• ベストアンサー

スマホでインターネットは全部WAN?

スマホ(3GやLTE)でグーグルにアクセスする際、何処から何処までがLANで、何処から何処までがWANですか?多分、全てWANだと思うのですが。強いて言うなら、グーグル社の終端装置とグーグル検索サーバーの間の通信はLANですかね。 Wi-Fiの場合、スマホとWi-Fiスポットの間を電波で繋ぐ通信がLAN、Wi-Fiスポットとルーターの間をツイストペアケーブルで繋ぐ通信もLAN、ルーターとグーグル社の間を光ファイバー繋ぐ通信がWANですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

3G端末の場合、 端末にはグローバルアドレスが割り当てられるので「WAN」です。 3Gルータの場合、 ルータを境に端末側は、「LAN」で 交換機側は、「WAN」です。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー