パソコンよりもタブレットやネットブックが便利?

このQ&Aのポイント
  • インターネットやメールを主に使うだけなら、パソコンよりもタブレットやネットブックの方が便利かもしれません。
  • 軽くて持ち運びのしやすいタブレットやネットブックは、外出先でも手軽に使えるため、パソコンよりも便利です。
  • また、タブレットやネットブックは起動が早く、バッテリーも持ちやすいため、短時間の利用に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン

インターネットやメールを主に使うだけなら、パソコンよりもタブレットやネットブックのような軽くて持ち運びのしやすい方が便利だと思いますか?

noname#159212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

スマフォ3台,タブレット2枚,MID1台,クラウドブック1台 それに二桁のノートPCを使ってきましたが… いつも持ち歩けるのは、スマフォまで。 ちょっとしたバッグがあるとか、冬場のでかいポケットがあれば 7インチタブレットは割と手軽。 10インチタブレットは、気軽には持ち歩けない。 ただ、画面解像度が高ければ、データの一覧性は圧倒的。 文字入力は、極論すると、どのタッチUIで入力しても 物理キーボードより速くすることは困難。 特に揺れる車内で、安定して入力するとしたらノートPCのキーボード最強。 加えて、タブレットなどにキーボードを組み合わせても キーカスタマイズやキーボードショートカットの整備なしではPCに及ばない。 文書の入力量や即時性にもよるけど 個人的には、掲示板もチャットも、スマフォではやろうと思わない。 タブレットでもきびしい。 dynabookAZ(クラウドブック)のAndroidを消して、Ubuntuを入れたものがありますが これはソフトウェア環境は整備しても、GUI操作がタッチパッドでやらざるを得ず タッチパネル付き機器と比べても… トラックポイント付きのThinkPadみたいなノートPCと比べても使いにくい。 ただ、トラックポイントの無いノートPCを持ち歩くことがあほらしいくらいに dynabookAZは小さく軽く…気軽に雑に扱える程度にチープでイイ! 逆に、5,6万もするタブレット端末は 軽くても薄くても、扱いに気を使うなら気軽には使えない。 iPadみたいなものは、車の中に置きっぱなしにするときでさえ 車上荒しの心配をしなきゃならないから、ぜんぜん気軽に持ち歩けない。 車のオーナーも、同乗者が置きっぱなしにしたせいで窓ガラス割れたら大損害だしね。 実際、持ち歩いている人は少ない。 雑な扱いといえば…VIPer的表現をすると 「ノートPCに未だにHDD搭載している奴なんなの?」 最低限、持ち歩くなら、ノートPCもHDD無しでSSD搭載が常識でしょ。 今やHDD搭載パソコンは、持ち歩くべきではない機械だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はiPhone、iPad、ディスクトップPCを使用して居ますが、 メールやインターネットはiPadで充分こと足ります。 PCを使う時はWord、Excel、PowerPointと言った作業をする時に と分けて使用しています。 iPadにも同じ様なアプリは、ありますが! iPhone、iPad、ディスクトップPCはiCloudで同期しているので 非常に便利です。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

ホームページを見るだけならタブレット端末でも十分です。 メールのように文字入力を行うならキーボードがあったほうが便利ですね。 となるとネットブックでしょうか。 タブレット端末のなかにはキーボード付きの機種もあります。 ASUSのTFシリーズとSL101ですね。 他の機種でもBluetoothキーボードが使用できたりしますが、ASUS TFシリーズはキーボードドックにセカンドバッテリーが搭載されているのでバッテリーのみでも連続使用時間が最大で16時間あったりします。 キーボードと分離して画面だけの普通のタブレットとして使用することも可能。 で、私はデスクトップパソコンと普通のノートパソコン、Androidタプレット(ASUS T101)を所有していずれもネット環境が整っていますが、ネットはパソコンのほうが快適ですね。 メールはIMAPサーバーを利用しているので複数台のパソコンで受信済みメールとか送信済みメールなどが共通して使用できますが、Androidタブレットを利用する頻度が高いです。 ASUSのタブレットに標準でインストールされているASUS Mailは複数のアカウントを同時管理できるので重宝してます。 で、タブレット端末はネット以外にも利用価値があるので私にとっては手放せないツールの一つになってます。 趣味でやっているディスクゴルフではGPSを利用した飛距離を策定する道具として使えるし、外出先でネットに接続できなくても使える地図ソフトもある。自炊した書籍をよむ電子ブックリーダーとしての使用、Eye-Fiというメモリカードをデジカメに刺して撮影するとタブレット端末のでかい画面でシャッチーを押した直後に撮影画像を確認でき仲間たちと閲覧することができるし、その場で携帯やスマホに転送したりメモリカードにコピーして渡すことも出来る。 とにかく、アイデア次第で何にでも応用がきくので便利です。 特にバッテリーの持ちがいいので屋外での使用でも電源を心配する必要が殆ど無いというのが一番いい!

質問者

お礼

• OKWavex
回答No.3

インターネットやメールを何に使うかにもよります 長文を入力する必要があるならキーボードがあったほうがいいのでタブレットは向いてないでしょう

質問者

お礼

回答No.2

そうだと思います

質問者

お礼

• 7964
回答No.1

>インターネットやメールを主に使うだけなら、パソコンよりもタブレットやネットブックのような軽くて持ち運びのしやすい方が便利だと思いますか? そうですよ。だから、みなさんそうしてますが。

質問者

お礼