• ベストアンサー

フリートークのテーマ

こんにちは! いつもお世話になっております 今回はフリートークテーマ(ネタ)の募集なのですが。。 今度、大学で作成している機関誌においてフリートークのページを任されました。 それはあるテーマについて皆で語り合おう!ということなのですが、 秋っぽい(機関誌の発行が秋なので。。)テーマが見つかりません。。。 「秋の食べ物といえば?」「好きな本は?」「好きなスポーツは?」 と、3色の秋でイメージはしてみたのですが、なんとなくありきたりな感じで。。 皆さんにどうかテーマの助言を頂きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

大学の機関誌。 機関誌、と言っても、いろんなジャンルがありますね。 ラフな感じで、気軽に見る事の出来る、週刊誌的なものから、 学生生活に於いて、必要な事柄を載せる様なオフィシャル的な物まで、 この、どちらの方でしょうか? どちらの種類でも通用するものを紹介しようと思います。 学生が、今、一番問題にする事柄。 アルバイトと勉強(研究)の両立。 友達との付き合い方。 下宿、アパートの情報。 少ない料金で、旨い物を食べさせる店の紹介。(どの店が旨いか、女客の多い店など。コンペの利用。) 等ですが、いずれにしろリサーチを必要とします。 フリートーク。 私達にとって、大学生活とは? 学び、研究、勉学、を如何生かす? 学生部と一般学生の関係について。 大学はファッションショーではない! などなど、 やはり、何れも、貴方のリサーチが必要です。 面白いものを期待しています。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

今年のオリンッピックを見て。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「占い」ではありませんが、あなたの目の前にあります。それは「OKwaveの功罪」というテーマです。秋らしいテーマではありませんが、今の大学生のレベルに合った良いテーマだと思いますが?

関連するQ&A

  • あるテーマに関する言葉探し

    カテ違いだったらごめんなさい。 入力欄にあるテーマ(キーワード)の文字列(例えば動物、植物、食べ物、スポーツといったような簡単なテーマ)を入力すると、それに関した名詞が表示されたり、検索できるサイトのようなものを探しています。 ずばり上記のような機能でなくても結構です。 例えて言うなら、Yahoo!映画内の映画作品をテーマとしたら、レビューワードのようなものが表示されるイメージです。 目的はあるテーマに関係した名詞を沢山集めたいという事なので、必ずしも上記方法でなく別の方法があればそれでも結構です。 やや分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ブックトーク 「春」

    現在、司書資格を取る為に奮闘している学生です 来年、小学6年を対象の「春」をテーマにしたブックトークをする予定なのですが、 参考として皆さんのお勧めの「春」の本を教えていただけないでしょうか?

  • 質問が欲しい!!

    助けて下さい! 私はある場所で 自分への質問をフリートークで答えて行くって言う コーナー?をやることになりました!! ですが何処で自分への質問を募集したら良いか分からなくて ここに辿り着きました。 みなさんお願いです 趣味や好きな食べ物 最近ハマってるもの・・・くらいの質問を下さい 「回答」の所にのせていただけませんか!? 待ってます!

  • 「幸せ」をテーマにした本の要約集

    「幸せ」をテーマにした小説、マンガ、映画、芝居などを要約した「本」を探しています。 イメージ的には、「幸せ」をテーマにした小説などのタイトルと、その要約が数行書いてあるものです。 もしくは、皆さんがおすすめする「幸せ」に関するもの、または「ハッピーエンド」で終わるものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページのテーマが決まりません

    今度学校でホームページを作成します。 インターネットに公開するのではなく学年のみんなに発表をするというものです。 前回も同じようなことをやったのですが前はメモ帳からHTMLタグを打って作ったものですごく簡単なHPです。 今回はドリームウィーバーを使うので本格的なHPにするつもりです。 前回のテーマは自分の趣味と近所の食べ物屋を紹介する内容でした。 今回は食べ物だと2回連続に続いてしまうので一応候補には入れていないです。 一回テーマをフリーソフトを紹介するHPにしようかなと思ったんですがそれだけだと内容がつまらないし学年全体が興味を持ってくれそうだとは思わないのでどうしようかなと悩んでいます。 毎日更新するなら日記形式でもいいと思うんですが一回発表して終わりの予定なので・・・ 万人受けするテーマはどういうものにしたらいいでしょうか?ホームページなので1つに絞る必要はないとは思うんですが・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。 製作期間は9月位までです。 宜しくお願いします。

  • 著作権?CMのテーマ曲について

    こんにちは。 四国の徳島県から素朴な質問をさせてください。 徳島には四国放送という放送局があります。 その四国放送が「住まいる徳島」という本を発行して売っているのですが、このTVコマーシャルのテーマ曲が木山裕策さんの「home」です。 木山さんのファンの私としては、すごくうれしかったのですが、木山さんの公式ホームページを見ても、「住まいる徳島」のテーマ曲になっている事は書かれていません。 勝手にテーマ曲にしているのだとしたら、問題にはならないのでしょうか。 そう考えると、とても腹が立ってきました。 そして、今度は「カラオケ大会」のTVコマーシャルのテーマ曲に「崖の上のポニョ」が流れていました。大橋のぞみちゃんが歌っているオリジナル曲です。 ジブリが許可するはずがないと思うのですが、こういう事は地方局では普通に行われていることなのでしょうか? 昔は薬局のTVコマーシャルにゆずの曲を使ったりしていました。 歌手の皆さんにしてみると、勝手に使われることによって、すごいイメージダウンだと思うのですが、許されることなのでしょうか? もしも、告発するとしたら、私はどういうふうにすればいいのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 同世代社員とのフリートークについて

    30歳男性です。 横浜育ちで、会社に新卒で入って東京本社勤務で6年間でしたが、今年秋に地方に転勤となりました。 ちなみにいっておくと地方といっても、そこも本社です。2本社制??ですので。 今回、2本社それぞれの私の同期や、近い先輩後輩も含めた座談会が、業務の一貫として開催されました。 2本社をテレビ会議でつないでリアルタイムのトーク会です。 もちろん私は地方の方の社員として参加しましたが・・。 そこでの形式は、「一人ずつ何でも良いのでテーマを挙げる。そして1つ1つのテーマについて全員が一言コメントする。さらにテーマを挙げた人が気になった回答をピックアップし、話を広げていく。」 というものでした。 で、私にとってフザけた事態が巻き起こったわけです。 東京の方の同期が挙げたテーマは「仕事の楽しみは?」というものでした。 テーマ的には非常に当たり障りないものと思いましたが、テレビの向こうの同期が私に攻撃していきました。 「特に、質問者さんが楽しそうに仕事をしているところを見たことがありませんので、彼の回答に興味がある」と申してきたのです。 そこで私は特に考えもせず、「印刷作業が楽しいです。」と回答(書き込み)しました。 そこでその同期は「質問者さん、その回答について解説をお願いします」と言うので 「私はこちらの事業所に転勤してきて間もありませんが、○○主任より少しずつ業務を引き継いでいるところです。その始めとしてこの印刷業務があります。そうですね・・、今日はこの会議があるため、始業時間よりも30分早めに出社して印刷やってきたところです。楽しくやらせてもらってます」と言ったことを申しました。 すると東京における私の元・上司である次長が「印刷機のガシャガシャした音が良いんだろう?お前本当そういう一人作業好きなんだよ」とか言うので、 「ええ。ガシャコンガシャコンとした機械音は実に心地よいし、職人になった気分ですね」とか応じたかもしれません。。 するとその東京同期から驚きの発言がありまして、「同期として、聴いていて悲しく思います」 とのことでした。 実に、意味が分かりません。 私の発言にネガティブな要素があったでしょうか? 「横浜シティー育ちのワタクシがこんな田舎でやってらんね~」とか、 「どうせ僕なんて印刷みたいな単純作業しか勤まりまて~ん。でも給料はもっと欲しいで~す」 とか愚痴を言っていたなら、悲しくなるというのも分かりますけど。 私としてはこっちに来ても割と頑張ってますよとお伝え申し上げたかったのですがね。 テレビ越しとはいえ、東京の皆様方とは2ヶ月ぶりの再会でしたから。 同期の発言は職業差別だと思います。 確かに印刷の仕事は地味です。 同期達のようなMacパソコンを使った最新システムの開発に携わるとか、大企業の営業みたいな海外を飛び回ったりとか、イルミネーションだとか家族やカップル、若者向けのイベントを企画しているとかいった、キラキラとした仕事ではないかもしれません。 しかし、地味な仕事をしていると聴いて悲しくなるというのは、例えば宅配業者とか、タクシードライバーとか、溶接工とか、工場作業員、事務員、総務、そういった会社や社会の裏方を敵に回す発言と思いませんか。 まあ確かにどんな仕事であれ嫌々やっているのが見え見えであれば、悲しく感じられるかもしれませんね。 では、私の発言のどこが嫌々感を出していたのか教えてもらいたいですね。 前向きに発言したはずです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、

    今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、 「○○」とかけまして、「△△」とときます。そのこころは「□□」というかたちのものですよね。 ○○のところには、「円高」や、「民主党代表選挙」などといった、今流行ってそうな時事のキーワードをいれたいのですが、なかなか謎かけが完成しません。 この謎かけは明日の授業中にクラスのみんなの前で発表するので、中学生でも、なるほどと思うことが出来るような謎かけを募集しています。 できれば、本日中にご回答していただきたく思っています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 東京のフリーきっぷ

    今度のGWに初めて東京へ旅行に行きます。それで、いろんな本を読んだのですが、多々のフリーきっぷがあることに気づきました。まわるところは、東京、築地、秋葉原、上野、お台場、新宿、三鷹なのですが、何せ田舎者なので地下鉄とか私鉄とかがよく分からない・・・(泣) それで、この場所を効率よく回るとしたらどの交通機関を使うのがよいのでしょうか?また、これらならどんな種類のフリーきっぷを使うとお得でしょうか? 皆さん教えてください。

  • ファシリテーター養成講座(実習)をしてくれる所を探

    ファシリテーター養成講座(実習)をしてくれる所を探しています。 決まった進行のもとに皆でワークをするようなグループのファシリテーターではなく、ざっくりしたテーマだけが決まっていて皆でフリートークするグループのファシリテーターです。 検索してもフリートークタイプのものはなかなか見つからないので、どのようなキーワードで探せばよいか、またはそういった講座をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう