• ベストアンサー

クラクションを鳴らす心理

普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか? どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか? 多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。 すべてのドライバーがそうではないのはわかっていますが、あまらにもそういう人が多すぎる気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160007
noname#160007
回答No.8

心理は直接にはわかりません。 推測して仮説を立てることしかできません。 でも自分で納得したいだけなら仮説で十分です。 いろいろ考えられると思いますが、下品で人格に問題があり頭が悪い人だと考えておけばいいでしょう。 私の知る限りの人はだいたいそう考えているようです。 そういう迷惑な行為をする人と親しくする必要はないので、その仮説が間違っていても別に困りません。 無視するに限ります。

noname#161900
質問者

お礼

おっしゃる通りかと思います。ですが、実際に運転していると、あまりにも心ない人ばかりと遭遇します。そういう経験を繰り返しているうちに、なんとなくドライバー不信になってしまい、我慢できず投稿してしまいました。 心理を知るのは簡単です。正直に「邪魔だ」とか「遅い」とかここに書き込めばいいのです。でも正直にそんなことを書く人はいませんよね。それは半分承知の上です。 なぜかこの質問自体に反発して質問に答えていない方もおられるようですが、不思議ですね。 アドバイス通り、無視しようとは思いますが、頑張ってみます。 御回答ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

歩行者に自分がいるということを知らせているのです。 多くの歩行者は、後方から自動車が来れば気が付きますが、 一部の人は、何かに夢中になって自動車に気が付かないのです。 そのような人は突然方向を変えたり道の中央によってきたり するので極めて危険です。 このため、「あなたの後方には自動車がいますよ、変なことしちゃ 危ないからダメですよ」と知らせているのです。 歩行者ももっと周囲に気を使って自ら危険を回避するように 努めなければなりません。歩行者だから、道路交通法を 知らなくてもよいということではないのです。

noname#161900
質問者

お礼

その場合は、ぶつからないように、慎重に運転すれば良いだけはないですか?よく考えてみても、クラクション鳴らさなきゃならない状況なんて滅多に無いでしょうに。 鳴らされた側の心に傷は残りますよね。例えば子連れの親子とかは。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラクションを鳴らされて死にたくなりました

    私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。 安全運転を心がけているので、普通の人より少し ゆっくり運転していたと思います。 そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを 鳴らされました。 初心者マークをつけているのにクラクションを 鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと 同じ人間として情けなくなりました。 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。 外に出ないなら死んだ方がいいのでは? 生きていても仕方ないと思いました。 他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら どう気持ちを切り替えますか? 生きたくなる考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性でクラクション鳴らす人いますか?

    自動車の運転で、気付くべきところを気付かない車(ドライバー)にクラクションを鳴らしたりしますが、 そういう時に女性で鳴らす人いるでしょうか? もちろんいるでしょうけど、私はあまり目撃しません。 (女性ドライバーに鳴らされたことも記憶にありません。) 男は、女性に鳴らされると、男よりムカっとくるようです。

  • よくクラクションを鳴らすドライバーって・・・?

    すぐクラクションをブファブファ鳴らすドライバーっていますよね。 私はそういうドライバーがホント嫌いです。正直ウザイです。 大袈裟かもしれませんが、絶対そういうヤツって性格悪いんだろうな~って 思ってしまいます。だってすごく高圧的というか、威圧的というか、 そういう態度(行動)に感じませんか? あるミュージシャンが、「運転しててもクラクションは絶対鳴らさない」って言ってましたが、そういう人いいです♪ みなさんはどう思いますか?

  • こんなクラクションの使い方はダメ?

    自分はバイク(400cc)乗りで横浜在住なのですが、なんだか最近車線の区切りの白線をまたいで(はみ出して)走っている車によく遭遇します。(コーナーが多いです) 違法駐車がいるとかそういうのならば黙認しますが道路上にはなにも無いんです。 バイク側としては抜かそうとしてクルマがいきなりどちらかの車線に車線変更するというのが怖いため、クラクションをほんの一瞬鳴らすのですが、このような使い方は間違っているのでしょうか? ※ちなみに状況はすべて2車線です。 追加で質問なのですが、 このような運転をしている車の運転手は女の人(特に主婦層)が多いです。 また、昼間の住宅街などを走っていると「周りが見えてないなー」っていうような運転をしている女性が多いですが、あれは見ていないのか見ることが出来ないのかどちらなんでしょう?

  • クラクションを鳴らされた意味を教えてください

    2か月前に免許を取得した初心者です。 初心者マークをつけて運転しています。 教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。 仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。 下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。 その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。 反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。 車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。 その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。 考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。 車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?) だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか? もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。 今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。 いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。 みんな「運転は慣れだから」と言います。 やはりそうなのでしょうか。

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • クラクションの使い方が激しい友達

    先日友達の車に乗っていたとき、 路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで クラクションを鳴らしていました。 僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、 彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」 ということでした。 確かに彼の言う事には一理あると思います。 事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、 交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。 彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

  • クラクションを鳴らされる

    クラクションを鳴らされる 私は運転歴3ヵ月の初心者です。初心者マークをつけて運転しています。 クラクションをやたらならす人がいるけど腹が立って仕方ありません。 ちょっとでも気に入らなかったらすぐ鳴らす人いませんか? 本当に心狭いってゆうかイライラします。 今日も妹を運動場に迎えに行ったら車がたくさん止まっている通路をすれ違う時にブブーッと鳴らされ、いかにも性格悪そうな中年夫婦がこっちを睨んでいました。 一方通行でもなんでも無いのに、自分が大型車に乗っているから優越感でもあるのでしょうか? それか初心者をバカにしているんでしょうか? された方はこんな嫌な思いまするのに、気に入らないからってすぐ鳴らす人は頭おかしいんでしょうか。 すごく嫌な気分です。 すみません、あまりにもムカついていたので書きなぐってしまいました。 みなさんはこーゆうムカつく鳴らされ方したとかありますか? イライラしたらどう対処しますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 軽四に乗っているときの後ろからのクラクション

    元来は安全運転なのですが、運転するスピードに関しては、制限速度より10キロ速くを心がけています。制限速度ですと、あからさまに迷惑がられているのが分かるからです。後ろからクラクションを鳴らされるのも、気持ちのよい事ではありませんし・・・。大所帯でありますので、我が家には車が何台かありますが、軽四を使っている時は、いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです。急いでいる気持ちも分かるのですが、こちらも機嫌の良いときばかりではありませんので、たまにムッときます。このせちがらい世の中ですから、軽四の稼働率を上げたいので、どなたか軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

  • クラクション?の喧嘩?

    昨日夜、コンビニでクラクションを鳴らされた車の人が 鳴らした人と降りて喧嘩していました こういうことって、日常茶飯事なのですか? 免許取り立てで、ふだんあまり 車には乗らないため怖いです 怖い体験をしたとか、こういうのを見た聞いたなどでもかまいません

専門家に質問してみよう