• 締切済み

成績順で席が決められる集団塾について

news_0203の回答

• news_0203
回答No.1

自分も質問者様と同じような塾(S塾)に通っていました。 塾自体は順位をつけることで生徒同士競争させ成績向上を狙っています。 事実自分も成績が落ち、座席順が後ろになる度に「恥ずかしい」と思っていました。 しかしここで「恥ずかしいからやめる」というのではなく、「次回は恥をかかないために良い点数を取ろう」と思うべきです。 中には質問者様と同様の理由でやめていった人もいましたが、私はぜひその恥ずかしさを次回のテストへのヤル気への変換してもらえたらと願ってます。 自分自信も60名ほどいたクラスで当初ほぼドベでしたがこの座席順位のおかげで最後は1位前後にまで這い上がれました。そのため私自身はこの仕組みは塾にはあるべきだと考えています。 中3ではメンタル面でも不安なことはたくさんあると思いますが入試も結局は”点数の競争”です。 頑張ってください!

tilerurabi
質問者

補足

そうですよね。 入試こそ競争であるのにこの塾で諦めたら競争になりませんよね。 しかしそれはこの時期で通用しますでしょうか この時期は競争が激しくて成績が上がるより下がるのが多いそうで。 過大な劣等感が自信喪失を招いてやる気どころか 勉強に一切手が出ない場合でも当てはまりますか?