車にキズ付けられ連絡が取れず...賠償問題の対応方法とは

このQ&Aのポイント
  • 車がキズ付けられた事故で連絡が取れない場合、警察に相談することができるのか、協力してもらえるのか気になるところです。また、加害者の情報が正確でなかった場合、どのように対処したら良いのでしょうか。この記事では、連絡が取れなくなった場合の対応方法や警察への相談の仕方、防犯カメラの活用などについて解説しています。
  • 車にキズが付けられた際に連絡が取れず困っている方へ、警察への相談や防犯カメラの活用などの対応方法についてご紹介します。加害者の連絡先が正確でなかった場合でも、警察に相談すれば協力してもらえる可能性があります。また、防犯カメラによる証拠の収集も有効な手段となりますので、徹底的に調査したい場合は活用してみてください。
  • 車にキズが付けられて連絡が取れない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。まずは警察に相談してみることをおすすめします。加害者の情報が正確でない場合でも、警察の協力を得ることができる可能性があります。また、加害者が店内に入っていった場合、防犯カメラの映像が有効な証拠となることがあります。この記事では、連絡が取れなくなった場合の対処法や警察への相談の方法、防犯カメラの活用について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の方にキズ付けられたのですが、連絡とれず・・

私がバイクを止めて休憩していると 隣にワゴンが止まりました。 近いなー、と思っていたら、助手席の人がドアを開けて バイクにガツンとヒット・・ カウルが割れ(ヒビ割れ)ました。 修理費は出しますとのことで、連絡先をもらいました。 (苗字と携帯番号のみ) その夜、数回電話をしましたが、留守電で、折り返しの連絡も無し、 ショートメールでも「連絡下さい」とのことを伝えました。 以降連絡はありません。 現場で話をしていると近所の町名だったので、 近所に住んでいて逃げるような恥かしい真似はしないだろうと注意深くする事はしませんでした。 ナンバーも控えていません。 このような場合、連絡が取れなくなったり、電話番号や名前がウソだったり した場合、警察に相談すれば協力してもらえるのでしょうか? それとも相手にしてもらえないでしょうか? 徹底的に調べるつもりであれば、加害者達は店内に入っていったので防犯カメラに写っているはずです。 そこまでは調べてくれないものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.6

みなさんも仰ってますが、まずは事故処理(警察へ連絡)していないのが質問者様のミスですね。 仮に急いでいて警察を呼ぶまでは・・・という状況でも免許証・車検証等で住所氏名・車両情報を控えるべきでしょう。 最近はすぐ連絡がとれるから。と言う事で携帯電話を連絡先にすることが多いかと思われますが、その場で一旦かけてみてきちんと鳴るか。(同時にすぐ登録しておくことをお勧め)確認しましょう。 携帯電話などは録音出来たり、写真や動画も撮影できますよね。破損部位や各情報(ナンバー・免許証等)を撮影しておくのも良いでしょう。また、会話など録音もお勧めです。 今回は一応警察へ連絡してみるのがよいでしょう。 協力して貰えるかどうかはわかりませんが。記憶が曖昧にならないうちに連絡です。 留守番電話・メールで相手にも一応警察へ届ける事を連絡しておく方が良いでしょう。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ごねるような感じの人には見えなかったのと、 ショックを受けていたので、気が回りませんでした・・ 次回からは、小さな事故でもアドバイス頂いた事柄を実行したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• h90025
回答No.7

警察に届けて事故処理をしていないので、その事故が実際にあった証拠が一切ありません。 ですので、しらを切られたら終わりです。 おそらく加害者は、自分が思ったより修理代が高額な事、届けをしていないので逃げ切れる事、等を誰かに入れ知恵されたんでしょう。 警察に器物破損で告訴状を出すとメールしてみて、返事が無ければ警察に行ってください。 被害届は単なる届けであり、実質捜査は行われません。 告訴状だと捜査を行わねばならないので、警察はいやがりますが拒否はできません。 行政書士にお願いしても、自分で調べてやっても良いです。 ただ、問題は証拠です。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 アドバイス頂いた事柄を実行したいと思います。 有難う御座いました。

• sayapama
回答No.5

「貴方の車のナンバーもお住まいの町名も記憶しています。 明日までに連絡をいただけない場合は、警察に『当て逃げ』として届け出を出します。 出来れば事は荒立てたくないので、至急連絡ください!」 とメールしましょう。 防犯カメラの調査までは無理ですが、そこそこまでなら警察も動いてくれますよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ナンバーを知っているかのように連絡するわけですね。 参考になります、有難う御座いました。

回答No.4

そのうち諦めると思って、逃げてるんじゃないかなぁ… 今更ですが、ちょっとしたキズでも警察に届けるべきでしたね 届けなくても、身分証明書は確認する 助手席の方と、車の持ち主、運転手とどの様な関係かはわかりませんが 運転手の方の免許証や車の車検証も確認した方が良かったですね 本当、今更ですが… 携帯が通じるのであれば、何度も電話する 念の為、電話した日にちや時間を控えて置いた方が良いですよ 留守電に「◯日までに連絡がない場合は警察に届ける」と 日にちを区切って伝えてみては?

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ごねるような感じの人には見えなかったのと、 ショックを受けていたので、気が回りませんでした・・ 次回からは、小さな事故でもアドバイス頂いた事柄を実行したいと思います。 有難う御座いました。

• tar5500
回答No.3

ナンバー控えてないなら無理ですね 防犯カメラは警察や事件性があれば協力してくれるかもしれませんが 一般人には協力してくれないでしょう これからはトラブルがあったらナンバーを控えるか 免許などの偽造が難しいものを提示してもらいましょう 警察を呼ぶのもいいとおもいます

10angel
質問者

お礼

• 423592
回答No.2

メールで、連絡が取れない場合は警察に相談します!など、伝えてみては・・・・ 小さな事故でも、警察に届けが必要ですよ!又は、覚書など! そして、警察に早く相談する事です、被害届は出さなくても相談だけすれば今後の行動が早く行えます!

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 とりあえずは、相談してみることにします。 待っていても進展はないですからね。 有難う御座いました。

• mwl1787
回答No.1

相手にしてもらえない

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。