• ベストアンサー

上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。 以前から上司のパワハラに悩んでます。 派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。 会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。 運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。 会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。 よろしくお願いします。

noname#163776
noname#163776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。  派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

証拠などは当然確保するとして、最初の相談先は派遣元の担当者でしょう。 たぶん、なだめられて我慢して、でおしまい。 次は、やはり派遣元のその上辺りでしょうが、結果は似たようなものでしょう。 埒が明かないと派遣先へ直接訴えると、、、良い会社ならそれなりに調査して、異動とか考えてくれますが少数派。 大多数は派遣契約の解除ですね。穏便にするには契約の更新をしないだけ。そのために3ヶ月という、バイトのような短期契約を結ぶのです。1年超えたらどうのという規定はありますが、あまり斟酌されません。派遣というのはその程度の扱いしか受けません。 で、どうしてもなら訴訟です。 物証がきちんと揃っているなら勝てる可能性もありますので、会社側としてもあわてて和解とか申し入れてきます。 ただ、それでも仕事が続けられる事は有り得ません。別の派遣会社へ行く事になります。 あっせんなどもありますが、うまくいったとしても結果は同様と思います。

回答No.3

これなんかどうかしら? http://www.pow110.com/category5/entry14.html

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。 必要ならばICレコーダーでの録音を行なう。 などした上で、いきなり「訴える」って事でなく、派遣先にパワハラ相談の窓口があるのならそちら、無ければ派遣元で「相談」するとか。 パワハラの案件で争うにしても、そういう記録は役に立ちますし。

回答No.1

やられた内容が分かりませんので、正当かどうかも判断しかねます。 経緯など有ればパワハラなのかどうかもわかります。 最近パワハラでないことも、パワハラだと思い込んでいる人が多くなってきたように思います。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 傷病を理由に雇い止めは可能か

    特定派遣会社で契約社員として10年間勤務していましたが次回の更新(年1回契約更新)で雇い止めされそうです。 理由は 最近、持病で夜勤業務に従事することを医者から止められ、派遣先の業務では夜勤に従事することが不可欠なためだそうです。 日勤のみの業務への異動などを考慮せずに、「夜勤業務に従事できないため現在の業務を継続することが困難なため契約更新は無しとする」と会社から通告されています。 契約社員として10年間勤務しているので、実質定めの無い雇用契約だと認識しているのですが雇い止めは合法なのでしょうか? また私傷病を理由に解雇は違法だと思うのですが契約社員の場合は、私傷病を理由に雇い止めすることは合法なのでしょうか?

  • トライアル雇用の雇い止めについて

    勤めている会社にトライアル雇用の方がいます。仕事に不適正ということで会社は解雇します。決定です。 そこで、本人にはいつまでに解雇通告をしなければならないとか、決まりはありますか? ちなみに今月の20日にて3ヶ月の有期雇用期間を満了してしまいました。 過ぎてしまってからの雇い止めは可能でしょうか? また、助成金を申請しなければ、合法的に解雇できるでしょうか?

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • パワハラ上司が居て、不安定な生活です。

     貯金が800万あるので、長期ローンを2000万を組もうかと考えているのですが  今居る会社に、パワハラ上司が居て 不安定な感じです。  それなりに、実力を認められ 派遣社員から社員になった身ですが 仕事でうまくいかないことがあれば、下っ端の私のせいにすべて責任を押し付けられ  挙句の果てに、他の派遣社員を競争させてみて 実力を再判断してみたり  それで、こちらに実力があったとわかっても、畜生のように扱われ 実力云々というより、社畜です。  むかついたので、早く帰っていたらパワハラも一時はすごくなり もうやめようかとおもったのですが  私のいるプロジェクトが大成功して、見下されるものの 社畜として、おいておいてもらえるような状況です。  こんな不安定な会社に居たら、ほかの方は長期ローンなんて組まないですよね?

  • 雇い止めされそうです。

    契約社員として特定派遣業を営んでいる会社に5年程度勤務しています。 毎年契約更新があるのですが、上司との関係が以前からあまり良くないため 次回の契約更新はされない様な不穏な空気があります。 会社から一方的な雇い止めと受けないために知恵を貸してください。

  • 雇い止めを口実とした、解雇?会社に騙されそうです

    こんにちは、建設会社で契約社員として働く20代後半の女性です。 先月、会社から『雇い止め』の通知を口頭で言われましたが、雇い止めとして納得が行きません。 下記の内容は果たして雇い止め、解雇どちらとしていえるのか、皆さんに一般的な判断材料を頂きたいと思います。 発注者と同じフロアで働き、事務員として発注者が人員を要求し、事業主と一年間ごとの契約をしている。 中途採用で5回契約更新をし、今月で4年7ヶ月目になる。 常に一年契約で更新を重ねてきたが『工事が終わるまではここにいられる』と言われてきた。 発注者の側からも同じ事を言われたが、今回工事の終わりを待たず社長から呼び出され契約解除を申告された。 工事自体は残り半年~1年で終わりを迎える。私はH22年に解約されることは覚悟していたが今年は契約更新を期待していた。 ●社長からの話と上司からの話の相違 ・社長に言われたこと 発注者との契約形態が会社自体未定でこの先どうなるか判らない、 4月で作業所が分解する可能性もあり、3月31日をもって契約解除としたい。 社内で私の仕事を探したが、現在どこも『人手が足りている』ので行く宛てがない。 その際私が言った事 「来年度の契約形態が不明瞭な事は理解しました。  2件の前例では事務員は最後までいられたので、私も最後までいられると思っていたが、  そういう理由ならば仕方ありません。とても残念 ですが納得しました。」 ↓数日後 ・上司に言われたこと 後任で派遣が来るので引継ぎ書を作って欲しい。今、『人を探している』 本社からどんな派遣がくるか判らないがとにかく後任が来る、あなたは3月を持って終わりだ。 会社の意向は判らないが、もう要らないと言う事だ。 ●まとめ 社長「人手は足りているので貴女の仕事は無い」    ⇒後任の話はしていない 上司「貴女の後任になる派遣を探している」    ⇒そこで後任が来ると初めて知る 自分「派遣契約の切替を希望します」    ⇒しかし契約を解除される       ↓     仕事はある、席もある、しかし自分の居場所は無い 会社からは、あくまでも雇い止めであって解雇ではないので特に理由はない、 理由があるとすれば長期契約社員は正社員として待遇しなければならない場合があり、 それを回避するための解約であり派遣の方が解雇し易いから、と言う事だそうです。 私の中で『雇い止めを口実とした事実上の解雇』とし不当解雇であると考えています。 ”おかしな事をしている"として労働局へ報告したいと思うのですが、自分の判断だけでは持って行けず、一般的見解を求めました。 ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。 皆さんの判断で、これは雇い止めか解雇か、意見が頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…