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PCモニターの画素数と画面の大きさの関連性について
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Ano3です。 テレビは、地デジの映像が 1920×1080 なので、高解像度化するメリットがありません。 だから、32インチでも、46インチでも 1920×1080 で作られます。 ※一部のメーカーの高級機では、3840×2160等の高解像度パネルを使い、 内部回路で疑似的に高画質化しているものもあります。 PC向けディスプレイでは、27~30インチクラスになると 2560×1600 という 1920×1080 を超えるものが存在します。 >でしたらたとえば、縦3メートル横5メートルのモニターに、 >24インチ1920x1080の時と同じ大きさのフォルダを並べられるようにしたほうが >モニタを分割していくつもならべるより効率的ではないんですかね? それを言ったら、24インチクラスで、2560×1600や、3840×2160が出た方が効率的でしょ? テレビとディスプレイでは、想定されている視聴距離が異なるので 30インチを超えるディスプレイは、製品化されにくいでしょうね。 参考ながら http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100609_373054.html こういうものもあります。
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- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6244)
#1です >極端な例なんですが、 >例えば1920xの画素で、24インチの画面にはフォルダ名も普通に読めるフォルダアイコンが50個並べられ >それに対して >1920xで32インチの方には75個並べる事ができるのかという意味です。 >んー伝わってますでしょうか。難しい。。 iphoneの例が出ていますが、 例えば、フォルダアイコンが30*30ドットで作られていたとします。 ところがiphoneでは30*30だと小さすぎて読めない→50*50で表示した 表示できる数が少ない 23型ディスプレイだと30*30でも読めた→表示できる数が多い というようなことはありえますが、 #3さんの回答にもあるように 同じドット数のものを表示するのであれば、24型であろうと32型であろうと、1920*1080ドットであれば フォルダアイコンを同じ数しか表示できません。 >もう一つ極端な例を出すと、1920xで1000インチの画面があったとして、 その画面には1920xだと妥当な画素すうじゃないですよね? そうでもないんです。 プロジェクタは120インチスクリーンでも40インチスクリーンでも1920*1080で表示してます。 画素数が変わらないままスクリーンが大きくなった場合でも 人間はスクリーンが視覚に入るように離れて見ますから、 個々の画素サイズが物理的に大きくなったとしても 大きくなった分離れて見ているので大きさは変わらないのです。 もちろん近づいて見れば画素が大きくカクカクした画像ですが、わざわざ近づいて見ませんよね?
お礼
ありがとうございます 申し訳ございませんAno2様からAno5様まで同じお礼文を書かせていただきます。 だとすると、23インチ1920x1080のモニターを2つ並べた場合に表示させられるフォルダの数は2倍になるが、46インチ1920x1080はフォルダが巨大化しただけで表示させられる数は少ないという事ですよね? だから、たくさんの作業をする人はモニタの数を2つ3つ4つと増やしていくという事なんですね? でしたらたとえば、縦3メートル横5メートルのモニターに、24インチ1920x1080の時と同じ大きさのフォルダを並べられるようにしたほうが、モニタを分割していくつもならべるより効率的ではないんですかね?
- doxob
- ベストアンサー率22% (48/209)
1920×1080の画素数が同じであれば、24でも32でも、あるいは150でも表示できる情報量は全く同じです。 単純に表現すれば、24を1m離れて見たのと、48を2m離れて見たのとは全く同じ見え方です。 人間の目の解像度はおおよそ300Pixel/inchと云われています。 つまり、これ以下の解像度だと人間が荒いとか滲むとか認識することができます。 従って、同一距離から同一画素数の画面を見たとき、150より24の方が綺麗に見えます。 (人間の目の解像度より小さく表示されるので、誤魔化されてしまうと言う事です。)
お礼
ありがとうございます 申し訳ございませんAno2様からAno5様まで同じお礼文を書かせていただきます。 だとすると、23インチ1920x1080のモニターを2つ並べた場合に表示させられるフォルダの数は2倍になるが、46インチ1920x1080はフォルダが巨大化しただけで表示させられる数は少ないという事ですよね? だから、たくさんの作業をする人はモニタの数を2つ3つ4つと増やしていくという事なんですね? でしたらたとえば、縦3メートル横5メートルのモニターに、24インチ1920x1080の時と同じ大きさのフォルダを並べられるようにしたほうが、モニタを分割していくつもならべるより効率的ではないんですかね?
- bajutsu
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1920 と 1080 が何を表しているのかが分かればわかるよ。 24インチだろうと、32インチだろうと 横1920、縦1080のマス目があると思えばいい。 400字詰め原稿用紙は、A4であろうと、B5であろうと、400文字でしょ? >極端な例なんですが、 > 例えば1920xの画素で、24インチの画面にはフォルダ名も普通に読めるフォルダアイコンが50個並べられ >それに対して >1920xで32インチの方には75個並べる事ができるのかという意味です。\\ この場合、マスの数が同じなので、24インチで50個なら、32インチでも50個です。 こういう疑問をお持ちの方って、逆に、1920×1080って何の数値だと思っていたのか気になるんですが…
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ありがとうございます 申し訳ございませんAno2様からAno5様まで同じお礼文を書かせていただきます。 だとすると、23インチ1920x1080のモニターを2つ並べた場合に表示させられるフォルダの数は2倍になるが、46インチ1920x1080はフォルダが巨大化しただけで表示させられる数は少ないという事ですよね? だから、たくさんの作業をする人はモニタの数を2つ3つ4つと増やしていくという事なんですね? でしたらたとえば、縦3メートル横5メートルのモニターに、24インチ1920x1080の時と同じ大きさのフォルダを並べられるようにしたほうが、モニタを分割していくつもならべるより効率的ではないんですかね?
- xso
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同じ解像度の場合ディスプレイのサイズが小さいほど面積あたりの情報量は多くなります 極論を言うとスマホで1920*1080のサイズとテレビの1920*1080では同じ解像度なので画素数は一緒ですが より画面の小さいスマホは画素の"密度"が高いためテレビより綺麗に見えます AQUOSに繋いだ時文字が大きくなるのは画素の密度が低くなったため同じ解像度でもサイズが大きくなるのです 他の回答者さんも仰る通り同じの意味が良く分かりませんが 画面が綺麗に見えるとかの意味で同じを使う場合答えは同じではありません 解像度が同じ場合 画面が小さい方が単位面積あたりの情報量が多く文字は小さくなり綺麗に見える また大きい方が単位面積あたりの情報量は少なく文字は大きくなる
お礼
ありがとうございます 申し訳ございませんAno2様からAno5様まで同じお礼文を書かせていただきます。 だとすると、23インチ1920x1080のモニターを2つ並べた場合に表示させられるフォルダの数は2倍になるが、46インチ1920x1080はフォルダが巨大化しただけで表示させられる数は少ないという事ですよね? だから、たくさんの作業をする人はモニタの数を2つ3つ4つと増やしていくという事なんですね? でしたらたとえば、縦3メートル横5メートルのモニターに、24インチ1920x1080の時と同じ大きさのフォルダを並べられるようにしたほうが、モニタを分割していくつもならべるより効率的ではないんですかね?
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6244)
>1920x1080を32インチで見るのと24インチで見るのでは同じなんでしょうか? 同じというのが何を意味しているのか不明ですが 例えば、50型のTVを1mの距離から見るのか、 3m離れて見るのかの差です。 単に、目に入る画面の大きさ(画角)の差が異なるだけです。 画面が大きくなったとしても、画像のドット数が変化していませんから、 情報が増えたわけでも減ったわけでもありません。
お礼
ありがとうございます 同じの意味ですね。 極端な例なんですが、 例えば1920xの画素で、24インチの画面にはフォルダ名も普通に読めるフォルダアイコンが50個並べられ それに対して 1920xで32インチの方には75個並べる事ができるのかという意味です。 んー伝わってますでしょうか。難しい。。 もう一つ極端な例を出すと、1920xで1000インチの画面があったとして、 その画面には1920xだと妥当な画素すうじゃないですよね? 説明できないですすいません。
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