• ベストアンサー

上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。 以前から上司のパワハラに悩んでます。 派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。 会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。 運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。 会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。 よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。  派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

証拠などは当然確保するとして、最初の相談先は派遣元の担当者でしょう。 たぶん、なだめられて我慢して、でおしまい。 次は、やはり派遣元のその上辺りでしょうが、結果は似たようなものでしょう。 埒が明かないと派遣先へ直接訴えると、、、良い会社ならそれなりに調査して、異動とか考えてくれますが少数派。 大多数は派遣契約の解除ですね。穏便にするには契約の更新をしないだけ。そのために3ヶ月という、バイトのような短期契約を結ぶのです。1年超えたらどうのという規定はありますが、あまり斟酌されません。派遣というのはその程度の扱いしか受けません。 で、どうしてもなら訴訟です。 物証がきちんと揃っているなら勝てる可能性もありますので、会社側としてもあわてて和解とか申し入れてきます。 ただ、それでも仕事が続けられる事は有り得ません。別の派遣会社へ行く事になります。 あっせんなどもありますが、うまくいったとしても結果は同様と思います。

回答No.3

これなんかどうかしら? http://www.pow110.com/category5/entry14.html

• neKo_deux
回答No.2

> 会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。 必要ならばICレコーダーでの録音を行なう。 などした上で、いきなり「訴える」って事でなく、派遣先にパワハラ相談の窓口があるのならそちら、無ければ派遣元で「相談」するとか。 パワハラの案件で争うにしても、そういう記録は役に立ちますし。

回答No.1

やられた内容が分かりませんので、正当かどうかも判断しかねます。 経緯など有ればパワハラなのかどうかもわかります。 最近パワハラでないことも、パワハラだと思い込んでいる人が多くなってきたように思います。