• 締切済み

今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、

今、時事ネタをテーマにした謎かけを考えています。謎かけとは普通、 「○○」とかけまして、「△△」とときます。そのこころは「□□」というかたちのものですよね。 ○○のところには、「円高」や、「民主党代表選挙」などといった、今流行ってそうな時事のキーワードをいれたいのですが、なかなか謎かけが完成しません。 この謎かけは明日の授業中にクラスのみんなの前で発表するので、中学生でも、なるほどと思うことが出来るような謎かけを募集しています。 できれば、本日中にご回答していただきたく思っています。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「民主党代表選挙」とかけまして 「身体測定」と解きます。 その心は、どちらも 「慎重(身長)に計ります」

回答No.1

台所とかけまして、カメラマンの渡部陽一と問きます。 その心は、センジョウにおいて活躍します。