• 締切済み

お土産について

父が入院したため、お見舞いに田舎から、母方の祖母が、母の妹の付き添いで来ます。 わざわざお見舞いのためだけで、どこも観光もせず日帰りで帰るそうです。 私はその場に行けないので、お土産を母に頼んで渡してもらおうと思うのですが、洋菓子にしようと思うのですが何がいいか、また値段的にも迷っています。 ちなみに、祖母は70後半?叔母は50台手前です。 マカロンも可愛くていいかなと思ったのですが、結構好みもありそうだし、やっぱクッキーとかが無難でしょうか?

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

土産というのは、その土地のものがよいですが、「田舎から」いらっしゃるということは、あなた様は東京? まず、高齢の方には、あまり歯ごたえのあるものは、控えた方が良いでしょう。そのような意味で、たとえ洋菓子でも、マカロンやクッキーではないものが良いかとおもわれます。 上品な和菓子が良いのではないかと思います。

tmmi1978
質問者

お礼

東京です。 祖母はまだ漬物などばりばり食べられるのと、(また、もし気に入らないなら、近所にお裾分けすると思うので) 2番目の方にも書いた通り、なるべく叔母に喜んでほしいのでウィーンのメーカーになってしまったのですが、可愛い包装紙のクッキーにしました。 どうもありがとうございます。

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 自分がいただくつもりでお答えします。 #1さんと同じです。 和菓子にしてください。洋菓子のバターが苦手です。 日持ちした方がいいのなら、羊羹のようなものですね。 羊羹とお茶をセットにしても良いですよ。 値段は気持ちです。

tmmi1978
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます^^ 祖母はバターは苦手ではないためと、今回は20年ぶりに母に会う叔母に照準を当て、包装紙が可愛いメーカーのクッキーにしました。

• blazin
回答No.1

年代も考えたら和菓子の方が無難かもね? 勿論マカロンでも良いと思うけど。餡子系の方が無難に受け止められる可能性は高い。 その貴方の配慮というか、ささやかな感謝の気持ちが嬉しい訳だからね。あまり値段とかには拘らずに喜んで食べてもらえそうなものを送ったら良いんじゃない?

tmmi1978
質問者

お礼

>ささやかな感謝の気持ちが嬉しい訳だからね 祖母は2年に1度会うくらい、叔母とは20年位疎遠だったため、 さしでがましいかなと思い少し迷ってもいたので、勇気がでました。 品物については、デパートでもう少し見に行ってこようと思います。