• ベストアンサー

どのネットブックがお勧めですか?

海外へ定期的に出かける為、軽く、持ち運びに便利なネットブックを購入しようと考えています。 現在、出ている機種をお店でみたら Acer, Lenovo, Eee PC などがありました。 比較をしても、どれもほとんど同じなので、どれがよいか、迷っています。 また、イー・モバイルを接続して使うと良いようにも聞いています。 ノートパソコンを主にして、何年も使っていますが、いまだ、ビギナーの域を抜けないでいます。 こんなぐあいなので、基本的に、インターネットが見れ、メールができて、Wordが使えればよいのですが、お勧めのメーカー、または機種のアドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんばんは。 ネットブックには元々Officeがついていないため、必要に応じて別途買う必要があります。 ですが、最初からOfficeが入ったネットブックも市販されています。 東芝 dynabook UX/24J OS:Windows XP Home Premium SP3 CPU:intel Atom N280(1.66GHz) ディスプレイ:10.1型ワイド WSVGA SuperClearView液晶(1,024×600ドット) グラフィック:mobile intel GMA 950 メモリ:1GB HDD:160GB ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g Office:Personal 2007 2年間ライセンス版 カラー:スノーホワイト(UX/24JWH)・サテンブラウン(UX/24JBR) ※バッテリ稼働時間:約4時間、重量:約1.18kg ネットブックでも信頼性の高いメーカーをおすすめします。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090420ux/index_j.htm
burgundy
質問者

お礼

東芝dynabookも店頭にありましたね。 最初、この製品を見ていたのですが、販売員が勧めてみたのは、質問に書いたようなメーカーのでした。(多分、ノルマか、何かがあるのかとは思いますが) もう一度、その製品も良く調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.8

NO.6です。 >外国でのネット接続は少し操作をすれば、今まで、ノートパソコンでしていますので、私の出かける国々に関しては、大丈夫でした。 これって、その国では違法行為なのではないでしょうか?PC買うと必ず、日本国内専用だと書いてありますが、、、。

burgundy
質問者

お礼

そうですか。 今まで気がつきませんでした。 これからは、しないようにしましょう。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

>「ネットブックに搭載されたマイクロソフトオフィスの ライセンスはどれも2年間限定だ」と書くのは間違いです MSの公式発表を受けたマスコミ発表に「ネットブック搭載の」と記載されてしまったので見逃して下さい^^; http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news083.html >通常版へのアップグレードは可能ですが、後発された時期以降Verへの乗り換えは許されていません。 済みません、こちらの方が完全な間違いでした。 正確には乗り換え許されていました。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/2yr/default.mspx 見ての通り、当然のごとくお金取られますが… 通常版Office サポート切れるまでは使い続ける事が可能。 (切れても自己責任で使い続ける事自体は可能ですけども) 2年限定Ver 2年経過した時点で使用を停止するか実質の延長使用料(アップグレード費用)を支払って使い続けるか選択を迫られる。 ↑こういう事ですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

EeePCS101という10.1インチのネットブックにイー・モバイルを使っています。HDDでなく、SSDのモデルで16Gですが、自分の利用目的には合っています。 MSOfficeの代わりにスタースイート8というオープンオフィスがプリインストールです。保存の形式でMSOfficeでも開けます。 質問の中ではWORDの使用がどの程度なのかというのが問題と思います。他人とファイルのやり取りがあるのかどうか、WORDを徹底して使っているのか、テキスト程度なのかという点です。WORDのヘビーユーザーならMSOfficeのほうが良いとは思います。 日本のPCは外国へ行ってその国の規格に適合した機器でないとネット接続は難しいのではないかと思います。 

burgundy
質問者

お礼

EeePC は選択肢のひとつでしたので、情報いただけ役に立ちました。 有難うございます。 Wordはかなり使うのですが、プリインストールされているもので、まず 使い始めてみて、もっと。。という場合に、MSOfficeを開けばよいですね。 外国でのネット接続は少し操作をすれば、今まで、ノートパソコンでしていますので、私の出かける国々に関しては、大丈夫でした。

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

「ネットブック」という呼び方自体が曖昧なものであって 特別な基準に基づいたものではないんです。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

ネットブック同梱のOfficeはどれも2年間限定のもので、期限を迎えるとファイルを覗く事と印刷以外は不可能になります。 通常版へのアップグレードは可能ですが、後発された時期以降Verへの乗り換えは許されていません。 通常版へアップグレードした上に乗り換え版購入では金銭面でのメリットが無いので、期限切れ後も使用を続けたい場合は実質の新規買い替えとなります。 このように本来もっとユーザーに周知徹底されてしかるべき事が無視された仕様ですので、そこを理解されてそれでも問題無いと思える方のみ購入されます様。

burgundy
質問者

お礼

このように、知らない情報も教えて頂けるので、質問させていただいたわけです。 Officeは、必要なので、そのあたりのことも検討してみます。 ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

性能的には似た製品が多いのは確かですね。 私はその中から、キー配列の違い、バッテリーの持続時間を見ます。 例えばですが、面積の小さなネットブックでは右SHIFTキーが方向キーの横に小さくチョコンと配置されている製品が多いのですが、個人的にこれは非常に使い難い。 ↓こちらのようにENTERの下に大きく配置されているものを探します。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20090427_163891.html バッテリーも多くの製品が公証値2~3時間程度ですが、これだと実質的に使える時間が2時間を切るので非常に辛い。 ↓こういったものを参考にしてます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1212/spec.htm それでも迷ったら残りはデザインの好みで。 基本的にVAIOのPは画面小さいのに解像度高すぎで文字読めないので放置です…

burgundy
質問者

お礼

具体的な注意点を教えていただき、ありがとうございます。 キーの打ち難いのや、バッテリーの続く時間は私も気になるところですので、機種を決める際に参考にします。

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

>>どれもほとんど同じなので、どれがよいか、迷っています。 本当に同じですか? モニターの大きさ 解像度 重さ バッテリーの容量(外で使える時間) この4つは大変重要な要素ですが、 製品によって違います。 実際に外で使ったときにどうなのか、頭の中でシミュレーションしてください。 これらの要素を比較すれば、実際に「買ってもいい」製品が大変限られているのに気がつきます。

burgundy
質問者

お礼

比較した時に、私にとって重要な重さは少しずつ違っていました。 また、バッテリーの容量も差はあったのですが、皆さんのご意見を伺いたくて質問した次第です。 そうですね。 アドバイスしてくださった様に、シュミレーション、試みてみます。

関連するQ&A

  • おすすめのネットブックを御紹介下さい。

    ※Yahoo!知恵袋でも同様の質問を致しました。複数掲示板への同一内容の投稿は好ましくないようですが、Yahoo!知恵袋で参考になる回答が得られなかったことと、些か急を要するので、失礼ながらコチラでも質問させて頂きます。御容赦下さい。 当方、現在ネットブックの購入を検討しております。 用途は、もっぱら大学に持参しての文書作成です。 使用するソフトは、ほとんど一太郎、及び稀にWordといった具合です。所謂「ワープロ」の如く、完全に文書編集のみに特化した用途にしか用いないので、自身が必要とする用途に対するネットブックの主たるスペック・持ち運びの利便性・予算等を勘案した結果、ネットブックで事足りるだろうと判断するに至った次第です。 現在、候補に挙げているのは、HP mini、dynabook UX、VAIO Wの3機種です。 ここで、皆様に伺いたいことが数点あります。 (1)上記の用途に対して、本当にネットブックで充足できるのか。 (2)購入する機種を決定する際、何を判断基準とすればいいのか。正直なところ、上に挙げた3機種についても、スペックには大差が無く(...ように見え)、現在の自分の知識では、デザインとかキーボードの押し具合といった点にしか違いを見出せません。ちなみに、バッテリーの駆動時間については重視しません。もっぱらAC電源を利用しての使用になると思われるからです。 (3)先に挙げた3機種以外に、「もっと良いものがあるよ」というようなアドバイスをお持ちの方は、教えて頂きたいです。 以上3点、煩わしい質問ですが、どうぞ御教授頂ければ幸いです。 当方が重視するのは、持ち運びの利便性と価格(3万~4万くらいに収まれば良いです。5万までならギリギリ)です。 宜しくお願い致します。

  • ネットブックにメモリ増設は必要ですか?

    こんばんは。 ネットブックを購入予定なのですがメモリの増設ってした方がやはり快適になるのでしょうか。 購入候補はもうすぐ発売になるacerのAspire one D250です。 この機種だとメモリが1GB(オンボードに512MB、SO-DIMMで512MB)となっており 交換も増設もできないとサイトに書いてありました。 同じAtomN280搭載のASUSのEee PC 1000HEも考えたのですがこちらの方が重いし多少大きいのですが こちらは保証外になりますがメモリの増設が可能のようです。 バッテリーの駆動時間もEeePCの方が長いですが持ち運びするのに少しでも軽い方がいいと思い Aspier oneに使用かと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミニノート・ネットブックどれがいいか悩んでます!

    持ち運び用にミニノートの購入を考えています。 1.2kg以下10インチぐらいで駆動時間が4時間以上ということで自分なりにさがした結果… (1)LENOVO S10-2 (2)Eee PC 1008HA (3)dynabook UX23 はどうかなと思っています。office2007 proをインストールしてword.powerpointの作成で使う予定です。 上記機種以外にもおすすめなどありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • ネットブック何買おう?

    ネットブックの購入を考えています。 探しているものの条件は (1)長時間駆動(6時間以上) (2)画面が10インチ以上(officeを使うため) (3)ゲームができるもの (4)できるだけ軽い(1.5kg以下がいいですが2kg以下なら) です。 予算はやはり、あまり高くなってしまってはノートPCを買うのと変わらないのでできるだけ安くはしたいです。 そこで考えたのは Prime Note Cresion NA(ドスパラ)でOSなしで約6万 Aspire one 751 AO751-Bk26 (Acer)で6セル電池を購入して約4万5千 Eee PC 1000HE(ASUS)で約4万 という選択肢でした。 上記のなかではどれがオススメでしょうか? またCression NAだけ異色のものに思えるのですが、この性能に6万だすのと、ノートPCに6万出すのではどっちがお得なのでしょうか? また、ネットブックでゲームした人の経験談をお聞かせください。 どの機種を使って、どのゲームができた。できなかったなど。 ※「経験談」をお聞かせください。経験談を伴わない無責任な回答は御遠慮くださいませ。

  • ネットブックPCの壁紙、背景の設定

    今、流行りの持ち運びが簡単なネットブックPCを購入しました。 普通に自宅にあるPCであれば好きな画像などを右クリックして背景にせってするのは簡単ですが、ネットブックでは同じように右クリックしても背景に設定する動作をしても変更できません。 どうしたら良いのか教えてほしいです。 形式などわかる範囲書き込みます。 可能であればどのように設定していけばよいかチャート式に教えてもらえると大変助かります。 windows7 です。 機種名/形式 : CO1LC 機種名/形式 : EEPC1005HE-W75V POCKET BIT   Eee PC ユ-ザ-マニュアルにて:  Windows 7Edition  Eee PC 1005 Series  どうぞよろしくお願いします。

  • 予算5万程でノートorネットブックPC

    下記条件でのノートorネットブックPCの購入を考えています。 今のところ「lenovo IdeaPad S10e 40682KJ」を考えているのですが、まだまだ選択肢が多くて購入に踏み切れません。 この機種にはofficeが付いているので目をつけているのですが・・・。 この機種以外に条件に合うお勧めの製品があれば教えてください。 ・サブ機として使用予定 ・主に仕事でのワード、エクセル使用 ・仕事に持ち運びをするので、やはり携帯性もある程度必要 ・使用期間は2年程度 ・予算は使用期間考えると5万程度 windows7が出てきたこともあり、選択肢が増えてしまい困っています。 ただ、仕事に必要なため、あまりのんびり選んでもいられません。 宜しくお願いします。

  • ご多忙中恐れ要りますが質問させて頂きます。

    ご多忙中恐れ要りますが質問させて頂きます。 モバイルPCに付いてなのですが技術的な事はど素人な者で 良く分からないのですがモバイルPCは軽量で持ち運びが可能 との事ですが一体モバイルPCとはなんぞや? 普通家庭で一般的に持ち運びが出来ないPCとどの様に異なるので しょうか? 又、モバイルPCでDVDを鑑賞するとか音楽を聴く事は可能なのでしょうか 更にお薦めのモバイルPCの機種がございましたらご紹介下さい 当方、メルマガを定期的に配信していますので持ち運び可能なモバイル PCが有れば何かと便利なのですが音楽が聴けないとちょっと考えます。

  • 電源あだぷたーについて

    電源アダプターは機種ごとに微妙に異なる設定になっているのでしょうか。もしそうでないならば、持ち運びに便利なように、サードパーティのを使うこともできますので、どの機種は微妙にどういう設定でなければならないかもわからなければならないと思うのですが、lenovoの紹介では、ただ65Wとか45Wとかのごく大まかな性質決定しかなされていません。 サード・パーティの製品はどうやって選べばよろしいのでしょうか。 お教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 新しいノートPCの購入を検討しているのですが・・・

    移動先などで使える小さなノートPCの購入を検討しいているのですが、どのようなPCを購入しようかと悩んでおります。 使用するものは主にワードとエクセルです。 今良いなぁ、と思っているのは、  ・ASUSのEee PC 901-X  ・AcerのAspire one AOA150 この二つなのですが、実際にこの二つを購入した方がおりましたら、使用した感想などをお聞かせいただけないでしょうか。 また、このほかにおすすめの持ち運びがしやすい小さなノートPCがあるのでしたら、それもお聞かせいただきたいです。

  • ミニノートについて 以下の機種からおすすめを教えてください。

    はじめまして。今、ミニノートが欲しいのですが、どれを買ったらいいのか迷っているのでよかったらおすすめを教えていただけないでしょうか? いくつかピックアップしてみました。 1,HP Mini 1000 2,Eee PC 1000HE 3,acer Aspire one AOD150 4,その他 購入しないと決まっている機種は、VAIO type Pです。 使用用途は、持ち運びができ、レポート等の文章作成ができ、インターネット(動画閲覧はしない)ができ、メールチェックができればいいです。 スペックでは、なるべくバッテリーの持ちがいい、デザインが値段ほど安っぽく見えない、解像度1,024×600 WSVGA以上、10インチぐらい、Intel Atomの1.60GHzぐらいがいいです。 ドライブに関してはHDDでもSSDでも容量は関係ありません。