義父母宅訪問、主人不在時に泊まりのお誘いがある。断る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の妊娠後期であるため、主人と共に日帰りで叔母と祖母のお宅に挨拶しに行く予定だった。しかし義両親から「泊まりでいいかしら?」と言われ、主人もその場で同意してしまった。虫が苦手な私は一人泊まりを嫌がるが、主人には自分で断るように言われる。角が立たずに断る方法はあるか悩んでいる。
  • 私は妊娠後期であり、長時間の移動は避けるべきであると言われている。しかし、義両親は泊まりの提案をしてきたため、どう断るべきか悩んでいる。また、虫が苦手な私は一人泊まりを嫌がるが、主人はそれを理由に泊まりたくないと言っている。
  • 義父母宅に挨拶するため、主人と共に叔母と祖母のお宅に日帰りで訪れる予定だった。しかし、義両親から泊まりでいいかと提案され、主人も同意してしまった。虫が苦手な私は一人泊まりを嫌がるが、角が立たずに断る方法を主人に求められている。妊娠後期であることも考慮しながら、どう対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんと言えば・・・。

先日、義父母宅に主人と訪問した際に、お盆に主人の叔母と祖母のお宅にご挨拶に伺うという話が出ました。 私が妊娠後期(8ヵ月)である為、移動は車です。 休憩を挟んで3時間程度だそうです。(こちらは埼玉、叔母様と祖母様のお宅は群馬の上の方だそうです)。 主人は夏休みは無く、普通に挨拶の次の日は仕事なので、一緒に日帰りという事になると思ってました。 が、そのあと義両親から、「理沙ちゃんは私たちと一緒に泊まりでいいわよね~^^あ、気を使わせちゃうかしら?^^」とニコニコ笑顔で言われたので、、、「え・・あ・・、はい」と返してしまいました。 主人は真横にいましたが、フォロー等は一切無し。 断れない性格なのが嫌です。 気を使うどころか、主人からは「あそこは虫多いよ。ゴキだけじゃなくてアシダカグモとかムカデいるし。普通にネズミが顔の上通って行くし(寝てる間)。あ、蛇もいるよ。だから俺泊まりたくないんだよね~」と・・・・。 私、一応周囲が田んぼに囲まれてかなりのド田舎と言われる田舎育ちですが、虫は大の苦手です。 アシダカグモなんて、初めて見たときは人生初の大絶叫を上げました。 ゴキブリは拒絶しすぎたせいか、ちょっと触れただけで全身にアレルギー反応が出ます。 なので潰せません。 それを知ってるにも関わらず、「りさあの時断らなかったじゃん。だから泊まりでいいんじゃね?俺は日帰りだけど~」と言われます。 妊娠中だから長距離の移動はよくないとよく言われますが、長時間気を遣い続けるよりはマシだと思ってます。 しかも途中で主人は帰るのに・・・。 逃げ場がなくなる・・・。 行くのは23日です。 まだ日にちに余裕があるので、今からでもハッキリと断った方がよいでしょうか? 義両親は押しが強いタイプなので、「予定もないのに日帰り」と正直に言ってしまうと、「ならいいじゃないのー^^」となってしまいそうです。 なので、架空の予定を入れた方がいいのかな、とも思ってます。 たとえば、検診がある、とか・・・。 本当は検診は隔週の火曜日ですが、義両親はそれを知りません。 主人が泊まりならまだいいんです。 我慢できます。 初対面で、しかも私だけが血縁者では無い中で一人泊まるのは嫌です。 主人にはその意思を伝えました。 が、「なら自分で言えば~」です。 親に連絡するのが面倒なんだそうです。 なるべく嘘はつきたくないです。 嘘は方便でも。 角が立たないお断りの仕方はありますでしょうか? それとも、おとなしく流れに流されて泊まった方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukino
回答No.1

妊娠後期でお腹が張りやすく、旅行は避けて家で安静にするよう医者に言われた。とか。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶自体は免れないので、行くこと自体を断る事はできないみたいです。 でも、実際張りやすいので、それを理由に早々に帰るようにする事はできそうですね。

その他の回答 (5)

• sana-1
回答No.6

お礼ありがとうございました。 ご家族の配慮に気づかず私の回答かなり失礼な内容になっていました。 申し訳ございません。 旦那さんと帰宅できる様になると良いですね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先ほど義母に電話で確認を取ってみたところ、主人と一緒に日帰りでいいという事になりました。 本当にありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 何というか、この親にして、この子あり・・・という感じですね^^; ご主人も、ご主人のご両親も、配慮や気遣いに欠けているというか・・・。 妊娠8ヶ月というのは、結構、不安定な時期です。 妊娠初期と同じように、後期は、ある程度、気をつけて生活しなければいけない大事な時期であり、早産などのリスクもあり、いつ何が起きても対応できるように考えておかなくてはいけません。 お腹の張りも徐々に強く出てきますよ。 車での移動もそうですが、ストレスと気疲れで、緊張した時間を過ごすこともあまり良いとは思いません。 断ったほうが良いですね。 おっしゃるように、ご主人も一緒で、なおかつ、ご主人がしっかりとあなたをサポートしてくれるなら良いですが、あなた一人が泊まる必要ありません。 そのようなお姑さんたちでは、嫁が一人で泊まるからといって、それなりの配慮をしてくれるとも思えませんし。 妊娠中なのですから、それを理由にすれば、いくらでも、角が立たないように断れると思います。 嘘ではないでしょう。 妊娠中にリスクや負担は付き物なんですからね。 自分の体は、自分で守らないと。 また、これから先、そのようなご主人では、あなたの負担は大きいと思います。 あなたとご主人のご両親は、他人・・・どんなに嘘はつきたくないといっても、嘘をつかなくては、上手に付き合っていけないこともあります。 結婚すれば、円滑に家族として付き合っていくために必要なうそはあるのです。 そういうものも、上手に妻として、嫁として身につけていかないといけませんね。 できれば、ご主人も、教育していけると良いのですが、大人を教育するのは難しいですからね。 あなたが、賢い妻、嫁になるほうが楽かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母に話してみたところ、その日は主人と一緒に日帰りでいいという事になりました。 本当にありがとうございました。

• sana-1
回答No.4

いくら安定期に入っているとはいえ3時間移動とかどうかと思います。 もうその日まで検診はないのですか? お医者さんに相談してみなさい。 お腹がよく張るのですが、行っても良いですか? と やめた方が良いですよときっと言ってくれます。 そしたら嘘じゃなくほんとを言えます。 行く事自体やめるべきです。 何故って? 旦那さんが何も助けてくれないからです。 そんな旦那さんがいたって大変な思いをするのは目に見えてます。 私だったら身重な状態でストレスかかるのは嫌です。 おとなしくうちに居ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩なしで行けば、2時間程で着くんです。 でも妊婦がいるので、休憩を挟んで3時間程です。 先生は「大丈夫でしょう」との事でした。 前回の検診の時に聞いてみました。 念のため、張り止めの薬を処方してもらってます。 叔母様と祖母様は高齢の為こちらに来ることができず、かといって1回も会った事がなく、出産した後に会うのも・・・という話になり、時期的にもお盆がちょうどいいだろうという事で、今月会う事になりました。 行くこと自体、私は嫌ではありません。 やはり挨拶は必要ですし、結婚した以上、親戚の方も、嫁がどういった人間なのかは興味があると思います。 とりあえず、これから義母に連絡し、主人と一緒に帰りたいという旨を伝えてみようと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

体調を考えれば長期移動するよりは泊まった方がいいのではと思いますが どうしても嫌なら 断ればいいでしょう。 「大人しく流されて泊まった」ら、 あとあと「あの時嫌だったのに・・」とか 「○○くん(←ご主人)が断ってくれなかったから・・」とか、思うようになります。 そういう頼りない旦那を持つとそういうことになります。 妻が嫌って言っているのに、 ひとごとみたい態度ですね。 この先同じような事はおこりますよ。何度も。 ハッキリ断る勇気も必要です。 角が立たない断りになるかどうかわかりませんが、 「検診がある」とか「ちょっと用事が出来た」が無難かと思います。 どんな理由をつけても断りづらいのには変りません。

質問者

お礼

私も後からそういった問題になるのは嫌です。 主人はいつもそんな感じです。 私が本気で涙流して地団駄踏んだりすれば渋々行動するでしょうが・・・。 そういうのは子供がする事なので呆れられて「勝手にすれば」と言われるでしょうね。 ハッキリ断る勇気、なかなか持てるものではありませんが、頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私だったら「夫が帰るので一緒に帰りたいです。」 と言います。 赤ちゃんが出来たら赤ちゃんのことを考えて 断らなきゃいけないことも多くなります。 断れない性格とか言ってられません。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ハッキリ断る必要がある時もありますよね。 言ってみます。