• 締切済み

寄付きから下げる原因は?

cha-chan99の回答

回答No.3

おっしゃるような銘柄でもギャップを生じるケースは頻繁にあります。オーバーナイトでポジションを維持することで利益獲得のチャンスは非常に高いということになります。 話を戻すと、基本的に需給の問題ということです。(信用も需給の中に含まれます。)需給の背景は各々の投資家の事情ということで(株価に関係なく現金が必要というケースもあるでしょうし、スプレッド取引している投資家からすれば前日比マイナス10円でも必要なスプレッドは確保できているケースもあるでしょうし)一概にどうとは言えないということを念頭に置かれるほうがいいでしょう。 加えて、「何の材料もなく下げる」について、売った当事者は何らかの個別の材料をもとに保有株式を急いで売却することもありますので何らかの材料(もしくは、事情)があって投資行動を起こしたと考えるのがよいかもしれません。