• ベストアンサー

部下の統制がきかなくなった

私の前職の上司(カリスマ上司)が死亡退職してから、数か月、社内は、戦国時代のようになり、われはわれはと社内から自分が権力者 であると名乗り出るものがでてき、社内では喧嘩の連続で内乱状態です。 私の、部下は、仕事はできませんが、事務方のトップのお気に入りであり、自らを次期社長と勝手に名乗り、今や私に上司の命令書をもって命令してくる始末で、毎日の朝礼・夕礼で毎日、でっちあげのミスの注意や、個人攻撃や無意味な喧嘩もしかけてきます。 このことの抗議について、事務方のトップは無視。 社長に言っても、きつく言えない状態です、困りましたどう対処したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

ご自分の部下でしたら、ご自分で注意されるべきだと思います。 きついようですが、それができないなら、上司不適格です。 部下から上司へのパワハラ事例・対策についてのケースがありますので、探してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

 キミが天下を取れるチャ~ンス。  最初はその勝手に次期社長を名乗る馬鹿をどうするか?  まずきちんと根拠があるかどうか調べて、次の選択をする。  1)喧嘩を売る。つまり相手を膝まづかせることで優位に立つ。    この場合はキミがボスになるので、以後の権力闘争の陣頭指揮を取る必要が出てくる。  2)協定を結ぶ    この場合はその野郎を操る立場になるが、相手の信用を得るためにも汚れ仕事をこなす必要が出てくる。  3)相手に頭を下げる。つまり腰巾着になる。    この場合は嵐は和らぐが、敵対勢力から目の敵にされる場合がある。  どれでもお好きにどうぞ。  どれもいやなら辞める。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

頬をつねってみて下さい。痛いですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

会社の倉庫にでも呼び出し、タイマン貼ってください。俺が男だぜ、このヤローといつ発かましてください。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

まさに下剋上ですね。遠慮なく織田信長になり、天下統一して下さい。

関連するQ&A

  • 社内の統制に困っています。

    私は、転職してきたばかりの一年目の45歳の男性の総務経理管理職です。 なぜ、転職をしたかというと前の会社が倒産してしまったからです。 私が悩んでいることは、二人の女子事務員の行動などです。 一人目は、二十代半ばですが、毎日仕事中に居眠りをする・大事な仕事の日でも半日有給を隔日に消化・会社のパソコンで転職活動・・ 私の娘と同年なので何とかがんばってもらいたいので、注意をするのですが、まったく反応なしです。 二人目は、四十才(D)です。この人は、一日に二時間ぐらいの仕事しかなく文句や不平不満・雑談で午後四時ぐらいまでいて毎日時間有給・有給がなくなるとタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで記入するなどして定時の時間を記入しているそうです。 私が注意をしても無視。(このことについて社長は黙認) 現在社内では、リストラが行われており、二人分の営業課の女子事務員の仕事が自分に負担されることになりました、しかし、ここで営業課の部長から社長に意見が入りました。 「A君(私です)は、総務経理をして営業事務をするのは、無理があり、確実に先がみえている、D君が暇があるのでさせてください」と言ったのですが、ちょっとずかしいみたいです。 私が心配するのは、この社長がなぜ事務員Dを優遇するのか? そして、私がこれからこのまま仕事を進めていって体をこわさないかが心配です。(営業部長も同意見で事務員Dをリストラすべきだと) 現在、転職も検討を進めていますが、女性だからといってなんでも許されてもいいのでしょうか?

  • 何を考えているのかわからない社長と社員

    本年4月より、本社に転勤になってきました。 私(元男性管理職係長)は、だらけている・元気のない事務所内の改革をするよう社長から通達文で命令をうけました。 内容は、まず朝礼を徹底させようだった。 私は、全員に、朝に朝礼でちょっとでもいいからひとりひとり何かを言ってみたらどうですか?といいました。 しかし、私がひとり朝礼で話しをすればいい、私たちには負担になると猛反発を受け、課長より、その理由で懲戒処分(減給・降格)を受けて窓際へ一週間前にやられました。 社長にこのことを言うと、言った覚えがないという。 また、社長は、お前のせいで、だらけている・元気のない事務所内がてぎあがったという。?????????何のことだ? でも、ここに社長の通達文がある(でも、これはお前の捏造だという) なぜ?社長の通達分をもとに提案をしただけでこんな目に・・・・ 現在この会社は、赤字が毎年増大しており深刻な状態。 にもかかわらず、社長の息子は外車を乗り回し・キャバクラ遊び。 現在自分は、外の草むしりをさせられたり、仕事させてもらえない状態なんです。 社員から「もうわれわれにかかわらないほうがいいぞ。キッキッキッキッ」と聞こえよがしに言われたり はっきり言って気持ちが悪いです。 そして、体調不良もおこってきました。 ここで、アドバイスをいただきたいのですが もう私は、この会社から去るしかないのでしょうか? この原因とは何なのでしょうか? また、転職先が決まるまで、どのように社内で行動をすればよいのでしょうか?

  • パワハラ

    (1) 毎回ではありませんが、部下より、人を寄せて集まる朝礼で、私へのでっちあげのクレームを言い人前で注意をしたり等不愉快な行動を起こすが、上司たちは見て見ぬふり。 (2) パワハラ上司から、管理の仕事が大変なので、前任者の経理課長の時代から手伝いくらいしかしていなった事務当直を来月より1月4回と強行決定して、勤務表を投げてきた。 理由は、事務当直をローテーションを作成するのに、苦労する、部下の苦労を身をもってかわってあげるのが管理職のしごとであると言ってきた。 また、職員の健康の問題点から当直専門員を雇いれてはどうかという意見には、耳をかたむけようとしない。 この(2)の事があってから終日、パワハラ上司がなんとなく私に喧嘩をしかけてくる状態でした。 この(1)(2)の事件のように、おかしなことをしてきたり要求してきたりした場合はどうかわしたらよいのか? また、この事件は、どうも自己都合の退職に持ち込もうとしているのか? をお教えください

  • 部下が反抗的

    宜しくお願い致します 従業員15名程の小さい会社で、総務部長をしております。44才女です。 今までは、50才女と二人で仕事をしてきましたが、昨年、入社した社長のお知り合いのお嬢さんも私の部下になりました。 お嬢さんは、新卒で事務経験はなしです。 社長から聞いた話では、お嬢さんは、バイトを沢山していて、すぐ辞めてしまうそうです、やめた理由は、注意されたことに怒って1日で辞めたり、上司と喧嘩して辞めたりで、特に女性上司と合わなくて辞めるといっていました。高校から大卒までのアルバイトは、30社以上だそうです。 就職活動をしていて20社受けて、2社受かったけど、その会社には行きたくないと言って2社とも断ったそうで、これを心配したお嬢さんのお母さんが、知り合いのところなら安心と思い、当社で面倒見ることになったという流れです。 私たちは本社で働いていますが、今年の1月、営業所の事務が突然辞めてしまい、新しい事務が入社するまで、私と50才女とお嬢さんの3人が交代で営業所に行っていました。が 営業所に、お嬢さんの気に入っている既婚営業がいるようで、お嬢さんは、毎日行きたいと言い出したのですが、社長がお知り合いのお嬢さんなのに何かあったらどうすんの?と言ってその後、私と50才女と二人が交代で行くことになりました。 それを聞いたお嬢さんが、営業所に行きたいと会社で泣きだしたので、 渋々行かせることになりました。 ですが、3週間たった時、行きたくないと言い出しまして、理由を聞くと、営業全員参加の会議が本社で1日だけあり、その日だけお嬢さんが営業所に一人になるから嫌だ。と言うものでした。 それを聞いた社長が、行きたいと言ったんだから行って下さい。と言って、いやいや行かせました。 私が、最近行きたくないと駄々をこねはじめたんですが営業所で何かありましたか? と社長に聞いたら、営業所にいても仕事せず、営業が電話しててもお構いなしで大きな声で話して騒いでたから注意した。とのことでした。 これがきっかけで、お知り合いのお嬢さんに対し、社長が厳しくなりました。 3月、営業所に新しい事務が入り、お嬢さんは本社へ戻ると思いきや、社長が営業所も事務2人体制にするといいだしました。 社長は私に、50才女とお嬢さんどっちかを異動させたいと相談してきたので、私が、お嬢さんを異動させてほしいとお願いしました。 本社にいても、仕事を少し覚えると、私の言うことを聞かなくて、注意すると反抗するし、嫌なことは全くやらず、仕事をお願いすると、嫌ですといって別部署へおしゃべりしに行くので、正直困っていたのです。 5月、お嬢さんは、泣きながら、私に飛ばされたと言って営業所へ異動になりました。 営業所に行ってからは、お嬢さんが仕切って仕事をしているようですが、書類に不備があったり、セットになっている契約書を揃ってないからを理由にバラバラ本社へ持ってくるので、私がお嬢さん宛に書類の件で電話したのです。 揃ってから持ってくることと持ってくる前に確認することを伝えようと連絡したら お嬢さんではなく、その契約をしてきた営業がでたのです。 私は、なんであなたがでるの?確認してから持ってくるように伝えたいのに、お嬢さんは私と話したくないの?お嬢さんに書類のこと言っといて。 と言って電話を切りました。 なぜか、次々と営業所にいる営業が私に謝ってきて、お嬢さんは、皆が見れるSkypeに皆さんごめんなさい。と一言。 しかも、お嬢さんは、私のことが嫌いすぎて悪口を言ったり評判を落としたりしているようで、私が帰ったのを見計らって、営業とおしゃべりしに、夜本社に遊びに来るそうです。もう、何回もやっているみたいで、これは、本社の営業が私に教えてくれました。 わからないことを聞いてきて教えても、自分が調べてやりましたと報告するし、聞きたいことがあって連絡すると、別の人が出るし、仕事の報告は私にしないで50才女にします。あきらかに、嫌がらせだと思っています。 本当は、ふざけんじゃねぇよ!と怒鳴って顔ひっぱたきたいけど、それをやってはいけないと自制心があり、このモヤモヤをどうしたらよいのやら。 お嬢さんに対する態度も、無視したり叱りたいけど44才が23才相手にやるのも馬鹿馬鹿しいし、しかも怒られると思うのか、調子よく逃げるんですよね。 仕事上、会話なしというわけにもいかないですし、明日からどう接していいのかわかりません。皆さんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 気が利かない部下…

    気が利かない部下… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 中小企業の小さい会社で事務をしています。 現場には女性がいますが、私が仕事をしている 事務所には私以外に男性しかおらず、紅一点な状態です。 なので、私に出来ることがあれば何でも頑張って行きたいのですが 本当に私は気が利かないと自分で思います。後でこうすれば良かった など後悔ばかりの毎日です。 やはり女性一人なので、上司や先輩に自然と気が配れるようになりたいです。 また、男の人を立てることが大切だというのをよく言いますが どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 職場内のいやがらせ

    今春、総務管理職で転職して入社しました、43歳の男性です。 順調に仕事にも慣れ、成績も期待どおりにあがっているのですが、困った問題点が生じてきました。 社長の命令でどんどんと俺のいうとおり改革をやってほしい(社内の礼儀作法から仕事の処理の効率化そして適齢期女子事務員への結婚の紹介・セクハラ相談・安全管理・子育て支援など)と言われました。 私としては、やりがいがあるなとおもったのですが、既存の幹部がしてほしくなく、決定会議の邪魔をしてくるのです。 また、社内は、相当いいかげんで、遅刻・社内のパソコンでDVD鑑賞などの状態で一般社員も私に敵対心ももってきています。 今の私が言っていることは、定刻に出社・礼儀作法のことですが(すべて社長の命令)猛反発をくらっています。 むしろ、社外でする仕事を毎日既存の幹部からさせられ、もう何もできない状態です。 今の私としては、どのように行動すべきなのでしょうか? 最後に付け加えておきますが、社長は権力がありません。 退職も考えるべきでしょうか? でも、戦いたい。

  • 社長の息子が高圧的です

    少人数の6人ぐらいの職場の事務所で一人事務員として働いています。 次期社長になる、社長の息子、30代半ばの男性上司なのですが、仕事の事で話しかけると、すごくイライラして今急ぎですか?!と言われます。その場で確認してくれません。物凄くマイペースで、気分屋です。 社長や、他の社員に話すと、その場ですぐにチェックしてくれます。私は忙しくても頼まれたら、嫌な態度取りませんので、感じ悪いなと思います。 こういう男性にはどういうふうに接しないといけないですか?

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • なんにも専務

    小さな製造業です。 現在、専務で次期社長の人がいます。地方国立大学院卒なのに派遣で働いてデイトレしてて失敗して私より前に入ってきました。 確かに技術系なので、見積もり、受注から設計、製造に携わることができます。 でもあくまで業務をこなすだけで消極的で引っ張ることはできない。少しカルトでおたく、失礼でプライドが高い人です。社内での人のトラブルなんか触らず、傍観したりかき乱したりします。 リーダーシップなんてありません。問題社員に対しても何もいいません。 相談せずに少ない情報で決めようとする傾向もあります。合理的じゃなくて情緒の判断なんてしょっちゅうです。 自信家なのですが、エナジーレス(エネルギーがない)な人が次期社長です。 技術ができるから、私の父社長は娘婿ということもあり、この人を次期社長に選んでいるのですが、これでは組織が成り立ちませんし、前進もしないです。 私は彼より年下で事務系です。彼よりはリーダーシップはとれると思います。こういう人には例えば私が専務になったりするとどう対応すればいいのでしょうか。

  • 結婚報告のタイミング

    小さな会社で経理担当の事務員をしています。今、社内恋愛してて(彼:同じ事務所内の人だが、仕事内容は私と違う職種。会社の人逹にはお付き合いしてることは内緒にしてます)結婚の話も出てきました。これから、結婚に向けて動きだそうとしているところです。(両親に挨拶、顔合わせなど) 8月末に籍をいれて、同時に私は退職を考えていました。6月頃に上司に報告しようと思っていたのですが、この度社長より直々に『経理事務の体制を少し変えたい、○○(私)が頑張ると言ってくれたら変更に向け動こうと思う』と言われました。(なぜ社長からなのかは色々理由があるのですが…(;´д`)) 社長より信頼して頂いてるからこその、言葉だと思ってます。凄く嬉しいお話。しかし、結婚を伸ばすとか退職をなしにすることは難しいです。 このタイミングで、結婚&退職の希望を言うべきか、まだ6月まで言わないべきか、言うとしたら社長に直接言うのか、それとも直属の上司に言うべきか、私単独で言うべきか、彼が言うべきか… どうするのがいいのか、わからない状態です(;_;) アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 直属の上司は体制が変わることは知っています。 彼は職種が違うのでおおやけには知りませんが、私からこっそり話はしています。