同僚関係での悩み:センセーショナルなタイトルを追加したい

このQ&Aのポイント
  • 同僚の悪口に悩む20代の私。どう対処すればいい?
  • 同僚のネガティブな態度に疲れ果てた私。解決策はある?
  • 職場でのつらい人間関係に悩む私。どうやって乗り切る?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の同僚。つきあいが苦痛。アドバイスを。

同性の同僚にあたるのでしょうか。自分の周りのすべての人の悪口を言います。「私はそんな人と働かなくてはならない。かわいそうでしょう。同情して。」そう言われているように感じます。 悪口を言う時のいきいきとしたうれしそうな人を蔑むような顔がどうしてもぞっとしてしまいます。 毎日毎日言われている内に気づきました。私の前に入社した人は1ヶ月で辞めたと。「仲良さそうに見えたよ。何で辞めたんだろうね。」そう言われていました。耐えられなかったんでしょうね。 世の中がみんな醜いように見えるみたいです。これもあれもみんなみんな、、、悪口、愚痴のオンパレード。 ジェネレーションギャップと言えばそれまでですが、どうやってつきあえばよいのですか。精神疲労が起こります。ちなみに仕事で必ずからみがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ・人づき合いって、むずかしいですよね。   でも、方法はいくつかあります。   していけないことは、一緒になって話をもりあげること。   考えもなしに、一緒に悪口を言うこと。   自分が抱えている悩みや不満を、その人に言ってしまうことです。     1)今のままなら 「病気になってしまう」と指摘。「不満と愚痴症候群」     架空の友達に登場してもらいましょう。     「友達でね、それが辛くて心の病気意なった人、いるんだ」     言うのは「それだけ」。   2)たとえ話で 「話を軽くする」     愚痴ってさ、上手に使うと元気もらえるよね。     ぶどうを食べたかったキツネが、高すぎて取れない。     「どうせあれはすっぱいのさ」ってあきらめてさ、あれはいいよね。   3)不幸になるよとそれとなく警告。     「誰にでも言ったらダメよ。友達なくすから」   ・あなたがお見通しのように、『同情』してほしいのでしょう。    自分に関心をもってほしいとき、何にも話題に出来ない、仲良くなる    他の方法を持っていない人は、「誰かや何かの悪口」を言うことで    接点を持とうとします。「悪口」で相手と『仲良くなれる』という経験が    あるのでしょう。そんな母親をみて育った子供は、それを武器にします。    仕事でからむのであれば、無視することもできないでしょうから、    それとなく、「違うことで仲良くなれる方法」を悟らせるのが一番でしょうね。   ・時にはズバリということも必要ですが、それは、仲良くなってからの話。    「私、特技ないからさあ、なんか身につけたいんだ。自信を持てば     自分を認めてくれるしね。仲良くなれるし・・・」路線を基本に、    積極的に「悪口・愚痴」から、自信をつける方向を目指させましょう。    本人に気づかせるように、隠して、隠して、ですね。   ・お芝居していると、あなたが疲れます。基本方針を1本、しっかり持って    対応しましょう。基本をしっかり持てば、ずいぶんと気が楽になりますから。    人づき合いはむずかしいです。そんな中で、自分を軽くして生きる・・・    そんなことを 「目標」にしています。        あなたの明日にステキなことがありますように。

tatibanayuzu
質問者

お礼

とてもわかりやすくて、愛に満ちてて心が楽になりました。本当にどうもありがとうございます。 私も自分を軽くしていこうと思いました。感謝しております。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう人はどういう職場でも必ずひとりはいると言われているタイプです。 ジェネレーションギャップと言われているくらいだから質問者さまから見たらたぶん年配の女性だと思います。私もその年代から今は老年になるまでの間、ずうっとこういう態度だったという人があるサークルにいたということを人づてに聞いたことがあります。 こういう人達の心の根底の処には人に対する恐れがあります。自分自身に対するコンプレックスもあります。 人が皆、自分に意地悪しているように感じたり、皆の醜さを許せないという心境に陥るようです。 おまけを言えば人の不幸喜ぶ心理もあります。 人間関係がすべて不愉快で愚痴のタネになります。人の悪口を言わないと身が持たないという感じです。 こういう人とまともに向き合おうとすると疲労困憊します。精神疲労が起きて当たり前だと思います。 何故かというと、その人は被害妄想や恐れが度々起こる弱り切った心を持っている少し病んだ人だからではないでしょうか。 人の悪口を言い続けているということ自体、正常ではなく歪んだ心理状態に置かれているということを表していると思います。自己防御の為に攻撃に出る、それが悪口になるのだろうと思います。 これからお付き合いを続ける上で注意して頂きたいのは、決してその方の会話に深く反応しないようにすることだと思います。相手が言ってることは殆どの場合、妄想です。壊れた人だということを深く認識し、表面上は丁重に扱い、関わり合いを仕事のみにし、内心、突き放してしまうことだと思います。 難しいことだと思いますが、本気で相手にしないと決めて実行して頂ければと思います。

tatibanayuzu
質問者

お礼

そうですよね。彼女の妄想に付き合わない勇気が必要ですよね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#164177
noname#164177
回答No.1

こんにちは^^ お気持ちとてもよーくわかります。 私の職場にも同じような女性いますよ。 ただその方はもう50歳過ぎたおばさまですが^^;; 人の悪口ばかり言う人って大変ですよね。 だって毎日毎日人の粗ばっかり探して、気にしているんですもの。 御苦労さま、って感じです。 どんなキレイな顔立ちの人でも人の悪口言う時ってとっても醜い顔になってしまうものです。 だから質問者様がぞっとするのも当たり前ですよ。 どうやって付き合えばいいか、ですがビジネスライクに徹して、 表面的な付き合いだけで良いと思います。 それでもまた悪口聞かされるようなら<そうかなーそんな風には見えない人だけど。。。それよりさー> とか言って話題変えていきましょう。 そうしているうちに段々と悪口や愚痴を聞かされることも少なくなっていきますよ^^ くれぐれも<そうなんだー>と相槌を打たないこと。 悪口聞かされたら<そうかな?私には良い人だけど。。。>って否定して行きましょう。 私もこの方法でそのおばさまと距離を置くことが出来ました^^ がんばってくださいね♪

tatibanayuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張って否定しつづけてみます。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 気の合わない、個性のキツイ同僚とのつきあい

    1ヶ月ほど前に転職し、同じ位の時期に同じように転職した同僚がいます。 同じような立場なので何かと今まで一緒にいたことも多いのですが、とにかく彼女、周りの人の些細な言動にすぐ反応し、機嫌がコロコロ変化します。ウツっぽかったり、ハイだったり。 そして毎日、誰かの悪口・愚痴を聞かされます。彼女自身が負けん気も強く、他の人への言葉もキツイところがあるので、先輩から少々キツクされても、私にしてみたら、しょうがないとも見えます。 以前の会社も上司の女性との間に色々あって辞めた、と言っています。 些細な話でも譲ることが出来ず、人の話も聞かないので一緒にいると疲れます。私も(悪気はないが)彼女のお気に召さない言葉を吐いたようで、なんだか昨日から彼女がプリプリ?シラシラ?しています。 私自身も気にしなければ良いのに、彼女の言動に疲れてしまいます。近くにいたくないな~と。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同僚と距離を置きたい

    同僚と少し距離を置きたいです。 ただ仕事上1日中一緒にいる必要があり、離れることができません。 他人に影響を受ける自分がいけないのですが、ネガティブで他人の悪口ばかり言っている同僚と毎日毎日一番長く時間を過ごしていると、なんだか自分までだんだんネガティブな気分になってきてしまいます。 仕事は仲良くなりたい人と一緒に行動している訳にはいかないのですが、もう少し自分が良い影響を受ける人となるべく時間を過ごすようにしたいのですが、どうしたら自然に距離を置けるでしょうか。 お互い、全く気が合う訳ではないのですが、座席や仕事の絡みの関係で、2人で行動せざるを得ない状況です。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

    気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。 虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。 私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。 上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。 何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。

  • 同僚にどう向き合えばいいのか…

    同僚(後輩)に困っています。 仕事の覚えが悪く、再三伝えていることも、今言ったことも忘れてしまう。 仕事中はパソコンで別部署の人とメールに夢中で、仕事もあまり集中してない様子。 ちょっと質問するといいわけしか出てこない…。 それでも仕事はやり続ければついてくると思って目をつぶっていますが、 同僚が入社してから毎日のように言われる内容に私が狂いそうです。 注意をすると「こんなだから信用してもらえないんですよね。どうしたら信頼されるんですか?」 と…。毎日です。 仕事中にあちらから質問してくる内容は、仕事のことよりも身の上相談ばかりで なぜか別部署の友達にはせずに私にしてきます。 「お金がなくて困ってて」とか「人と仲良くするにはどうすればいいですか」とか聞かれて、 正直つらいです。 チームが二人だけなので、会社の人に愚痴を言っても、 「後輩なんだから優しくしてあげるんだよ」といわれてしまいます。 上司に、せめて席を一つでいいから離してほしいといっても聞き入れてもらえません。 先日とうとう神経性胃炎と診断されました。 仕事ですから我慢するほかないのはわかっているのですが、 アノ人が仕事に集中しないので、ずっとチームの仕事を殆ど一人でやっている状態。 どうやって向き合うといいのかもうわからなくなっています。 何かうまい向き合い方があればご教授ください…。

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう