• ベストアンサー

フリートークのテーマ

こんにちは! いつもお世話になっております 今回はフリートークテーマ(ネタ)の募集なのですが。。 今度、大学で作成している機関誌においてフリートークのページを任されました。 それはあるテーマについて皆で語り合おう!ということなのですが、 秋っぽい(機関誌の発行が秋なので。。)テーマが見つかりません。。。 「秋の食べ物といえば?」「好きな本は?」「好きなスポーツは?」 と、3色の秋でイメージはしてみたのですが、なんとなくありきたりな感じで。。 皆さんにどうかテーマの助言を頂きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.3

大学の機関誌。 機関誌、と言っても、いろんなジャンルがありますね。 ラフな感じで、気軽に見る事の出来る、週刊誌的なものから、 学生生活に於いて、必要な事柄を載せる様なオフィシャル的な物まで、 この、どちらの方でしょうか? どちらの種類でも通用するものを紹介しようと思います。 学生が、今、一番問題にする事柄。 アルバイトと勉強(研究)の両立。 友達との付き合い方。 下宿、アパートの情報。 少ない料金で、旨い物を食べさせる店の紹介。(どの店が旨いか、女客の多い店など。コンペの利用。) 等ですが、いずれにしろリサーチを必要とします。 フリートーク。 私達にとって、大学生活とは? 学び、研究、勉学、を如何生かす? 学生部と一般学生の関係について。 大学はファッションショーではない! などなど、 やはり、何れも、貴方のリサーチが必要です。 面白いものを期待しています。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.2

今年のオリンッピックを見て。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

「占い」ではありませんが、あなたの目の前にあります。それは「OKwaveの功罪」というテーマです。秋らしいテーマではありませんが、今の大学生のレベルに合った良いテーマだと思いますが?