたのは、俗に個人誌といわれる、全体が1人の作者による作品により構成された同人誌のようですね。 発表作品、新作の区別はわかるようにしないとまずいでしょう。 何れにしろイベントの主催元に、参加条件を確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が足りず申し訳ありません。確かに、私の場合は個人誌ですね。 主催の方に確認できればしておきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)

同人作品などの発行などの事には詳しくないですが、自分で作った作品の短編集や総集編は出しても大丈夫でしょう。 ただ、やはり既出の作品であればご自分のサイトなどでしっかりと先に告知したり、本の方に分かりやすい様に見出しを書く、などの配慮はした方が良いと思いますよ。 一番怖いのは何も分からず手に取り、後で既出の物だと気付いて難癖付けられる事かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に禁止事項ではないのですね。 確かに難癖をつけられたりしてトラブルになっては困りますし、注意しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌の感想について

    凄く好きな二次創作の同人誌があります。 その同人誌の著者には断りなく感想をBlogに書くのはマナー違反でしょうか? その作品が好きな方と交流できたらいいな、というのと、自分の感想を切っ掛けに他の人にも読んで欲しいな、という思いがあります。 著者に断りを入れられないのは、見方が違ったり、ここまで語るのは気持ち悪いと思われるのが怖いのと、恥ずかしいからです。 教えていただけるとうれしいです。

  • 100P以上の同人誌の発行部数について

    初めての同人誌の部数について。 同人作家さん、普段同人誌を購入される方に質問です。 二次創作のBL本の発行を考えています。本文110P、A5全、表紙フルカラー、全年齢本です。 イベントでは1冊1,000円程度を目安に考えており、多少在庫を抱えても、次回以降のイベントで既刊として持つ心持ちでいます。 ピクシブでは続き物の漫画を描いており、そちらのブクマは最大200、最低50、平均ブクマ数が70。フォロワーは300人です。 今回発行する本の続きも100P~程度で発行予定です。 大抵初めては50部と聞きますが、複数の書店委託の審査が通れば100部ぐらいまではなんとか捌けるという意見を頂き、勇気を出して200部を検討しています。 初同人紙発行部数についての質問はたくさんありましたが、特にお伺いしたい点が、 あまり馴染みがないので感覚が測りかねるのですが、同人誌って薄い割に少々割高な印象があるんです。 イベントで110P1,000円のマンガだと買っていただく方にも多少割安に感じて手に取っていただきやすいんじゃないかなと思うんです。 その上で、200部と考えてます。ご意見下さい。

  • 同人誌について

    同人誌でアニメキャラクターの個人的解釈(よくする表情などの分析結果やキャラの衣装構造など)をまとめた本を出すのはマナー違反だったりしますか? まだ制作するかも決まっていませんが…作るときは非公式であること、あくまでも個人的な解釈であることは表記します。 もちろん公式の画像は一切使わず自分でイラストを描きます。 (そもそも二次創作がグレーゾーンではありますが…) 同人誌のことは全然詳しくないので教えていただきたいです。

  • A4のフルカラー同人誌を作りたい

    A4のフルカラー同人誌を作りたい こんにちは、質問させてください。 小部数でA4サイズのフルカラー同人誌を作りたいと思っているのですが、対応した印刷会社があまり見つかりません。 自分で調べたところポプルスという会社しか見つかりませんでした。 色々比較したいので、他に対応しているところがありましたら教えていただきたいです。 部数は30~100冊、20Pくらいでオンデマンドを考えています。 表2、3も印刷できれば尚いいです。 ちなみに今回は画集を作りたいのですが、画集というのは漫画よりも売れ行きは悪いでしょうか? ゲームの二次創作で初めて漫画を出したのですが、イベント開始後1時間ほどで30部が完売しました。(マイナージャンルのオンリーイベントです) 同ジャンルの漫画は30部より多く作ってもいいと思うのですが、画集となるとどれくらい作ったらいいのかよくわかりません。 単価も1000円以内におさめたいので、上であげた会社を参考にすると100部では700~800円、50部では900円くらいの価格設定になると思います。 やはり100部は多いでしょうか…同人経験が無いに等しいので意見を聞かせていただきたいです。

  • 同人誌の増刷について(長文です)

    はじめまして、サークル活動初心者です。 同人誌を増刷するかどうかでとても悩んでいます。 私のサークルでは、青年誌で数年前に連載終了した作品を扱っていまして 連載中も同人誌は少なく、俗に言う「マイナージャンル」の本です。 (コミックマーケットでも現在同作品のスペースは2~3個しかありません) 去年の秋に1冊本を作って、ビッグサイトで開催されたオンリーイベントに初参加しました。 オンリーイベントといいましたが、扱ってる作品そのもののオンリーではなく、 その作品も含めた広義のオンリーイベントです。 その際にどうせ売れないだろうと思い、オフセットカラーで50部作成したのですが、 お蔭様で完売させていただきました。 今後も同ジャンルで活動をするつもりなのですが、 完売した本は売り切れとするか、増刷をするかで悩んでいます。 参加予定イベントはコミックシティやコミックマーケットです。 一生懸命作った本なので沢山の人に見てもらいたいとは思うのですが、 財布事情を考えると増刷して売れなかった時は苦しいものがあり、 気分としては増刷はしない方がいいかなと考えています。 マイナーなので読んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか全く分かりません。 同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか? ぜひご意見お願いします。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人誌の売り方を教えて

    イベントに通ううちに同人誌が100冊超えて保管場所に困っているのでオークションで売却したいと思いますが売るときのコツなどはありますか? 1冊ずつ売るのがいいのかイベントで分けて売ったほうがいいのか作者に分けて売ったほうがいいのかアドバイスお願いします。 ショップで売ると定価の5%程度で売れるかどうかだったので定価の10%~20%が目標です。 ・同人誌はすべて東方 ・同人誌は一昨年の夏コミから今年の夏コミまで東方オンリーのイベント含めて10回ほど参加してます。 ・同人誌の状態は目立った傷はないが間近で見るとやや擦れが見える程度。 ・18禁はなし

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。

  • 同人誌でのエピグラフの著作権について質問です。

    同人誌でのエピグラフの著作権について質問です。 二次創作系同人誌で、元作品とは全く関係のない詩や本からエピグラフとして引用をした場合、著作権の問題はどうなるのでしょうか? また、書籍として刊行されていないキャッチコピー等の場合は、どのようにとらえていれば良いのでしょうか? 歌の歌詞の使用は控えるべき、というのは以前聞いたことがあるのですが… よろしくお願いします。 (二次創作自体の著作権云々という問題については、この質問の本意ではありません。 申し訳ありませんがこの場ではご了承いただければ幸いです)