彼に対する不満

このQ&Aのポイント
  • 彼に対する不満をまとめた要約文1
  • 彼の服のセンスや会話の面白さ、メールの重さなどに不満を感じています。
  • 彼に対する不満を解消するためには、率直に意見を伝えて改善を図るか、別れを考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対する不満

彼:高2 私:高1 彼に対し不満がたくさんあります・・・・ (1)服のセンスがない 合宿中の部屋着とデートのとき着てきた服が一緒でした。 赤チェックのシャツに青いズボン合わせたりする謎のセンスです。 ズボンのウエストが総ゴムだったりします。 ファッションに関心がないのかな?と思いましたが、彼が選んで買った新しい靴とかも正直ださいと感じます。 しかも本人は自覚がなく「どう?」とか聞いてきて正直に「私はあんまり好きじゃないかもー;」などと言うととてもへこんでフォローが面倒です。 (2)会話が面白くない もともとまじめな性格なのに、やたらウケを狙おうとした発言をします。 (二人でいる時も、みんなといる時も) でも、全然面白くなくて; そしてすべって一人で落ち込みます。 (3)メールがとにかく重い ハートマークをやたら使ってきます。会いたい(ハート)、今日もかわいかった(ハート)など・・・。 少し距離を置こう、というような内容のメールを送った時も 「〇〇(私)がいないと俺はだめだよ」「お願いだからずっと一緒にいてほしい」 「別れるのが一番つらい」「本気で好きじゃなくてもいいから付き合っていてよ」 正直うんざりしてしまい、メールを無視していたら(メールしていたのは夜中でした) 翌朝「こんな俺だけど、この世で一番〇〇を愛してるし幸せにする自信ある。お願いだから、別れないでくれる?」 というような内容のメールがきました。 本当に、重い!と感じました・・・・。 (4)心が広いアピール 「〇〇が男友達と遊んでも気にしない」「俺はこう見えて心が広いから!」 と言うのに、大人数で遊びに行って(彼も含め)私が他の人からちょっかいをだされたり、じゃれていたりするとムスッとします。 しかもあからさまに・・・・みんなでバーベキューの準備をしているのに一人だけふて寝したり・・・。 機嫌が復活したかと思うとまた(2)のようにウケを狙った発言をしてすべってまたすねます。 全然、心が広いように思えません・・・・。 (5)やたら会いたがる 彼は学校から家が徒歩10分くらいで近いのですが、私は一時間くらいかかります。 なのに部活前に一時間ほど二人で会う時間を何とか確保しようとしてきます。 会えないと言うと「会えないと(部活の)調子下がる」「元気でなくなる」などと言われます。 課題が終わらないから無理、というと一緒にやればいいと言いますが結局べたべたとくっついてきて課題はできません。 (6)なんだかずれている 「俺のこと嫌いになったの?」と言われ「嫌いではないよ」と返すと「本気じゃなくても俺のこと好きって言ってくれてありがとう(ハート)」。 (3)のように距離を置こうとしてもより一層距離を縮めようとしてきます。 こっちからしてみればその必死さすらうざったいと感じてしまうんですが・・・・。 「〇〇にまた惚れ直してもらうように頑張るよ(ハート)」とも言いますが具体的な努力が見えません; たびたび、私とは感性が合わないのかな?と思います。 これらのことがあり彼に不満ばかり募ってしまいます。 彼が私のことをすごく大切にしてくれているのはよく分かるので、 私もできることなら彼とうまく付き合っていきたいです。 しかし心のどこかでもう無理!別れたい!そうかと思えば もしも別れて後悔したら? 今、こんなふうに不満を並べられるのは彼に愛されているという自信があるからじゃ? と思ってしまい・・・堂々巡りです・・・。 だから、彼に正直に不満に思っていることをすべて言い、直すようにしてもらい それでも駄目だ、やっていけないと思ったら別れを切り出すのはありでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

彼が不満点を改善しても、soruri-26様が交際をしたくないと思うようでしたら、 きっと彼にはどうしても改善できない点で、soruri-26様はその点を嫌っているのだと思います。 その点を彼にきちんとお伝えした上で交際を解消して、友人として付き合っていくのはありだと思います。 余談ですが、、彼の服のセンスや話の面白さなど、内面よりも外面的な点を気にされているようですが、 文面からはそんなに悪い彼氏には思えません。 soruri-26はまだお若いので、これからも多くの出会いがあると思います。 色々、恋愛経験を積まれた上でベストな人を選んでみてもよいのではないでしょうか?

soruri-26
質問者

お礼

悪い彼じゃないです、全然! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)服のセンスがない 男性の感覚からすると、服のセンスと恋愛は関係しないと思いますし 彼氏を好きであればセンスは気にならないはずですよ。 (2)会話が面白くない 彼氏は頑張っているのです。 彼氏を好きでいるのならば、嬉しく思うはずですが、、、 (3)メールがとにかく重い 好き合っていれば重いくらいがちょうど良いですが、、、 しかし、質問者さんは彼氏を好きではないのでしょうね。 それが彼氏にひしひしと伝わる。 それ故にメール内容が重くなってしまう。 そう言う負のスパイラルに陥っているのでしょう。 (4)心が広いアピール もちろん、これは本音の裏返しです。 誰だって本当に心が広ければ。わざわざ 「俺は心が広い」などと宣言しません。 本当は逆だからこそ、そう自分に言い聞かせているのです。 (5)やたら会いたがる 好きなら当たり前。 毎日24時間一緒にいたいのが「好きだ」と言う事ですよ。

soruri-26
質問者

お礼

要は、私は彼を好きじゃないですね、きっと・・・。 回答ありがとうございました!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

個人的感想 (1)服装チェックは勘弁してほしい。ファッションにうるさい女はウザイ  今持っている服はどうしようもないから、今後、服装に関しては  あなたがコーディネートする位の感じでいいんじないの? (2)そんな人居ますね。私の想像ではも沈黙が怖いんですよ。  だから、喋り倒す。結局、面白くなくて空回りする。  ただ、あなたはここで聞き役に徹しているわけ?  単に彼を責めるなら、なぜ自分から喋り掛けて、彼から返事を  狙うスタイルはとれないの?。  何も彼主導で物事を進行させる必要は何も無いのですよ。  たしかに、彼はイマイチ、頼りないかもしれないけれど、それを  フォローし合うのがカップル・恋人同士の役割でしょう。  わたしなら、文句ばっかり言っているあなたに、ボチボチ愛想が  つきる頃だよ (3)メールが多少重くても文句を言わない。  彼なりの愛情表現なので、その辺は目をつぶる(メール読んで、ばかっ、とか) (4)>私が他の人からちょっかいをだされたり、じゃれていたりするとムスッとします。  そうじゃなかったら嘘でしょう?。彼はあなたを自分のものと思っているのです  から、他の男性とおしゃべりしていたら気にならない方が不思議。  心が広いように見えません、というのは、あなたにはまだ男性の心理が  分かっていないからそういうことがいえるのです。  心が広いというのは、あなたの事に関しては全くの嘘。 あなただけですから。 (5)彼の気持ちはよくわかる。それはそれで勉学に支障ない程度でね。  惚れた者の弱みとしては一分一秒でも会いたい者です。  逆を言えば、あなたは彼から冷めてる? (6)これは、彼の恋の集中攻撃にあなたが耐えられなくなっている、という  ことですね。恋もほどほどに、という所でしょう なんとなく、彼の思いが重すぎて受けきれない、という感じでしょうか。 あとは、彼の改善を町というのも手ですが、あなたから改善できるところは あなた色に染めていくことは可能なのでそのようにしていくとよいです。 もう一つは、主導権は男性がにぎるのというのは過去の話なので、 貴方が握っても良いわけですから、その辺を考え直しましょう。

soruri-26
質問者

お礼

私が、改善できるところは改善していこうかなと思いました。 回答ありがとうございました!

noname#247492
noname#247492
回答No.1

あなたは彼のどこが好きなんでしょう…? これだけの不満。「彼氏」というブランドが欲しいだけではないのでしょうか? 別れてみたら? まだ若いんだし。 ただ、これだけ重いとすんなり別れてくれるか…… ストーカーになってしまう可能性も0ではないので、気を付けてください。

soruri-26
質問者

お礼

すんなりとは、別れてくれないと思います・・・・(>_<) できれば分かれないでうまくお付き合いしたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生 彼氏への不満

    こんにちは! 私には付き合って10ヶ月の彼がいます。 最近不満が溜まっています。 メールも1日1回のおやすみメールしかきませんし、電話もする!って言ったくせに全然無いです。 忙しいのは分かっているので平日は何も不満は無いですが休日になると不満がつのります。 メールも出来ないほど忙しいのか!?とか彼女の様子とか気にならないのか!?とか… 確かに休日も部活ありますが、時間だってあります。 私も部活してますが休日は暇な時もあるのでメールとか電話くらいしたいです。 自分からもすべきですが、あっちから全然こないのでメールとか電話したくないかな?と思ってるしまい、出来ません。 あまりにこないので、電話する習慣を作ろうかとも悩んでます。(例えば日曜の5分だけするとか) でも束縛してるようで… この不満を言うべきでしょうか? 前にも言いましたがすぐに忘れ去られました。 かなり乱暴な文になり、すみませんでした(;_;)

  • 彼に対する不満について

    結婚の約束をした彼に対する不満について相談に乗ってください。 ずばり、彼の考えがわからなくなることがあります。 例えば、人との付き合いのこと(礼儀・マナー面) また、ときどき思いやりの無い発言をすること。 私の給料が彼より安いことも、『それしか貰えないなんて可愛そう』などと、見下されているというのが判ります。私にはそれがとても嫌です。 先日、彼の家に初めて泊まりに行った時も、私はとても緊張していたのですが、私のちょっとした失敗に対して。『抜けたね』と一言。また初めて彼の妹の旦那さんに会ったのですが『わかってるだろうから』という理由で、きちんと紹介してくれませんでした。 結婚の話が具体化してから、特に思いやりが感じられない部分が気になります。 人間完璧な人はいないということは判っています。 ですが、私の心の中で、このままこの人と結婚してよいのだろうかという気持ちが湧き上がってきたのも正直な気持ちです。 お叱り結構、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 親の不満を聞いてあげるとき

    男性の友達が、彼の父親に対する不満(不安?)を話します。 日常生活の中で気に入らない部分とか。 そんな時、どう聞いてあげればいいのか、正直困ります。 ただ軽く聞いてあげるとしたら、適当に彼に同調すればいいかな と思うのですが、それだと私も彼と一緒になって彼の親を悪く言うことになるので、 できればしたくないのです。 かと言って、彼にアドバイス的なことを言うのも、外れているような。 (例えば、「距離をあけると受け入れられるかもよ」みたいな発言。) 実際、彼が、ただ話したくて話してるだけなのか、 本当に悩んで解決策を求めて話しているのか、それもわかりません。 私は、なるべく話を聞くだけにするのですが、彼の不満が 親がパチンコに行くっていうような内容だったので、 「それって、・・普通じゃない?」 って言ってしまいました。 そんなに気にしなくていいんじゃないかなという気持ちをこめて。 でも、後で思うと、やっぱりマズかったかなーとも思います。 どんなふうに、受け返してあげるのがいいのでしょうかね。

  • 不満を言い過ぎてしまいました。。

    彼は仕事がとても忙しいらしく、まる1日休めるのは年数回、1ヶ月に3回しか家に帰れないときもあるそうです。 つきあいはじめのときからそれはしかたなかったのですが、 先日まる3週間彼が家に帰ってもこれないくらい忙しいときがありました。 それは前から聞いていたので連絡も控えていたのですが その時期が終わり、今はヒマとは言わないけれどもかなり時間ができているみたいなんです。 それでも連絡が来ないので、こっちから会いに行ってしまいました。 あったのは1ヶ月ぶりでした。 昔から不満をまとめてぶつけてしまうのですが、それで付き合いがよくなればいいなと 思ってのことなのですが、毎回彼は聞き流してなにごともなかったかのようになります。 今回は私が、「連絡すらしないってのは好きじゃないってことなんだから、そんなんだったら付き合ってる意味ない」 「だったら別れてくれちゃった方が楽なんだけど」などなど言いまくりました。 あっちはうんざりはしていると思いますが、でも「じゃぁ別れよう」とは 1度もいったことが無いんです。 去る者追わずの性格だと自分でいっていたので、私が本気で別れると言えば別れるのでしょうが あっちに気持がもう無いなら別れたいと思っています。 でも、本音はできればうまくつきあっていきたいと思っています。 それから1週間が経ちますがやっぱり「会おう」とはきません。 連絡くらいしてと言ったので最初の2日間は義務的にめーるがきていましたが。。 来週の日曜に映画にでもいこうと誘いました。 いいよと普通に返事が来たのですが、その後電話がかかってきて「今みんなと一緒にいる?」と言われました。 その日飲み会があって、わたしは次の日朝早かったので家にいたのですが 行ってないと言うと「じゃぁいいや」と切れました。 たぶん彼も行ってないからどんな様子か知りたかっただけだと思うんですが、あの呆れたような喋り方がショックでした。 不満を言い過ぎてしまったから嫌われてしまったのか、めんどうになったのか。。 怒ってるようなふてくされてるようなかんじを受けました。 これは改善得きると思いますか?この機会をうまくふみだいにできるでしょうか。。 また、こっちはどういう態度でいるべきでしょうか。 なにごともなかったように普通にしているのがいいのかな。。。

  • 家庭に不満がないのにW不倫が始まることはおかしいですか?

    30代女性です。夫はやさしいし、夜の生活もそれなりにあり、 これといって家庭や夫に不満はないのですが、 2年前に仕事で知り合って約1年くらいいっしょに仕事をした 50代の人を好きになってしまいました。 いっしょの仕事が終わってからも取りとめのないメールのやりとりが 不定期に続いていました。 先日約1年ぶりに会う機会があり、食事をしました。 帰り際、彼のほうから「またこんな風に会いに来てもいい?」 と言われ、それから今までのお互いの気持ちを確認し合い、 キスをしました。 その日はそれで別れましたが、それからは年甲斐もなく 毎日ラブラブメールのやり取りをしています。 彼の方も私と同じで特に奥さんに不満があるわけではないのですが、 いつの間にか好きになってしまっていたそうです。 それで、お互い家庭は大事なのでくれぐれも周りを巻き込まないように しようということで、やり取りしたメールはすぐに削除したり、 時間帯によって、パソコンメールと携帯メールを使い分けています。 電話をするときも、メールで確認してからです。 メールの返事がすぐに返せないこともお互い了解済みです。 遠距離なので1~2か月に1度しか会えません。 お互い、家庭円満なのにW不倫をしている方はいませんか?

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 上手な不満のぶつけ方

    結婚してもうすぐ4年になる30代前半女性です。 結婚して以来セックスレスで悩み、こちらでも過去に二度ほど質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158696.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095164.html この4年間色々と努力や話合いを重ねて、離婚も覚悟で本気で気持ちをぶつけてきましたが、結局は何も変わりませんでした。 その結果、これからは夫を一人の男性として見るのをやめよう、夫は大事な家族で一家の大黒柱、子供の父親、一緒にいて楽しいパートナー。それで充分だと思うことに決めました。 そう思うことにして、少し気持ちが楽になりました。 が。 そう思いはじめてから、夫のイヤなところばかりがやたら目に付くようになり、今までちょっと優しくされるとまぁいいか、と許せていたことが許せなくなってしまったり、たくさん言えていた夫の長所が言えなくなってきてしまいました。 今までは「腹が立つ」というよりもむしろ「悲しい」気持ちになっていたのですが、今では完全に「腹が立つ」ようになった感じです。 離婚も考えていますが、2歳と0歳の小さな子供がおり、主婦なので経済的にも今すぐには無理なため、しばらくは良い妻をしながら、改善されるようであればそのまま結婚を続け、改善されないようであれば離婚しようかと思っています。 そこでですが、 溜まった不満を上手にぶつける方法ってありますか? 元々人に腹を立てるとか、不満をぶつけたりすることが苦手なので、その場その場で上手に怒ることができず、タイミングを逃して溜め込んでしまいます。 まだ夫に言ってない不満はこんな感じで・・・ (1)食事しながら新聞を読み、風呂でも読書、ちょっと時間がある時や寝る前も読書(orゲーム)で、私から話しかけなければ会話がない。 (2)二人目を出産するまで毎朝会社まで(往復1時間弱)車で送っていたのですが、妊娠後期、早産の危険があるので安静に、と言われている期間にも「バスで行くからいいよ」とは言ってくれなかった。。もちろん臨月になっても遠慮しない(ちなみに出産当日も送っていきました) (3)上の子が夜泣きしてもほとんど無視、もしくはあやしても本気で泣きやませようとせず、結局私が大きなお腹で子供を抱え、外を散歩したりドライブ等で泣きやませることになる。 (4)下の子が生まれた後、私が風邪で熱を出して寝込んでいることを知っていても飲みに行き、夜中に帰宅。 (5)寝込んでいる私のいる部屋に、泣き叫ぶ上の子を残して自分は入浴。 (6)夫のお財布がかなり古くなっていたのでコツコツと貯金したへそくりでバレンタインにちょっと高額なお財布をプレゼントしたのですが、未だに放置されたまま。 注意しても改善されないのはこんな感じ・・・ (7)DVD、テレビ、エアコン、その他色々電源入れっぱなし。 (8)15分以上シャワーをひたすら流しながら読書。 (9)ゴミでも何でも置きっぱなし。散らかすけど片付けたことはない。 これに、元来の不満である結婚して以来のセックスレスと、結婚早々の浮気と、今でも誰かとメールをやり取りしている様子(履歴が削除してある)。。。等々あるのですが、 もう何をどうぶつけていいのか分かりません。 イライラして夜も眠れません。いい方法があったら教えて下さいませ。

  • 膨らみ始めた姑への不満について

    結婚20年のアラフォー主婦です。 最近特に連絡をしないと不機嫌なので、 昨夜は、子供たちや主人についての近況報告をメールしました。 しっかり報告したのに『電話でそのうち詳しく聞くから』と返信が届きました。 メールにすべてきちんと書いたのに・・失礼のないようにと時間をかけて書いたのに・・適当にあしらわれてるようで腹がたちました。 高校の息子は部活で忙しいのに旅行には必ず参加させるようにといつも言います。主人が高校の時は主人を置いて勝手に旅行してたくせに、と言うと子供はいいけど孫はダメと言われたそうです。冗談半分なのでしょうけど『勝手だなぁ』と主人は苦笑してました。 仕事で『忙しい』が口癖です。 先々週、ビールを明日送るから買わないでと言って届いたのはおとといです。 子供たちにもお小遣いすぐ送るからと言っておいて『忙しい』を理由に数カ月も経ってから送ってきます。 別にいいんです。遅くなるのは。でも、初めから言わなきゃいいのに結局『忙しい』を理由に色々な事を先延ばしにするのが不満です。 小さい事ばかりなのですが、最近こういう事がとても気になるようになりました。やさしい主人を育ててくださった人なのだからと思うようにしてますが不満が少しづつたまっていくばかりです。誰にも言わないのも不満がたまる原因だと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 将来片親になったら同居する予定もあり、うまくやっていけるのだろうか不安が大きくなりつつあります。(義父母は1人暮らしの姑とは同居せず(遠距離、各々が持ち家、自営業が理由だと思います。)直接面倒をみる事はなかったと思うとなんだかずるいなと思ったりもします。)幸せな老後を送らせてあげなくてはとも思ってるのですが。 基本的にはとても優しい姑で数年前まではまったく気になりませんでした。 私が年をとったのか、姑が年をとってきたのか・・・こんなものなのでしょうか? 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、どのような『考え方』『気の持ち方』『心構えでいればよいのか』聞きたくて質問しました。 厳しい意見ももちろん構いません。体験談や不満解消の術など何かヒントをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼への不満とその指摘について

    遠距離恋愛中で、会えるのは月に2~4回。彼は年上の社会人で、私は学生です。 付き合って約半年経ちますが、彼は、私に対して指摘することがあります( 歩き方などの動作や、気の遣い方、もっと痩せて、など)。 同じことを繰り返して言うのではなく、毎回会う度に新しい指摘をされます。 私が人間として未熟なので、もっともな意見なのですが…。 しかし、これらの意見が、私には非難に聞こえてしまいます。 指摘される度に落ち込み、時には傷付くこともあります。 彼の指摘が多いため、最近、彼が私のことを好きなのか不安になり始めました。 (体の関係は毎回ありますが、それだけなのではと不安になってきました。) そして、先日、LINEで彼に不満を言ってしまいました。 その内容は、「もっと体以外のコミュニケーションを増やしたい」という旨です。 普段からLINEでやり取りしたり、会った時には普通に会話しますが、まだ足りない気がしたからです。 二人で話す時間を増やしたい、ということを伝えると、彼はわかってくれました。 しかし、彼の「指摘の多さ」の件については、触れられずじまいでした。 なんとかこの不満の件も言いたいのですが、不満を一つ言ってしまった矢先、もう一つ不満を言ってしまったら、面倒臭がられそうで言えません。そして、冷められ嫌われそうで怖いです。 そもそも、不満を抱く自分は心が狭い気がして、ここは我慢すべきところなのではないかとも思っています。 彼の指摘はすべて事実なのです。 でも、このまま彼に指摘され続けたら、不満が蓄積され、いつか爆発しそうです。 不満点を彼に言うべきか、我慢すべきか。不満を言うとしたら、どのように言えばいいのか。どうしたらよいのでしょうか。 私の希望としては、意見を交わし合い、お互いの価値観は違うということを理解しあった上で、少しでも異なる価値観をすり寄せていきたいと考えています。 それが恋愛・人付き合いだと思うのですが、彼の指摘は事実だし、「自分が可愛いだけじゃないの?」と思われそうで怖いです。

  • 厄介な友人 距離をおきたい

    私は男子大学生です。自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、厄介な友人がいます。 私の学科では、毎週のように、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された次の日に、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきて、一緒にやることになります。それ自体は全然いいのですが、その日部活があったり、夜に用事があって、あまり長い時間一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが気に食わないようなのです。先日、課題をやっているときは、真顔で「今日は帰らせないからな」と言われ、びっくりしました。別の日に、同じく課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われたこともあります。 また、つい最近、その厄介な友人と他の友人数人も交えて課題をやっていましたが、その日の夜は部活での飲み会がありました。近くに座っていた数人にそろそろ帰る時間だという話をしていると、その厄介な友人はガン無視。その他の数人の友人とは「お疲れ~」といって帰りましたが、厄介な友人は無言でした。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 その他にも、2人でいると言葉遣いの所々に、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるような節がみられます。 自分でいうのも変ですが、私は彼よりも学力が高いです。なのでこれまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 そもそもレポート課題なんて自分でやればいいものですし、分からなければ休み時間に友達に聞けばいいものでしょう。 彼(その友人)は私のことを、自分の都合よく動くものだと思っているように思えます。だから、自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。 こんな厄介な友人とは縁を切りたいくらいですが、同じ学科なのでこれからも多少はお付き合いをせざるを得ません。なので、さりげなく距離を置きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 辛口でもかまいませんので回答をお待ちしています。