• ベストアンサー

クラクションを鳴らす心理

普段車を運転していると、なにかにつけてクラクションを鳴らす人がいますが、なんでそんなすぐクラクション鳴らすのでしょうか? どうして「少し」くらい待てないのでしょうか?鳴らされる度に相手が不快な気持ちになるというのを察してやれないのでしょうか? 多少挙動不審な動きをしていても、何かあったんだなと状況を察してやることがどうしてできないのでしょう。 すべてのドライバーがそうではないのはわかっていますが、あまらにもそういう人が多すぎる気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160007
noname#160007
回答No.8

心理は直接にはわかりません。 推測して仮説を立てることしかできません。 でも自分で納得したいだけなら仮説で十分です。 いろいろ考えられると思いますが、下品で人格に問題があり頭が悪い人だと考えておけばいいでしょう。 私の知る限りの人はだいたいそう考えているようです。 そういう迷惑な行為をする人と親しくする必要はないので、その仮説が間違っていても別に困りません。 無視するに限ります。

noname#161900
質問者

お礼

おっしゃる通りかと思います。ですが、実際に運転していると、あまりにも心ない人ばかりと遭遇します。そういう経験を繰り返しているうちに、なんとなくドライバー不信になってしまい、我慢できず投稿してしまいました。 心理を知るのは簡単です。正直に「邪魔だ」とか「遅い」とかここに書き込めばいいのです。でも正直にそんなことを書く人はいませんよね。それは半分承知の上です。 なぜかこの質問自体に反発して質問に答えていない方もおられるようですが、不思議ですね。 アドバイス通り、無視しようとは思いますが、頑張ってみます。 御回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (11)

回答No.1

歩行者に自分がいるということを知らせているのです。 多くの歩行者は、後方から自動車が来れば気が付きますが、 一部の人は、何かに夢中になって自動車に気が付かないのです。 そのような人は突然方向を変えたり道の中央によってきたり するので極めて危険です。 このため、「あなたの後方には自動車がいますよ、変なことしちゃ 危ないからダメですよ」と知らせているのです。 歩行者ももっと周囲に気を使って自ら危険を回避するように 努めなければなりません。歩行者だから、道路交通法を 知らなくてもよいということではないのです。

noname#161900
質問者

お礼

その場合は、ぶつからないように、慎重に運転すれば良いだけはないですか?よく考えてみても、クラクション鳴らさなきゃならない状況なんて滅多に無いでしょうに。 鳴らされた側の心に傷は残りますよね。例えば子連れの親子とかは。 御回答ありがとうございました。