光ポータブルLTEとは?スマホの通信と音声通話の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 光ポータブルLTEは、旅行中のWi-Fiができない場所でもノートパソコンを利用するためのルーターです。
  • 通信SIMと音声通話SIMを別々に使用することで、インターネット通信と音声通話を同時に行うことができます。
  • Wi-Fiでは音声通話はできないため、音声通話SIMをルーターに差し込むことで、スマホにSIMを差し込むことなく通信と通話が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ポータブルLTE

済みません、基本的なことなのかもしれませんが教えてください。 現在、「通信SIM」をスマホから外して、光ポータブルLTEのルーターにさして、Wi-Fiとして使っています。 旅行中のWi-Fiができない場所での、ノートパソコンを利用するためですので、普段は家では、使っていません。 前記のとおり、通信のみのもので、音声通話はガラケーを使っています。 ココから質問です。 もし、スマホの「通信SIM」を「音声通話SIM」に替えるとしたら、同じように、音声SIMをこのルーターにさして、「通信」も「音声通話」もできるのでしょうか? つまり、普通は、音声通話SIMをスマホにさして、インターネットと通話を致しますが、音声通話SIMをルーターにさしたら、インターネットも、通話も、SIMが入っていないスマホでできるのでしょうか。 Wi-Fiの基本的なことが分かってないのかも知れませんが、Wi-Fiでは、音声通話ってできないものなのですか???? 申しわけございませんがどなたか分かりやすく教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6581/9327)
回答No.1

音声SIMを挿して音声通話できるのは、SIMを挿している機器自身のみです。 ルータに音声SIMが挿さっているからと言って、そこにWi-Fi接続しても、Wi-Fi接続したスマホ側では音声通話はできません。 もし、ルータ自身にスピーカーとマイクが付いていて、電話機能まで付いていれば、電話の受発信ができるかもしれませんが。 そうでない一般的なルータであれば、音声契約のSIMを挿しても利用できるのはデータ通信の部分のみとなります。

sammie178
質問者

お礼

asciiz様 お忙しいところ、教えてくださって有り難うございました! 一般的なルータは音声契約のSIMを挿しても電話としての機能は使えないのですね?よくわかりました。 データ通信としては大丈夫とのことですので、これまでの通信SIM同様、旅行時のノートパソコンは使用できますね。 ガラケーとの2台持ちのままにしようか、格安スマホ1台にしようかと迷ってましたが・・・、微妙なところですね。 基本的なことなのでしょうがこういったことに疎いので、質問いたしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.3

スカイプはインターネット通信を使って会話もできるよという物ですが。。 しかし、今回は音声SIMでそのインターネット通信が出来るかできないかの質問なので、 スカイプは関係ないです(=_=)

sammie178
質問者

お礼

i-q様 おはようございます。 就寝後にお答えくださっていましたのでお礼が遅くなり申し訳ございません。 スカイプはインターネットを使って会話が出来るというもの・・・。 確かにそのインターネットに繋がなければ、役に立たないですよね! 些細な疑問にも気付かず、恥ずかしいです・・・。ご指摘有り難うございました。 もともとこういったものには疎く、触るものはことごとく壊れるので、みんなからは、機器に触るんじゃない・・・と言われています(大笑) もっと、ある程度調べて把握してから質問すればいいのでしょうが、これでも自分の中では、あれこれ調べて、調べれば調べるほど分らなくなったり、言葉が分らなかったりでした。 スカイプは、今回は「無視」とのことで納得しますが、インターネットでの会話、そういうことが出来るんですねぇ・・・。 普段は、デスクトップ使っていますが、画面に向かって話すの・・・かな???

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6077/18185)
回答No.2

win10が入っているパソコンは 音声入力が標準装備で マイクがついています。 そこにスカイプを入れると 音声通信ができます。 でも10の前でも スカイプで音声通信ができていました。 インターネット回線でデータのやりとりをしているわけですが そのやりとりするデータに 音声も使えるということですね。 それがスカイプ。 内蔵カメラも使えばテレビ電話になります。

sammie178
質問者

お礼

nagata2017様 有り難うございます。 スカイプをインストールするということですか?そうすると、話す相手もスカイプをしていないといけない・・・???のでしょうか??それとも、スカイプを使って、相手の携帯の番号を打ち込めば電話での会話が、普通の携帯同士のように出来るということでしょうか・・・?? すみません無知なもので・・・。 頭の中がグルグル状態です・・・恥ずかしい・・・。 でも、知ってたらいろんなことが出来るんですね~。 有り難うございました!!!

関連するQ&A

  • LTE

    LTE回線を使うには 基本料、契約料などのような ものはとられるんでしょうか? WiMAXやWi-Fiも同様に 利用するにあたって基本料 は必要なのでしょうか? 今契約しているのはドコモの ガラケーでスマホでは ないんですが ドコモのスマホで 利用可能な回線はLTE(Xi)だけでWiMAXやWi-Fiなどの回線は使えないんですか?? またWiMAXとLTE回線 両方を使用可能のスマホって ありますか? それとXiなんですが LTE回線エリア外の場所では3Gで使えるんでしょうか? それともLTE回線エリアは 3G電話回線なんて無くても 困らないくらい多いんでしょうか? また料金の話に戻るんですが 3G、LTE、WiMAX、Wi-Fi この4つの回線は 使用するたびに料金が かかるものなんですか?? ガラケーと同様に パケ放題の料金プラン とかあるんですかね? あとiPhone3GSとか聞きますけど3GSってなんですか? 3GSっていう 回線があるんですか? それともギャラクシーとかエクスペリア のようなただの機種名ですか? 以上なんですが... ながくてすみません。 こうゆうの疎くて 根本的に間違ってる箇所も あるかもしれませんが このような至らない文面で 理解できる箇所があれば 回答宜しくお願い致します。

  • iPhoneとポータブルWi-Fiルータ

    iPhone4を買おうと思っていて、雑誌を読んでいたら、ポータブルWi-Fiルータがあると安くなると言うのを知ったのですが、そこで質問です。 iPhone4自身でインターネットをするのと、 iPhone4でポータブルWi-Fiルータを使ってインターネットをするのとで、 機能的に何が違うのでしょうか? ポータブルWi-Fiルータを使えば、通信費が安くなるのも、インターネットの接続範囲が広まるのも、わかっているのですが、 これ以外の違いについて教えて下さい。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケー用の格安SIM

    ガラケーには音声通話用のSIMと通信用のSIMがあります。 しかし、音声通話+通信のSIMが調べてもありません。 ガラケー用にそのようなSIMはありますでしょうか。 スマホ用にはあるのですが・・・ よろしくお願い致しますm(_)m

  • Wi-FiとLTEについて

    スマホを自宅のWi-Fiにつなげてる時に、ルーターの電源を切ったり回線が切れた時、自動でLTEのほうに繋がっちゃうんでしょうか? 自動で接続しないようにするには、モバイルデータ通信をオフにするしかありませんか?

  • 光ポータブルLTEサービスでレンタル可能なルータ数

    現在、NTT西日本のフレッツサービスの中の光ポータブルLTEサービスに関して調べています。 http://flets-w.com/wi-fi/portable/price/ このサービスでレンタルできるモバイルルーターは何台まででしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂きますようお願い致します。

  • LTE対応のパソコン

    LTE対応のノートパソコンを探しています。ウルトラブックみたいなやつが良いです。ありますか?あったとしても、珍しいですよね? WiMAXでも良いです。 技術的に作れるはずです。しかし、そんなの作っても需要や人気が低いって分かりきってるから、生産量を抑えてるのでしょうか? 大抵のスマホは単独でLTEに対応してるじゃないですか。LTE電波を送受信し情報処理する装置がスマホの中に内蔵してあるのです。タブレットにもそういうのがありますが、Wi-Fiだけのものもあります。Wi-FiだけのタブレットでLTEを使うときは、ポケットLTEルーターなどを使ってLTE電波の送受信を外部装置に手伝ってもらいます。スマホでテザリングする事もあるでしょう。だけど、これだと持ち歩くマシンが増えてウザいです。タブレットとポケットルーターを両方忘れた時は平気なのですが、片方だけ忘れてインターネットが出来なくなると非常に悔しいです。 ちょっと郊外の食堂でノートパソコンを使うとき、LTE対応のノートパソコンならいい感じじゃないですか?ノートパソコンは画面大きいし、マウスやキーボードが使えるし。

  • 光ポータブルでのDSのWi‐Fi接続について

    光ポータブルでのDSのWi‐Fi接続について 先日NTTに申し込んでいた「光ポータブル SIMフリー版」が届いたので、楽しみにしていたDSのWi‐Fi接続の設定をしたんです。パソコンやルーターとつないだりして四苦八苦しながらインターネット接続などは完了しました。いざWi‐Fiの接続をしてみようとしたところ、AOSSボタンを使って接続先の設定(?)はできたのですが、接続テストが中々うまくいかず、成功するのは数十回に一回くらいでとても不安定なのです。失敗した場合のエラーコードは52100です。どうにか毎回すぐに接続できるようにはならないのでしょうか。我が家が契約しているのは、フレッツ光のBフレッツ・マンションタイプのVDSL方式です。使っているルーターは、RV-S340NEです。当方パソコンに関してはまったくの初心者なので、いらないことが書いてあったり、必要な情報を書けていないかもしれませんが、通信関係に詳しい方、光ポータブルをご利用中の方など、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • モバイルwi-fiルーターで音声SIMは使えますか

    スマホで格安SIMにMNPで乗り換えようと考えています。 今使っているスマホはSIMロック解除ができないタイプなのですが、まだ十分に使えるので何とか継続使用したいと思っています。 そこで、格安音声SIMにMNPで乗り換えて、モバイルwi-fiルーターにそのSIMを挿して使いたいのです。スマホには050アプリを入れておいて、MNPした090から050へ通話転送したらスマホで通話できるのではと考えました。 このようなことは可能なのでしょうか。

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・